一人でできるスポーツおすすめ28選!運動不足解消に気軽にできる運動は?

一人でできるスポーツで運動不足解消をしてみませんか。スポーツとなると集団で行うイメージがあると思いますが、実は一人でもお家や屋外でも気軽にできるスポーツがあります。そこで今回は屋外、室内、お家でできるおすすめのスポーツをご紹介していきます。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ15選【屋外編】

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ①ゴルフ

ゴルフをする姿

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ1つ目は「ゴルフ」です。ゴルフは集団で行うスポーツかと思う方も多いと思いますが、ゴルフは一人でも楽しめるスポーツとなっております。コースを回るのもゴルフの楽しみ方の1つですが、打ちっぱなしもゴルフの楽しみ方です。

ゴルフのコースを一人で回るのはしんどいという方は、ゴルフの打ちっ放しがおすすめです。ゴルフの打ちっ放しなら全身の運動ができます。そして、安全に楽しむことができますのでゴルフが趣味という方には良いかもしれません。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ②スケートボード

スケートボード

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ2つ目は「スケートボード」です。スケートボードはあまり日本でしている方が居ないスポーツですが、意外とスケートボードを楽しめる公園などがあります。スケートボードは集団で楽しむよりも少人数で楽しむ方が向いているスポーツとなっております。

スケートボードには様々なトリックがあり、そのトリックを出すためにも練習するだけでもかなりの体力を使い、いい運動となります。また、すぐに技が習得できるワケではないので、長く続けることが重要です。スケートボードはこだわればこだわるほど奥の深いスポーツとなっております。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ③ランニング

ランニングをする女性

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ3つ目は「ランニング」です。ランニングは一人で目標を作り自分との戦いとなる運動です。ランニングは運動不足解消だけでなくダイエット効果や体力づくりもできるスポーツとなっております。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ④ウォーキング

ウォーキングするふたり

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ4つ目は「ウォーキング」です。走る体力がない・しんどいのは少し出来ないという方にはウォーキングがおすすめです。ウォーキングもランキングには及びませんがダイエットや体力がつきます。また、健康維持もできますので、運動初心者の方はウォーキングから始めてみましょう。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑤トレッキング

女性の後ろ姿

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ5つ目は「トレッキング」です。トレッキングは山道を走り抜けるランニングよりも体力の必要なスポーツとなっております。ただし、山道を走るため危険なことも多いので十分注意して行いましょう。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑥登山

山

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ6つ目は「登山」です。登山は初心者から上級者まで楽しめるスポーツとなっております。登山初心者なら小さめの山からスタートしましょう。そして、徐々に上る山のレベルを上げていくことで達成感と体力づくりが出来ます。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑦釣り

たいやき

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ7つ目は「釣り」です。釣りはあまり動かないイメージのある運動ですが、釣りは意外とからだを動かす運動となります。過激な運動が苦手という方は、趣味としても楽しめる釣りで運動不足解消をしてみてはいかがでしょうか。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑧サイクリング

自転車と女性

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ8つ目は「サイクリング」です。サイクリングは今流行っているスポーツで、多くの方が楽しむ運動となっております。サイクリングをするには専用の自転車を使う人がいますが、運動不足解消程度なら一般の自転車でも十分楽しめます。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑨縄跳び

トレーニング用品

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ9個目は「縄跳び」です。縄跳びは子供の運動というイメージを持っている人もいると思いますが、縄跳びはダイエット効果や体力作りができます。また、広い敷地がなくても庭程度の広さがあれば出来るので、あまり遠くまで行きたくないという方におすすめです。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑩スキー

雪山

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ10個目は「スキー」です。スキーといえば冬のイベントです。冬は寒く、運動する気持ちが無くなってしまいますが、楽しむ気持ちで趣味としてスキーはいかがでしょうか。冬だけの特別なスポーツですので、やる気さえあれば一人で楽しむことができます。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑪散歩

