原点回帰の意味とは?類語や使い方・英語表現や初心に帰る方法も

今回は原点に戻る、帰るという意味の原点回帰について、その使い方や初心に帰るという類語、さらには英語での表現方法や、実際に原点回帰するためのコツやメリットについてもまとめてみました。何かに立ち止まったら、原点回帰してみると良いですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



原点回帰の意味とは?

原点回帰の意味とは|初心に戻る

赤ちゃん

原点回帰の意味とは、初心に戻ることです。原点回帰という四字熟語を耳にした事があるという方は多いかもしれませんが、実際に使った事のある方や、意味を詳しく知っている人はなかなかいないのではないかと思います。

原点回帰とは「初心に帰る」という意味が含まれています。仕事でも人間関係でも趣味でも、始めたばかりの頃の気持ちや意志って重要ですよね。しかし誰しも忘れがちになってしまうのです。そんな時原点回帰する必要があります。

原点回帰の意味とは|基本に戻る

勉強する男の子

原点回帰の意味には、初心に帰るだけでなく、基本に戻るという意味も込められています。先ほどご紹介した初心に帰るとは、気持ちの面を指す言葉だったと思います。しかしこの基本に戻るという意味は技術的な面を指します。

例えばあなたがサッカー選手だったとします。いつも上手く出来ていた技ができなくなったとしましょう。そんな時、基本に戻ることによって、また技を取り戻すことができます。原点回帰にはこのような面での意味も含まれているのです。

原点回帰の類語5選

原点回帰の類語①初心に立ち返る

街

原点回帰の類語、1つ目にご紹介するのは「初心に立ち返る」です。先ほど、原点回帰の意味の中で「初心に帰る」という意味をご紹介したかと思います。この「初心に立ち返る」という類語も「初心に帰る」と同じ意味です。

原点回帰という言葉よりも、この初心に帰る、あるいは初心に立ち返るという言葉の方が馴染みが深い方も多いのではないでしょうか。ただ、この言葉は感情面のみで活用できる言葉です。

原点回帰の類語②初めの心意気

手

原点回帰の類語、2つ目にご紹介するのは「はじめの心意気」です。何かを始めたばかりの頃って意志が強かったり、絶対に成功してやるぞという心意気が強かったりしますよね!しかしそんな心意気はいつしか薄れて行ってしまう物です。


そんな時に、原点回帰することではじめの心意気を取り戻すことができます。仕事で失敗しても自暴自棄にならず、はじめの心意気を思いだすことで、やる気を取り戻すことができるはずですよ!

原点回帰の類語③原状復帰

本

原点回帰の類語、3つ目にご紹介するのは、「原状復帰」です。この言葉は何か物事が変化したり、劣化したり、悪い方向に進む前に元の状態に戻ることを指す言葉です。悪い方向に進みそうな時点で原点回帰するのです。

この原状復帰と言う言葉もなかなか馴染みが薄い言葉かと思います。ただ、ビジネスの中では多用される言葉の一つでもあるので、意味や使い方だけでなく類語として原点回帰なども覚えておくと便利ですよ。

原点回帰の類語④伝統回帰

祭り

原点回帰の類語、4つ目にご紹介するのは「伝統回帰」です。この言葉は伝統に戻ることで、基本に立ち返る言葉を指します。例えば日本の伝統的な文化や風習に立ち戻ることで、日本人本来の姿を取り戻そうとすることなどで使います。

この言葉は、原点回帰をさらに細かく細分化した言葉だと言えます。原点回帰は基本に戻る事や初心に帰ることを指しますが、伝統回帰は伝統という一つの事象にだけ通用する類語になっていますから使い方に注意が必要です。

原点回帰の類語⑤再構築

DIY

原点回帰の類語、5つ目にご紹介するのは「再構築」です。再構築とは構築したものを見直したり、昔構築したものをもう一度構築し直すことを表します。建設にしか使えない言葉かと思われがちですが、人間関係などにも使う言葉です。

原点回帰の類語ではありますが、最終的な目的が違う言葉になります。再構築はもう一度作り直すことを目的としている言葉なので、類語として使う際には、使い方を間違えないように、充分に注意する必要があります。

原点回帰の使い方例文5選

原点回帰の使い方例文①仕事での使い方

3人

原点回帰の使い方例文、1つ目にご紹介するのは仕事での使い方です。原点回帰とは様々な場面で活用することのできる言葉ですが、仕事で使うシーンが最も多い言葉でもあります。例えば上司にプロジェクトが順調に進んでいない理由について問われたとしましょう。そんな時はこのように原点回帰を使うべきです。

原点回帰の使い方例文①仕事での使い方

「今回のプロジェクトでは、メンバー総出で連日成功のために尽力してきました。しかし結果をうけ、メンバー一同原点回帰したところ××と××について問題があることが分かりました。」

原点回帰の使い方例文②人間関係での使い方

会話

原点回帰の使い方例文、2つ目にご紹介するのは人間関係での使い方です。原点回帰はビジネスシーンで使う事のできる言葉だと思われがちですが、人間関係やその他の事象についても使う事のできる言葉です。

例えば仲のいい友人と思い出話をするなかで、昔良く行ったお店の話題になったとします。そんな時はこのように原点回帰を使うべきです。

原点回帰の使い方例文②人間関係での使い方

「昔よくこのお店に2人で通ったよね!よし、今日は原点回帰ということで、懐かしの店に行こうか!」

原点回帰の使い方例文③謝罪での使い方

謝る

原点回帰の使い方例文、3つ目にご紹介するのは謝罪での使い方です。原点回帰を謝罪する際に組み込むことによって、説得力のある謝罪となり、ただ謝るだけでなく今後どのようにしていくべきなのかを明確に伝えることができます。謝罪で原点回帰を使う際にはこのように使いましょう。

原点回帰の使い方例文③謝罪での使い方

「この度は私の不注意により、多大な御迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。これからは原点回帰して、自分の心を入れ替え精進していこうと思っております。」

ビジネスで謝罪をするとなると、お詫び状を書かなければならなくなります。以下の記事ではお詫び状のテンプレートを掲載してありますから、謝罪文の内容と併せてチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 762121759
お詫び状のテンプレート|お客様への謝罪文や内定辞退の書き方例文

お詫び状はテンプレートを参考にすると便利です。お客様への「今後このようなことがないよう」という気持ちのこもった不良品に関する謝罪文や内定が決っている企業へ...

