「臨機応変」の使い方の例文5選!対応するには?できない事を克服も
あなたは、「臨機応変」という言葉の意味やその使い方を知っていますか?この記事では、その解説と共に「臨機応変に対応する」などの例文、類語表現、臨機応変になるための具体的なヒントについてお伝えしていきます。ぜひ参考にしてみてください。
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目次
臨機応変の意味は?
臨機応変の意味とは「その場その場で適切な対応をすること」
まず、「臨機応変」という言葉の意味とは、「その場その場で適切な対応をすること」です。「適切な対応」とは「その状況でベストな対応、一番良いと思われる対応」と言い換えることも可能です。
より具体的な場面を例に取って考えてみると、例えば仕事でプリンターのカラーインクがなくなっていることに気づいたとします。本当は会議で使用する資料をカラーで印刷したいのですが、会議は10分後に近づいている場合、そこからお店に行ってカラーインクを買ってきてから印刷を行うのは不可能です。
このような場合、いつもならカラーで印刷するところを止むを得ず白黒で印刷して会議に臨み、その旨を説明する、これが臨機応変に対応するということです。特にこの例で示したように、突発的なことが起こりうるビジネスの現場ではこの臨機応変さはかなり必要なスキルとなってきます。
臨機応変の意味はしばしばポジティブな意味で使われる
「臨機応変」という言葉の意味はしばしばポジティブな意味で使われます。先の例でも見てきた通り、臨機応変な対応ができる人は、それだけ問題解決をして前に進む力があるということですので、仕事でも評価がされやすくなります。
この点から考えても、この「臨機応変」が表す「その場その場で適切に対応すること」という意味はポジティブな意味で使われる言葉であるということが分かります。実際の職場を考えてみても、こんな資質を持つ人がいると仕事がスムーズに進みやすいということは明らかだと思います。
臨機応変の使い方は?
臨機応変の使い方①臨機応変な対応
臨機応変の使い方の1つ目は、「臨機応変な対応」です。これは、例えば「あのお店は忙しくても常に顧客に合わせた臨機応変な対応をしてくれる。」などの形で使用する例です。例えばこの例文のようなお店がどんなお店か考えてみると、こちらの都合に合わせて時間変更をしてくれる、価格変更をしてくれるなどが考えられます。
もちろん、サービスや商品を提供する側として顧客に合わせすぎるあまりに軸がなくなり、ビジネスであるべきものがボランティアになってしまうのはやりすぎです。しかし、ある程度は臨機応変な対応が可能なお店の方が顧客から人気を集める可能性が高いのは事実だと言えるでしょう。
臨機応変の使い方②臨機応変になる
臨機応変の使い方の3つ目は、「臨機応変になる」です。例えば、「その仕事では臨機応変になることが常に求められる。」などの形で使用できます。例えば顧客一人一人の希望や好みに対してそれぞれの対応を求められる仕事では特にこの例文のような態度が求められるでしょう。
基本的に日本で行われる仕事はマニュアル重視なものが多いので、このような態度を常に求められるということは少ないかもしれません。しかし、世界が個人化と多様性の色を濃くしている昨今、それぞれのライフスタイルに合わせた臨機応変な対応ができる企業やそこに働く人の力が求められています。
ここまで、「臨機応変」という言葉の意味とその使い方についてお伝えしてきました。この内容を読んで、「私は臨機応変に対応することが苦手かもしれない」と思った方もいると思います。そんなあなたは、「職人気質」な人なのかもしれません。この言葉にピンときた方は、ぜひ下記関連記事の内容もチェックしてみてください。
臨機応変の使い方の例文5選
臨機応変の使い方の例文①その仕事には臨機応変な対応が必要となる
臨機応変の使い方の例文の1つ目は、「その仕事には臨機応変な対応が必要となる。」です。これは、例えばある仕事に求められる資質に対して相手に説明をする必要がある際などに使用することができます。
もちろん、一つの仕事には色んなスキルを総合的に用いる必要が出てきますが、その中でも一つか二つ、突出して必要となるスキルや姿勢、仕事の対応の仕方があると思います。特に臨機応変な対応が求められるものの説明にはこの例文を使用。
