あだ名の付け方14選!可愛い・呼びやすい・語尾を変えるニックネームは?

友達や同僚などのあだ名や、ニックネームの付け方に困ったことはありませんか?いい呼び方が浮かばず悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は、語尾を変えるなどさまざまな付け方で、可愛いだけでなく、呼びやすい付け方をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あだ名・ニックネームの付け方7選【可愛い】

可愛いあだ名・ニックネームの付け方①◯◯りん

りんを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の1つ目は、「◯◯りん」など、名前の語尾に「りん」を付けることです。苗字ではなく、下の名前に付けて呼ぶことが多くなります。また、女の子っぽさやアイドルのような雰囲気があるあだ名のため、このあだ名は女性に付けることが多いでしょう。

このあだ名の具体例は、「ゆき」は「ゆきりん」、「ゆり」は「ゆりりん」、「ゆうこ」は「ゆうこりん」、「かおり」は「かおりん」、「さおり」は「さおりん」などが挙げられます。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方②◯◯たん

たんを使ったあだ名が似合う子供

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の2つ目は、「◯◯たん」と、名前の語尾に「たん」を付けることです。こちらの呼び方は、子供っぽい幼い感じが出るため、可愛らしさが増す呼び方と言えるでしょう。このあだ名は一見、女性にしか使用できないようにも見えますが、男性に対して使うこともできます。

具体的には、「みさき」「みさこ」は「みーたん」、「まなみ」は「まなたん」、「ゆい」「ゆみ」は「ゆったん」など、女性であれば多くの人に使えるあだ名と言えるでしょう。また、男性でも「ひろゆき」は「ひーたん」、「ゆうすけ」は「ゆーたん」など使えるので、ニックネームで呼ぶのが一段と楽しくなるでしょう。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方③◯◯ぴー

ぴーを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の3つ目は、「◯◯ぴー」と、名前の語尾に「ぴー」を付けることです。このあだ名は友達同士などで呼び合うことが多い、フレンドリーなあだ名となっています。下の名前だけでなく、苗字にも使えるので、様々な人に使うことができるでしょう。

具体的には、「さえ」は「さえぴー」、「えり」は「えりぴー」など、多くの女性の名前に使うことができます。また、苗字にも使うことが出来るので、男女問わず可愛いニックネームを作れます。「山下」は「やまぴー」、「藤田」は「ふじぴー」、「植野」は「うえぴー」のように呼ぶことができます。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方④◯◯やん

やんを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の4つ目は、「◯◯やん」と、名前の語尾に「やん」を付けることです。可愛らしさだけでなく、面白さもある呼び方です。女性だけでなく男性にも使うことができ、多くの友達や同僚などに使えそうです。

具体的には、「まい」は「まいやん」、「みき」は「みーやん」、「さや」は「さーやん」、「まさひろ」は「まさやん」、「こうすけ」は「こーやん」などです。また、苗字での具体例には「竹内」は「竹やん」、「杉本」は「杉やん」などのあだ名が作れます。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方⑤◯◯っぺ

っぺを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の5つ目は、「◯◯っぺ」と、名前の語尾に「っぺ」を付けることです。このあだ名で呼ぶと、活発で、元気な印象になります。具体的には、「まり」は「まりっぺ」、「あや」は「あやっぺ」、「ゆみ」は「ゆみっぺ」などです。

あだ名作りに迷った場合は、ハンドルネームの作り方も参考になります。可愛く、親しみやすいあだ名を考えたいという人は、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方⑥◯◯てぃ

てぃを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の6つ目は、「◯◯てぃ」と、名前の語尾に「てぃ」を付けることです。下の名前につけて、可愛らしいあだ名にすることができます。具体的には、「みき」は「みきてぃ」、「ゆき」は「ゆってぃ」、「ともみ」は「とってぃ」など使うことができます。

可愛らしいニックネームですが、男性に使用することも可能です。「けんた」は「けんてぃー」、「ともゆき」は「とってぃー」など呼ぶことができます。

可愛いあだ名・ニックネームの付け方⑦◯◯ぽん

ぽんを使ったあだ名が似合う女性

可愛いあだ名・ニックネームの付け方の7つ目は、「◯◯ぽん」と、名前の語尾に「ぽん」を付けることです。こちらのあだ名はフレンドリーで、親しげな雰囲気を作ることができます。


具体的には、「ゆい」は「ゆいぽん」、「あい」は「あいぽん」、「さき」は「さきぽん」などです。下の名前につけて、幅広い名前の人に付けて楽しむことができるニックネームです。

あだ名・ニックネームの付け方7選【呼びやすい】

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方①名前を省略

省略したあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の1つ目は、名前を省略する呼び方です。有名人の方でいうと、木村拓哉さんは「キムタク」、松本潤さんは「マツジュン」、後藤真希さんはゴマキなどが挙げられます。呼びやすいだけでなく、一人一人違う呼び方になるので、オリジナリティのあるあだ名になるでしょう。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方②苗字の一部をつける

呼びやすいあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の2つ目は、苗字の一部で呼ぶことです。このニックネームの付け方はとても簡単で、男女問わず、たくさんの人に使用することができるでしょう。具体的には、「鈴木」は「すず」、「亀岡」は「かめ」、「竹内」は「たけ」、「渡辺」は「なべ」などがあります。

