栃木県民の県民性とは?栃木県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

日光や宇都宮餃子で有名な栃木県の県民性と聞いて、どのような特徴が思い浮かびますか?今回は、そんな栃木県民の県民性を、男性・女性別の特徴や恋愛面での特徴などのカテゴリーに分けてご紹介します。有名な栃木県民あるあるから、意外な栃木県民の性格まであらゆる角度からお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



栃木県の良いところは?

栃木県の良いところ①観光地がたくさんある

華厳の滝

栃木県の良いところの1つ目は、観光地がたくさんあるところです。栃木県には、世界遺産である日光東照宮を始めとして、華厳の滝や那須高原など世界に誇れる観光地が豊富にあります。

また、内陸で山に囲まれているため、自然が豊かでレジャーにも向いているのも特徴です。春夏秋冬の四季で全く違った顔を見せる栃木県は、一度行ったらリピーターになること間違いなしです。

栃木県の良いところ②ご当地グルメがたくさんある

餃子

栃木県の良いところの2つ目は、ご当地グルメがたくさんあるところです。栃木県は、全国でも有名な宇都宮餃子や佐野ラーメンといったご当地グルメで溢れています。中でも宇都宮餃子は、県外からも本場の味を求めて来るほど人気です。

また、あまり有名ではありませんが、かんぴょうの生産量が日本一であることや、レモン牛乳やいもフライなど、県民が誇りに思っている有名グルメがたくさんあります。

【特徴・あるある編】栃木県民の県民性8選!

【特徴・あるある編】栃木県民の県民性①方言が通じない

話す女性

栃木県民の県民性・特徴あるあるの1つ目は、方言が通じないことです。栃木県民の中には、普段自分たちが何気なく使っている方言が、他県で全く通じないことに驚く人も少なくありません。

例えば、「大丈夫」を表す「だいじ」や、「後ろ」を表す「うら」という言葉などが、他県でも通じると思っています。しかし、茨城県や福島県など地理的に近い地域では通じることもあります。

【特徴・あるある編】栃木県民の県民性②バスの時間を気にする

時計

栃木県の県民性・特徴あるあるの2つ目は、バスの時間を気にすることです。栃木県内は、まだまだ公共交通機関が発達しているとは言えず、県民の足となるのは自動車です。自動車の保有率は、一家に一台ではなく、一人一台というほどです。

電車やバスで移動となると、乗り遅れたら1時間以上待たなくてはいけないことも珍しくありません。そのため、県民は必ず時間を念入りにチェックしてから利用します。

【特徴・あるある編】栃木県民の県民性③しもつかれが苦手

ストップする人

栃木県民の県民性・特徴あるあるの3つ目は、しもつかれという料理は苦手なことです。「しもつかれ」とは、栃木県を含む北関東の郷土料理です。鮭や大豆、酒粕などを煮た料理で、給食にもよく出されます。

しかし、栃木県民はこのしもつかれが苦手という人が多いです。実家に帰るとおばあちゃんが必ず作ってくれるけど、食べられずに残してしまうというのもあるあるです。


【特徴・あるある編】栃木県民の県民性④運動会に屋台は当たり前

野球少年

栃木県民の県民性・特徴あるあるの4つ目は、運動会に屋台が出ることです。栃木県の小中学校で開催される運動会には、祭りなどで見られる屋台が出るのが珍しいことではありません。

栃木県民からしたら当たり前なことですが、これはニュースでも取り上げられるほど全国的には珍しい光景です。栃木県の子どもたちは、運動会のときは屋台でご飯を買うというのを楽しみにしています。

【特徴・あるある編】栃木県民の県民性⑤天気の急変には慣れっこ

上空

栃木県民の県民性・特徴あるあるの5つ目は、天気の急変には慣れっこという点です。栃木県は内陸の山に囲まれた県なので、季節を問わず天気が急変することが数多くあります。

特に夏は、地域によってはほぼ毎日雷が鳴っているほど天気が変わりやすいです。しかし、栃木県民にとっては恒例行事のようなもので、よほどの大雨でなければ気にしないという人が多いです。

【特徴・あるある編】栃木県民の県民性⑥日光は別格と思っている

地図を見る人

栃木県民の県民性・特徴あるあるの6つ目は、日光は別格と思っていることです。栃木県には日光の他にも観光地がいくつもありますが、それでも日光は県民にとっては特別な場所です。