臨機応変の使い方の例文②彼女の臨機応変な対応にはいつも驚かされる
臨機応変の使い方の例文の2つ目は、「彼女の臨機応変な対応にはいつも驚かされる。」です。これは、誰か特定の人が行った対応について語る際に使用できるものです。「驚かされる」とは「驚くくらい感心する」という意味です。
あなたも、街で買い物などをしている際にどんなお客さんに対してもてきぱきと臨機応変に対応していく人を見た際に思わず関心してしまうことがありませんか?この例文はまさにそのような状況について描写する際に使用できる例文です。
臨機応変の使い方の例文③マニュアル通りではなく臨機応変に対応することが
臨機応変の使い方の例文の3つ目は、「マニュアル通りではなく臨機応変に対応することが必要となります。」です。マニュアルとは、仕事などを遂行する際に手引きとなる指南書のことです。この例文は、「手引き通りではなくその場その場で最適な対応をすることが必要です」という意味を表します。
先述しましたが、この例文のような態度が最近ではビジネスでも大変重要視されるようになってきました。理由は、個人化と多様化が進んだことでマニュアル通りに対応できることが少なくなってきたからです。常に臨機応変に対応することを念頭に置きましょう。
臨機応変の使い方の例文④会議では臨機応変な提案をしていくことが重要です
臨機応変の使い方の例文の4つ目は、「会議では臨機応変な提案をしていくことが重要です。」です。これは、ビジネスでも会議中の姿勢について言及した例文となります。複数の人が集まって意見を出し合い、何かを決定していく会議という場においては、常に同じような考え方ばかりしていると新しい解決策が見つかりません。
そのような場合は、自分が準備してきた通りの提案をするだけではなく、その場で挙がった意見を参考にしながら更に新しい提案を臨機応変に提案していく姿勢が求められます。会議中でもこれを意識してみましょう。
臨機応変の使い方の例文⑤臨機応変な対応をすることが求めらる仕事は私には
臨機応変の使い方の例文の5つ目は、「臨機応変な対応をすることが求めらる仕事は私には向いていません。」です。これは、例えば相手からどんな仕事が自分に向いているか?と聞かれた際などの回答として使用できる例文です。
例文の内容自体はネガティブに聞こえるかもしれませんが、自分の仕事を選ぶ上で自分はどんなことに向いていて、どんなことに向いていないか?を意識することは重要です。中には、マニュアル的な仕事以外はできない、という資質の人もいるはずです。その場合はそれに合った仕事に就いた方が本人も会社も幸せでしょう。
臨機応変の類語表現は?
臨機応変の類語表現①変幻自在
臨機応変の類語表現の1つ目は、「変幻自在」です。これは、「へんげんじざい」と読みます。この類語は、簡単な表現にすると「いかようにも自由に変化することができる」という意味を表します。
具体的な例文としては、例えば「彼の接客スタイルは本当に変幻自在です。」などの形で使用します。これは、「彼の接客の姿勢は色んな形に自由に変化することが可能だ」という意味です。覚えておくと便利な類語です。
臨機応変の類語表現②当意即妙
臨機応変の類語表現の2つ目は、「当意即妙」です。これは、「とういそくみょう」と読みます。具体的な例文としては、例えば「彼女はどんな質問に対しても当意即妙で答えることができる。」などがあります。
「当意即妙」とは簡単に言うと、「いつでも即座にその場に合った機転をきかせた行動ができる」という意味です。このような資質を持っていると、ビジネスでも重宝する人材として評価されそうです。
臨機応変の類語表現③自由自在
臨機応変の類語表現の3つ目は、「自由自在」です。これはあなたも良く耳にすることのある表現ではないでしょうか。例えば、「彼の自由自在な仕事ぶりはいつも周囲をあっと驚かせる。」などの形で使用できます。
この「自由自在」という言葉には、いつも足取り軽く、自由に制限なく行動ができるというニュアンスが込められています。スピード感はビジネスでも重要な要素ですので、この類語表現のような姿勢もぜひ社会人として身に着けておきたいですね。
臨機応変になるには?