トレーニングを行う男女

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ11個目は「散歩」です。散歩というのはスポーツに入るのかと思う方もいますが、散歩もスポーツの1つとして考えることもあります。散歩もただぼーっと歩くのではなく、目標を持ったりすることで運動不足解消だけでなく健康維持にも繋がります。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑫バスケットボール

走るひと

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ12個目は「バスケットボール」です。バスケットボールを一人でするならフリースローで運動不足解消をしましょう。フリースローならゴールとボールがあれば出来るので、一人でも十分に運動ができます。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑬サッカー

サッカーをする家族

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ13個目は「サッカー」です。サッカーはゴールがあれば十分一人でもできるスポーツです。また、ゴールがなくてもリフティングでも運動となります。また、リフティングは上手になればなるほど楽しめる運動なので、悩む人はリフティングをしてみてはいかがでしょうか。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑭テニス

運動器具

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ14個目は「テニス」です。テニスは二人以上必要なスポーツですが、テニスは二人で打ち合う事だけではありません。壁に向かってボールを打ったり素振りするだけでも十分な運動不足解消ができます。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑮バッティングセンター

野球する姿

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ15個目は「バッティングセンター」です。野球がしたいけれども一人で楽しみたいという方にはバッティングセンターがおすすめです。短時間で運動ができ、そして、野球の基礎知識がなくても楽しめる運動となっています。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ10選【室内編】

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ①ビリヤード

トレーニングを行う女性

室内で出来る運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ1つ目は「ビリヤード」です。ビリヤードはルールが難しいと思う方もいますが、意外とやってみると簡単で、一人だけでも楽しめる奥の深いスポーツです。また、ビリヤードにはトリックショットなどがあり、練習するだけでも運動不足解消ができます。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ②ヨガ

ヨガをする女性

室内で出来る運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ2つ目は「ヨガ」です。ヨガは今最も人気のあるスポーツではないでしょうか。ヨガはジムに通うことでもできますが、自宅でもできる運動となっております。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ③ダンス

踊る男女

室内で出来る運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ3つ目は「ダンス」です。ダンス教室に通うのも方法ですが、ダンスに自信がないという方はお家でもできます。基本ルールを知らなくても楽しめます。音楽をかけて思うがままに動くだけでも十分な運動となります。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ④ボクシング

ボクシンググローブ

室内で出来る運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ4つ目は「ボクシング」です。ボクシングはスポーツとしても有名ですが、ダイエット効果がありダイエットをする人にも人気があります。ボクシングジムにはダイエットコースなども設備されていますので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑤ジム

スポーツジム

室内で出来る運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ5つ目は「ジム」です。ジムではダイエットから本格的な筋力をつけるトレーニングがあります。ジムに行けば運動不足解消ができますので、運動不足解消で悩む方におすすめです。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑥卓球

後ろ姿

室内で出来る運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ6つ目は「卓球」です。卓球は二人以上が必要なイメージがあるスポーツですが、一人でもできるスポーツです。卓球は意外と動き回る運動なので、運動不足解消の方におすすめのスポーツとなっております。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑦ラジオ体操

胸を張る女性

室内で出来る運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ7つ目は「ラジオ体操」です。ラジオ体操はお年寄りの運動と思う方もいると思いますが、ラジオ体操は運動不足解消にもってこいなスポーツとなっております。ラジオ体操は真剣に取り組むことで運動不足解消の人なら息が上がり、筋肉痛となる事もある運動です。

趣味としても楽しめる一人でできるスポーツおすすめ⑧ボルダリング

横顔

室内で出来る運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ8個目は「ボルダリング」です。ボルダリングは今は流行りのスポーツで、一人だも本格的にできるスポーツです。ボルダリングは全身の筋肉を使いますので、運動不足解消だけでなく、体力づくりや筋肉を付けることもできます。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑨プール

ビーチサンダル

室内で出来る運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ9つ目は「プール」です。プールは泳ぐだけでなく水の中を歩く水中ウォーキングがあります。泳ぐことが苦手な方でも水中ウォーキングなら、身体に負担が掛かることなく楽しみながら運動ができます。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ⑩スカッシュ

