飽き性の人に向いている仕事・職業10選|コンプレックスの改善方法も

飽き性の人というのは、どのような特徴や性格をしているかご存知でしょうか。飽き性の人というと、物事が続かないなどよくないイメージが多いでしょう。そこで今回は、飽き性の人に向いている仕事・職業やコンプレックスの改善方法などについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



飽き性の人の特徴5選

飽き性の人の特徴①常日頃から自分に刺激を与えてくれるものを求める性格

刺激を与えてくれる

飽き性の人の特徴1個目は、常日頃から刺激を与えてくれるものを求める性格であることがあげられます。飽き性の人は、今まで見たことがないものや人生で経験したことないことを求める傾向が強いです。しかし、どんなに真新しいものもいずれは廃れ、刺激を感じなくなるものです。

飽き性の人は、常日頃から刺激を求める傾向が強いですが、刺激を求める人にも心理があります。下記の「刺激が欲しい人の心理5選|刺激がない恋愛や人生に飽きたときの改善策も」の記事をチェックして、刺激が欲しい人の心理を理解すれば飽き性を改選する近道になるのではないでしょうか。

Small thumb shutterstock 151980002
刺激がほしい人の心理5選|刺激がない恋愛や人生に飽きた時の改善策も

刺激がほしい人の心理5選を紹介します。刺激がほしい人は、人としての欲求が強い傾向にあります。欲求を満たすために刺激がほしいのです。刺激がない恋愛や人生では...

飽き性の人の特徴②器用であるがゆえに1つのことを究めることができない

究めることができない

飽き性の人の特徴2個目は、器用であるがゆえに1つのことを究めることができないことがあげられます。飽き性の人というのは器用な人が多いため、色々なことをそつなくこなすため他の人より飽きがくるのが早い性格です。したがって、1つのことを究める前に飽きてしまうということが多いでしょう。

飽き性の人の特徴③自分が興味のあることへのフットワークが驚くほど軽い

行動力が凄い

飽き性の人の特徴3個目は、自分が興味のあることへのフットワークが驚くほど軽いことがあげられます。飽き性の人は、自分が興味のあることやよい刺激が受けられそうな物事を見つけると、試してみたくてしかたがなくなります。したがって、こうなると驚くほどのフットワークの軽さでチャレンジするでしょう。

飽き性の人の特徴④趣味やダイエットなどを続けることが成功しない性格

サーフィン

飽き性の人の特徴4個目は、趣味やダイエットなどを続けることが成功しない性格があげられます。飽き性の人は、性格的に趣味などでたてる目標が高すぎたり低すぎたりします。こうなると、達成できなかったり直ぐに達成してしまい趣味などが続きません。しかも、目標を変更しないため趣味などをやめてしまう結果になります。

飽き性の人の特徴⑤友達は多いけど親友となると少ないのがコンプレックス


友達とパーティ

飽き性の人の特徴5個目は、友達は多いけど親友となると少ないのがコンプレックスであることがあげられます。飽き性の人は、色々なことに興味を持ちますので、出会いには事欠きません。しかし、飽きるのも早いですから友達になっても直ぐに会わなくなりますので、親友までは進展しないことが多いです。

飽き性のメリットとデメリットは?

飽き性のメリットは興味を持つとすぐにチャレンジするので経験値が高い

経験値が高い

飽き性のメリットは、興味を持つと直ぐにチャレンジするので経験値が高いということです。飽き性の人の特徴でも述べたように、飽き性の人は自分が興味のあることへのフットワークが驚くほど軽く、迷うことなくチャレンジします。そのため、早いうちに飽きてやめてしまったとしても色々なことが経験できるでしょう。

飽き性のデメリットは人や物に執着することがないため冷たい印象を与える

冷たい印象を与える

飽き性のデメリットは、人や物に執着することがない性格のため冷たい印象を与えることがあげられます。飽き性の人の特徴でも述べたように、飽き性の人は趣味やダイエットを続けていくことが苦手です。これスタンスは人間関係においても同じですので、直ぐに離れていってしまう冷たい印象を与えることもあります。

飽き性の人に向いている職業10選

飽き性の人に向いている職業①多くの人に出会える営業職の仕事

営業職の仕事

飽き性の人に向いている職業1個目は、多くの人に出会える営業職の仕事です。営業職の仕事は、外回りが中心ですので毎日多くの人と出会えます。さらに、企業によってはその外回りの範囲が日本全国となる場合もあるので、行ったことのない場所にいけることもあり飽き性の人に日々刺激を与えてくれることでしょう。

飽き性の人に向いている職業②毎日違った人に出会える接客業の仕事

接客業の仕事

飽き性の人に向いている職業2個目は、毎日違った人に出会える接客業の仕事です。接客業の仕事は、毎日違ったお客さんと接することができる上に、お客さん毎に違った対応が求められます。したがって、接客すればするほど新しい刺激を受けられますので、刺激に飢えている飽き性の人にはもってこいの職業といえるでしょう。

飽き性の人に向いている職業③器用さが活かせる介護職の仕事

介護職

飽き性の人に向いている職業3個目は、器用さが活かせる介護職の仕事です。介護職の仕事の中でも訪問して介護を行う仕事は、色々なお家を訪問しますのでフットワークの軽い飽き性の人に合っているでしょう。さらに、訪問先の利用者さんやその家族と話によって介護を進めていきますので、飽き性の人の器用さが活かされます。

