青森県民の県民性とは?青森県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

青森県民の県民性とはどのようなものがあるかご存知ですか?今回は青森県民の性格や特徴を紹介していきます。女性別、男性別にまとめるだけではなく、恋愛のときの県民性や相性の良い県や悪い県、あるあるについても掘り下げていきます。青森県民でなくても要チェックです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

青森県の良いところは?

青森県の良いところ①ねぶた祭りなど大きいお祭りがある

祭り

青森県の良いところ1つ目は、ねぶた祭など大きい祭りがあるというところです。今では日本人観光客だけではなく、世界各国の観光客がお祭りを見に青森に足を運びます。ねぶた祭りは三国志や日本古典に登場する歴史上の人物を、大きな灯篭にして引き回す火祭りです。七夕祭りの灯篭流しが変形したという由来もあるそうです。

全長5m以上ある巨大な灯篭は毎年、専属のねぶた師を中心に3ヵ月以上かけて作成します。丹精込めて作られた勇壮なねぶたは、日本人のみならず外国の方々も魅了しています。また、ねぶた祭りの時季は青森市以外の場所でも様々な火祭りが行われています。

扇型の灯篭が特徴的な弘前ねぷた祭り、灯篭の人物が立っているのが特徴の五所川原立ちねぷた、豪華絢爛な山車が町を練り歩く八戸三社大祭とどれも圧倒されるお祭りです。きちんとした衣装を着ていれば、ねぶたと一緒に練り歩くことができます。衣装レンタルしてくれるお店もあるので観光に行かれる際は併せてチェックです。

青森県の良いところ②食べ物やお酒がおいしい

りんご

青森県の良いところ2つ目は、食べ物やお酒がおいしいというところです。青森県は西側が野菜や果物、東側は海の幸が有名です。代名詞であるリンゴはもちろんのおいしいですが、最近はでは他のものにも力を入れています。

圧倒的な甘さを誇るトウモロコシの「嶽きみ」、生産量が日本一である「カシス」、津軽海峡で育てた純国産の「海峡サーモン」、特A評価のさっぱりしたお米「晴天の霹靂」らを中心に県を挙げて特産品の売り込みに力を入れています。もちろんすべておいしいです。特にサーモンは冷凍する必要がないので食感がモチモチです。

青森県の良いところ③ライブのチケットが手に入りやすい

コンサート

青森県の良いところ3つ目は、ライブのチケットが手に入りやすいというところです。以前はあまりライブが開催されなかったのですが、最近では有名なアーティストがツアーに組んでくれたりと頻繁にライブが開催されるようになりました。しかし、首都圏や主要都市に比べると競争率があまり高くありません。

ですので、思いのほかプレミアムチケットをゲットできたり、自分の地域でのチケットは取れなかったけど、青森ではとれたということもしばしばあります。どうしても行きたいライブであれば青森会場も狙ってみてはいかがでしょうか。ついでにおいしいものも食べちゃいましょう。

【特徴・あるある編】青森県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】青森県民の県民性①真面目で働き者

まじめ

青森県民の県民性1つ目は、真面目で働き者というところです。青森県は農業や漁業をやっている方が多いので、真面目に働かなければそのまま収益に直結しまいます。サボってばかりいれば売るものが無くなって生活することができなくなってしまいますので、それが県民性として表れているのでしょうね。

【特徴・あるある編】青森県民の県民性②お金に堅実・しかし貯まらない

貯金

青森県民の県民性2つ目は、お金に堅実だけど貯金ができないというところです。お金にはとっても堅実で、買う側は安いものには目がありませんし、売る側も値引きに応じることはあまりありません。しかし、将来の為に貯蓄しておくというのが苦手なので、今自分の為に使ってしまおうという方が多いです。

【特徴・あるある編】青森県民の県民性③意地っ張り・強情っ張り

意地っ張り

青森県民の県民性3つ目は、意地っ張り、強情っ張りというところです。青森県には「じょっぱり」という方言が今でも使われています。意味は意地っ張り、頑固者という意味です。今でも方言として根強く残っているくらい、青森県民は我慢強く意地っ張りなところがあるんですね。

【特徴・あるある編】青森県民の県民性④雪が降っても傘は差さない

雪

青森県民の県民性4つ目は、雪が降っても傘は差さないというところです。外の気温がとても低く、服についても溶けないので払うだけで雪を落とすことができるからです。また、風が強い日だと、真横から雪が吹き付けてくる日もあるので、傘が意味をなさないというところもあります。

