香川県民の県民性とは?香川県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

香川県民の県民性、男性、女性の性格や特徴、恋愛事情などについて考察してみました。香川県民あるあるや、多県民との相性など、楽しくご紹介します。この記事で香川県の魅力や県民性に触れていただければ幸です。あなたもきっと香川が大好きになるでしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



香川県の良いところは?

香川県の良いところ①災害が少ない

災害

香川県の良いところ1つ目は、災害が少ないことです。香川県は弘法大師生誕の地で、弘法大師が歩いたことから「聖地」と呼ばれています。法力で自然を制したと今も信じられていますが、実際は地形的な理由でしょう。大きな災害とは無縁の穏やかな気候で、晴れた日が多く、きれいな水が豊富にあります。

香川県の良いところ②食べ物がおいしい

うどん

香川県の良いところ2つ目は、食べ物がおいしいところです。「うどん県」という呼び名で有名な香川県は、日本一のうどんの郷として有名です。ほかにも「讃岐三白(砂糖、塩、綿)」や讃岐米などの地元の名産が、おいしい食べ物を生む文化になっています。

【特徴・あるある編】香川県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】香川県民の県民性①倹約

お金

香川県民の県民性特徴・あるある1つ目は、倹約であるということです。貯金額日本一の香川県は、お金は貯めることを良しとしています。それは地場産業の発展、長く続いている中小企業が多いのも、その手堅い性質、冒険をしない経営にあります。

【特徴・あるある編】香川県民の県民性②職人気質

働く

香川県民の県民性特徴・あるある2つ目は、職人気質であるということです。一見わからないような細かい仕上がりにとことんこだわって、完成度の高いものを仕上げるのが香川の職人です。融通が利かず頑固ですが、それが外国でも高い評価を受けている美しい作品になっています。

職人気質について、下記の記事も参考までに合わせてごらん下さい。彫り物、塗り物など、精度の高い作品の背景には、こういった気質が生きているのです。

Small thumb shutterstock 429220729
職人気質とは?職人肌のイメージや性格や特徴・向いてる仕事も

職人気質という言葉を聞いてどんなイメージを抱きますか?ここでは、職人肌の性格や向いてる仕事について、ご紹介して参ります。また、完璧主義や職人タイプとはどの...

【特徴・あるある編】香川県民の県民性③世話好き

世話好き

香川県民の県民性特徴・あるある3つ目は、世話好きであることです。香川県にはお遍路さんに対して「お接待」という習慣があります。お遍路さんの通り道に休憩所を設けて、食べ物やポケットティッシュなどを並べて待っています。見知らぬ人に情けをかけて旅の無事を祈る優しい習慣です。

なかなか打ち解けない初対面の印象を裏切るように、損得抜きの優しさを持っているのも香川県民です。仲良くなると、そのおせっかいなまでの世話焼きに驚く多県民は少なくありません。

【特徴・あるある編】香川県民の県民性④気性が穏やか

穏やか

香川県民の県民性特徴・あるある4つ目は、気性が穏やかだということです。争いを好まず、和を重んじる讃岐気質は、穏やかな瀬戸内海のようです。ただ、辛抱強い分感情が残ってしまいやすく、向きつけな言葉には拒否反応が出ます。

【特徴・あるある編】香川県民の県民性⑤新しい価値観が苦手

苦手

香川県民の県民性特徴・あるある5つ目は、新しい価値観が苦手ということです。冒険を嫌う香川県民は、保守的で新しいものが浸透しにくい土地柄といえます。大きな失敗を避けますが、ここ一番の度胸は足りないといえるでしょう。

【特徴・あるある編】香川県民の県民性⑥うどん愛が止まらない

うどん

香川県民の県民性特徴・あるある6つ目は、うどん愛が止まらないということです。冠婚葬祭、何かにつけてうどんがついています。道を歩けばかならずうどん屋にあたり、県のゆるキャラも「うどん脳」です。

【特徴・あるある編】香川県民の県民性⑦何でも誘い合わせていく

つるむ

香川県民の県民性特徴・あるある7つ目は何でも誘い合わせていく習性です。俗に「讃岐の連れしょん」と言われ、用を足すにも単独行動しない県民性を指摘されます。その分地域で子育てをするようなコミュニティは、昔から発展してきました。ともに生きる思いの強い県民性です。

【男性の性格編】香川県民の県民性3選! 