しかし、栃木県民は「栃木県って何があるの」と聞かれたら、多くの人が「何もない」と答えます。栃木県民にも、日光は栃木県とは別物と考えている人が少なくないです。

【特徴・あるある編】栃木県民の県民性⑦餃子には厳しい

表座の山

栃木県の県民性・特徴あるあるの7つ目は、餃子には厳しいことです。栃木県は、静岡県の浜松餃子と常に消費量で争っています。それくらい、宇都宮餃子には誇りを持っています。

そのため、餃子の話題になると、普段大人しい栃木県民が饒舌になるというケースも多く見られます。もちろん全員ではありませんが、食べ方や店にこだわりがあるという人もたくさんいます。

【特徴・あるある編】栃木県民の県民性⑧運転が荒い

運転する男性

栃木県民の県民性・特徴あるあるの8つ目は、運転が荒いことです。栃木県民に限らず、車が交通手段の主流である地域は運転マナーが悪い傾向にありますが、特に栃木県は一時停止の場所でも止まらないというほど運転が荒い傾向が見られます。

ニュースにもなったため、栃木県内でもそれを疑問視する声が増えてきましたが、田舎に行けば行くほどマナーの改善には時間がかかるようです。

【男性の性格編】栃木県民の県民性3選!


【男性の性格】栃木県民の県民性①シャイ

シャイな男性

栃木県の男性の性格の1つ目は、シャイです。栃木県の男性は、他県と比べてもシャイで内気な人が多いという特徴が見られます。特に知らない人と女性の前では、なかなか目を合わせられないという人も多いです。

そのため、フレンドリーな地域出身の人からすると、怒っているように見えたり冷たい人間に見えることもあります。しかし、本人は実はただ恥ずかしがり屋なだけというパターンが多いです。

【男性の性格】栃木県民の県民性②保守的

物思いにふける男性

栃木県の男性の性格の2つ目は、保守的です。シャイに通じる部分もありますが、栃木県の男性は見知らぬ人に対して壁を作ろうとします。内陸という土地柄もあってか、よそ者に厳しい側面も持っています。

しかし、やや気難しい側面はありますが、話してみると意外とスムーズに会話が進むという場合がほとんどです。協調性はあるので、喧嘩になるということもあまりありません。

【男性の性格】栃木県民の県民性③仲良くなると距離が近くなる

笑顔の男女

栃木県の男性の性格の3つ目は、仲良くなると距離が近くなることです。栃木県の男性は、基本的にシャイで内気ですが、一旦仲良くなると距離感がとても近くなる特徴が見られます。

これは栃木県民全体に見られる県民性ですが、男性の場合はそれが顕著に見られます。しかし、距離感が近くなるまでには比較的長い時間を要します。

【女性の性格編】栃木県民の県民性3選!

【女性の性格編】栃木県民の県民性①男勝り

張り切る女性

栃木県の女性の性格の1つ目は、男勝りです。栃木県の女性は、比較的豪快でパワフルな性格の人が目立ちます。誰かを支えるのではなく、リーダーシップを発揮したいタイプの人が多いです。

周りからはかっこいい女性に映ることも多いですが、やや強引なところもあるので、お節介に思われてしまうこともあります。それくらい、男性的な性格をしている人が多い地域です。

【女性の性格編】栃木県民の県民性②サバサバしている

メガネをはずす女性

栃木県の女性の性格の2つ目は、サバサバしているところです。栃木県の女性は、周りの県と比べてもサバサバとした快活な人が多い印象を受けます。そのため、同性に好かれやすい一面を持っています。

しかし、見た目は控え目で大人しい恰好をする人が多いです。そうした外見と中身のギャップも、栃木県の女性の県民性を表す特徴と言えるでしょう。


【女性の性格編】栃木県民の県民性③時間に厳しい

スーツの女性

栃木県の女性の性格の3つ目は、時間に厳しいことです。栃木県の女性は基本的にはサバサバとした男性よりもパワフルな性格をしていますが、時間やお金には細かく厳しい一面があります。

特に仕事関係になると真面目でやや堅苦しい部分があるので、時間に少しでも遅れるとイライラしてしまう人も多いです。しかし、自己管理が上手いのでリーダーに向いている人がたくさんいます。

【恋愛編】栃木県民の県民性3選!

