面白いあだ名15選!思わず笑ってしまうニックネームを厳選紹介!付け方のコツも!

あだ名は、誰もが付けた・もしくは付けられた経験がありますよね。可愛いものやカッコいいニックネームなど種類は様々ですが、今回は面白いあだ名をご紹介します!センスが光るあだ名だけでなく、ニックネームの付け方のコツも解説していますよ。

男子編|面白いあだ名5選!

①ソクラテス

ソクラテスの像

センス溢れる面白いあだ名として、「ソクラテス」というものがあります。勉強でわからないところを友達に聞かれた際、「答えが解らないということだけは分かる」という返しをしたことが由来となっています。「自分が無知だと知っている」というソクラテスの言葉に似ているため、このあだ名が付いたのですね。

頭が良さそうに聞こえますし、相手を貶すようなあだ名でもないのがポイントです。哲学めいた言葉を言う人がいたら、学者の名前をあだ名として付けてみてはいかがでしょうか。

②新聞紙

新聞

「新聞紙」も、笑えるあだ名として知られているものです。これは本名が「いけだけい」のように、前から読んでも後ろから読んでも同じ言葉になることから来ています。そこから、回文で同じ文字数である「しんぶんし」というあだ名が付いたのですね。

他にも同じ理由で、「トマト」「タニタ」といったあだ名になった人もいました。もし友達の本名が前から読んでも後ろから読んでも同じになっていたら、回文のあだ名を付けてみてはいかがでしょうか。

③初期アバター

初期

「初期アバター」というあだ名も、センスが光ると言われている名前です。このあだ名は、大学にシンプルなTシャツとズボンで登校したことが由来となっています。まるでゲームで最初に設定された服装みたい、ということから「初期アバター」というあだ名が付いたのですね。

④魔王

Devil

笑えるあだ名として有名なのが、「魔王」というものです。メールの予測変換のせいで、「世の中を滅ぼしてやる」と誤字をしてしまったことが、このあだ名の由来となっています。

かなりインパクトのある誤字ですし、周りから面白い人だと覚えてもらえた、というエピソードもあります。なかなかこういった打ち間違いをする人はいないですが、もし誰かが盛大に誤字をした場合は、あだ名に昇華させても良いですね。

⑤眠りの小五郎

寝る

「眠りの小五郎」も、センス溢れる面白いあだ名です。授業中ずっと寝ているのに、テストやレポートでは高い得点を叩き出すということから、このあだ名が生まれたとされています。眠っている状態で難事件を次々に解決する、名探偵コナンの毛利小五郎になぞらえたあだ名ですね。

女子編|面白いあだ名5選!

①あの日助けたツル

鶴

笑える変わったニックネームとして、「あの日助けたツル」というものがあります。このあだ名は、昔話の「ツルの恩返し」になぞらえたものです。昼休み、お弁当を見られるのが嫌で頑なに隠し続けた結果、このニックネームが付いたとされています。

②モツ煮込み

モツ

「モツ煮込み」というあだ名を付けられた、という女性もいました。自己紹介の時に「好きな食べ物はモツ煮込みです」と言ったことから、このあだ名が付いたとされています。女性にしては食の趣味が渋い人がいたら、その人の好きな食べ物をあだ名にしてみると良いですよ。それだけで笑えるあだ名になります。

③サラサーティ

ヘア

「サラサーティ」というあだ名も、女子の面白いあだ名です。髪の毛がサラサラのロングヘアだったことから、「サラサーティ」と呼ばれるようになったとされています。身体的特徴を元にしたあだ名ですが、長所に注目しているため相手を傷つけることもありません。

④妖怪消しゴム拾い

消しゴム

かなり面白いあだ名として有名なのが、「妖怪消しゴム拾い」というものです。優しい人だと思われるため、他人が落とした消しゴムを積極的に拾った結果、このニックネームが付いたとされています。

⑤トイレの女神様

トイレ

「トイレの女神様」は、「トイレの神様」という歌が元ネタになったあだ名です。これは、授業の間の休憩時間に必ずトイレに行っていたのがキッカケになったあだ名です。「女神様」は良いイメージを持っている言葉なので、受け入れやすいあだ名でもありますね。

先生編|面白いあだ名5選!

