世界の偉人の名言TOP15!短いけど心に刺さるフレーズから英語の名言までご紹介!

世界の偉人が残した、心に刺さる名言を知りたくありませんか?短いけれどグッとくるフレーズや有名な言葉、英語の名言など、種類別にランキング形式でたっぷりご紹介します。スポーツ界の偉人の名言も素敵なものがたくさんあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

【短い】世界の偉人の名言ランキングTOP3

3位|ナポレオンの名言

ネクタイを締める男性

革命期のフランス軍人であり後に皇帝となったナポレオンは、真の男とはどんなものかという名言を残しています。現代でも英雄として人気の高いナポレオンなので、憧れを抱いている男性も多いでしょう。そんな英雄だった彼の名言なら、ぜひ心に留めておきたいという男性も多いのではないでしょうか。

バリバリ仕事をこなすような年代の男性は、だんだんと人間関係に軋轢が生じ始めることが多くなるものです。仕事をしていく上で、嫌いな人とどうしても会わなければならないことも出てきます。それでも「真の男は誰のことも憎まない」というナポレオンの言葉は、英雄の名言だからこそ心に刺さるものがあります。

真の男は誰に対しても憎しみを持たない。
引用元: 名言俱楽部

2位|ガンジーの名言

インドの白い王宮

インド独立の父として世界中で有名なガンジーは、人生をどう生きるべきかを名言として残しています。ガンジーの名言としてはマイナーですが、スピードスケートの小平奈緒選手は、この名言を好きな言葉として挙げたこともありますよ。

ガンジーはインド独立を率いた人物ですが、宗教家でもありました。行動力があったと同時に、勉強家でもあったのです。ガンジーは、そんな彼自身の生き方から「毎日をベストを尽くして生きるように」と、この名言を残しました。毎日を一生懸命に生きて、学ぶ姿勢をずっと忘れずに過ごしましょう。

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。
引用元: 名言倶楽部

1位|ウォルト・ディズニーの名言

腕立て伏せをする女性

ミッキーの生みの親であるウォルト・ディズニーも、素敵な名言を残しています。ウォルトには売れないマイナーな漫画家時代があったり、会社を倒産させたりと実は波乱万丈な人生を送ってきました。

何度も夢を追いかけては挫折を経験し、それでも諦めずに最後には成功したウォルトの言葉なので、心に刺さります。勝者になる、つまり何かを成し遂げるためには前向きにチャレンジし続けていきましょう。

勝者と敗者の違いはたいていの場合…やめないことである。
引用元: 名言倶楽部

【長い】世界の偉人の名言ランキングTOP3

3位|老子の名言

色鮮やかな中国の灯り

中国春秋時代の思想家だった老子は、たくさんの心に刺さる言葉を残しています。中でもこの言葉は「生まれ持ったものを大切にしなさい」という教えを説いていて、心に刺さります。

人間は本来、生まれたときにすべてを持っているのです。しかし生きていくうちに、いつの間にかそれらを忘れていってしまいます。私たちがすべきことは、足りないものを補おうとする行動ではありません。生まれ持った本来の自分自身を思い出すことを、決して忘れないようにしましょう。

白雁は白くなるために、水浴びする必要はありません。 あなたも自分自身でいること以外に、何もする必要はありません。
引用元: 名言ナビ

2位|リンカーンの名言

アメリカの国旗

第16代アメリカ大統領のリンカーンは、努力することの尊さを名言に残しています。リンカーンは大統領としてだけでなく、奴隷解放の父としても世界的に有名です。待っているだけの人達というのは、努力をしていなかった、つまり怠けていました。

努力した人の残した結果が、彼らにも何らかのメリットをもたらすかもしれません。しかしそれはほんの些細なことだけです。努力したことに相当する大きなメリットは、やった人にだけもたらされるという言葉を胸に、いつもそちら側の人間でいましょう。

待っている人には、やがて望ましい事態がやってくる。しかし、奮起して努力した人にのみ、その望ましい事態は留まる。
引用元: 名言倶楽部

1位|ボブ・マーリーの名言

イヤホンで音楽を聴く2人の女性

世界的に有名なレゲエミュージシャンだったボブ・マーリーは、心に刺さる名言をたくさん残しています。生きていく上で、一緒にいるべき人の見分け方を名言で教えてくれていますよ。