【恋愛編】栃木県民の県民性①慎重

見つめ合う男女

栃木県民の恋愛の特徴の1つ目は、慎重なところです。栃木県民は、基本的には知らない人になかなか心を開かない人が多く、恋愛においても慎重派が目立ちます。

これは、明るく男勝りな性格とも言われる栃木県の女性であっても同じです。栃木県は他県と比べても共学校が少なく、男女の出会いがあまりないことも要因とされています。

【恋愛編】栃木県民の県民性②真面目で一途

花束を贈る人

栃木県民の恋愛の特徴の2つ目は、真面目で一途なところです。栃木県民は、一度恋人関係になると、とたんに真面目で一途な県民性を覗かせます。そのため、浮気をする人も比較的少ないです。

これは男女両方に見られる特徴なので、栃木県民同士のカップルは上手くいきやすいです。しかし、付き合うまでに時間がかかるので、その前に愛想を尽かされることも珍しくはありません。

【恋愛編】栃木県民の県民性③自立している

笑顔で向き合う男女

栃木県民の恋愛の特徴の3つ目は、自立しているところです。栃木県民は恋愛に真面目で相手にも尽くすタイプの人が多いですが、相手に依存するほどのめり込むということはありません。

むしろ、恋人関係になっても自分のパーソナルスペースや時間を守るという自立した人がたくさんいます。そのため、比較的恋愛でトラブルが起きにくい県民性とも言われます。

【地域別】栃木県民の県民性3選!

【那須地区】栃木県民の県民性:真面目で保守的

見つめる男性

栃木県の那須地区の県民性は、真面目で保守的です。那須地区は栃木県内でも県北に位置する地域です。東北に近いため、県民性も東北寄りの特徴が見られます。

特に男性は、内気でなかなか心を開いてくれないという人が多いです。しかし、性格はいたって真面目なので、仕事や恋愛という面では付き合いやすいと言えます。

【日光地区】栃木県民の県民性:プライドが高い

キャリアウーマン風の女性

栃木県の日光地区の県民性は、プライドが高いということです。栃木県内でも、日光周辺は特別視される傾向にあります。そこに住んでいる栃木県民は、ややプライドが高く自信に満ち溢れている人が目立ちます。

しかし、ブランドものを身にまとったり、高慢な態度をとるという意味ではありません。あくまでも県民性の傾向であり、見た目はいたってシンプルで落ち着いている人が多いです。プライドが高い人の特徴が分からないという人は、以下の記事を参照してみましょう。

Small thumb shutterstock 388617010
プライドが高い人の特徴診断13項目!恋愛傾向・心理や直す方法も

プライドが高い人は、人から嫌われやすいです。ですが本人たちにとっても、プライドを高くしていなくてはいけない心理があるのです。今回は、プライドが高い人の特徴...

【宇都宮地区】栃木県民の県民性:フレンドリー

笑う女性

栃木県の宇都宮地区の県民性は、フレンドリーです。県庁所在地のある宇都宮周辺は、栃木県内でも比較的栄えている街です。そのため、人々もフレンドリーで親しみやすい人が多い印象です。

シャイで保守的な人が多い栃木県民でも、宇都宮周辺の人々はオープンに接してくれる人が目立つ傾向にあります。それでも、自分のスペースは絶対に守るという人が多いです。

栃木県民と相性の良い・悪い都道府県は?

栃木県民と相性の良い都道府県|福島県/茨城県/愛媛県

みかん

栃木県民と相性の良い都道府県は、福島県・茨城県・愛媛県の3つです。福島県や茨城県は、保守的という東北色の強い県民性が似ているので相性が良いです。特に、栃木県の女性は男気溢れる福島県や茨城県の男性との相性は抜群ですよ。

愛媛県民は仕事熱心で真面目な県民性があるため、栃木県民と相通ずる部分があります。しかし、愛媛県民はややのんびりしているところがあるため、きっちりしている栃木県の女性には合わない部分があるかもしれません。

栃木県民と相性の悪い都道府県|大阪府/京都府/長崎県

大阪城

栃木県民と相性の悪い都道府県は、大阪府・京都府・長崎県の3つです。商人気質で誰とでも分け隔てなく接する大阪府民や積極的でやや楽観主義的な長崎県民と、守りの堅い栃木県民との相性は良くありません。

また、本音と建前をきっちり分ける京都府民と、仲良くなると距離が近くなり過ぎてしまうこともある栃木県民も、上記の府県と同様に付き合いにくいと言えます。しかし、仕事上での付き合いということであれば、上手くいくかもしれません。

栃木県民はシャイだけど行動力のある県民性

栃木県民は方言などから、「怖い」「近づきくい」などと思われがちですが、実はシャイなだけで意外と快活な人が多いです。また、リーダーシップがとれる人も多いので、仕事では良い上司となる素質がある人もたくさんいます。

ここでの県民性はあくまでも一例なので、栃木県民と話す際に「あなたは保守的だから」などと決めつけるような発言は控えましょう。しかし、栃木県民とのコミュニケーションに迷ったら、少し参考にしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。