プロセスの意味は?使い方や例文10選!英語表記は?過程/試行錯誤

プロセスの意味・使い方を知っているでしょうか。過程を表す言葉ですが、ほかにも異なる意味がある言葉です。また、幅広い業界で使われており、独自の意味を持っています。この記事では、プロセスの業界別の意味や英語表記、例文についてまとめています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プロセスの意味は?

プロセスの意味とは物事の手順・進歩・変化の過程を指す

パソコンと資料

プロセスの意味とは物事の手順または進歩や変化の過程を指します。例えば、レシピを見て料理が完成するまでの個別の手順、生まれた動物の子供が大人になるまでの進化・変化していく過程などをプロセスと呼びます。この言葉はビジネスシーンのほか、日常的に活用しても違和感なく活用できます。

例えば、ビジネスシーンであれば手続きの手順やこれからの進める段取りについて説明する場合に使えます。日常の会話であれば、人に手順を教えるときや、物事の途中経過を説明したい場合に使うことができます。

異なる業種での意味①製造においては食品などの加工処理を指す

食事

異なる業種での意味1つ目は、製造においては食品などの加工処理も指します。例えばチーズ商品の中にプロセスチーズがありますが、チーズを一度溶かして混ぜて、再度成形して作るそうです。そういった加工処理を製造においてはプロセスといいます。

異なる業種での意味②it用語ではチップの製造過程・処理プログラムを指す

過程

異なる業種での意味2つ目は、it用語ではチップの製造過程・処理プログラムを指します。例えばパソコンやスマホにはソフトやアプリ、またそれらを動かすためのCPUという部品があります。it用語においてはCPUの製造の過程やソフトやアプリの処理そのものをプロセスと言います。

プロセスの使い方は?

プロセスの使い方①手順や過程について説明したいとき

説明

プロセスの使い方1つ目は、手順や過程について説明したいときです。例えば、自分が人に教えたいことがある場合に、何かの手順や方法のことをプロセスということができます。また、一つひとつの過程そのものについてもプロセスと表現できます。


プロセスの使い方②itや製造など業界におけるプロセスを説明するとき

業界におけるプロセス

プロセスの使い方2つ目は、itや製造など業界におけるプロセスを説明するときです。例えば製造ではチーズといった食品を加工する過程のことをプロセスと言うことができます。また、it用語では、ソフト・アプリの処理そのものや、処理を担う部品であるチップの製造過程をプロセスと表現できます。

プロセスの使い方例文10選

使い方・例文①試行錯誤のプロセス

試行錯誤

使い方・例文1つ目は、試行錯誤のプロセスです。試行錯誤とは、ある目的のために挑戦したり、失敗を繰り返して成功を目指すことを指します。それにプロセスを付けると、成功するまでに行った挑戦や、降りかかった失敗の連続があったことを表現することができます。

例文を挙げてみましょう。例えば「試行錯誤のプロセスから、成功への道筋を学び取った」「過去にあった試行錯誤のプロセスが今の環境に生きている」「試行錯誤のプロセスは貴重な学びと経験をもたらした」「ある成果を出すために膨大な試行錯誤のプロセスを踏んだ」などです。

使い方・例文②異なるプロセス

頬杖をつく女性

使い方・例文2つ目は、異なるプロセスです。目的を達成するための道筋がそれぞれ違う、過程が別々のものであることを指します。例えば、2人の人間が強くなるという目的に対し、それぞれ空手と柔道を習ったとします。それは目的に対し異なるプロセスを踏んでいると言えます。

例文を挙げてみましょう。例えば「この計画は異なるプロセスにより達成された」「目的の研究結果にたどり着くまで異なるプロセスを必要とした」「2つのアプリは異なるプロセスにより実行された」「仮説に対して複数の異なるプロセスを提案した」などです。

使い方・例文③処理プロセス

パソコンをする男性

使い方・例文3つ目は、処理プロセスです。問題を解決していく過程や、何かを生み出す手順を表します。例えば、汚れという問題には掃除で対処しますが、道具を用意する必要があります。そういった一つひとつの手順を処理プロセスといいます。

例文を挙げてみましょう。例えば「アプリを制作するために処理プロセスのプログラムを記述した」「煩雑な処理プロセスの整理を行い、簡潔にした」「食品が加工される処理プロセスの解説を聞いた」「目的を達成するまでの処理プロセスを構築した」などです。

使い方・例文④プロセスが進行

階段を上る男性

使い方・例文4つ目は、プロセスが進行です。何かの生み出したり、目的を達成するための手順や過程が進んでいることを指します。例えば通勤という目的のために電車に乗ったり、レシピ通りの料理を作るために材料をそろえることは、目的に対するプロセスが進行しているといえます。

例文を挙げてみましょう。例えば「アプリをインストールするためのプロセスが進行している」「街を再開発するプロセスが着々と進行している」「田んぼを耕し、稲を育てるためのプロセスが進行している」「パソコンのアップデートのプロセスが進行中だ」などです。

使い方・例文⑤複雑なプロセス

パソコンを見る男女

使い方・例文5つ目は、複雑なプロセスです。目的や何かを作ったり、解決するための過程や手順が複雑であることを指します。例えば、数学の問題を解くための公式を当てたり、式を展開していく行為は複雑なプロセスだといえるでしょう。また、大勢の人が協力しあい、一つの目的を達成するのも複雑なプロセスです。