臨機応変になるには①職場で臨機応変な対応する人の行動をまねる
臨機応変になるにはの1つ目は、「職場で臨機応変な対応する人の行動をまねる」です。自己啓発書などを良く読む方は良くご存じかもしれませんが、心理学に「モデリング」という手法があります。これは、自分が目標とする人や姿勢をとにかくまねすることから入り、それを自分にインストールするという技法です。
臨機応変さを取り入れたい方は、ぜひこのモデリングを行いましょう。職場や身近な場所で臨機応変さがあるな、という人を見つけたらその人の一挙一動をしっかり観察し、それをまねしてみます。一定期間続けると、その要素やコツが分かってきて自分でもできるようになります。
臨機応変になるには②マニュアル外のことにチャレンジしてみる
臨機応変になるにはの2つ目は、「マニュアル外のことにチャレンジしてみる」です。特に仕事ではある程度、自分が担当するものの仕事の進め方やルールが決められていることと思います。しかし、実際に仕事をしていくとそれから外れた対応を求められることも多いですよね。
このような場合、恐れの気持ちや自分の中の心理的なブロックが出てくるかもしれませんが、思い切ってマニュアル以外の自分で考えた対処をしてみるなど、チャレンジを繰り返してみましょう。こうすることで突発的なことが起きた際でも臨機応変な対応ができるスキルを磨かれます。
臨機応変にできない人の克服方法は?
臨機応変にできない人の克服方法①自分の頭で考える癖をつける
臨機応変にできない人の克服方法の1つ目は、「自分の頭で考える癖をつける」です。臨機応変な対応ができない人には「自分の頭で考えられない」という人が多いです。いつもマニュアルやルール、あるいは他人の判断や意見に従って行動するのでこの癖がついていません。
これを克服するために、ぜひ何か自分で対応することが求められた際に「自分だったらここでどう行動したら良いだろう?」と考える癖をつけましょう。これを行いながら、出て来た答えに従って行動を行っていくことで、自分への信頼を高めながら臨機応変さも磨いていくことができます。
臨機応変にできない人の克服方法②自分の判断に責任を持つ姿勢を身に着ける
臨機応変にできない人の克服方法の2つ目は、「自分の判断に責任を持つ姿勢を身に着ける」です。臨機応変な対応ができない人の中には、「自分が判断したことが間違っていた際に自分でその責任を取るのが怖いから」という理由でそれをしない人がいます。
しかし、この姿勢のままでいると、いつまでたっても一人前の大人として仕事をしていくことはできません。間違ってもいいので、その場その場で自分が適切だと思う対応をしっかりして、その判断の責任も負う姿勢を身に着けましょう。これを積み重ねることで周りからの信頼も集めることができます。
臨機応変さを身に着けて職場でも活躍できる人材になろう!
当記事では、「臨機応変」という言葉の意味とその使い方、類語表現などについて詳しくお伝えしてきました。また、臨機応変な対応をするために必要なことや、それを実現するのに役立つ方法についても分かりやすくまとめてきました。この記事を読んで早速自分も臨機応変になれるように努力しよう!と感じた方もいるでしょう。
記事内でも繰り返しお伝えしましたが、個人化と多様化が進む今の時代では、それぞれのライフスタイルや形に合った提案を常に行っていくという姿勢がビジネスでも非常に重要となってきています。ぜひ当記事の内容を参考にして、この姿勢をしっかり磨き、職場でもしっかり活躍できる人材に成長していってください。
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