奮励努力の意味は?使い方や例文7選!四字熟語/努力/行う/熱心
奮励努力(ふんれいどりょく)という四字熟語の意味を知っていますか?自らの目標・座右の銘として使ったり、熱心に努力を行う人を評価するときに使われる四字熟語です。今回は奮励努力の意味や類義語、使い方について例文を交えて紹介します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
奮励努力の意味は?
奮励努力の読み方は「ふんれいどりょく」
奮励努力の読み方は「ふんれいどりょく」と読みます。この言葉は、「奮い立つ」「励ます」「努力」というポジティブで力強い意味を持った言葉で作られた四字熟語です。そのポジティブな力強さから、目標や座右の銘として使われることも多くみられます。
「奮励」と「努力」それぞれの言葉にも意味がある
奮励努力という四字熟語を作っている「奮励(ふんれい)」と「努力(どりょく)」というそれぞれの言葉にもしっかりとした意味があります。まず「奮励」には、「気力を奮い立たせ、努め励む様子」という意味があります。そして「努力」には「目標のために力を尽くす様子」という意味があります。
どちらの意味も、目標・目的に対して集中して、達成を目指して励んでいる様子を表している言葉です。「努力」という言葉は身近で良く聞きますが、「奮励」は中々聞く機会がない言葉なのでイメージしづらいです。「奮い立つ」「励ます」といった言葉に言い換えることでイメージできるのではないでしょうか。
奮励努力の意味は「目標達成を目指してひた向きに努め励むこと」
奮励努力には「目標達成を目指してひた向きに努め励むこと」「目標・目的に対して気力を奮い立たせて努力する」という意味があります。自分自身で定めた目標に対して、わき目もふらずに集中して取り組んでいくことを表しています。力強い、ポジティブな四字熟語としてもよく知られています。
「努力」という言葉が表す通りに、目的・目標に対しての意気込みを表している言葉とも言えるでしょう。何か成し遂げたいことがある時・はっきりとした目標を持っているときの、自分を支える・励ます言葉として覚えておいても良いでしょう。
奮励努力の様に、座右の銘・目標にするのに適した四字熟語・言葉はたくさんあります。下記の記事では、かっこいい言葉・ことわざ・四字熟語・名言など、座右の銘にぴったりな言葉を紹介しています。自分に合った座右の銘を探したい方におすすめです。ぜひこちらもご覧ください。
奮励努力の語源は?
奮励努力の語源①目標達成・物事に取り組む心構えのために生まれた
奮励努力の語源には2つの説があります。まず1つ目は「目標達成・物事に取り組む心構えのために生まれた」です。自分自身で何か達成したいという強い気持ちや、どうしても成功させたいという強い願いを込めた言葉として「奮励努力」という言葉が生まれたといわれています。
目標達成に対する自分自身の行動指針として、そして物事に取り組むための心構えとして、「奮励」と「努力」というそれぞれ別の言葉であった熟語を使って「奮励努力」という言葉が生まれたのだそうです。元々あった言葉を組み合わせて、新しい意味を持たせるというこのような言葉の成り立ち・語源も知っておくと良いですね。
奮励努力の語源②はっきりと力強い言葉にするために二字熟語を組み合わせた
奮励努力の語源2つ目は「はっきりと強い言葉にするために二字熟語を組み合わせた」です。元々が力強く、ポジティブな意味を持つ言葉として使われていた「奮励」と「努力」という二字熟語を、よりはっきりとした強い意味を持つ言葉に組み合わせて、奮励努力という四字熟語が生まれたと言われています。
奮励努力の様に、二字熟語同士を組み合わせることで、よりはっきりとした強い意味を持った言葉として四字熟語として生まれ変わった言葉はたくさんあります。元々の言葉を強調したり、強い表現をしたいときに言葉を重ねて使うことがあるのだそうです。特に良い意味を持つ言葉が、このような語源なのだそうです。
奮励努力の使い方は?