例文を挙げてみましょう。例えば「複雑なプロセスを経て、病気を治す新しい薬が開発された」「目的地にたどり着くには、車の運転や乗り換えが多く、複雑なプロセスを要する」「複雑なプロセスを整理してより簡潔に結果を得られるようにした」などです。

使い方・例文⑥プロセスを踏襲

円陣を組む男女

使い方・例文6つ目は、プロセスを踏襲です。踏襲とはそれまで行われてきたやり方や手順を引き継いでいくことを表します。つまり、プロセスの踏襲は今まで続いてきた過程や手順を、そのまま引き継ぐことを表します。

例文を挙げてみましょう。例えば「先代のプロセスを踏襲して、家業を継ぐことにした」「仕事は先輩から教わったプロセスを踏襲して進めた」「これまでのプロセスを踏襲するか、独自のやり方を貫くか悩んだ」などです。


使い方・例文⑦プロセスを改善

話し合い

使い方・例文7つ目は、プロセスを改善です。手順や過程を改めて見直し、より良くしていくことを指します。例えば、仕事をこなすにはさまざまな動作が伴いますが、その無駄なくし、効率アップを図るのは、プロセスを改善することだといえるでしょう。

例文を挙げてみましょう。例えば「業務の効率化を図るため、マニュアルのプロセスを改善した」「趣味の楽器を上達させるためにプロセスの改善に努めた」「プロセスを改善したことで、仕事のしやすい環境が整った」などです。

使い方・例文⑧プロセスを制御

パソコンをする女性

使い方・例文8つ目は、プロセスを制御です。制御とは何かを支配下に置き完全にコントロールすることを表します。つまりプロセスを制御は、物事の過程をコントロールすることを指した表現です。例えば、プログラマーがアプリの処理をプログラム言語で記述していくことは、プロセスを制御する行為だといえます

例文を挙げてみましょう。例えば「ソフトウェア開発のため、仕様書に沿ってプロセスを制御するプログラムを書いた」「効率よく動くようにプロセスを制御するには、それなりの経験と知識が必要だ」「集団の作業プロセスを制御し、無事に終わるように見守った」などです。

使い方・例文⑨プロセスを管理

会議

使い方・例文9つ目は、プロセスを管理です。手順や過程を良い状態に保つことを指します。例えば、会社は会社員が協調して労働するというプロセスの下で運営されます。しかし、会社員が休みなく働けば体調を崩します。そのため、会社にとって会社員をケアすることは、プロセスを管理する行為だといえます。

例文を挙げてみましょう。例えば「業務に支障が出ないようにプロセスを管理した」「計画が遅滞なく進むよう、繊細なプロセスを管理を要した」「プロセスを管理するのも、重要な仕事のうちである」などです。

使い方・例文⑩プロセスを実行

パソコンをする男性

使い方・例文10個目は、プロセスを実行です。事前に考えた過程や手順を、実際の行動に反映していくことを指します。例えば、旅行に行くには大抵予定を立てて行くものです。その事前に立てた旅行計画表そのものはプロセスに当たります。そして、予定通りに旅行を楽しむことは、プロセスを実行する行為だといえます。

例文を挙げてみましょう。例えば「緊急用マニュアルに書かれているプロセスを慌てずに実行した」「ソフトを起動するためのプロセスを実行した」「この計画のプロセスを実行するには、大勢の人の協力が必要だ」などです。

プロセスの英語表記は?

プロセスの英語表記はprocess

英語

プロセスの英語表記はprocessです。もともと日本語のプロセスは外来語のprocessからきています。そのため、使い方や意味は日本語とそれほど変わりません。英語の場合はほかに、法律的な手続きや、印刷技術をプロセスと言うようです。

プロセスの英語例文・process for~

イギリス

プロセスの英語例文はprocess for~です。forはofに置き換えることもできます。方法や手順、工程を説明したい場合に活用できる英語文章です。例えば「Aをする過程・方法は~」「Bの手順は~」という意味の説明をしたい場合に使える表現です。

以下の英語例文を詳しく見ていきましょう。steel is complexは鋼鉄は複雑である、The process for makingは、~を造るプロセスはという意味です。つまり訳すると鋼鉄の製造プロセスは複雑である、という意味になります。

The process for [of] making steel is complex.
引用元: Weblio

プロセスとは手順や過程のこと

以上がプロセスの意味や例文、英語についてでした。やり方や途中経過を表す言葉であることが分かったと思います。もともとは外来語ですが、さまざまな業界で過程を表すワードとしてよく使われています。しばしば聞く言葉なので、覚えておくと役に立つでしょう。

ほかにもビジネスでよく聞くマッチポンプ、プライオリティの意味や例文をまとめた記事があります。よろしければそちらも併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 623855219
マッチポンプとは?意味と語源や由来と類語やビジネスの使い方も

マッチポンプとはどういう意味なのか、その語源・由来や類語を紹介します。また、マッチポンプという言葉は英語として通じるのか、ビジネスにおけるマッチポンプの使...

Small thumb shutterstock 681206938
プライオリティの意味・使い方・例文とは?priority/英語

プライオリティ(priority)とはビジネスで頻繁に聞く言葉です。この記事ではトッププライオリティなどの使い方をお伝えします。英語教育が重要視されている...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。