ジム

室内で出来る運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ10個目は「スカッシュ」です。日本ではあまり馴染みのないスポーツですが、スカッシュはテニスよりも短い時間で何倍もの運動が必要とされます。スカッシュは一人でも楽しめるスポーツなので、興味のある方はスカッシュジムなどに行ってみてはいかがでしょうか。

運動不足解消に一人でできるスポーツおすすめ3選【自宅編】

気軽に自宅で一人でできるスポーツおすすめ①筋トレ

筋トレをする女性

運動不足解消が自宅で気軽に一人でできるスポーツおすすめ1つ目は「筋トレ」です。筋トレはダンベルなどを使って行う方法もありますが、自重だけでも十分鍛えることができます。体力や筋力がない方でもクランチやプッシュアップを繰り返し行うだけで運動不足解消の解消ができます。

気軽に自宅で一人でできるスポーツおすすめ②トランポリン

飛び跳ねる女性

運動不足解消が自宅で気軽に一人でできるスポーツおすすめ2つ目は「トランポリン」です。トランポリンはただ飛び跳ねているだけのように見えますが、全身を使いますので体力をかなり消費するスポーツです。運動不足の方やダイエットをしたい方におすすめします。

気軽に自宅で一人でできるスポーツおすすめ③エアロバイク

エアロバイクをする女性

運動不足解消が自宅で気軽に一人でできるスポーツおすすめ3つ目は「エアロバイク」です。サイクリングする時間がないという方にはエアロバイクがおすすめです。エアロバイクならサイクリングと同じ運動量ができ、設定などをすることで実際のサイクリングよりも運動不足解消ができるかもしれません。

オフィスや家で気軽にできるストレッチは?

オフィスや家で気軽にできるストレッチ①首のストレッチ

首のストレッチをする女性

オフィスや家で気軽にできるストレッチ1つ目は「首のストレッチ」です。長時間PCを使うとクビがこってしまいます。そんな時は首のストレッチがおすすめです。首のストレッチはクビを時計回り、反時計回りに交互に3回ずつゆっくりと回します。回した後に前後にクビを動かせば完成です。

オフィスや家で気軽にできるストレッチ②肩寄せ

肩寄せをする女性たち

オフィスや家で気軽にできるストレッチ2つ目は「肩寄せ」です。肩寄せは右肘を左手で持ち、左側に引き寄せます。この動きは交互に3回ずつ行うことで肩こりと上半身のストレッチができます。

ストレス発散になるスポーツとは?

簡単に出来るストレス発散になるスポーツ①競い合わないスポーツ

楽しむ女性

ストレス発散になるスポーツ1つ目は「競い合わないスポーツ」です。競い合うスポーツでもストレス解消できる人もいると思いますが、負けた時に悔しい思いや思い通りにいかないとストレスとなることがあります。ストレス解消をしたいときは一人で打ち込めるスポーツにしましょう。

簡単に出来るストレス発散になるスポーツ②楽しいスポーツ

楽しむ女性

ストレス発散になるスポーツ2つ目は「楽しいスポーツ」です。スポーツは楽しめることが重要です。嫌々するスポーツはいい結果が残せず、嫌々することが事故へとつながることもあります。ストレス解消するなら楽しいと思えるスポーツをしましょう。

一人でできるスポーツを知ろう

走る男性

一人で気軽にできるスポーツや簡単にストレス発散ができるスポーツの選び方などは参考になったでしょうか。一人でできるスポーツはダイエット目的や運動不足解消を目標に持つのもいいのですが、スポーツは趣味としても楽しめます。気軽にできるスポーツで運動不足解消をしましょう。

Small thumb shutterstock 442068829
習い事におすすめのスポーツ13選!子供・大人に人気の運動とは?

スポーツをすることは大人子供関係なく身体に良いことです。運動するにはどうすればいいか、悩んでいる方も多くいると思います。そこで、運動不足で悩まされている人...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。