①伯爵

貴族

先生に付けていた面白いあだ名として、「伯爵」というものがありました。お弁当の時間にいつもサンドイッチばかり食べていたことが、あだ名の由来です。「サンドイッチ伯爵」から取って「伯爵」という名前になったのですね。

②劇団先生

劇

「劇団先生」というあだ名も、クスッと笑えるニックネームです。授業中大げさに声を張り上げたり、顔の表情をコロコロと変えたりする様子が劇団員に見えた、というのが由来です。かなりセンスの光るネーミングですね。大げさな動作をしたり、演劇のように話す先生がいたら、このあだ名を付けてみてはいかがでしょうか。

③アウトドア

アウトドアへ行く

「アウトドア」という、シンプルなのにクスッと笑えるようなあだ名もあります。授業に、毎回1リットルほどの大きな水筒を持ってきていたことが、あだ名の由来です。その先生がアウトドアをしなさそうなタイプならば、ギャップが生まれて更に面白いですね。

④瞬間湯沸かし器

ヤカン

「瞬間湯沸かし器」というあだ名が付いた先生もいます。授業中さっきまでニコニコしていたのに、次の瞬間激怒するといった行動から、このあだ名が付いたとされています。先生自身の行動パターンをしっかりと捉えた、クスッと笑える面白いあだ名ですよね。

⑤フェアリー

妖精

面白いあだ名として、「フェアリー」というニックネームも挙げられます。これは女性の若い先生に付けられたものではありません。年配でいつもフワフワとした話し方をする、男性の先生に付いたニックネームです。

行動やその人の性格が捉えられていますし、「男性なのにフェアリー」というギャップが面白いですよね。学校に柔らかい雰囲気を持つ年配の男性教授がいたら、「フェアリー」というあだ名を付けてみてはいかがでしょうか。

面白いあだ名の付け方のコツとは?

①その人の行動に合わせて考える

行動

笑えるあだ名を付けるコツとして、その人が取った行動に合わせるという方法があります。変わった行動をネタにすれば、面白いあだ名を思いつくことができます。

②似ているものから考える

仲間

その人が似ている動物やキャラクターなどから、あだ名を考えてみるのもおすすめです。相手が好きな食べ物や飲み物の名前を付けても良いです。それだけでクスッと笑えるあだ名になりますよ。ただし、人のコンプレックスをネタにするようなあだ名は、相手を傷つけることになるので注意してください。

③キャラに合ったあだ名を考える

友達

面白いあだ名を付けたいのであれば、その人のキャラや性格にあったものを考えてください。大人しい人に元気なイメージのあだ名を付けたり、真面目な人におちゃらけたニックネームを付けたりするのは控えましょう。その人に合っているあだ名でないと、呼ぶ方も呼ばれる方も気まずくなってしまいます。

④あだ名作成ツールを使用する

ツール

面白いニックネームがどうしても思い浮かばない…という時は、あだ名作成ツールを使ってみてください。名前を入れると、自動的にニックネームを作ってくれるというものです。想像もしなかったようなあだ名を発見できる可能性が高いですよ。是非サイトやアプリなどを試してみてください。

またこちらに、あだ名の付け方がまとめられた記事を載せておきます。可愛いものや呼びやすいニックネーム、語尾を変えるパターンなど、様々なあだ名が解説されています。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 282367043
あだ名の付け方14選!可愛い・呼びやすい・語尾を変えるニックネームは?

友達や同僚などのあだ名や、ニックネームの付け方に困ったことはありませんか?いい呼び方が浮かばず悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は、語尾を変える...

面白いあだ名を付けて友達ともっと仲良くなりましょう!

面白いあだ名を付ければ、友達との距離もグッと縮まります。今回紹介したおすすめのあだ名や、ニックネームの考え方を参考に、愛称を付けてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。