【特徴・あるある編】青森県民の県民性⑤スタミナ源タレが大好き

タレ

青森県民の県民性5つ目は、スタミナ源タレが大好きというところです。青森県民は何をするにもこのタレを使うのが特徴です。焼肉や野菜炒めはもちろん、生のキャベツに軽く混ぜて簡単だけど絶品なおつまみを作ったりしています。帰省した際は必ずこのタレを大量に買って帰るという人もいるようですよ。

【特徴・あるある編】青森県民の県民性⑥何かと食べ物の味が濃い

濃い

青森県民の県民性6つ目は、何かと食べ物の味が濃いというところです。昔は冬を越すために食べ物を塩漬けにして保存していた背景があるので、濃い味のものが今でも大好きという方が多いようです。また、赤飯や茶碗蒸しに砂糖を入れるのも特徴的です。とにかく濃くてはっきりした味付けを好む県民性のようですね。

【特徴・あるある編】青森県民の県民性⑦同じ県民同士でも言葉が通じない

会話

青森県民の県民性7つ目は、同じ県民同士でも言葉が通じないことがあるというところです。年々若い人の訛りが薄れていっているというのもありますが、地域によってニュアンスが微妙に違ったり、そこでしか使われていない言葉があったりします。同じ青森県民でも住む地域が違えば聞き取れないことがあるようです。

【男性の性格編】青森県民の県民性3選!


【男性の性格】青森県民の県民性①おおらかで大雑把

おおらか

青森県の男性の県民性の1つ目は、「おおらかでおおざっぱ」というところです。相手の細かいミスを気にしないで、受け入れてくれる寛容な性格の男性が多いです。元々我慢強い県民性なので、多少嫌なことがあっても笑って乗り切れるます。

しかし、細かいことを気にしないので大雑把に捉えられることもあります。例えば仕事している時に、注意して欲しいところなのに「いいよ、いいよ、大丈夫」と粗雑な仕事をしてしまう場合もあります。大事なことを頼むときはきちんと前置きしておくの良いでしょう。

【男性の性格】青森県民の県民性②頼まれると断れない

断れない

青森県の男性の県民性の2つ目は、頼まれると断れないというところです。基本的に親しい間柄であれば、なんとかしてあげようと助けてくれます。また、相手が本当に困っている時も見捨てることができません。多少自分に不利益なことがあっても、頼まれたことを引き受けてくれる性格の方が多いです。

テレビ番組なんかで田舎の人が優しくしてくれるのは、このような県民性が表れているのかも知れませんね。注意しなければいけないのは、相手が気の強い人だとそのまま押し切られてしまうことがあるということです。詐欺や自分勝手な人に振り回されないようにしてもらいたいですね。

【男性の性格】青森県民の県民性③照れ屋さん

照れる

青森県の男性の県民性の3つ目は、照れ屋さんというところです。青森県の男性はあまり自分のことをアピールしないのが特徴です。今まで普通に楽しくおしゃべりしていたのに、自分のことを振られた途端、急に照れてしまうのです。自分のことを話すより、人の話を聞くのが好きという性格の人も多いようですよ。

【女性の性格編】青森県民の県民性3選!

【女性の性格編】青森県民の県民性①世話好きで人に尽くす

世話

青森県の女性の県民性の1つ目は、世話好きで人に尽くすというところです。情に厚く、面倒見のよい姉御肌な性格の人が多いのが特徴です。青森県民は早口な人が多いので、一気にあれもこれも言われると、ちょっときついかなと感じる人もいるかも知れませんが、根はとってもピュアで相手に尽くしてくれる人が多いです。

【女性の性格編】青森県民の県民性②芯が強い頑張り屋

頑張る

青森県の女性の県民性の2つ目は、芯が強い頑張り屋だというところです。自分のことは自分で解決するという、強い芯を持っている女性が多いです。青森の男性に比べて行動力が高く、何かをやり遂げる意志が強い頑張り屋さんです。しかし、頑張りすぎて自分を追い込んでしまうという欠点もあります。


【女性の性格編】青森県民の県民性③サバサバしている

さばさば

青森県の女性の県民性の3つ目は、サバサバしているということです。男性がおおらかな方が多いのに比べ、女性は物事にこだわらないで、さっぱりしている方が多いです。しかし、ネガティブなところもあるので、表と裏ではまったく違う顔をしていうるという場合もあります。

【恋愛編】青森県民の県民性3選!

