メルカリですぐ売れるプロフィール・自己紹介の書き方をご紹介!テンプレ・例文も!

メルカリでの自己紹介プロフィールは非常に重要なポイントです。今回は基本的な自己紹介の書き方だけでなく、売れる自己紹介の書き方を、例文やテンプレートつきで紹介します!このポイントを押さえておけば、メルカリが売れやすくなるはずですよ。

メルカリの基本的な自己紹介プロフィールの書き方

基本的な自己紹介プロフィールの書き方①挨拶

挨拶

メルカリの基本的な自己紹介プロフィールの書き方、1つ目にご紹介するのは「挨拶」です。自己紹介プロフィールに何を書こうか悩まれる方は多いかと思われますが、まずは自己紹介文の冒頭に挨拶を書くようにしましょう。「こんにちは」や「はじめまして」などでも大丈夫です。

また、「当ショップをご覧いただきましてありがとうございます。」や「数多くあるショップから当店をご覧いただきましてありがとうございます。」などといった感謝の言葉を含めた挨拶もメルカリでは非常に一般的です。

基本的な自己紹介プロフィールの書き方②返信できる時間帯

携帯を触る女性

メルカリの基本的な自己紹介プロフィールの書き方、2つ目にご紹介するのは「返信できる時間帯」です。メルカリでは、メルカリ上でのチャット機能でのやりとりが主になってきます。そのため、自分の生活リズムからだいたいどのくらいの時間帯に返信ができるかの記載は重要です。

例えば夜しか返信ができなかったとして、購入希望者が朝に質問などをしたとしましょう。そうなると、返信を返すのはかなり後になります。質問をした相手は長い時間返信がないと不安になってきますよね?そのため予めプロフィールに自分は何時頃に返信可能なのかの記載が重要となって来るのです。

基本的な自己紹介プロフィールの書き方③発送について

携帯を触る人

メルカリの基本的な自己紹介プロフィールの書き方、3つ目にご紹介するのは「発送について」です。メルカリにおいて出品者の最大の仕事は発送をすることです。発送には様々な方法がありますし、それによって値段やかかる日数なども変わってきてしまいます。

そのため、予め自分の自己紹介プロフィールで自分は主にどんな発送方法をしているのかの記載をしておくと相手に親切です。また、これは商品の出品ページでも必須項目ですが、だいたい購入から何日後に発送するのかの目安も同時に書いておくと相手にとって親切だと言えます。

メルカリを使った事のない人にとっては、メルカリのシステムについていまいち分からないかと思われます。今回はメルカリの自己紹介プロフィールについて紹介していますが、以下の記事では基本的なメルカリのシステムを紹介しているので是非参考にしてみてください。

Small thumb fotolia 189442606 subscription monthly m
メルカリのシステムを徹底解説!購入・出品時の使い方や入金とは?

メルカリの売れる自己紹介プロフィールの書き方とは?

売れる自己紹介プロフィールの書き方①出品の傾向

歩きスマホ

メルカリの売れる自己紹介プロフィールの書き方、1つ目にご紹介するのは「出品の傾向」です。メルカリにおいて売れる人というのは安心感のある人です。メルカリでは顔が見えないですから、あまり自己紹介プロフィールが書いていない人などは避けがちになる傾向があります。

そのため、メルカリで商品を売れている方は自己紹介プロフィールにたくさんの事柄を書いていることが多いです。その事柄の中に、自分がどんな商品を出品することが多いのかという項目を書く事は相手に自分を知ってもらうヒントにもなりますし、安心感を与えるためにも効果的です。

売れる自己紹介プロフィールの書き方②値下げや質問について

家

メルカリの売れる自己紹介プロフィールの書き方、2つ目にご紹介するのは「値下げや質問について」です。メルカリでは購入する前に出品者に対して質問をすることができます。また、出品者によっては交渉次第で値下げをしてくれる場合もあります。そのため、プロフィールにその旨を記載すると親切です。

例えば、「値下げ交渉は行っておりません。」「値下げ交渉はお気軽にどうぞ。」など自分のニーズに合ったお客さんが来るように記載をしたり、「質問してから購入して下さい。」「質問をお気軽にどうぞ。」などと記載をしておくと、購入者もコンタクトがとりやすいですし、トラブルの防止にも繋がります。

売れる自己紹介プロフィールの書き方③喫煙やペットの有無

犬

メルカリの売れる自己紹介プロフィールの書き方、3つ目にご紹介するのは「喫煙やペットの有無」です。自分は意識していなくとも、やはりその人の生活臭や、家の臭いというのは商品につきやすいです。特に洋服などの布製のものは顕著に表れやすいです。

もしも、喫煙を家でしている場合や、ペットを飼っている方は予め自己紹介プロフィールでその旨を記載するようにしておくと、親切ですし、その後のトラブルにもなりにくいです。売れている出品者さんはこのような配慮ができている印象があります。

メルカリの基本的な自己紹介プロフィールの例文・テンプレート

基本的なプロフィールの例文・テンプレート①ルールと返信の時間の記載

サングラス

メルカリの基本的な自己紹介プロフィールの例文・テンプレート、1つ目にご紹介する例文テンプレートのポイントとしては、まずは「こんにちは」という基本的な挨拶から始まり、自分のショップに関するルールの記載と返信の時間を盛り込んだ文例です。何故この時間の返信になるのかの記載もされているのが親切ですね。

