千葉県民の県民性とは?千葉県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

今回は千葉県の県民性に焦点を当ててお話ししていきます。一言に県民性といっても地域によって人柄が異なります。共感できるものがあり、非常におもしろいです。ここでは男性女性別に千葉県民の性格や特徴をみていきます。また、千葉県民のあるあるネタや恋愛傾向、千葉県民と相性のいい県民について探っていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



千葉県の良いところは?

千葉県の良いところ①東京に近く住みやすい

東京に近い

千葉県の良いところ1つ目は、東京に近く住みやすいというところです。新浦安や舞浜、浦安、船橋、市川など東京まで電車で30~40分で出られるので、東京で仕事をする人のベッドタウンとなっています。そして、都心に近いだけではなく、館山のような自然が多くあるリゾート感覚で住める街もあるの千葉県の魅力です。

また、商業移設が充実しています。大型ショッピングモールが駅の近くに百貨店があるので、買い物には非常に便利です。都会に近く、程よく郊外である千葉は住みやすい土地といえるでしょう。

千葉県の良いところ②レジャー施設が豊富

レジャー施設たくさん

千葉県の良いところ2つ目は、レジャー施設が豊富だということです。真っ先に思い浮かぶのはディズニーリゾートでしょう。千葉県にはそれ以外にも多くのレジャー施設があります。

シャチやイルカのパフォーマンスが見られる鴨川シ―ワールドや富士山・大島を一望できるマザー牧場、象の餌やり体験ができる市原ぞうの国などがあります。

千葉県の良いところ③スポーツ施設が多い

ゴルフ場たくさん

千葉県の良いところ3つ目はスポーツ施設が多いところです。観戦を目的とする施設であれば、千葉ロッテマリーンズの本拠地であるZOZOマリンスタジアムやジェフユナイテッド市原の本拠地であるフクダ電子アリーナがあります。有馬記念で有名な中山競馬場があったりと様々なスポーツを楽しめます。

また、観戦だけではありません。千葉県はアスレチックなどの冒険遊具コースの施設数が全国一あります。また、陸上競技とゴルフ場の施設数は全国第3位、野球・ソフトボールと柔道剣道、球技施設数においては全国第4位を誇っています。このことからも千葉県はスポーツを見るもやるも楽しめる県だと言えます。

【特徴・あるある編】千葉県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】千葉県の県民性①楽天的

楽天的

千葉県の県民性1つ目は、楽天的ということです。物事を深く考えず、あっけらかんとしていて明るい性格の人が多いのが特徴です。だから、くよくよ悩むようなことがあまりありません。だから、とても付き合いやすい県民性といえます。

困ったようなことでもポジティブに捉えて取り組むことができるので、千葉県民の人と一緒に仕事をすると前向きに考えて働くことができます。明るい気持ちになりたいときには、千葉県民の人と話してみるといいかもしれませんね。

【特徴・あるある編】千葉県の県民性②見栄っ張り


見栄っ張り

千葉県の県民性2つ目は見栄っ張りです。ちょっとしたことでも盛って話して、少しでも自分を良く見せたいとするところが千葉県民の特徴です。

この県民性を感じることができることがあります。それは、千葉県には千葉県にあるにもかかわらず、「東京」という名のつく施設が多いところにも出ているのかもしれません。また、「どこ出身?」と尋ねられて、ついつい「東京」と答えてしまうことも。ちょっとした見栄を張りたくなるのが千葉県民の性格のようです。

【特徴・あるある編】千葉県の県民性③好奇心旺盛

好奇心旺盛

千葉県の県民性3つ目は、好奇心旺盛だということです。新しいことに挑戦することがとても好きです。どんなことでもやってみたいと思い、臆することなくチャレンジするのも千葉県民の特徴です。

この性格は海に囲まれた千葉県の開放的な風土からきているのかもしれません。明るく楽観的な性格が故に、深く悩むことがない県民性なので、いろんなことに挑戦できるのでしょう。

【特徴・あるある編】千葉県の県民性④転勤をためらわない

転勤

千葉県民の県民性4つ目は、転勤をためらわないということです。千葉県民の中には他県で働いている人が意外と多くいます。会社から転勤を命じられても、比較的すんなりと受け入れられる傾向にあります。

これは千葉県の特徴2つが大きく関係していると考えられます。1つは千葉県には他県から移住してきた人が多く住んでいます。この結果、他からの移住や他への移住に抵抗が少ないと考えられます。

もう1つは楽天的で好奇心旺盛な性格が影響していると考えられます。楽観的な県民性から新しい土地での生活を楽しみに捉えることができ、転勤にためらいがないのかもしれません。

