あだ名の付け方14選!可愛い・呼びやすい・語尾を変えるニックネームは?

友達や同僚などのあだ名や、ニックネームの付け方に困ったことはありませんか?いい呼び方が浮かばず悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は、語尾を変えるなどさまざまな付け方で、可愛いだけでなく、呼びやすい付け方をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

あだ名・ニックネームの付け方7選【可愛い】

可愛いあだ名・ニックネームの付け方①◯◯りん

りんを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の1つ目は、「◯◯りん」など、名前の語尾に「りん」を付けることです。苗字ではなく、下の名前に付けて呼ぶことが多くなります。また、女の子っぽさやアイドルのような雰囲気があるあだ名のため、このあだ名は女性に付けることが多いでしょう。

このあだ名の具体例は、「ゆき」は「ゆきりん」、「ゆり」は「ゆりりん」、「ゆうこ」は「ゆうこりん」、「かおり」は「かおりん」、「さおり」は「さおりん」などが挙げられます。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方②◯◯たん

たんを使ったあだ名が似合う子供

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の2つ目は、「◯◯たん」と、名前の語尾に「たん」を付けることです。こちらの呼び方は、子供っぽい幼い感じが出るため、可愛らしさが増す呼び方と言えるでしょう。このあだ名は一見、女性にしか使用できないようにも見えますが、男性に対して使うこともできます。

具体的には、「みさき」「みさこ」は「みーたん」、「まなみ」は「まなたん」、「ゆい」「ゆみ」は「ゆったん」など、女性であれば多くの人に使えるあだ名と言えるでしょう。また、男性でも「ひろゆき」は「ひーたん」、「ゆうすけ」は「ゆーたん」など使えるので、ニックネームで呼ぶのが一段と楽しくなるでしょう。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方③◯◯ぴー

ぴーを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の3つ目は、「◯◯ぴー」と、名前の語尾に「ぴー」を付けることです。このあだ名は友達同士などで呼び合うことが多い、フレンドリーなあだ名となっています。下の名前だけでなく、苗字にも使えるので、様々な人に使うことができるでしょう。

具体的には、「さえ」は「さえぴー」、「えり」は「えりぴー」など、多くの女性の名前に使うことができます。また、苗字にも使うことが出来るので、男女問わず可愛いニックネームを作れます。「山下」は「やまぴー」、「藤田」は「ふじぴー」、「植野」は「うえぴー」のように呼ぶことができます。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方④◯◯やん

やんを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の4つ目は、「◯◯やん」と、名前の語尾に「やん」を付けることです。可愛らしさだけでなく、面白さもある呼び方です。女性だけでなく男性にも使うことができ、多くの友達や同僚などに使えそうです。

具体的には、「まい」は「まいやん」、「みき」は「みーやん」、「さや」は「さーやん」、「まさひろ」は「まさやん」、「こうすけ」は「こーやん」などです。また、苗字での具体例には「竹内」は「竹やん」、「杉本」は「杉やん」などのあだ名が作れます。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方⑤◯◯っぺ

っぺを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の5つ目は、「◯◯っぺ」と、名前の語尾に「っぺ」を付けることです。このあだ名で呼ぶと、活発で、元気な印象になります。具体的には、「まり」は「まりっぺ」、「あや」は「あやっぺ」、「ゆみ」は「ゆみっぺ」などです。

あだ名作りに迷った場合は、ハンドルネームの作り方も参考になります。可愛く、親しみやすいあだ名を考えたいという人は、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方⑥◯◯てぃ

てぃを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の6つ目は、「◯◯てぃ」と、名前の語尾に「てぃ」を付けることです。下の名前につけて、可愛らしいあだ名にすることができます。具体的には、「みき」は「みきてぃ」、「ゆき」は「ゆってぃ」、「ともみ」は「とってぃ」など使うことができます。

可愛らしいニックネームですが、男性に使用することも可能です。「けんた」は「けんてぃー」、「ともゆき」は「とってぃー」など呼ぶことができます。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方⑦◯◯ぽん

ぽんを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の7つ目は、「◯◯ぽん」と、名前の語尾に「ぽん」を付けることです。こちらのあだ名はフレンドリーで、親しげな雰囲気を作ることができます。

具体的には、「ゆい」は「ゆいぽん」、「あい」は「あいぽん」、「さき」は「さきぽん」などです。下の名前につけて、幅広い名前の人に付けて楽しむことができるニックネームです。

あだ名・ニックネームの付け方7選【呼びやすい】

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方①名前を省略

省略したあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の1つ目は、名前を省略する呼び方です。有名人の方でいうと、木村拓哉さんは「キムタク」、松本潤さんは「マツジュン」、後藤真希さんはゴマキなどが挙げられます。呼びやすいだけでなく、一人一人違う呼び方になるので、オリジナリティのあるあだ名になるでしょう。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方②苗字の一部をつける

呼びやすいあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の2つ目は、苗字の一部で呼ぶことです。このニックネームの付け方はとても簡単で、男女問わず、たくさんの人に使用することができるでしょう。具体的には、「鈴木」は「すず」、「亀岡」は「かめ」、「竹内」は「たけ」、「渡辺」は「なべ」などがあります。

