フェミニンの意味とは?ガーリー系との違いやファッションと対義語も

女性らしくて上品な印象を持つ「フェミニン」という言葉。フェミニンの意味を正しく理解していますか?どんな意味を持っているのか、またガーリーとの違いも紹介します。フェミニン系ファッションの特徴や類語・対義語についてもチェックしておきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



フェミニンの意味とは?ガーリーとの違いは?

フェミニンの意味とは①女性らしいこと

座っている女性

フェミニンの意味1つ目は、女性らしいことです。フェミニンとは、ファッションの系統を示す言葉として使われることが多いと思いがちです。しかし、雰囲気が女性らしく柔らかい人だったり優しい雰囲気の人を指している場合もあります。見た目だけでなく、うちからにじみ出る性格のことも表しているんですね。

笑うときは大声で手を叩いて笑うようなことがなく、口元を隠しながらニコニコと笑う印象です。悪口を言ったりすることもなく、いつも穏やかで明るいです。そのため人から嫌われたり敵を作ったりすることはあまりありません。誰からも好印象で素敵な女性を表します。

フェミニンの意味とは②大人っぽくて上品

美しい女性

フェミニンの意味2つ目は、大人っぽくて上品なことです。先ほど「女性らしいこと」という意味を挙げましたが、大人っぽさや上品さのある優雅な状態を表します。大人っぽいというのは、心や仕草に余裕があることです。すれ違うだけで、振り向くような美しさを持つフェミニンな女性は立ち振る舞いも上品ですよね。

ガーリーの意味①女の子らしいこと

ワンピースの女性

ガーリーの意味は1つ目は、女の子らしいことです。明るくて無邪気な幼さのある女の子らしさです。人懐っこさもあり、キュートな印象を受けます。ガーリーとはどこか甘めで、ふんわりとした雰囲気をまといます。リボンやレース、フリルなどがファッションの印象としては強いです。

リボンは大きめで華やか、コットン素材が多くビビッドカラーもよく合います。レースは大きめのものをふんだんに取り入れているものが多く、リボンとレースを掛け合わせたりしているファッションも「ガーリー」な雰囲気を感じますね。フリルもたくさん重なっていることが多いです。

ガーリーの意味②少しあどけなさの残る可愛らしい様子

ピンクのファッション

ガーリーの意味2つ目は、少しあどけなさの残る可愛らしい様子のことです。フェミニンが「女性的な大人の余裕」を持つのに対し、ガーリーは「子供っぽさの残る無邪気な雰囲気」を持っています。フェミニンがキレイめだとしたら、ガーリーはカジュアルな印象の方が強いという違いがあります。

フェミニンとガーリーの違いは色気があるかないか


ワンピースの女性

ここまでフェミニンとガーリーの意味を紹介してきましたが、2つの違いはズバリ色気があるかないかです。ガーリーは女の子らしい無邪気さ、甘さを演出するので色気というよりは可愛らしさの方が前面に出ています。フリルやレースも、女の子の可愛さを引き立てるための装飾です。

一方でフェミニンは、女性らしい優雅さをまとっているという違いがあります。そのためフリルやレースを「肌を美しく見せるため」だったり「雰囲気に柔らかさをプラスするため」に使用します。露出が少なくても女性らしい余裕がたっぷり現れ、大人の色気を醸し出しているのが違いです。

フェミニンが使われる場面は?

フェミニン系が使われる場面①ファッション

ワンピースやヒール

フェミニンが使われる場面1つ目は、ファッションです。「フェミニンファッション」「フェミニンスタイル」など洋服はもちろん、靴売り場でも「フェミニン系パンプス」のようにキャッチコピーとして使用されます。雑誌でも、なりたいイメージ別に特集を組んだら「フェミニン系」と分けられることが多いですよね。

また服装や靴だけではなく、メイクや髪型にもフェミニンという言葉は使われます。ベージュやパステルカラーを使用した、フェミニン系メイクはナチュラルな華やかさでオフィスメイクにもぴったりです。髪型は暗めのブラウン系カラーでセミロングやボブが、フェミニン系ヘアーの代表ですね。

