Amazonの商品が発送されない原因は?届かない時の問い合わせも

Amazonの商品が発送されない時や届かない時はどうしたらいいのでしょうか?今回は、アマゾンが在庫ありなのになかなか発送されない場合などの対処法や問い合わせ先、キャンセルや返金方法などを詳しくお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

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Amazon(アマゾン)の商品が発送されない原因は?

Amazon(アマゾン)の商品が発送されない原因①在庫ありの場合

在庫あり

Amazon(アマゾン)の商品が発送されない原因1つ目は、商品在庫ありの場合でも発送されないことがあります。通常、アマゾンで注文した商品は48時間以内に発送される予定になっていますが、まとめて複数の品物を購入した場合には、すべての商品が集まってから発送になるので少し時間がかかることがあります。

注文したものと同じ商品の在庫状況を見てみても、在庫切れではなく全てが在庫ありに表示されている場合には、まず出品している業者元が取りまとめている最中と思われますので、2,3日の間は様子を見てみるのも良いでしょう。様子を見ている間は、注文した商品がどうなっているかを常にチェックしておくことが大切です。

「ヘルプ」画面から「配送状況や注文の確認」をクリックして、注文した商品の現在の状況を確認することができるのでステイタスが更新されていないかまめにチェックするのがおすすめです。状況がなかなか変わらない、全然送られない場合には何かのトラブルが考えられますので、出品者に確認しましょう。

Amazon(アマゾン)の商品が発送されない原因②出荷準備中の場合

まとめて発送

Amazon(アマゾン)の商品が発送されない原因2つ目は、出荷準備中の場合が考えられます。ヘルプの配送状況や注文の確認の画面で、いつになっても「出荷準備中」の表示になっている時には、出荷の準備をしてからまだ宅配業者に引き渡していない状態と、まだ購入者が支払いを完了していない場合の2通りがあります。

「出荷準備中」のほとんどの場合は、注文が完了してから出品者が商品の在庫を確保して梱包し、出荷準備に取り掛かっていることを意味しています。宅配業者に引き渡されて、伝票を読み込まれて始めて表示が変わります。配送の状況なども常に更新されるわけではなく、一定時間を過ぎてから更新されることを理解しましょう。

また、支払い方法をクレジットカードではなく、コンビニやATM、ネット銀行、電子マネーで支払いをした時には、支払いの方法や番号を知らせるメールが届きます。そのあとに、支払いをせずにいるといつまでも「出荷準備中」が表示されますので、支払いを完了していない場合には早めに決済してしまいましょう。

Amazon(アマゾン)の商品が発送されない原因③店舗の対応が遅い場合

管理ミス

Amazon(アマゾン)の商品が発送されない原因3つ目は、店舗の対応が遅い場合が考えられます。購入してから48時間以上経過しており、まとめて複数の商品を注文しておらず、同じ商品は在庫ありの場合、しかも既に支払いもきっちりと済ませている場合には、出品元である業者の対応に問題がある可能性があります。


アマゾンではサイトの注文履歴にある問い合わせフォームで、出品者へ直接質問することができます。注文した商品が今どのような状況なのかをはっきりと聞いてみましょう。在庫ありを確認しており、どうしても仕事に使うため欲しい時など急ぎの場合には、直接電話をかけてはっきりさせることがおすすめです。

Amazon(アマゾン)の商品が届かない時の対処法は?問い合わせ先は?

Amazonの商品が届かない時の対処法|メールや電話で問い合わせる

対処法

Amazonの商品が届かない時の対処法は、メールや電話で出品者に直接問い合わせをして聞くのがおすすめです。サイトでは出品者へ問い合わせや質問のメッセージを送信できます。出品業者が扱っている商品は、アマゾン自体は取引に介入できないことになっていますので、直接のやり取りが基本です。

出品者が扱っている商品の配送や到着した商品が壊れていたなどの場合は、次の3つの方法で問い合わせができます。まず1つ目は、注文履歴の問い合わせフォームから問い合わせする。2つ目は商品の詳細ページから出品者へ質問する。3つ目は出品者情報に掲載されている電話番号に電話をかけてみる方法になります。

    Amazonの商品が届かない時の対処法

  • 注文履歴画面から出品者に連絡するボタンを押して問い合わせする
  • 商品の詳細ページで、在庫状況の下にある出品者名をクリックし、質問するボタンを押して問い合わせる
  • 出品者情報に掲載されている電話番号に直接問い合わせする

Amazonの商品が届かない時の問い合わせ先|カスタマーサービスに連絡

問い合わせ

Amazonの商品が届かない時の問い合わせ先は、基本的には出品者との直接のやり取りになります。しかし、在庫ありなのにどうしても出品者との連絡が取れないなどトラブルがあった場合には、カスタマーサービスに相談することができるのがアマゾンの利点です。

サイト画面にある「カスタマーサービスに連絡」をクリックすると、問い合わせフォームが表示されますので、画面にしたがって入力をしていきます。問い合わせの種類を選択し、関連する商品にチェックを入れます。問い合わせ内容をプルダウンから選択し、問い合わせ方法を電話かチャット、メールから選択します。

問い合わせ方法の待ち時間が、電話やチャット、Eメールのそれぞれ「平均待ち時間:1分未満」などと表示されているので、安心して問い合わせできるのがとても親切です。カスタマーサービスへ相談できるサポート体制が整っているのが嬉しいポイントです。

Amazon(アマゾン)の商品のキャンセル方法は?


