ニトリとIKEA(イケア)比較!特徴や違いとおすすめ家具は?

ニトリとIKEA(イケア)、同じ家具を販売しているメーカーだけど、その違いって何なんだろう?と疑問に思われている方必見です。こちらの記事ではニトリとIKEA(イケア)の比較や特徴を、おすすめの家具と一緒にご紹介いたします。安い価格で販売されている人気の商品も合わせてチェックしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ニトリとIKEAの比較!ニトリの特徴とイケアとの違いは?

ニトリとIKEAの比較!ニトリの特徴|安い価格以上の価値がある

女性と貯金箱

ニトリの特徴は安い価格以上の価値がある商品を取り扱っていることです。“〜お値段以上ニトリ〜”のキャッチコピー通り、コストパフォーマンスに優れたインテリア家具や生活雑貨などを幅広く展開しています。

ニトリで取り扱う商品は、IKEAと比較すると比較的シンプルで、デザイン性よりも利便性や機能性を重視した商品が多いのが特徴的です。

ニトリとIKEAの比較!イケアとの違い|ニトリは店舗数が多い

地図を広げる女性

同じくインテリア家具や生活雑貨などを取り扱うイケアとの大きな違いは店舗数です。まだ全国に数店舗しかなく、車がないとなかなか行きづらい場所にあることが多いイケアと比較して、ニトリは全国に400店舗以上あり、そのため電車移動の方でも行きやすい場所にも出店されているところに違いがみられます。

最近はIKEAとは違い百貨店にも進出してますので、買い物ついでにふらっと立ち寄ることができるのも魅力の1つですね。お手頃な安い価格で気軽に立ち寄れる親しみやすいブランドとして定着しています。

ニトリとIKEAの比較!イケアの特徴とニトリとの違いは?

IKEAの特徴|北欧スウェーデン発祥のおしゃれな家具ブランド

インテリアコーディネート

ニトリと比較したときのイケアの特徴は、おしゃれなデザインが魅力的なところです。シンプルなものからカラフルで独創的な商品まで、北欧らしいおしゃれなアイテムを安い手頃な価格で販売して、消費者の心を魅了しています。ただしイケアで購入した家具は自身での組み立てが必要となりますので注意が必要です。

IKEAのニトリとの違い|託児スペースやイートインコーナーがある

食事

ニトリとIKEAを比較したときの違いは、店内に託児スペースやイートインコーナーがあることです。IKEAにはお子様連れの方でも安心してゆっくりとお買い物を楽しむことがでします。さらにイートインコーナーもありますので小腹が空いた時やしっかりと食事をとりたい時に気軽に立ち寄ることができるのが魅力的ですね。

ニトリのおすすめ商品8選!人気家具は?

ニトリのおすすめ人気家具商品①カラーボックス

カラーボックス

ニトリのおすすめ人気家具商品1つめはカラーボックスです。ニトリのカラーボックスは安いのにおしゃれで優秀とSNSなどで話題を呼んでいます。ボックスを収納して引き出し風に使うこともできますし、本棚や飾り棚としてなど使用方法もアイデア次第でたくさんありますし、組み合わせでアレンジを楽しむこともできますよ。

ニトリのおすすめ人気家具商品②スタンドライト

ライトとソファー

ニトリのおすすめ人気家具商品2つめはスタンドライトです。ニトリのスタンドライトはおしゃれかつシンプルなデザインで、どんなインテリアにも合わせやすいスタンドライトとして人気を集めています。価格も1,000円台で購入できる安いものから6,000円台くらいのものまで揃い、手頃な価格帯で選べるのも魅力です。

ニトリのおすすめ人気家具商品③リクライニングチェア

椅子

ニトリのおすすめ人気家具商品3つめはリクライニングチェアです。収納や持ち運びに便利な軽量タイプや低反発タイプ、食パンやメロンパンなどインスタ映えもする遊び心の効いたデザインまで、様々な種類の中からお気に入りを見つけられるのが嬉しいポイントです。カバーは外して洗うこともできますので衛生面も安心です。

ニトリのおすすめ人気家具商品④ラタンチェア

女性とラタンチェア

ニトリのおすすめ人気家具商品4つめは、ラタンチェアです。安定した座り心地でゆったりリラックスできるラタンチェアもニトリの人気商品です。特にホワイトが人気で、おしゃれなクッションと合わせればインテリアとしても活躍してくれるアイテムです。優しく包み込んでくれるような天然素材の感触が魅力的なアイテムです。


ニトリのおすすめ人気家具商品⑤暖炉型ファンヒーター

暖炉

ニトリのおすすめ人気家具商品5つめは、暖炉型ファンヒーターです。まるで本物の暖炉のようなデザインで海外風なインテリアコーディネートを楽しむことができます。ガラス戸の中で炭が燃えているようなロマンチックな演出で人気を集めるアイテムです。インテリアにこだわりたいという方におすすめです。

ニトリのおすすめ人気家具商品⑥こたつ

こたつテーブル

ニトリのおすすめ人気家具商品6つめは、こたつです。こたつは冬に欠かせない必須のアイテムですね。種類が豊富ですので洋風のお部屋にもしっくりくるデザインがあるのも嬉しいポイントです。長方形や円形などの形や大きさの種類も揃っていますので間取りにあったものを選ぶことができますよ。