また、苗字の一部に◯◯さんと付けると、年上の先輩などにも使うことができます。「すずさん」、「かめさん」、「たけさん」、「なべさん」など、さんをつけることで失礼な印象にもならないので、目上の方に対して親しげなあだ名で呼ぶことができます。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方③◯◯っきー

っきーを使ったあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の3つ目は、「◯◯っきー」と、名前の語尾に「っきー」を付けることです。呼びやすいだけでなく、可愛らしさのあるあだ名にすることができます。具体的には、「ゆき」「ゆきひろ」は「ゆっきー」、「みき」は「みっきー」など使うことができます。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方④◯◯っち

っちを使ったあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の4つ目は、「◯◯っち」と、名前の語尾に「っち」を付けることです。このあだ名はどんな名前にも合うので、あだ名が作りやすくなるでしょう。具体的には、「ゆか」は「ゆかっち」「なつみ」は「なっち」、「ゆうこ」は「ゆうこっち」など、いろいろなパターンに合わせられます。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方⑤名前を伸ばす

名前を伸ばしたあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の5つ目は、名前を伸ばす呼び方です。主に女性に使うことができます。呼びやすいだけでなく、可愛らしい雰囲気にもなります。具体的には、「さや」は「さーや」、「まや」は「まーや」、「みな」は「みーな」など使用することができます。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方⑥◯◯ちゃん

ちゃんを使ったあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の6つ目は、「◯◯ちゃん」と、名前の語尾に「ちゃん」を付けることです。名前にそのまま付けるだけではなく、少し変えてあだ名を作ることも多い呼び方です。また、本来は女性に使うイメージがありますが、男性のあだ名にもよく使われています。

具体的には、「ゆな」は「ゆっちゃん」、「りか」は「りっちゃん」、「みか」は「みっちゃん」、「あみ」は「あっちゃん」、「こういち」は「こうちゃん」、「りょうすけ」は「りょうちゃん」、「ひでゆき」は「ひでちゃん」、「かずき」は「かずちゃん」などです。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方⑦◯◯くん

くんを使ったあだ名が似合う男性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の7つ目は、「◯◯くん」と、名前の語尾に「くん」を付けることです。このあだ名の付け方は、男性に使うことができます。名前にそのまま付けるだけでなく、少し変えて作ることもできます。

具体的には、「たかし」は「たっくん」、「のぶゆき」は「のぶくん」、「ひさし」は「ひーくん」などです。呼びやすく、作りやすいニックネームなのでとても便利です。

語尾を変えたり付け足すあだ名・ニックネームの付け方は?

語尾を変えたり付け足すあだ名・ニックネームの決め方:語尾を変える

語尾を変えたあだ名が似合う女性

語尾を変えるあだ名・ニックネームの付け方です。あえて語尾を変えることで、面白いあだ名を作ることができます。また、いろいろなパターンを作れるでしょう。具体的には、「みか」は「みぃ」、「まあさ」は「まあこ」、「ともみ」は「ともこ」などです。

語尾を変えたり付け足すあだ名・ニックネームの付け方:語尾を付け足す

語尾を付け足すあだ名が似合う人

語尾を付け足すあだ名・ニックネームの付け方です。とても親しみやいあだ名にすることができます。具体的には、「まい」は「まいまい」、「らん」は「らんらん」、「りん」は「りんりん」などが挙げられます。

男性の場合でも、とても可愛らしい印象になるのがこのあだ名の特徴です。具体的には、「れん」は「れんれん」、「けん」は「けんけん」、「まさき」は「まさまさ」などです。

彼氏や彼女のあだ名・ニックネームの付け方は?

彼氏や彼女のあだ名・ニックネームのいい考え方①◯◯ちゃん・◯◯くん

ちゃん付けで呼び合うカップル

彼氏や彼女のあだ名・ニックネームの付け方の1つめは、名前のあとに「ちゃん」や「くん」を付ける呼び方です。一般的な付け方ですが、決め方に迷った場合は、このパターンを使うといいでしょう。男性にも「◯◯ちゃん」と付けているカップルも多くおり、より仲のいい印象になるでしょう。

彼氏や彼女のあだ名・ニックネームのいい考え方②2人だけのあだ名

2人だけのあだ名で呼び合うカップル

彼氏や彼女のあだ名・ニックネームの付け方の2つめは、2人だけにしかわからない、特徴的なあだ名です。単に名前からあだ名・ニックネームをつけるのではなく、似ている有名人の名前を使ったり、好きなものから取ったりするのもいいでしょう。より楽しい、面白いあだ名で呼び合いたいカップルにおすすめです。

彼氏や彼女の呼び方は、呼び捨てで呼び合うカップルも多いですが、あだ名を使うことでより距離が近く感じることもできるでしょう。お互いに、いいなと思えるあだ名作りの参考にしてみてください。

あだ名の付け方はさまざま!

あだ名・ニックネームはとてもたくさんの付け方があります。そのため、決め方や考え方に迷うかもしれませんが、楽しみながらいいあだ名を作ることができるでしょう。あだ名・ニックネームを使うことで、より相手との距離が近くなります。自分も相手も嬉しくなるあだ名・ニックネームを作れるといいでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。