滋賀県民の県民性とは?滋賀県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

滋賀県と言えば、日本で一番大きな湖である琵琶湖ですよね。琵琶湖の周りに住んでいる滋賀県民の県民性は、一体どのようなものなのでしょうか?今回は滋賀県民の性格・あるあるや、男性の仕事観、女性の恋愛観の特徴などを、詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

滋賀県の良いところは?

滋賀県の良いところ①交通の便が良い

電車に乗り込む女性

滋賀県の良いところ1点目として、交通の便が良いというところがあります。滋賀は京都や大阪に近く、電車一本で都会に出ることができます。大津市から京都まではなんと15分ほどで到着できます。更に新幹線も通っており、他県に行くときも不便はありません。

電車ですぐに都会に出ることができるので、遊びに行くときはもちろん、通勤・通学などもしやすい土地です。何かと便利な都会に住みたいけれど、家賃や物価が高くてお金がかかる…と思っている方は、滋賀県に住んでみることをおすすめします!

滋賀県の良いところ②アウトドアスポーツが充実している

アウトドア・スポーツ

滋賀県の良いところ2点目として、アウトドアスポーツが充実しているということがあります。滋賀県は山などの自然が多く、登山やスキーなどのアウトドアが楽しめます。また、滋賀といえば琵琶湖。夏は琵琶湖で泳ぐこともできますし、琵琶湖の周りを活用したサイクリングなども盛んです。

滋賀県の良いところ③自然災害が少ない

噴火する山

滋賀県の良いところ3点目として、自然災害が少ないということがあります。滋賀県は天候が穏やかな土地で、なおかつ台風も直撃しにくく、洪水や台風被害などが少ないです。また地震もあまり起こりません。自然災害による被害に悩まされることが少ない、住みやすい土地であると言えるでしょう。

【特徴・あるある編】滋賀県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】滋賀県民の県民性①貯金が得意

お金の管理をする人

滋賀県民の県民性の特徴・あるある1点目として、貯金が得意ということがあります。商業の地として栄えていた滋賀県。この地で働いていた商売人は「近江商人」と呼ばれ、きっちりした金銭管理、真面目な働きぶりなどで有名です。

現代の滋賀県においても、そういった価値観は受け継がれています。そのためお金には厳しく、しっかりと節制して貯金をすることが得意な人が多いようです。滋賀県は都会に近いため浪費思考だと思われがちですが、ファッションなどにはほとんど気を使わないため、結果としてお金を節約できる人が多いです。

【特徴・あるある編】滋賀県民の県民性②曲がったことが嫌いな正直者

正直な男性

滋賀県民の県民性の特徴・あるある2点目として、曲がったことが嫌いな正直者である、ということがあります。滋賀県民は基本的に皆真面目。どんなことにも誠意を持って取り組みます。人を騙したり、貶めたりするようなことが大嫌いで、まっすぐな生き方を良しとします。

ですので、出世するために他人を蹴落としたり罠にはめたり…ということを好みません。正当な道で堅実に上り詰めていこうとします。また、お金を稼ぐことよりも節制することで、お金を貯めようとする県民性です。

【特徴・あるある編】滋賀県民の県民性③口癖は「琵琶湖の水止めたろか」

湖

滋賀県民の県民性の特徴・あるある3点目として、口癖は「琵琶湖の水止めたろか」であることがあります。滋賀県には、近畿地方の水源となっている琵琶湖があります。大阪や京都などの水の源は、はほとんど琵琶湖なのです。そのため、「滋賀県のおかげで都会の人たちは生活が出来ている」という自負があります。

ですので、大阪や京都など近畿地方の人に「滋賀ってなにもないよね」などと馬鹿にされたときは、決まって「琵琶湖の水止めたろか」と冗談交じりに返します。琵琶湖は、他の県の人とのコミュニケーションツールにもなっているのです。

【特徴・あるある編】滋賀県民の県民性④礼節を重んじる

礼儀正しい人

滋賀県民の県民性の特徴・あるある4点目として、礼節を重んじるということがあります。滋賀県民は古くからの伝統やしきたりなどを大切にします。礼儀作法などにも厳しく、特に女性は礼儀正しい振る舞いを要求されます。そのため滋賀県民には、今言われがちな「礼儀がなっていない若者」などは少ないようです。

【特徴・あるある編】滋賀県民の県民性⑤何かあると琵琶湖一周する

バイクに乗る男女

滋賀県民の県民性の特徴・あるある5点目として、何かあると琵琶湖を一周する、ということがあります。滋賀県民の生活は琵琶湖中心にできています。そのため、何かお祝いごとやめでたいことがあると、決まって琵琶湖を一周しようとします。新しいバイクや自動車を買ったときも、ます琵琶湖を一周しがちです。