【男性の性格編】香川県民の県民性①シャイ

シャイ

香川県民県民性の男性の性格1つ目は、とにかくシャイで、自分を強く押し出すことや口論が苦手です。その分勤勉でよく働き、しっかり稼ぐタイプといえます。夫としては頼もしいといえます。ただ性格そのものの地味さが、都会へ出たときにコンプレックスになる男性も少なくありません。つい気が引けてしまいがちです。

ただし、そういうところに可愛げや色気を感じる女性も少なくないですから、ぜひとも魅力ととらえ、果敢に打って出ていただきたいものですね。

【男性の性格編】香川県民の県民性②頑固

頑固

香川県民県民性の男性の性格2つ目は、頑固だということです。細部にこだわり、とことん突き詰める性格が、素晴らしい工芸品やおいしい食材を生む土地です。自分のこだわりに1mmたりとも妥協しない男性ほど、いい仕事をするといってよいでしょう。

香川県のうどんやアナゴ飯の微妙な味加減、工芸品の精巧さ、繊細で根気のいる仕事に、香川県民らしい気質が活きています。これは頑固さと表裏一体の魅力なのです。

【男性の性格編】香川県民の県民性③堅実

貯金

香川県民県民性の男性の性格3つ目は、堅実だということです。夢を見ないとも言えますが、浮ついたところがなく、しっかりと地に足がついている男性が多いです。東京で恋愛していて、恋人の親に会ったときなど、総じて気に入られます。危なげなく、堅いところが、ご年配の方には好かれます。

古風に育っているので、女性は養うものという価値観を、若い男性でも持っていることが多いようです。そういうところが恋人の親に気に入られます。ただ、冒険しないところを評価する女性と、退屈する女性に分かれそうです。

【女性の性格編】香川県民の県民性3選! 

【女性の性格編】香川県民の県民性①ものをはっきり言う

ものをはっきり言う

香川県民県民性の女性の性格1つ目は、ものをはっきり言うというところです。シャイなのはどうやら男性の気質ですね。口論を恐れない気の強い女性が目立ちます。ただし、彼女たちは大きな喧嘩はしません。寸止めの技を知っているというところです。

言うことはきっちり言うけれども、絶妙のタイミングで恥をかかせずにおさめることを、幼いころから母親や祖母に倣う家庭も多いですね。骨の硬いしっかりもののやまとなでしこといったところでしょう。家政を任せるには頼もしい存在です。最近の男性にはうってつけではないでしょうか?

【女性の性格編】香川県民の県民性②しっかり貯金する

貯金

香川県民県民性の女性の性格2つ目は、貯蓄心です。しっかり貯めるタイプです。ただし義理張りをないがしろにできないことから、出費は多い傾向にあります。しっかり貯める割には残せないタイプと言えます。同じ四国の徳島県民女性も堅実です。こちらの記事も合わせてごらんください。

Small thumb %e5%be%b3%e5%b3%b62
徳島県民の県民性とは?徳島県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

徳島県は四国の南東に位置するまずまず面積の広い県です。徳島県民の県民性や、徳島県出身の男性・女性の性格・特徴・恋愛・相性・徳島県民独自のあるあるなどをご紹...

【女性の性格編】香川県民の県民性③仕切りがうまい

仕切りがうまい

香川県民県民性の女性の性格2つ目は、仕切りのうまさがあります。仲人業も確立されていて、お見合いおばさまもたくさんいます。承認欲求が強く、「あなたのおかげ」と言われるのが大好きで、命さえかけています。お葬式など、非日常では、真価を発揮し、田舎などの主婦は実に有能にてきぱきと仕切ります。

若い妻にとっては、厳しくうるさいおば様がたくさんいる感じですが、多くのことを町を挙げてレクチャーしてくれる頼もしい先輩に恵まれているとも言えます。お祭りなどでは香川の女性の仕切りのうまさが最も活かされます。

【恋愛編】香川県民の県民性3選!