原点回帰の使い方例文④部活での使い方

野球

原点回帰の使い方例文、4つ目にご紹介するのは部活での使い方です。部活をしている人はミーティングなどで抱負などを述べなければならない事があるかもしれません。そんな時は原点回帰を使う事によって、ワンランク上の抱負や目標を述べる事ができるはずですよ。


原点回帰の使い方例文④部活での使い方

「最高学年であることの自覚を持って取り組むと同時に、原点回帰して自分の気持ちをゆるめないようにプレーしていくのが目標です。」

原点回帰の使い方例文⑤物に対する使い方

物

原点回帰の使い方、5つ目にご紹介するのは物に対する使い方です。今までご紹介した原点回帰は人や関係性などに関することに使ってきました。しかし原点回帰は物に使う事もできるのです。例えばシリーズ化されている映画の5作品目が出たとしましょう。その作品が1作品目に忠実に作られて居た場合はこんな使い方が出来ます

原点回帰の使い方例文⑤物に対する使い方

「今回発表されたシーズン5は、シーズン1に原点回帰した作品と言ってもいいだろう。」

原点回帰の英語表現は?

原点回帰の英語表現|return

英語

原点回帰の英語表現、2つ目にご紹介するのはreturnを使った英語表現です。returnを使うことで原点回帰を英語表現することができます。Return to the sourceという英語表現は戻るというreturnと原因や源というsourceを組み合わせることで、原点回帰を表現した英語になります。

原点回帰の英語表現|originregression

アメリカ

原点回帰の英語表現、1つ目にご紹介するのはoriginregressionという英語表現です。この言葉は、原点回帰の英語表現として最も相応しいものだと言えます。Originとは原点という意味の英単語です。regressionとは復帰という意味の英単語なのでこの2つを合わせると原点回帰という意味です。

初心に帰る・戻る考え方のコツ3選

初心に帰る・戻る考え方のコツ①過去を振り返る

アルバム

初心に帰る、戻る考え方のコツ1つ目にご紹介するのは、過去を振り返るというコツです。どんなことでもいいですから、過去を振り返ってみると原点回帰することができます。そうすることで、その当時の記憶や感情を振り返ることが出来るため初心に帰ることができます。

初心に帰る・戻る考え方のコツ②人と話す

男性2人

初心に帰る、戻る考え方のコツ2つ目にご紹介するのは、人と話すというコツです。自分が戻りたかったり帰りたかったりする頃を知っている人や、共に過ごした人と会話するだけでも、初心に帰ったり戻ったりすることはできます。また、その頃の思い出話しや、当時の自分を振り返ってもらうことで、初心に戻ることができます。

他人から影響を受けることは多いかと思いますが、 自分が過去を振り返ってやり直してみたかったり、初心に帰りたい時には他人からの言葉が非常に重要になります。第三者からの目線によって初めて気づかされることがあるかもしれませんし、それによって初心に戻りやすくなるかもしれませんよ。

初心に戻るためにも、当時を知る人と会話したいとお考えの方の多いはずです。しかし、なかには他人と会話することが苦手に感じる人もいるのではないでしょうか?以下の記事では会話がなかなか続きにくい人におすすめな、会話を長続きさせる方法についてまとめてありますから参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 170274842
会話が続かない人が会話が続く方法15選!友達や彼氏との話題は?

今回は、「会話が続かない人が会話が続く方法」をテーマに、友達や彼氏との話題を紹介していきます。会話が弾まないという悩みを抱えている人にとって、初対面の人と...

初心に帰る・戻る考え方のコツ③アイテムを見る

ターコイズ

初心に帰る、戻る考え方のコツ、3つ目にご紹介するのはアイテムを見るということです。例えば部活において、初心に帰りたいと思ったとします。その時、部活を始めたばかりの頃の写真や日記、初めて買った部活用品などを見てみましょう。きっと当時の記憶や感情が溢れ出てきて、初心に帰ることができるはずですよ。

原点回帰のメリットは?

原点回帰のメリットは視野を広げられる

眼鏡の女性

原点回帰のメリット、1つ目にご紹介するのは視野を広げられるという点です。人間誰しも経験を積んだり、何かに一生懸命になったりすると昔のことを忘れてしまうものです。そんな時、原点回帰することで視野が広がり、当時は気づけなかったことや、今直面している問題に対しての解決策が生み出せるはずです。

原点回帰のメリットはモチベーションが上がる

走る

原点回帰のメリット、2つ目にご紹介するのはモチベーションが上がるという点です。経験を積んでいくと、どうしても慣れが生じます。そうなるとモチベーションはなかなかあがりません。しかしそんな時に原点回帰することによって、やる気や始めたばかりの頃の気持ちを思い出すことができ、モチベーションが上がりますよ。

原点回帰してみよう

いかがでしたか?原点回帰には様々な類語が存在し、日常生活でも使える言葉だということがお分かり頂けたかと思います。また、原点回帰を実際にすることで様々なメリットがありますから、是非あなたも原点回帰して自分を見つめ直してみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。