滋賀県民にとっては、何かあった時にはまず琵琶湖を一周するというのが当たり前の習慣なのです。ただし、琵琶湖一周は大体200kmありますので、徒歩や自転車などで一周するのは難しいです。バスや自動車などでぐるりとするのが定番のようです。

【特徴・あるある編】滋賀県民の県民性⑥お酒を飲まない

酒

滋賀県民の県民性の特徴・あるある6点目として、お酒を飲まないということがあります。滋賀県民の飲酒率は、なんと全国最下位。根っからの真面目な性格が、お酒をあまり寄せ付けないのかもしれません。派手なことを好まず、節制することが好きなので、飲むとお金がなくなってしまうお酒はあまり好きではないようです。

【特徴・あるある編】滋賀県民の県民性⑦琵琶湖だけの土地と言われるのが嫌

揉める男女

滋賀県民の県民性の特徴・あるある7点目として、琵琶湖だけの土地と言われるのが嫌ということがあります。琵琶湖があることは滋賀県民の誇りですが、「滋賀なんて琵琶湖だけ」などと馬鹿にされることは嫌います。自虐的に「滋賀は琵琶湖で出来ている」と言う事はあっても、他県民から貶されるのは好きではありません。


【男性の性格編】滋賀県民の県民性3選!

【男性の性格編】滋賀県民の県民性①逆境に強い

逆境に立ち向かう男性

滋賀県民男性の性格の特徴1点目として、逆境に強いということがあります。滋賀県男性は、自分が不利な状況になっても真面目に頑張り続ける事ができるため、逆境を覆すことができるようです。また、負けず嫌いな性格も、逆境に強い秘訣と言えるでしょう。

【男性の性格編】滋賀県民の県民性②何を考えているのかわからない

何を考えているのかわからない男性

滋賀県民男性の性格の特徴2点目として、何を考えているのかわからない、ということがあります。滋賀県民男性は、あまり感情を表に出しません。つらいこと、悲しいこと、嬉しいことなどの喜怒哀楽を心の中でとどめてしまいます。そのため、他県民からは「何を考えているのかわからない」と言われてしまいます。

【男性の性格編】滋賀県民の県民性③真面目さ・勤勉さを他人にも求めがち

真面目な男性

滋賀県民男性の性格の特徴3点目として、真面目さ・勤勉さを他人にも求めがちである、ということがあります。仕事上でその傾向が強く、特に部下に対して真面目さを求めるようです。嘘をついたり、楽をして手柄だけ奪っていこうとする部下を嫌います。滋賀県民上司のもとでは、真面目に仕事に取り組むのが良いでしょう。

【女性の性格編】滋賀県民の県民性3選!

【女性の性格編】滋賀県民の県民性①上下関係に厳しい人が多い

上下関係を大切にする女性

滋賀県民女性の性格の特徴1点目として、上下関係に厳しい人が多い、ということがあります。礼節を重んじる滋賀県民。特に女性は、挨拶や敬語などにかなり厳しいです。そのため、上の立場の人にはしっかり敬いの気持ちを持つことを大切にします。目上の人にタメ口を聞くなんてもってのほかです。

滋賀県民の女性上司の下で働く場合は、敬語や挨拶などに特に気をつけましょう。もし礼儀がなっていないと、嫌われてしまったり怒られてしまうことも…。仲良くなってきても、敬う気持ちを忘れずに付き合うことが大切です。

【女性の性格編】滋賀県民の県民性②人を簡単に信じてしまう

情報を鵜呑みにする女性

滋賀県民女性の性格の特徴2点目として、人を簡単に信じてしまうということがあります。滋賀県民の女性は人の冗談や嘘などを真に受けてしまう人が多く、騙されやすい傾向にあります。正直に生きているので、あまり嘘への耐性がないのです。エイプリルフールの嘘にも引っかかってしまうようです。


【女性の性格編】滋賀県民の県民性③身なりにはあまり気を使わない

服

滋賀県民女性の性格の特徴3点目として、身なりにはあまり気を使わないということがあります。大阪などの都会に近いため、都会のような服装をするのか…と思いきや、意外とファッションには気を使いません。服やファッションなどにはお金を使わず、どちらかと言うと電化製品などに出費をしがちなようです。

【恋愛編】滋賀県民の県民性3選!