メルカリの基本的な自己紹介プロフィールの例文・テンプレート①

こんにちは。数多くあるショップの中から当店をご覧いただきましてありがとうございます。 購入希望の場合は、予め質問にて購入の意思をお伝え頂きますようお願い申し上げます。 当方、平日昼間は仕事をしているため返信ができません。基本的には夜の返信となりますのでご了承くださいませ。 発送に関しましては商品ページでそれぞれ記載しているのでご確認ください。

基本的なプロフィールの例文・テンプレート②丁寧な口調

オレンジ

メルカリの基本的な自己紹介プロフィールの例文・テンプレート、2つ目にご紹介する文例のポイントは、まずは丁寧な口調と挨拶です。これだけでかなり印象が違いますよね!また、自分が返信できる時間帯について詳しく記載しているのも、相手に安心感を与えますし、トラブル防止にもなりますから重要です。

メルカリの基本的な自己紹介プロフィールの例文・テンプレート②

この度は当店をご覧いただきまして誠にありがとうございます。どうぞゆっくり御覧下さいませ。当方、日中は家にいることが多いので比較的返信については日中になることが多いです。夜は22時以降は返信ができなくなる可能性があるので予めご了承くださいませ。配送は基本的にはゆうパックを使用しておりますが、商品のサイズによっては宅配便も使っておりますので、詳細はお気軽にご質問下さいませ。

メルカリの売れる自己紹介プロフィールの例文・テンプレート

売れるプロフィールの例文・テンプレート①トラブル防止

ジーンズ

メルカリの売れる自己紹介プロフィールの例文・テンプレート、1つ目の文例のポイントは丁寧な言葉遣いと、自分がどんな商品を出品しているかの詳しい記載です。また、ペットがいる旨を記載し、「神経質な方はご遠慮ください」とすることで予めトラブル防止にもなっています。

メルカリの売れる自己紹介プロフィールの例文・テンプレート①

こんにちは。数多くあるショップから当店をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。当方専業主婦をしておりますので、基本的に9時~22時の間の返信となります。また、郵送に関しましては個々の商品ページに記載がございますのでご確認くださいませ。娘の着れなくなったベビー服や用品を主に出品しております。ペットを飼っているため、神経質な方はご遠慮くださいませ。

売れるプロフィールの例文・テンプレート②本格的なメルカリショップ感

オフィス

メルカリの売れる自己紹介プロフィールの例文・テンプレート、2つ目のポイントは冒頭の挨拶が「当ショップへようこそ」になっていたり「自宅保管」というキーワードがあることで本格的なメルカリショップ感を出している事です。こうすることで購入者に安心感を与える事が出来ます。

また、質問や値下げ交渉を気軽にしていいという文面から、気軽に買いやすいイメージを与えることができて、購入させやすくなりますよね。メルカリでは、ハンドメイド品などをショップのように本格的に販売している方も多いですが、やはりそのような方の方が売れやすい傾向にあります。

メルカリの売れる自己紹介プロフィールの例文・テンプレート②

こんにちは、当ショップへようこそ!当ショップではレディース用品について主に取り扱っております。喫煙やペットはございませんが、自宅保管なので予めご了承くださいませ。即購入可能です。また、質問や値下げ交渉はお気軽にしてくださいませ。基本的に夜中の返信となりますので予めご了承くださいませ。

メルカリのトラブルとは?値下げ交渉のおすすめな文例

メルカリのトラブルは値下げ交渉が多い

カフェ

メルカリのトラブルは、値下げ交渉が多い傾向にあります。メルカリは個人出品なので、希望者に対して値下げを許可している方も多いかと思います。ただ、値下げを許可していないと記載しているにも関わらず値下げ申請をしてくるユーザーもいますから、困った場合の対処法が必要ですよね。

また、値下げを出品者が許可していたとしても、常識的なのは数百円の値下げです。しかし大幅な値下げを申請してくるユーザーもなかにはいるため、もしもそのような状況になってしまった場合に、相手となるべくトラブルを起こさないようにする必要があります。

メルカリの値下げ交渉に対する返答文例①値下げを許可していない場合

コイン

メルカリの値下げ交渉対する返答文例、1つ目にご紹介する文例としてのポイントは、かなり丁寧な文章にしていると言う事です。丁寧過ぎる口調の方が相手も素直に聞き入れやすいですし、好印象を与え、トラブルを回避することができますよ。

メルカリの値下げ交渉に対する返答の文例

質問ありがとうございます。値下げに関してですが、私は全ての出品商品において値下げをしておりません。誠に申し訳ありませんがご理解くださいませ。また、その他の注意点等に関しましては、プロフィールに記載がございますので、ご確認いただけましたら幸いです。

メルカリの値下げ交渉の返答文例②送料込を提案する

お金

メルカリの値下げ交渉の文例、2つ目にご紹介する文例のポイントは、ただの値下げ交渉ではなく、送料が「購入者負担」から「出品者負担」に変更してあげるという打開策です。これであれば相手もOKを出しやすいですし、実質値下げになっていますね。

メルカリの値下げ交渉の返答文例②

はじめまして。コメントありがとうございます。こちらの商品自体の値下げは致しかねますが、もしも宜しければ送料を出品者負担に変更させていただきます。それでも宜しければ是非ご購入ご検討下さいませ。

賢くメルカリを利用しよう!

いかがでしたか?メルカリは便利ですがトラブルも起きやすいです。出品者も購入者も相手を思いやる気持ちを忘れずに、メルカリを賢く有効的に利用するようにしましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。