アドバンテージの意味や使い方は?例文7選!対義語や類語に切り札も
あなたは、「アドバンテージ」という言葉を知っていますか?この記事では、この言葉の意味や反対語・対義語、類語などについて具体的な例文を交えて詳しくお伝えしていきます。ビジネスでも活用できる内容ですのでぜひ参考にしてみてください。
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目次
アドバンテージの意味は?
アドバンテージの意味とは基本的に「有利なこと」
まず、アドバンテージの意味とは基本的に「有利なこと」です。「有利なこと」とは簡単な言葉に直すと、「他より優れていること、得なこと」という意味です。誰かと誰か、何かと何かを常に比較するというのは私達脳が持つ特性です。
その意味でも、この「有利なこと」という意味を表す「アドバンテージ」という言葉は、日常生活でもビジネスでも多く使用されることのある、非常に汎用性の高い言葉であるということが言えます。
アドバンテージの意味は主に何かポジティブな点について言及するのに使用
基本的に、「アドバンテージ」という言葉のの意味は、主に何かポジティブな点について言及するのに使用されます。例えば、「この商品には沢山のアドバンテージがある。」「彼の性格は仕事をする上でアドバンテージとなる。」などです。
ここで挙げた例文でも分かる通り、基本的にこの「アドバンテージ」という言葉が使用されると、それは人や状況、物事のポジティブな側面を描写する意味を持つことになることが分かるでしょう。
アドバンテージの使い方は?
アドバンテージの使い方①ビジネスでの使用
アドバンテージの使い方の1つ目は、「ビジネスでの使用」です。具体的な例文については後述でも詳しくお伝えしますが、例えば「先月、他社に先駆けて新商品のリリースを行ったことが大きなアドバンテージとなった。」などがあります。
これは、「先月、他の会社よりも先に新しい商品の発表をしたことが大きな有利な点になった」という意味です。このように、ビジネスでは他社と自社の違いを描写するのにこの「アドバンテージ」という言葉が使われることが多々あります。
アドバンテージの使い方②サッカーやラグビーでの使用
アドバンテージの使い方の2つ目は、「サッカーやラグビーでの使用」です。特にスポーツの中でも、サッカーやラグビーではこの「アドバンテージ」という言葉は「ファールがあっても審判側の判断でそのまま試合を進めること」を意味します。
例えば、「Aチームがファールを誘発することによってアドバンテージを得ようとしています。」などの形で使用されます。このように、サッカーやラグビーの世界ではビジネスでの使い方とまた違った意味になるという点は興味深いですね。
アドバンテージの使い方の例7選
アドバンテージの使い方の例①今新商品を発売することのアドバンテージは
アドバンテージの使い方の例の1つ目は、「今新商品を発売することのアドバンテージは計り知れない。」です。これは、「今新しい商品を発表することに対する有利性は想像ができないほど大きい」という意味の例文です。
ビジネスでは、新商品の発表の時期からその形式、期間まで、様々なことのアドバンテージを事前に図りながら仕事をしていく必要があります。この例文のように、マーケットや他社の動きをしっかりキャッチしてしっかりとアドバンテージを得たいものですね。
アドバンテージの使い方の例②彼はその会議で素早く発言しアドバンテージを
アドバンテージの使い方の例の2つ目は、「彼はその会議で素早く発言しアドバンテージを得た。」です。この例文は、「彼はその会議で素早く意見を言って有利性を獲得した」という意味です。
特に会議の場では、発言するのを遠慮しておくと後で意見を求められた際にアイディアがなくなっていたり、せっかく良いアイディアが他の人と被ってしまったりということが起こります。会議の場でもしっかりアドバンテージを取れるよう、自分から積極的に発言していきましょう。
アドバンテージの使い方の例③自社のアドバンテージとしては以下のような
アドバンテージの使い方の例の3つ目は、「自社のアドバンテージとしては以下のようなものがあります。」です。この例文は、例えば商談の席などで自分の会社の優位性を相手に分かりやすく説明する際に使用できるものです。
この例文の意味としては「我が社の優位性としては以下のようなものがあります」です。この文言に続けて、他者より優れている点や有利な点を完結に説明すると、相手にも分かりやすくその内容が伝わって良いでしょう。
アドバンテージの使い方の例④自社ブランドがあるのでアドバンテージを
アドバンテージの使い方の例の4つ目は、「自社ブランドがあるのでアドバンテージを存分に高めることができます。」これは、「自分の会社が持つブランドがあるので、その優位性を十分に高めることが可能です」という意味です。