【恋愛編】青森県民の県民性①確実でなければ告白しない

告白

恋愛についての青森県民の県民性1つ目は、確実でなければ告白しないというところです。恋愛になると消極的でシャイになってしまう性格の方が多いからでしょう。人によると思いますが、相手が自分に好意があり、告白しても絶対成功するという状況を確認できなければ自分から告白することはないです。

【恋愛編】青森県民の県民性②真面目なので浮気・不倫はNG

NG

恋愛についての青森県民の県民性2つ目は、浮気・不倫はNGだというところです。真面目な性格の方が多いので、軽い気持ちでのお付き合いはできません。ましては浮気や不倫はもってのほかです。自分や相手にパートナーがいるのに好意を寄せてくる人には冷たい態度で接することでしょう。

【恋愛編】青森県民の県民性③見た目よりも内面を見ている

内面

恋愛についての青森県民の県民性3つ目は、見た目よりも内面を重視しているというところです。もちろん身なりをきちんとしていることが大前提ですが、細かい気配りや思いやりがあるかどうかも見ています。外面だけ良く、素に戻るとグチグチ言い出す人は嫌煙されてしまうかもしれませんね。

【地域別】青森県民の県民性3選!

【津軽地方】青森県民の県民性

田舎

津軽地方の方は、男性も女性もともに頑固な方が多いです。芯が強い人や頑固者が多い青森県民ですが、津軽地方は特にその傾向が強いようです。でしゃばりな人も多いようなので、リーダーシップをとるのが好きという人もいます。自分を引っ張っていって欲しい人と相性がよさそうですね。

【下北地方】青森県民の県民性

正確

下北地方の方は、津軽地方に比べて穏やかな方が多いです。青森県の中でも比較的雪が少ないのが影響しているのかも知れませんね。下北には恐山を始めとする観光スポットや、大間のまぐろなど特産物が多く、それを求めて観光客が増えてきています。

【南部地方】青森県民の県民性

田舎

南部地方の方は、負けん気が強く勝気な方が多いです。そして面倒見が良く、世話好きの方も多いのでとても頼りになります。実は青森県は女性社長輩出率が全国1位なんですね。リーダーシップだけではなく、面倒見良さがその背景にあるのかも知れませんね。

青森県民と相性の良い・悪い都道府県は?

青森県民と相性の良い都道府県|福島県・岩手県・北海道

仲良し

青森県民と相性の良い県民性の都道府県は、福島県・岩手県・北海道です。お互い雪国ということもあって、似たようなところもあるのでしょう。特に北海道民の方もおおらかで我慢強い方が多いので、相性がとてもいいです。

気をつけなければいけないのは、お互いに我慢しすぎて感情を大爆発させてしまわないように、適度に言い合うと関係が長続きします。

青森県民と相性の悪い都道府県|千葉県・栃木県・茨城県

仲悪い

青森県民と相性の悪い県民性の都道府県は、千葉県・栃木県・茨城県です。飽きっぽくて短気な人が多い茨城県民と、我慢強く粘り強い青森県民とは相性がかなり悪いです。また、恋愛面では浮気性が多い千葉県民とはまったく合いません。

栃木県民とは似ているとこも多く、お互いシャイで保守的なのですが、心を許した途端急に距離を縮めてくるなど栃木県民のマイペースな部分が合わないことがあります。とはいえ、理解しあえば相性が良くなる可能性を秘めていますので、以下の記事も参考にして上手な人づきあいをしていきましょう。

Small thumb %e6%a0%83%e6%9c%a81
栃木県民の県民性とは?栃木県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

日光や宇都宮餃子で有名な栃木県の県民性と聞いて、どのような特徴が思い浮かびますか?今回は、そんな栃木県民の県民性を、男性・女性別の特徴や恋愛面での特徴など...

青森県民の県民性は真面目で我慢強い

青森県の県民性やあるあるについてまとめました。雪の多い県ということもあって、我慢強く真面目な性格の人が多いのが特徴です。また、自分よりも相手のことを考えてくれるのがとっても優しいですね。すべての青森県人に当てはまるとは限りませんが、ご参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。