自分を傷つける人とは一緒にいたくないと思うと、いつか自分の周りに誰もいなくなってしまいます。結婚した相手でも親友でも、結局はみな他人です。考え方の違いで傷つけられることもあるでしょう。しかしそれでも一緒にいたいと思える人たちが、自分にとって大切な人なのです。ぜひ覚えておきましょう。

みんながお前を傷つけるだろう。ただその痛みを受け入れるだけの価値がある誰かを見つけることが大切だ。
引用元: 名言ナビ

【有名】世界の偉人の名言ランキングTOP3

3位|エジソンの名言

たくさん並んだライト

発明家だったエジソンは、天才と努力についての名言を残しています。エジソンは、毎日16時間も発明に向かい合っていました。そんなエジソンの言葉なので、「努力はひらめきよりも大切だ」という意味に捉えられがちです。

しかしエジソン本人は、自分が努力の人として見られるのを嫌いました。彼が言いたかったのは、「どれだけ努力しても1%のひらめきがなければ天才にはなれないのだ」という意味だと後に語っています。ただしその1%のひらめきを得るためには、相当な努力が必要であることも併せて覚えておきましょう。

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。
引用元: 名言ナビ

2位|マリリン・モンローの名言

座って笑顔でおどける3人の女性

世界中から今も憧れられるマリリン・モンローは、女性向けの素敵な名言を残しています。歴史的には真っ赤な口紅を塗った姿が印象に残るマリリン・モンローですが、実はそれは周りが作り上げたキャラクターです。

本来の彼女自身は、華やかなメイクよりも自然な笑顔の方が美しいと言っています。いつも笑顔で前向きに生きる女性が最も美しいと言い切れる、かっこいい大女優だったということでしょう。

笑顔は女の子ができる最高のメイクよ。
引用元: 偉人・ヒーローの名言から学ぶ!!

1位|アインシュタインの名言

本を山積みにして勉強する女性

天才といえば名前の挙がるアインシュタインは、努力の大切さを名言として残しています。アインシュタインは、歴史的にも有名なドイツの物理学者です。そんな有名なアインシュタインですら、天才とは持って生まれた才能ではないと説いています。誰よりも努力を重ねたからこそ、彼は成功することができたのです。

何かに長けている人のことを、「あいつは天才だから」と羨ましがる人がよくいます。しかし何かに長けている人は、見えないところで相当な努力を重ねているのです。そのことを忘れずに、努力を欠かさないで生活していきましょう。

天才とは努力する凡才のことである。
引用元: 10秒で読める名言集・格言集

【英語】世界の偉人の名言ランキングTOP3

3位|チャップリンの名言

山間に掛かった虹

喜劇役者のチャップリンは、自分の作った映画の主題歌の中で前向きになれる名言を残しています。チャップリンは小さい頃、貧しい暮らしで様々な困難を経験をしました。

下を向いていたら虹を見つけられないというのは、そんな彼だからこそ言えた心に刺さる名言です。生きていれば辛い思いや困難に出会う機会もたくさんありますが、そんなことに挫けていたら、目の前にある幸せに気づけません。歴史的な喜劇役者の残したかっこいい名言を、いつも心に留めておきましょう。

You’ll never find a rainbow if you’re looking down. 下を向いていたら、虹を見つけることは絶対に出来ないよ。
引用元: 名言倶楽部

2位|トルストイの名言

本棚に並んだたくさんの本

トルストイは、『戦争と平和を』を書いたロシアの小説家です。思想家でもあったトルストイは非暴力を訴え続けた人物で、「生きるとはどういうことか」という問いにずっと向き合い続けました。トルストイの名言には、生きることに主体的になりなさいというメッセージが込められています。

幸せというのは、他人との比較で測れるものではありません。人から与えられるものでもなく、自分が感じることであるという信念です。人からどう思われようとも、自分が幸せと思える生き方をしていきましょう。

If you want to be happy, be. 君がもし幸せになりたいなら、なるんだ。
引用元: 英語名言ラーニング!