基本的に、自社で工場などに投資をして製品を作る自社ブランドを持っている企業は、それがない企業に比べてアドバンテージが大きいとされます。他社のブランド力に頼らないビジネスができるのがポイントとも言えるでしょう。
アドバンテージの使い方の例⑤彼女のアドバンテージはその利発さだ
アドバンテージの使い方の例の5つ目は、「彼女のアドバンテージはその利発さだ。」です。これは、この言葉を人の特性や描写に使った例文です。意味としては、「彼女の優位な点はその頭が良い点です」となります。
仕事をする上で、頭の良さは仕事の効率や仕事の質の高さの基となると言っても過言ではないでしょう。生まれつき利発な人、または後天的にそれを磨いた人は仕事でよりアドバンテージがあると言えますよね。
アドバンテージの使い方の例⑥他社との比較でアドバンテージを考えることは
アドバンテージの使い方の例の6つ目は、「他社との比較でアドバンテージを考えることは経営の上でも重要です。」です。これは、「他の企業と比較した上で自社の有利な点を考えるのは経営する上でも大切です」という意味です。
基本的に、自社のやっていることや商品をただ語るだけではそれが売れることはありません。しっかり他社比較を行い、自社の強い点、有利な点を整理してそれを相手に分かりやすく周知していくことが大切です。
アドバンテージの使い方の例⑦そのチームはアドバンテージを取って試合を
アドバンテージの使い方の例の7つ目は、「そのチームはアドバンテージを取って試合を進めていった。」です。これは、スポーツで良く使われる例文です。意味としては、「そのチームはファールをすることでアドバンテージを取って試合を進めた」となります。
先に解説した通り、ビジネスで使用する際とスポーツで使用する際はその意味が少し違ってきます。どちらの意味をしっかり意味の違いを整理して記憶しておくようにしておきましょう。
アドバンテージの類語は?
アドバンテージの類語①優位性
アドバンテージの類語の1つ目は、「優位性」です。「優位性」とは、別の言葉で言い換えると「優位な点、有利な点」という意味です。具体的な例文を挙げると、例えば「自社工場を持つことが、我が社の優位性だと言えます。」などがあります。
この「優位性」という言葉も、特にビジネス用語として頻繁に使用されるものですので、ぜひこのタイミングで覚えておきましょう。
アドバンテージの類語②ベネフィット
アドバンテージの類語の2つ目は、「ベネフィット」です。この類語も特にビジネスでは頻出の言葉なので耳にしたことのある方が多いと思います。例文としては、「この商品を今のタイミングでリリースするベネフィットは無数にある。」などがあります。
アドバンテージの類語③切り札
アドバンテージの類語の3つ目は、「切り札」です。切り札とは、別の言葉にすると「決定打、何かを決定づけることになるもの」となります。この類語を使用した例文としては、例えば「彼女のその発言が切り札となり、商談が成立した。」などが挙げられます。
アドバンテージの対義語は?
アドバンテージの対義語・反対語①問題点
アドバンテージの対義語・反対語の1つ目は、「問題点」です。この言葉の例文を挙げると、例えば「今の売り上げ状況の問題点を挙げると以下のようになります。」などの形で使用できます。
この対義語・反対語も、常に問題点を把握しながらそれに対処していくことが求められるビジネスでは頻出です。会議での発言などにもこの言葉を活用していきましょう。
アドバンテージの対義語・反対語②不利な点
アドバンテージの対義語・反対語の2つ目は、「不利な点」です。これは、例えば「彼女の不利な点は、仕事での積極性が欠けているところだった。」などの形で使用できます。繰り返しお伝えしてきた通り、特にビジネスは他と何かを比較することが必須です。
その意味では、このアドバンテージの対義語・反対語である「不利な点」という言葉は「有利な点」という意味を持つ「アドバンテージ」と同じく使用されることが多いものです。しっかり覚えておきましょう。
「アドバンテージ」という言葉をしっかり理解してビジネスでも活用しよう!
当記事では、「アドバンテージ」という言葉の意味や使い方について、具体的な例文を交えて詳しくお伝えしてきました。また、その類語や対義語・反対語についても説明してきましたが、いかがだったでしょうか?特にビジネスでの使用とスポーツでの使用ではその意味が微妙に違ってくるという点は興味深かったですよね。
これら「アドバンテージ」などのカタカナで使用される言葉は、ビジネスで使用されると「ビジネス用語」というカテゴリーに属します。元々は英語が日本語に変化したものですので意味が捉えにくい部分もあるかもしれません。しかし、あなたもぜひこの「アドバンテージ」という言葉をビジネスにも活用してみてください。
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