ニトリのおすすめ人気家具商品⑦デイベッド

デイベッド

ニトリのおすすめ人気家具商品7つめは、デイベッドです。昼はソファーとして、夜はベッドとして使えるデイベッドはお手頃価格でお部屋をクラシカルでエレガントに演出できるアイテムとして人気を集めています。高さも2段階に調整できますので、収納スペースとしても充分に活用させられますよ。

ニトリのおすすめ人気家具商品⑧ラグ

ラグ

ニトリのおすすめ人気家具商品8つめは、ラグです。ニトリのラグは、夏に嬉しい冷感ラグや冬用のあったか発熱ラグ、そして防汚素材から抗菌防臭加工タイプのものまで、実用的なラグが充実して揃っています。もちろん、形状や大きさ、デザインの種類も豊富ですのでたくさんの中からお気に入りを選べますよ。

IKEA(イケア)のおすすめ商品8選!人気家具は?

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品①スチールワゴン


スチールワゴン

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品1つめは、スチールワゴンです。あともうちょっとスペースが欲しいという時に、その願いを叶えてくれるのがIKEAのスチールワゴンです。キッチンスペースから洗面所、子ども部屋からベランダまで、どこにでも置けるシンプルなデザインが魅力的なアイテムです。

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品②ガラス扉キャビネット

ガラス

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品2つめは、ガラス扉キャビネットです。シンプルでスタイリッシュなデザインで、おしゃれなディスプレイを楽しむことができるガラス扉キャビネットは、IKEAの定番の人気家具商品です。イケアで販売されている照明を合わせて購入すれば、本格的なディスプレイも楽しめますよ。

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品③ドレッシングテーブル

メイクアップ

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品3つめは、ドレッシングテーブルです。女子のお部屋を華やかに彩ってくれるIKEAのドレッサーは、猫足が魅力的で、ロマンチックなお部屋を演出することができる大人気家具商品です。引き出し付きなので、しっかりと収納スペースも確保できる実用性も兼ね備えたドレッサーです。

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品④アームチェア

アームチェア

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品4つめは、アームチェアです。IKEAのアームチェアは、お部屋のアクセントとなってくれる高級感漂うデザインが魅力的なアイテムです。カバー付きタイプのアームチェアは、取り外して洗濯することもできますので、衛生面が気になる方でも安心して使えますよ。

また、カバーは何種類か色違いや柄違いも販売されていますので、簡単に、そして気軽に模様替えを楽しむことができるのも嬉しいポイントですね!合わせるクッションなどをアレンジしてもお部屋の雰囲気をがらっと変えることができますのでおすすめですよ。

IKEA(イケア)のおすすめの安い人気家具商品⑤天蓋

天蓋ベッド

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品5つめは、天蓋です。¥999というプチプラが嬉しいIKEAの天蓋は、インスタ映えもばっちりで、SNSで注目を集めている商品です。プチプラで、優雅なプリンセス気分を味わうことができるおすすめのアイテムです!こちらのアイテムも洗濯ができるのが嬉しいポイントですね。

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品⑥引き出し付きベッド

ベッド

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品6つめは、引き出し付きベッドです。ソファーとしても使える背もたれ付きで、さらにしっかりと収納できる引き出しも付いているため、お部屋のスペースを無駄なく使うことができます。天蓋と合わせれば、海外風におしゃれなインテリアを楽しむことができますよ。

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品⑦洋服ラック

洋服ラック

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品7つめは、洋服ラックです。IKEAの洋服ラックはそのシンプルさが人気の秘密です。洗面所やベランダなどの湿気や雨を気にすることなく様々な場所で活用できるのが嬉しいポイントです。¥1,000以下で購入できるIKEAの安いおすすめのプチプラ便利アイテムです。

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品⑧ミラーキャビネット

ミラー

IKEA(イケア)のおすすめ人気家具商品8つめは、ミラーキャビネットです。インテリアを邪魔しないシンプルなデザインながらも収納スペースをしっかり確保できるのが嬉しいIKEAの人気商品です。お部屋に置いてアクセサリーやファッション小物を収納したり、洗面所に置いてタオルなどを収納するのもおすすめです。

ニトリとIKEAの違いを理解してお買い物上手になろう!

アームチェア

ニトリで取り扱う商品と、IKEAで取り扱う商品にはそれぞれ違った魅力があります。ニトリとIKEAの違いを理解して、ぜひあなたのニーズに合ったお買い物を楽しんでくださいね!家具以外にも、身近な生活雑貨を取り扱っていますので、家具を購入する予定のない方でもショッピングを楽しむことができますよ!

住みやすいおうち作りを計画中の方はぜひこちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!こちらの記事では掃除や料理などの家事が楽になるアイデアやテクニックをご紹介しています。

Small thumb shutterstock 379445158
時短ゆる家事のテクニック18選|掃除や料理が楽になる家電も

こちらの記事では、時短ゆる家事のテクニックや手抜きに見えないズボラ掃除のテクニックをご紹介します。毎日の家事は働くママにとっても専業ママにとっても大変な仕...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。