アマゾンの商品のキャンセル方法①キャンセルボタンが表示される場合

キャンセル1

アマゾンの商品のキャンセル方法1つ目は、注文履歴でキャンセルボタンが掲載されている場合は、注文履歴画面から簡単にキャンセル処理ができて助かります。キャンセル確定のメールがくるので返金処理がされるまで念のためメールを保管しておきましょう。また、注文履歴からもキャンセルの履歴を確認することができます。

    アマゾンの商品のキャンセル方法①キャンセルボタンが表示される場合

  • 注文履歴画面から商品をキャンセルボタンを押す
  • キャンセルしたい商品にチェックを入れる
  • キャンセルをリクエストする、Eメールを送信を選択する

アマゾンの商品のキャンセル方法②キャンセルボタンが表示されない場合

キャンセル2

アマゾンの商品のキャンセル方法2つ目は、キャンセルボタンが掲載されない場合のキャンセル方法です。注文履歴画面を見ても、キャンセルボタンが表示されない時には、基本的にはキャンセル処理がができないので返品手続きをしなければいけないことになっています。

返品したい理由によって返品方法は違ってきますので、アマゾンの返品手続きにしたがってキャンセルを行いましょう。しかし、商品が到着する前になんとかキャンセルしたい!返品まで待てない!という方は次のようにカスタマーサービスを利用することもできます。

アマゾンの商品のキャンセル方法③カスタマーサービスに連絡

キャンセル3

アマゾンの商品のキャンセル方法3つ目は、カスタマーサービスに連絡してキャンセル処理をしてもらうことができます。返品まで待っていられない場合などには、カスタマーサービスに連絡をクリックして、「注文の変更、キャンセル」を選択して購入した商品のキャンセルを完了させてもらいましょう。

    アマゾンの商品のキャンセル方法③カスタマーサービスに連絡

  • カスタマーサービスに連絡を選択する
  • お問い合わせ種類「注文について」を選択
  • 関連する商品にチェックを入れる
  • お問い合わせ内容「注文の変更、キャンセル」をプルダウンから選択
  • お問い合わせ方法「電話」「チャット」「Eメール」から選択

Amazon(アマゾン)の商品の返金方法は?


Amazon(アマゾン)の商品の返金方法①クレジットカードの場合

返金1

Amazon(アマゾン)の商品の返金方法1つ目は、クレジットカードの場合は買った時に使ったクレジットカードに全額が返金されます。カード会社で返金処理が完了するまでに、多くても2か月ほどかかることがあります。返金処理が終わるまでカード明細などを保管しておき、しっかりと確認しておくことが大切です。

Amazon(アマゾン)の商品の返金方法②代金引換えの場合

返金2

Amazon(アマゾン)の商品の返金方法2つ目は、代金引換えで支払った場合には、Amazonギフト券か銀行振込での返金の2種類から選択します。通常はだいたい早くて1週間から3週間以内に返金されます。Amazonギフト券の場合には、返金先の銀行口座を登録しなくて良いため銀行振込よりも早く返金されます。

銀行振込での返金の場合には、 返品受付センターかカスタマーサービスの電話口で自分の銀行口座の情報を伝えなければいけません。チャットやメールでは個人情報などの観点から伝えることができないことになっているようです。アマゾンで購入する機会が多い人は、銀行振込よりもギフト券の返金の方が便利と言えます。

Amazon(アマゾン)の商品の返金方法③コンビニ・ATM払などの場合

返金3

Amazon(アマゾン)の商品の返金方法3つ目は、コンビニやATM払いやネット銀行、電子マネーで支払いした場合の方法についてです。代金引換えの場合と同じように、Amazonギフト券か銀行振込での返金の2種類から選択できます。

Amazonギフト券での返金は、だいたい3日以内と割とすぐに返金されるようです。銀行振込での返金の場合には、商品や出品者にもよるため、早くて1週間、遅いと2週間から3週間程度かかることもあるようで、ちょっと時間がかかるのが難点です。

Amazon(アマゾン)の商品の返金方法④携帯決済払いの場合

返金4

Amazon(アマゾン)の商品の返金方法4つ目は、携帯決済払いで支払いした場合の返金方法についてです。アマゾンで購入した時に使った携帯決済のサービスから直接返金される仕組みになっています。だいたい1日から3日以内程度で返金されるようなので、すぐに確認することができます。

携帯決済払いによっては、利用金額を一度請求された後に翌月以降に返金される場合もあるようなので、返金処理がされるまで利用した金額をしっかりと覚えておきましょう。

Amazon(アマゾン)の商品の返金方法⑤ギフト券やポイント利用の場合

返金5

Amazon(アマゾン)の商品の返金方法5つ目は、Amazonギフト券で買い物した場合とAmazonポイントを利用した場合の返金方法です。Amazonギフト券を利用した場合には早くて当日、遅くても2日以内に返金処理されます。ギフト券残高に利用した金額が戻ってくるためギフト券はまた利用可能です。

ギフト券とクレジットカードなどの他の支払い方法を同時に使って購入した場合、ギフト券で利用した金額分はAmazonギフト券の残高に戻って、残りはクレジットカードなど使った支払い方法に従って返金されます。Amazonポイント利用の場合は、当日から3日以内程度でAmazonポイント残高に戻ってきます。

Amazonの商品が発送されない時は状況をしっかり確認しよう!

確認

ここまでAmazonの商品が届かない、発送されない場合の対処方法などについて詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?在庫ありなのに発送されない場合には、出品者へ直接問い合わせすることができるほか、カスタマーサービスに相談できるため、安心してアマゾンで買い物ができますね。

今回ご紹介したアマゾンの商品がなかなか届かない時の対処方法について以外にも、アマゾンポイントの上手な貯め方と交換方法を紹介した記事や、アマゾンクレジットカードについて楽天カードと比較した点などを詳しく説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

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