フェミニンが使われる場面②大人っぽくて素敵な女性を表す時

振り向いている女性

フェミニンが使われる場面2つ目は、大人っぽくて素敵な女性表す時です。社内にいる、落ち着いていて上品な女性の印象を表す時に使います。フェミニンは褒め言葉なので、憧れの人に対して使うこともできますね。また、自分の理想を表す時に「フェミニンな女性になりたい」という言い方もできます。

フェミニンが使われる場面③中性的な男性を指す時

メガネをかける男性

フェミニンが使われる場面3つ目は、中性的な男性を指す時です。どこか女性的で柔らかい優しさをまとったような男性に対して「フェミニンな男性」と使うこともできます。また、男性自身も「フェミニンな雰囲気になりたい」と使うことができます。自分らしさをしっかり表現できている証拠ですよね。

フェミニンの使い方や例文は?


フェミニン系の使い方や例文①ショップや美容室で使う方法

黄色いワンピース

フェミニンの使い方や例文1つ目は、ショップや美容室で使う方法です。ショップ店員や美容師さんは、フェミニンというと頭の中でしっかりイメージを作ってくれます。そのため、自分の今欲しい服やなりたい髪型が「フェミニン」で、具体的な案が示せない時はとりあえず「フェミニンになりたい」と使うことで伝わります。

化粧品を選ぶ時にどんな色を選べばいいかわからないと思った時も、フェミニンという言葉は使えます。また、どのようなメイクがフェミニンな印象を出せるのかも教えてくれるので積極的に使っていきましょう。

    フェミニンを使った例文

  • フェミニンな印象のスカートを探しています。
  • デートのためにフェミニンなコーディネートを考えて欲しいです。
  • フェミニンな印象の出る髪型(髪色)にしてください
  • フェミニンカラーのアイシャドウはどれですか?

フェミニンの使い方や例文②人の雰囲気を表したい時

赤リップの女性

フェミニンの使い方や例文2つ目は、人の雰囲気を表す時に使うことです。「フェミニン」は褒め言葉として使うことができるので、直接伝えたい時にもぴったりです。また、誰かに人を紹介したい時に「フェミニンな雰囲気の女性」と伝えるととてもわかりやすいです。

    フェミニンを使った例文

  • 先輩はフェミニンでとっても素敵な女性です。
  • フェミニンな女性はとても可愛い。
  • 今年入社の新人社員たちは、みんなフェミニンで職場が華やかに感じます。

フェミニンの使い方や例文③男性に対して使う方法

クールな印象の女性

フェミニンの使い方や例文3つ目は、男性に対して使う方法です。男性に対して「フェミニン」と言う時は、それを言われて喜ぶかどうかをしっかり気にした方がいいです。フェミニンな自分がコンプレックスに感じている男性もいます。フェミニンな印象を前面に押し出している男性なら、この上ない褒め言葉ですね。

    フェミニンを使った例文

  • モデルの男性がフェミニンでかっこいい!
  • 仲良しの男友達はフェミニンでいつもオシャレです。

フェミニンの類語や対義語は?

フェミニンの類語|エレガント


帽子をかぶった女性

フェミニンの類語は「エレガント」です。優雅で洗練されている様子を表します。また余計な装飾がなく、すっきりとシンプルで立ち振る舞いも上品です。どこか高貴な印象も感じます。指先まで美しい仕草をする人に対して「エレガントな人」と言うこともできますね。

エレガントなファッションといえば、フレアのロングスカートやワンピースです。フェミニンよりもシルエットが柔らかく、広がりがあるのが特徴です。高級感のあるレースやチュール、サテンやシルクのような光沢があるのも特徴ですね。

フェミニンの対義語・意味の違い①マニッシュ

モノトーンファッションの女性

フェミニンの対義語1つ目は、マニッシュです。男性的なという意味の対義語です。フェミニンが女性的な印象を示しているので、まさにその反対の意味を持つ対義語ですね。パンツスーツでかっこよく決めたいという時は「マニッシュファッションがしたい」という使い方をします。