【恋愛編】滋賀県民の県民性①かなり慎重派

慎重な男性

滋賀県民の恋愛に関する県民性の特徴1つ目として、かなり慎重派である、ということがあります。男性も女性も、恋にはかなり慎重。消極的というわけではありませんが、ゆっくり相手との相性を確かめながら恋愛を進めていくようです。そのため、交際期間が長くなり結婚が遅くなりがち。

【恋愛編】滋賀県民の県民性②浮気・不倫は絶対NG

浮気する男性

滋賀県民の恋愛に関する県民性の特徴2つ目として、浮気・不倫は絶対NGであるということがあります。ゆっくりと恋愛を進めるので、浮気に頓着がないように思われがちですが、実際はその真逆です。男性も女性も、異性の浮気・不倫は絶対に許しませんし、自分もしません。

【恋愛編】滋賀県民の県民性③相手を自分の物にしようとする

束縛する女性

滋賀県民の恋愛に関する県民性の特徴3つ目として、相手を自分の物にしようとするということがあります。徳鬼女性は、相手に対する束縛意識がかなり強め。相手を自分のところに絶対に置いておきたい、自分だけみてほしい、といった独占欲を顕にすることもしばしば。

また、こちらに支配欲が強い人の特徴についての記事を載せてお起きます。更に詳しく知りたい方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 140347366
支配欲が強い人の心理・特徴8つ|征服欲が強い男/独占欲が強い女

支配欲が強い人は一緒にいると窮屈さを感じませんか?ここでは、支配的な人や征服欲が強い男性などの心理や特徴について、ご紹介してまいります。更には、独占欲が強...

【地域別】滋賀県民の県民性3選!

【湖北地域】滋賀県民の県民性:人と打ち解けるまで時間がかかる

雪山

湖北地域に住む滋賀県民の県民性として、人と打ち解けるまで時間がかかるということがあります。この地域は京都・大阪などの都会から最も遠く、加えて豪雪地帯であるため閉鎖的な人が多いです。初対面の人にはなかなか心を許さないため、寡黙な人、愛想の良くない人、などと誤解されてしまうこともしばしば。

【湖東地域】滋賀県民の県民性:商売人気質で節約上手

商売に携わる女性

湖東地域に住む滋賀県民の県民性として、商売人気質で節約上手ということがあります。この地域は昔から商業が盛んな場所で、現代でも大きなショッピングモールなどが多いため、商売人気質な人が多く住んでいます。近江商人の名残か、財布の紐が固く倹約思考の県民性なのも大きな特徴です。

【湖南地域】滋賀県民の県民性:開放的で垢抜けている

垢抜けている女性

湖南地域に住む滋賀県民の県民性として、開放的で垢抜けているということがあります。この地域は大阪・京都などの都会に最も近い地域です。そのため、都会へ通勤・通学している人や、都会から引っ越して来た人などが多く、開放的な雰囲気がある土地です。また都会に近いこともあり、垢抜けているのも特徴です。

滋賀県民と相性の良い・悪い都道府県は?

滋賀県民と相性の良い都道府県|滋賀県・埼玉県・千葉県

埼玉県

滋賀県民と相性の良い都道府県は、滋賀県・埼玉県・千葉県です。琵琶湖の話題で盛り上がれ、価値観も合うので、同じ滋賀県民同士の相性は良いようです。また埼玉県民は、恋愛に対して消極的な部分が似ており価値観が合います。また、埼玉県民は郷土愛がかなり低いため、滋賀県に移住してもすぐに打ち解けることができます。

また、千葉県民はおっとりとしている県民性で誰とでもすぐに打ち解けることができます。少し仲良くなるのが難しい滋賀県民ともすぐに仲良く慣れるため、相性は良いと言えます。

滋賀県民と相性の悪い都道府県|鹿児島県・高知県・和歌山県

男性を嫌う女性

滋賀県民と相性の悪い都道府県は、鹿児島県・高知県・和歌山県です。鹿児島県民は自己主張がかなり激しめで、人の話を聞かない部分があります。加えて負けず嫌いが多く、勝つためなら手段を厭わない人も多いです。正直者でまっすぐな性格の滋賀県民とは、あまり相性がよくありません。

また高知県民には、思った事はズバッと言うタイプが多いです。感情を表に出すのが当たり前な高知県民からすると、何を考えているのかわかりにくい滋賀県民のことは、なかなか理解できないようです。

和歌山県民は、恋愛に対してかなり情熱的・積極的です。結婚までの期間もそうとう短く、すぐに恋愛のステップを押し上げようとします。ゆっくり慎重な恋愛をする滋賀県民にとって、和歌山県民の恋愛の価値観は理解できません。

滋賀県民は正直者でまっすぐな県民性です!

曲がったことが大嫌いで、まっすぐ正直に生きようとする滋賀県民。仕事・友人との付き合い・恋愛の全てにおいて、この傾向が強く見られます。しかしあまり感情をむき出しにしないので、こういった真面目さがわかりにくいことも。滋賀県民と関わるときは、真面目に接することを意識すれば、すぐに仲良くなれるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。