【特徴・あるある編】千葉県の県民性⑤社交上手

社交的

千葉県民の県民性5つ目は社交上手です。初対面の人にでも気さくに話しかけられる人が多いのが特徴です。また、飲み会などの多くの人が集まる場において、いろんな人に話しかけることができ、上手く話を展開させることができるのです。

これは、他県からの移住者が多いことが影響していると考えられます。様々な人と接する機会が多く、上手くコミュニケーションを図ることができなければ集団に馴染むことができません。そこから培われたスキルと考えることができます。また、好奇心旺盛な性格から他者に興味を抱くことで自然と社交上手になれたともいえます。

社交上手な人はトークやプレゼンテーションの話の展開が上手だったりします。上手く話を進めるための興味深い記事がありましたので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 669989779
プレゼンテーションの題材例!面白いテーマと簡単なネタ探しも

学校の授業やビジネスシーンなど、様々な場所で実施されることが多い「プレゼンテーション」。聞いている人達を引き付けるような面白いプレゼンをするためには、題材...


【特徴・あるある編】千葉県の県民性⑥個性的な出席番号

学校

千葉県民の県民性6つ目は個性的な出席番号です。これはあるあるネタといえます。多くの県では五十音順で呼ばれるのが主流ではないでしょうか。それが、千葉県では違うのです。

千葉県における出席番号は誕生日順なのです。4月1日生まれの人が1番早い番号で、3月31日生まれの人が1番遅い番号となるのです。このような独特な出席番号は千葉県だけといっても過言ではありません。

【特徴・あるある編】千葉県の県民性⑦睡眠時間が短い

睡眠時間

千葉県民の県民性の7つ目は睡眠時間が短いということです。あるあると思った人がいるかもしれません。平成28年生活基本調査から全国における睡眠時間の長さを知ることができるのですが、なんと千葉県はワースト2位で睡眠時間が7時間32分でした。全国平均と比べても睡眠時間が8分短いです。

この結果の原因として、通勤時間が挙げられます。千葉県の特徴でもありますが、千葉県は東京のベッドタウンになっており、通勤時間に時間をかけている人が割と多くいます。これにより睡眠時間が少なくなっていると考えることができるのです。

【男性の性格編】千葉県民の県民性3選!

【男性の性格】千葉県民の県民性①協調性がある

協調性

千葉県民の男性の性格1つ目は協調性を持っているということです。社交上手である県民性から仕事や物事を取り組むにあたって、周りの人と協力をして成し遂げることに長けています。

これは、移住者が多い千葉県では必然的に他県出身者の人と仕事をすることが多いといえます。このような状況で仕事をする千葉県の男性は他者のことを受け入れないと上手く生活・仕事をしていくことができません。そのような環境下での生活から協調性が磨かれたと考えらます。

【男性の性格】千葉県民の県民性②明るく大らか

明るい人

千葉県民の男性の性格2つ目は、明るく大らかという性格です。とにかくいつも明るく朗らかに笑っています。また、滅多なことでもない限り怒るということがありません。大概のことは何事もなかったかのように許して済ませてしまえます。楽天的な県民性であることとも繋がっているのでしょう。

海に囲まれているからか考え方も非常に寛大です。だから、千葉県民の男性と恋愛をした場合、ほとんど喧嘩になりません。女性の方がイラッときて喧嘩を振りかけるようなことになっても、男性の方が折れて解決することもしばしばです。明るく優しい男性と恋愛したい女性には、千葉県民の男性があっているかもしれませんね。

【男性の性格】千葉県民の県民性③流されやすい


流されやすい

千葉県民の男性の性格3つ目は流されやすいということです。優しさからか協調性を重視し自分の意見を前に出せないからか、とにかく他者からの意見に流されることがよく見受けられます。

自分は違う考えを持っていても、相手が違う意見を出してきたらそちらの意見を優先させるところがあります。それ故に、なかなか結論を出せず、優柔不断になってしまうときもあります。

【女性の性格編】千葉県民の県民性3選!