髪型もショートカットやベリーショートだったり、黒髪で強めの印象があったりします。最近ではフェミニンな髪型に対義語のマニッシュファッションを合わせて、女性らしさをよりアピールするスタイルも人気です。ふんわりとしたロングヘアに、テーラードジャケットはかっこいいですよね。

フェミニンの対義語・違い②マスキュリン

腕を組む男性

フェミニンの対義語2つ目は、マスキュリンです。マニッシュと同様に、男性的なことを示す対義語です。マスキュリンは男性に対して使うことがあまりなく、女性が男性的なファッションやスタイルをしている場合に「マスキュリンスタイル」という場合が多いです。

マニッシュとマスキュリンは意味も使い方もほとんど同じです。なぜ名前が違うのかというと、マニッシュは英語でマスキュリンはフランス語という言語の違いだけです。自分が言いやすい方を覚えておくといいですね。

フェミニンなファッションの特徴は?

フェミニンなファッションの特徴①女性らしさが出せるファッション

シャツとスカート

フェミニンなファッションの特徴1つ目は、女性らしさが出せるファッションです。風に揺れて綺麗になびく生地や美しいドレープ、手首や足首を強調して女性らしさをアピールする服装が多いです。また、靴もヒールの細いパンプスや、ヌーディなベージュなどが特徴です。

レースやフリルなども部分的に使用しており、可愛らしさをアピールするような使い方ではありません。胸元にさりげなくレースが付いていたり、シャツの袖の裾がフリルになっていたりとワンポイントとして取り入れて女性らしさを演出しています。

フェミニンなファッションの特徴②シンプルで洗練されている

ワンピースの女性

フェミニンなファッションの特徴2つ目は、シンプルで洗練されていることです。そして清潔感もあります。例えばキラキラとした派手な装飾はあまりなく、さりげないラメ感や光沢があるだけです。そして総柄のものよりは高級感のある素材を使用した無地のファッションが特徴的です。

柄を使用する際は大きな花柄が多いですが、派手な色ではなくシンプルな色味が多いです。特にパステルカラーが豊富です。フェミニンなスーツなどはスカートがタイトで足の細さが強調されていたり、ウエストがキュッと締まっていて女性らしいシルエットを表現できるものが多いです。

フェミニンなファッションの特徴③全体的に優しげ

爽やかなファッション

フェミニンなファッションの特徴3つ目は、全体的に優しげなことです。きつめな印象や、可愛らしすぎる印象・甘めでスイートな雰囲気よりも優しく柔らかい雰囲気が多いです。ファッションアイテムも曲線のシルエットを描くようなものが多いです。トップスはVネックよりも丸襟、スカートのシルエットは緩やかです。

靴もスニーカーのようにカジュアルなものはあまり履きません。ぺたんこの靴を履くのであれば、シンプルなバレエシューズがよく合います。ヒールのある靴は細いヒールで、先端が控えめに尖っているものが多いです。過度な装飾もあまりなく、男性ウケも良いのが特徴ですね。

男女ウケ抜群なフェミニンさを演出してみよう

ハットをかぶった女性

フェミニンの意味について紹介してきました。日頃からよく耳にする言葉ですが、改めてその意味をしっかり確認しておくことでよりフェミニンに対する理解を深めることができますね。またガーリーとは色気があるかないかという違いがありましたね。

フェミニンな人は人からの印象もとても良いです。ぜひ特徴を覚えて、フェミニンに近づけてみてくださいね。フェミニンとは違う言葉で「モダン」という言葉もあります。少し落ち着いたモダンは、フェミニンにはない雰囲気を持っていますね。この言葉の意味も解説していますので、併せてこちらの記事をご覧ください。

Small thumb shutterstock 393510562
「モダン」の意味とは|ファッションやインテリア|対義語は?

服やアートでおなじみの「モダン風」の意味をしっかりと理解できていますか?今回は、モダンの意味や対義語などをご紹介します。モダンファッションやモダンインテリ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。