飽き性の人に向いている職業④ジャンルが豊富なイベント企画業の仕事

イベント企画業

飽き性の人に向いている職業4個目は、ジャンルが豊富なイベント企画業に仕事です。一口にイベント企画業の仕事といっても、そのイベント内容は音楽やアニメやゲームやグルメなどたくさんあります。しかも、イベント開催場所の内容によって異なるため、同じ事をするのが苦手な飽き性の人にも向いているといえるでしょう。

飽き性の人に向いている職業⑤執着がないコンプレックスが活かせる派遣業

喜ぶ男性

飽き性の人に向いている職業5個目は、執着がないコンプレックスが活かせる派遣業の仕事です。派遣業の仕事といういのは、その会社に期間限定で派遣されて仕事をします。したがって、同じ会社で長く働くのが苦手という飽き性の人のコンプレックスが活かされる上に、新しい仕事を直ぐに覚える器用さが活かされる職業です。

飽き性の人に向いている職業⑥刺激や挑戦ばかりが転がっているデザイナー

デザイナー

飽き性の人に向いている職業6個目は、刺激や挑戦ばかりが転がっているデザイナー業の仕事です。デザイナーというのはファッションに限らずウェブなどでも、お客さんの依頼によってデザインするものの形や印象が変わってきます。したがって、飽き性の人でもお客さんの依頼毎に新たな気持ちで仕事ができるでしょう。

飽き性の人に向いている職業⑦色々な建物を建てる建設業の仕事

建築業

飽き性の人に向いている職業7個目は、色々な建物を建てる建設業の仕事です。ビルなどの大きな建築物を建てる建設業はもちろんですが、最近では一軒屋1つをとっても個性豊かで似ている建物というのはあまりありません。したがって、建設業の仕事をしていて飽きるということも少なくなるでしょう。

飽き性の人に向いている職業⑧色々な場所に行けるツアーコンダクター

旅

飽き性の人に向いている職業8個目は、色々な場所にいけるツアーコンダクターの仕事です。ツアーコンダクターの仕事は、仕事とはいえ全国や世界中の観光地に旅行者の方を案内します。そして、各観光地の情報を求められますので観光にかかわる知識が必要とされます。これなら、飽き性の人でもやりがいを感じられるでしょう。

飽き性の人に向いている職業⑨新しい技術を求められるシステムエンジニア

システムエンジニア

飽き性の人に向いている職業9個目は、新しい技術を求められるシステムエンジニアの仕事です。システムエンジニアの仕事は、色々な分野のシステムの開発を行いますので日々新しい技術や知識が生まれている職業です。したがって、仕事をしながらも新しい技術や知識を勉強しなければなりません。

飽き性の人に向いている職業⑩最新情報に触れられるインターネット業界

ネットビジネス

飽き性の人に向いている職業10個目は、最新の情報に触れられるインターネット業界の仕事です。インターネット業界の仕事は、常に進化をとげていますので日々新しい情報が求められています。したがって、飽き性の人が飽きる暇がないほど情報収集に夢中になる仕事ではないでしょうか。

飽き性をなおしたい!中途半端にならない改善方法5選

飽き性をなおしたい!中途半端にならない改善方法①具体的な目的を持つ

目的

飽き性をなおしたい時に中途半端にならない改善方法1個目は、具体的な目的を持つことです。飽き性の人は、先にも述べたように目標や目的が高すぎたり低すぎたりするために飽きてしまう傾向が強いです。したがって、自分のレベルに合った目的を具体的に決めておくと達成するまで努力し続けられるのではないでしょうか。

例えば、ピアノが弾けるようになりたいという目的を持った場合、初心者には到底無理な曲を弾けるようになりたいという目標ではなく、初心者が努力したら弾ける曲をいつまでに弾けるようになるという目的を持ちましょう。

飽き性をなおしたい!中途半端にならない改善方法②SNSを有効活用する

SNS

飽き性をなおしたい時に中途半端にならない改善方法2個目は、SNSを有効活用することです。先にも述べたように、飽き性の人というのは刺激を求める傾向があります。したがって、何かを始めようと思ったときにSNSにアップすると知人に限らず世界中の人はその動向を見ているという意識が持てるでしょう。

飽き性をなおしたい!中途半端にならない改善方法③ハードルをあげる

ハードル

飽き性をなおしたいときに中途半端にならない改善方法3個目は、ハードルをあげることです。飽き性の人は、良くも悪くも器用な人が多いです。したがって、ハードルが低すぎて飽きるというケースを多々見受けます。ですから、ハードルを少しあげて設定すると改善に繋がります。

飽き性をなおしたい!中途半端にならない改善方法④視点を変える

視点を変える

飽き性をなおしたい時に中途半端にならない改善方法4個目は、視点を変えることです。飽き性の人は、慣れてしまい飽きるという傾向が多いです。したがって、慣れたときに、その視点を変えてみると違った見方ができ、また興味が持てるということも多いです。

飽き性をなおしたい!中途半端にならない改善方法⑤改善しようとしない

リラックス

飽き性をなおしたいときに中途半端にならない改善方法5個目は、改善しようとしないことです。飽き性の人というと、あまりよいイメージをもたれないのでコンプレックスを感じるのが現実です。しかし、そんな自分のメリットを活かしつつコンプレックスを改善せずに受け入れることも改善に繋がります。

飽き性のフットワークの軽さを活かせば天職に出会うことも夢ではありません

いかがでしたでしょうか。飽き性というのは、仕事も続かなさそうなイメージを持っていた方も多いのではないでしょうか。しかし、飽き性の人の、器用さやフットワークの軽さを活かせば、普通の人より早く天職を見つけることも夢ではありません。あなたも、自分を理解し、受け入れることで自分の天職を見つけてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。