1位|マザー・テレサの名言

夕日の中の十字架

ホスピスや児童養護施設を開設し、貧しい人たちに寄り添ってき生きたマザー・テレサの名言です。短くシンプルな言葉ですが、心に刺さる言葉ですよ。初めて会う人とでも、笑顔で接すればきっと親しくなることができます。

笑顔の関係に争いが生まれる可能性は、限りなく低いでしょう。マザー・テレサはカトリック協会の聖人でしたが、宗派を問わず貧しい人のために一生を捧げた女性です。世界平和のためにできることとして、笑顔で人と接するように意識して過ごしましょう。

Peace begins with a smile. 平和は微笑みから始まります。
引用元: 名言倶楽部

格言やことわざといった英語の名言は、ご紹介した以外にもたくさんあります。アメリカやイギリスで有名な英語の名言については、ぜひ以下の記事を読んでみてください。きっと心に響く言葉に出会えますよ。

Small thumb shutterstock 258457931
英語の名言・格言・ことわざ43選|アメリカやイギリスで有名な言葉は?

英語の名言・格言・ことわざをご存知ですか?アメリカやイギリスでは、有名な言葉や慣用句、恋愛の言葉、かっこいい言葉、幸せ・面白い・素敵な言葉、短い言葉など、...

【スポーツ】世界の偉人の名言ランキングTOP3

3位|アントニオ猪木の名言

試合が行われているプロレスのリング

日本のプロレス界で活躍したアントニオ猪木は、前向きに生きるためのヒントになる言葉を残しています。彼はプロレスだけでなく、当時はマイナー競技だった異種格闘技にも積極的にチャレンジしました。

政治家を経験した後、現在は腰の治療で入院中ですが、リハビリの様子をYouTubeにアップしています。入院をしていても決してあきらめないその姿は、まさに彼の名言をそのまま体現していますね。

アスリートは他の職業と比べて引退の年齢が早いものですが、その後の目標を見つければ挑戦は続けられるのです。もう歳だからとあきらるのではなく、一生挑戦し続けることが大切だと教えてくれています。マイナーな名言ですが、ぜひ忘れずにいましょう。

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに、年老いていくのだと思います。
引用元: 名言ナビ

2位|本田圭佑の名言

超満員のサッカースタジアム

世界のサッカーシーンで活躍する本田圭佑には、たくさんの名言があります。プロデビュー時からビッグマウスと言われ、メディアに叩かれたこともありました。しかし本田圭佑は、厳しい練習を欠かさない人です。表ではかっこいいところしか見せませんが、実は陰で相当な努力をしています。

そんな努力があってこそ、ビッグマウスと言われるくらい大きなことを口にできるのでしょう。サッカーをやっているいないに関わらず、努力することの大切さを教えてくれる名言です。

世界一になるには世界一の努力が必要だ。
引用元: コトバのチカラ.jp

1位|マイケル・ジョーダンの名言

夕日に照らされたバスケットゴール

世界中で有名なバスケットボール選手であった、マイケル・ジョーダンの名言です。マイケル・ジョーダンはアメリカの元NBA選手で、「バスケットボールの神様」と呼ばれることもあります。バスケットボール界の歴史に残るような数々の好プレーを残し、引退後もファンが多いですね。

「才能」と聞くと生まれ持ったもののように感じる人が多いですが、それはある程度のレベルに過ぎません。努力を重ねれば、生まれ持った才能を超えることが可能になります。自分には才能がないとあきらめることは、自分の能力を潰してしまうのと同じです。素晴らしい未来や結果のために、努力を欠かさないようにしましょう。

誰もが才能を持っているが、能力を発揮するには努力が必要だ。
引用元: 名言倶楽部

偉人の残したかっこいい名言を心に刻もう

偉人が残したかっこいい名言には、彼らの人生が反映されているからこそ重みがあります。どれでも気になる名言を見つけたら、いつも心に留めておきましょう。挫けそうになったときでも偉人の名言を思い出せば、きっと前向きに生きられますよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。