また、苗字の一部に◯◯さんと付けると、年上の先輩などにも使うことができます。「すずさん」、「かめさん」、「たけさん」、「なべさん」など、さんをつけることで失礼な印象にもならないので、目上の方に対して親しげなあだ名で呼ぶことができます。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方③◯◯っきー

っきーを使ったあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の3つ目は、「◯◯っきー」と、名前の語尾に「っきー」を付けることです。呼びやすいだけでなく、可愛らしさのあるあだ名にすることができます。具体的には、「ゆき」「ゆきひろ」は「ゆっきー」、「みき」は「みっきー」など使うことができます。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方④◯◯っち

っちを使ったあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の4つ目は、「◯◯っち」と、名前の語尾に「っち」を付けることです。このあだ名はどんな名前にも合うので、あだ名が作りやすくなるでしょう。具体的には、「ゆか」は「ゆかっち」「なつみ」は「なっち」、「ゆうこ」は「ゆうこっち」など、いろいろなパターンに合わせられます。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方⑤名前を伸ばす

名前を伸ばしたあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の5つ目は、名前を伸ばす呼び方です。主に女性に使うことができます。呼びやすいだけでなく、可愛らしい雰囲気にもなります。具体的には、「さや」は「さーや」、「まや」は「まーや」、「みな」は「みーな」など使用することができます。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方⑥◯◯ちゃん

ちゃんを使ったあだ名が似合う女性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の6つ目は、「◯◯ちゃん」と、名前の語尾に「ちゃん」を付けることです。名前にそのまま付けるだけではなく、少し変えてあだ名を作ることも多い呼び方です。また、本来は女性に使うイメージがありますが、男性のあだ名にもよく使われています。

具体的には、「ゆな」は「ゆっちゃん」、「りか」は「りっちゃん」、「みか」は「みっちゃん」、「あみ」は「あっちゃん」、「こういち」は「こうちゃん」、「りょうすけ」は「りょうちゃん」、「ひでゆき」は「ひでちゃん」、「かずき」は「かずちゃん」などです。

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方⑦◯◯くん

くんを使ったあだ名が似合う男性

呼びやすいあだ名・ニックネームの付け方の7つ目は、「◯◯くん」と、名前の語尾に「くん」を付けることです。このあだ名の付け方は、男性に使うことができます。名前にそのまま付けるだけでなく、少し変えて作ることもできます。

具体的には、「たかし」は「たっくん」、「のぶゆき」は「のぶくん」、「ひさし」は「ひーくん」などです。呼びやすく、作りやすいニックネームなのでとても便利です。

語尾を変えたり付け足すあだ名・ニックネームの付け方は?

語尾を変えたり付け足すあだ名・ニックネームの決め方:語尾を変える

語尾を変えたあだ名が似合う女性

語尾を変えるあだ名・ニックネームの付け方です。あえて語尾を変えることで、面白いあだ名を作ることができます。また、いろいろなパターンを作れるでしょう。具体的には、「みか」は「みぃ」、「まあさ」は「まあこ」、「ともみ」は「ともこ」などです。

語尾を変えたり付け足すあだ名・ニックネームの付け方:語尾を付け足す

語尾を付け足すあだ名が似合う人

語尾を付け足すあだ名・ニックネームの付け方です。とても親しみやいあだ名にすることができます。具体的には、「まい」は「まいまい」、「らん」は「らんらん」、「りん」は「りんりん」などが挙げられます。

男性の場合でも、とても可愛らしい印象になるのがこのあだ名の特徴です。具体的には、「れん」は「れんれん」、「けん」は「けんけん」、「まさき」は「まさまさ」などです。

彼氏や彼女のあだ名・ニックネームの付け方は?

彼氏や彼女のあだ名・ニックネームのいい考え方①◯◯ちゃん・◯◯くん

ちゃん付けで呼び合うカップル

彼氏や彼女のあだ名・ニックネームの付け方の1つめは、名前のあとに「ちゃん」や「くん」を付ける呼び方です。一般的な付け方ですが、決め方に迷った場合は、このパターンを使うといいでしょう。男性にも「◯◯ちゃん」と付けているカップルも多くおり、より仲のいい印象になるでしょう。

彼氏や彼女のあだ名・ニックネームのいい考え方②2人だけのあだ名

2人だけのあだ名で呼び合うカップル

彼氏や彼女のあだ名・ニックネームの付け方の2つめは、2人だけにしかわからない、特徴的なあだ名です。単に名前からあだ名・ニックネームをつけるのではなく、似ている有名人の名前を使ったり、好きなものから取ったりするのもいいでしょう。より楽しい、面白いあだ名で呼び合いたいカップルにおすすめです。

彼氏や彼女の呼び方は、呼び捨てで呼び合うカップルも多いですが、あだ名を使うことでより距離が近く感じることもできるでしょう。お互いに、いいなと思えるあだ名作りの参考にしてみてください。

あだ名の付け方はさまざま!

あだ名・ニックネームはとてもたくさんの付け方があります。そのため、決め方や考え方に迷うかもしれませんが、楽しみながらいいあだ名を作ることができるでしょう。あだ名・ニックネームを使うことで、より相手との距離が近くなります。自分も相手も嬉しくなるあだ名・ニックネームを作れるといいでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。