【恋愛編】香川県民の県民性①石橋を叩きすぎて壊す

石

香川県民県民性の男性の性格1つ目はシャイです。女性に対して気が引けてしまうところがあり、石橋を叩いて渡るというより、叩きすぎて壊すことが多く、恋愛が苦手になっていることは少なくありません。お見合い文化がこれほどしっかり残っているのは、そのせいでしょう。

そんな香川県民の男性が真価を発揮するのは、夫になってからでしょう。しっかり家を守り、子供の教育にも協力的な夫になるケースが目立ちます。地味ゆえに恋人としては華が足りない印象ですが、誠実でよく働く良き夫になることが期待できます。恋愛につかれて結婚を考える女性にはお勧めです。

【恋愛編】香川県民の県民性②逆らわず従わず


逆らわず従わず

香川県民県民性の性格2つ目は、逆らわず従わず…です。笑顔でうなづいてくれたから大丈夫かな?と思っていたら言うことを聞かないので驚いた!と言われる女性が少なくありません。これも狭い土地で、人とぶつからないように生きる知恵でしょう。家内工業が多く、姑との付き合いが濃密だった土地柄ならではの特徴です。

ソフトでにこやかな香川県人女性は、意外に気が強く、その分責任感も強くて、家庭においてはしっかり大将するケースが多いです。表面上は男性を立てますから、恋愛は得意分野と言えます。恋人、妻、どちらにしても優秀ですが、口論は恐れないことを覚悟した方がいいでしょう。

【恋愛編】香川県民の県民性③惚れても計算忘れず

計算

香川県民県民性の男性の性格3つ目は、惚れても計算忘れずというところです。甘い雰囲気の中、恋に夢中になっているように見えても、年収や将来性などをしっかり見ているしたたかさがあります。好きになったら何でもありの情熱はありますが、失敗しないしたたかさもあります。

それはお見合い文化が盛んなことでもうかがえます。お見合いは条件が釣り合っている男女が結婚を前提に出会いますから、堅実です。また合コンや結婚相談所と違って経歴が査証できないところも、安心する点です。

【地域別】県民県民の県民性3選!

【地域別】香川県民の県民性①東讃地方はしまり屋

しまり屋

地域別香川県民県民の県民性1つ目、東讃地方はしまり屋です。地場産業の発展している土地なので、お金には総じて几帳面です。家計簿をしっかりつける奥様も多いようです。切り詰めた分で有意義な買い物や、とっさの時に備えた貯金を持っているのが東讃の気質です。

経済面のしっかりしている香川県は、貯金額が全国一位です。地域が貧しかったころの名残が「あらしましょう」という言葉に込められています。あらすとは、わずかな食べ物を傘を増やすことで空腹を満たすという意味です。派手ではなく、つましい生き様がうかがえますね。

【地域別】香川県民の県民性②西讃地方は豪奢

派手

地域別香川県民県民の県民性2つ目、西讃地方は豪奢です。と言ってもしまり屋は変わりませんが、爪に火をともす思いでためたお金を、ここぞというときに惜しまずに遣うのが西讃地方です。西は地場産業のオーナーが家を持つ土地でもあるので、そのような気質になったのでしょうね。貯めるだけではなく生きた遣い方をします。

【地域別】香川県民の県民性③島は温和

島

地域別香川県民県民の県民性3つ目、島は温和です。小豆島をはじめとする瀬戸内の島は、おだやかな暖かい人柄と、のんびりした空気が特徴です。ものを交換するのも好きで、今でも物々交換の風習が残っています。旅行すると、島のあちこちで野菜や魚を交換する姿を見かけます。人間味あふれる昭和のにおいが残っています。

香川県民と相性の良い・悪い都道府県は?