奮励努力の使い方①目標の四字熟語として使う
奮励努力の使い方1つ目は「目標の四字熟語として使う」です。力強くポジティブな意味を持つ「奮励努力」は、自分の目標や座右の銘として使うのに適しています。自分自身で立てた目標に向けて頑張りたいという気持ちを込めて、自分の中に支えとなる言葉として覚えておいても良いかもしれません。
何かをしよう・熱心に取り組もう・一生懸命やっていみよう、そういった気持ちを表すのに、ぴったりな四字熟語なので、目標・座右の銘として使うことができます。就職活動の時などに、自分がどうありたいかなど尋ねられた時にこの四字熟語を答えられるようにしておくのも良いでしょう。
奮励努力の使い方②努力の結果を表すときに使う
奮励努力の使い方2つ目は「努力の結果を表すときに使う」です。何か物事を成し遂げたり、目標を達成した後に、自分がどのように取り組んでいたのかを伝えるときに「奮励努力」という言葉を使うことがあります。努力した結果、どのようになったのかをほかの人に伝えるときに適した言葉と言えます。
ただし「奮励努力」という言い方は少し堅い言い方なので、日常生活での会話ではあまり使われることがありません。ビジネスなどの公的な場面・正式なシーンで使われることが多い言葉だということは覚えておきましょう。言葉には、その場その場に合った適切な言い方・言い換え方があることを学ぶと良いですね。
奮励努力の使い方③熱心に努力を行う人を評価するときに使う
奮励努力の使い方3つ目は「熱心に努力を行う人を評価するときに使う」です。人がやらないようなことを積極的に行っている人や集中して物事を達成した人、そういった人が成功していくには、人に知られない努力が隠されていることがあります。そういった努力が実を結んだ結果を評価し、他の人に伝えるときにも使われます。
例えばビジネスの場で、必死に努力して集中して、やっとプロジェクトを成功させた部下の評価を、自身の上司に伝えるときなどに使います。人の陰ながらの努力をしっかりと評価、認めるときに奮励努力という言葉を使うことも多くみられるので覚えておきましょう。
奮励努力の使い方の例文7選
奮励努力の使い方の例文│目標の四字熟語として使う場合3選
奮励努力の使い方例文を紹介します。1つ目の使い方は「目標の四字熟語として使う場合」です。自分の座右の銘や目標を発表する場面は、ビジネスシーンでも多々見受けられます。そういった時に「奮励努力」という四字熟語と、意味をしっかりと覚えておくと役に立つかもしれません。
- 1奮励努力の精神で取り組んでいきます。
- 2今まで以上に奮励努力していきます。
- 3今年度は奮励努力し怠らないように集中していきます。
目標の四字熟語として使う場合の例文3選
奮励努力の使い方の例文│努力の結果を表すときに使う場合2選
奮励努力の使い方の例文2つ目は「努力の結果を表すときに使う場合」です。目標達成した際に、どのように物事に対して取り組んでいたのか、その努力の結果を表すときにも「奮励努力」という四字熟語を使います。個人だけでなく、全体の頑張りに対しても使うことができるので覚えておきましょう。
- 1売り上げの急上昇は、奮励努力した結果です。
- 2奮励努力した結果が目に見えて認められてきている。
努力の結果を表すときに使う場合2選
奮励努力の使い方の例文│熱心に努力を行う人を評価するときに使う場合2選
奮励努力の使い方の例文3つ目は「熱心に努力を行う人を評価するときに使う場合」です。一生懸命物事に取り組んでいる人は、結果にかかわらずしっかりと評価してあげたくなりますよね。そういった場合にも「奮励努力」という四字熟語を使うことができます。使い方をしっかりと覚えて、努力を評価できる人になりましょう。
- 1彼が成功したのは、長い間奮励努力してきた結果です。
- 2奮励努力してきた彼のプロジェクトが成功を収めた。
熱心に努力を行う人を評価するときに使う場合2選
奮励努力の類語は?
奮励努力の類義語①奮闘努力(ふんとうどりょく)
奮励努力の類義語1つ目は「奮闘努力(ふんとうどりょく)」です。奮励努力と響きも似た言葉です。「物事に対して奮い立って全力で行う」という意味があります。「奮闘」には「気合を入れる・全力で戦う」という意味があります。気力を奮い立たせる「奮励」よりも、さらに力強い意味を持つ言葉です。
奮励努力の類義語②勇往邁進(ゆうおうまいしん)
奮励努力の類義語2つ目は「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」です。「目的・目標達成のためにただひたすらに努め励むこと」という意味があります。類義語の中では最も奮励努力に近い意味を持った言葉と言えます。勇気を出す「勇往」に前進する「邁進」という二字熟語を組み合わせて、より強い意味にした四字熟語です。
奮励努力の類義語③獅子奮迅(ししふんじん)
奮励努力の類義語3つ目は「獅子奮迅(ししふんじん)」です。読んで字のごとく「獅子(ライオン)の様に猛烈な勢いを持って活動・行動する」という意味があります。目標や目的に対して、それだけに集中して勢いを保ったまま行動している様子を表すのに使われることがあります。奮励努力より勢いのある様子を表す言葉です。
奮励努力して四字熟語をマスターしよう!
「目標達成を目指してひた向きに努め励むこと」という意味を持つ「奮励努力」は、「奮励」と「努力」という力強い言葉を組み合わせたポジティブで力強い四字熟語です。そのため、座右の銘・目標として掲げたり、人の努力を評価するときなどビジネスシーンで多く使われています。日常会話ではあまり使わない四字熟語です。
こういった四字熟語や類義語をしっかりと学んで、覚えていくことで、自分自身の成長につながっていくこともあります。言葉に込められた意味をしっかりと理解した上で四字熟語を覚えていきましょう。就職活動や転職活動にも意外と役に立つ場面が多いのだそうです。
皆さんは、今年の自分自身の目標・抱負を決めていますか?目標・抱負を決めることで、1年間どのように生きていくかの方向指針にもなります。まだ決めていないという方には、下記の記事がおすすめです。座右の銘・決意表明の意味を持った四字熟語をたくさん紹介しています。是非ご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。