【女性の性格】千葉県民の県民性①明るく大らか

明るい女性

千葉県民の女性の性格1つ目は、明るく大らかです。この性格は男性とも共通しています。細かいことは気にしない、大きく構えた女性が多いです。また、とても接しやすい明るさを持っているので、千葉県民の女性がいると場が明るくなります。

【女性の性格】千葉県民の県民性②愛嬌がある

チャーミング

千葉県民の女性の性格2つ目は、愛嬌がある性格です。人懐っこく、かわいらしい性格の千葉県民の女性は、周囲の人からとても好かれます。少しきつい言い方をしてしまったとしても、もともと愛嬌がある憎めない性格なので、周りはついつい受け入れてしまいます。

千葉県民の女性は楽しいことが大好きで、持っている雰囲気が良いので男性受けもとても良いです。恋愛においても持ち前の愛嬌で相手を虜にしてしまいます。だから、同じように楽しいことが好きな相手であれば上手く関係性を育むことができるでしょう。

【女性の性格】千葉県民の県民性③大雑把

大雑把

千葉県民の女性の性格3つ目は、大雑把な性格です。大らかな性格にも通ずる部分があるのですが、千葉県民の女性は細かいことをさほど気にしません。それ故にデリカシーなくぶっきらぼうに言ってしまうことがあるのも特徴です。

何か問題が起こったとしても「そんなこともあるか」と気持ちを切り替えて、先に進むことができます。マイペースで、大雑把な性格に周りの人は振り回されることもあります。しかし、愛嬌のある性格からついつい許してしまうのが千葉県民の女性です。

【地域別】千葉県民の県民性3選!

【北部】千葉県民の県民性①男性は堅実・女性は大雑把

山側エリア

北部に住む千葉県民の男性は非常に堅実です。真面目で決められたことは的確にこなします。仕事などにおいても結果を予想して取り組む打算的な一面を持ちます。コツコツと地道に努力を積み重ねるのが得意です。強かで自分のペースで物事をそつなくこなしていきます。

それに比べて北部に住む千葉県民の女性は大雑把な性格です。男性が生真面目な分、女性は大らかで大きく構えていられるような性格になったのかもしれませんね。小さいことをくよくよ悩まない性格です。

【南東部】千葉県民の県民性②男性は人情深く・女性は包容力あり

海

南東部に住む千葉県民の男性は人情深いです。義理人情に厚く、人との繋がりを大切にします。人から何か頼まれると断ることができずに、引き受けてしまします。

南東部に住む千葉県民の女性は包容力があります。肝っ玉母さんのような包容力に、多くの人は安心感を抱きます。全てを受け入れてくれるような温かさがあります。また、芯が強いので、とても頼りになる性格です。

【海・山エリア】千葉県民の県民性③海側はサバサバ・山側はコツコツ

海岸

千葉県の中でも海側のエリアに住む千葉県民はとてもサバサバした性格です。深く物事を考えません。広い海を見て育ってきたからか明るくさっぱりしています。様々な人と広く付き合うことができることもあり、恋愛においては浮気傾向にあるといえます。浮気をしても、それほど悪いことだと捉えないようなところがあります。

それに対して、千葉県の山側に住む千葉県民はコツコツと物事を進める堅い性格です。また、温和な性格の人が多く、のんびりとしています。山側に住む千葉県民は堅実なので、恋愛においても海側エリアの県民と異なり浮気はしづらいです。

千葉県民と相性の良い・悪い都道府県は?

千葉県民と恋愛でも相性の良い都道府県!茨城県・静岡県・沖縄県

明るい人たち

とにかく明るく楽しいことが大好きで、大らかな千葉県民。このような性格の千葉県民と相性が良いのは、同じように明るく人付き合いが上手な茨城県、静岡県、沖縄県の県民です。

恋愛においては重いものを好まず、ドライに付き合っていきたいと考えています。サバサバした一面を持つ千葉県民にとっては恋愛中でもいろんな人と交流を持てるような環境が理想なのです。だから、同じような県民性を持つ県と相性が良いのです。

千葉県民と恋愛でも相性の悪い都道府県!青森県・岩手県・群馬県

堅実

逆に千葉県民と相性の悪い都道府県は青森県・岩手県・群馬県です。千葉県民は基本的に楽天的で、社交的な性格です。そのため、開放的なことを好みます。

日本海側の県や青森県、岩手県、群馬県のように真面目で保守的な考えを持っている県民とは相性があまりよくありません。堅実で浮ついたことを好まない県民と軽いノリか好きな県民とはなかなか上手くいきません。恋愛でも親しくなろうとするのであれば、相手の話をよく聞き、真面目に歩み寄る努力が必要となるでしょう。

千葉県の県民性を知って上手く他県と付き合おう

いかがだったでしょうか。県民性というものはどこの県にもあるものです。千葉県民の人がみて、他県の人と付き合うときの参考にするのも、他県の人が見て千葉県民と接するときの参考にするのも良いと思います。上手く特徴を掴んで付き合っていけるといいですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。