香川県民と相性の良い都道府県|北海道/兵庫県/徳島県

北海道

香川県民と相性の良い・悪い都道府県は、北海道、兵庫県、徳島県です。北海道民は人との距離が近く、住民が親切なところが香川県民と共通点です。兵庫県民は穏やかで、むきつけにものを言わないところに安らぐでしょう。徳島県民は勤勉で働き者同士、意気投合します。

香川県民と相性の悪い都道府県|東京都/愛知県/高知県

東京

香川県民と相性の悪い都道府県は、東京都、愛知県、高知県です。東京都民の人と人との距離が遠いところが、香川県民には寂しく感じます。愛知県民のお金の使いっぷりは豪快で、倹約を美徳とする香川県民は違和感を感じます。高知県人はものをはっきり言いますから、摩擦を避けたい香川県民にはつらいところです。

香川県の有名人

香川県の作家

作家

香川県の作家でお勧めは、この7人です。菊池寛、壷井栄、西村望は外国でも有名です。今井泉はテレビの二時間サスペンス「船長シリーズ」の原作者として知られています。薄井八代子は香川県でのエッセイなどのコンテストの審査員としての方が知られていますが、香川の文化を愛し、発信し続けた作家です。

佐々木正夫は四国新聞の人気作家でした。文芸同人誌『四国作家』の創設者です。田村実香は四国新聞が育てた女流で「アイドル文化人」呼ばれましたが、『文學界』の短編5本選に紹介されたことから、実力を認められました。「アイドル文化人」というジャンルは香川県発祥で、この7人の中では、現在現役は田村実香だけです。

    香川の作家

  1. 1菊池寛:『藤十郎の恋・恩讐の彼方に』
  2. 2壷井栄:『二十四の瞳』
  3. 3西村望:『鬼畜―阿弥陀仏よや、おいおい』
  4. 4今井泉:『碇泊(とまり)なき海図』
  5. 5薄井八代子:『さぬき民話集』
  6. 6佐々木正夫:『栄さんの萬年筆』
  7. 7田村実香:『紅・ひとすじに熱く』

香川県の画家

絵

香川県の画家でのおすすめはこの3人です。猪熊弦一郎は幻想的な装丁画や斬新な壁画で有名な画家で、猪熊弦一郎現代美術館は、香川の観光名所にもなっています。辻一馬は花モチーフの絵が有名ですが、晩年は黒い服の美女を好んで描きました。木村忠太は光を追及し続けた画家として、ヨーロッパでの人気も高いです。

    香川県の画家

  1. 1猪熊弦一郎:『自由』(=上野駅壁画)
  2. 2辻 一磨:『空海』
  3. 3木村忠太:『日光浴』

香川県のアスリート

アスリート

香川県には優れたアスリートも多く生まれています。野球ではライオンズで怪童の異名をうたわれた強打者中西太や、バレーボールでは監督として女子バレーチームを金メダルに導いた 大松博文は、もはや歴史上の人物です。総じて派手さはありませんが、粘りのある辛抱強い印象のアスリートが目立ち。香川県らしいですね。

    香川県のアスリート

  1. 1大浦留市:長距離走
  2. 2高橋卓巳:棒高跳び
  3. 3三木龍喜:テニス
  4. 4大松博文:バレーボール
  5. 5合田正和:アメリカンフットボール
  6. 6中西太:野球

香川県民の県民性は勤勉で保守的

うどん

香川県民の県民性は勤勉で保守的です。新しい価値観を受け入れるのがかなり大変な気質でもあります。その代り、一つ前例ができてしまえば、それをうまく使いこなしたりアレンジすることには長けています。香川県の文化には、外国から持ち帰った文化をうまくアレンジして栄えた地場産業がたくさんあるのです。

香川県民と仲良くなるには、アプローチで少し頑張らないといけませんが、仲良くなればその穏やかさと勤勉さ、世話好きなところにはまる人が多いですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。