水を表す言葉55選!かっこいい表現や美しい単語・言い方は?

水を表す言葉はたくさんあり、水に関する表現や単語、水にまつわる言葉や水をイメージする言葉も多数あります。水を表現する言葉を学び、水を美しく表現する方法を身につけてこれからの生活に役立ててみませんか?小説を書いている人に特におすすめです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



水を表す言葉15選!水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方は?

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方①「凪」

滝の写真

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の1個目は「凪」です。水が緩やかに動いている様子を表している言葉です。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方②「岬」

滝の写真

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の2個目は「岬」です。一見水と関係ないように思える言葉ですが、水と深い関わりがあります。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方③「澄」

滝と水辺

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の3個目は「澄」です。美しく青々とした透明な水を言い表す時に使われます。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方④「水鞠」

降り注ぐ滝

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の4個目は「水鞠」です。水の丸い雫を鞠に例えたことに由来する言葉です。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑤「水明」

青い滝

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の5個目は「水明」です。透明度がある水の様子を表す美しい言葉ですね。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑥「波の綾」

橋と水

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の6個目は「波の綾」です。波が押し寄せる様を綾という言葉で表現しています。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑦「泡沫」

輝く川

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の7個目は「泡沫」です。これは波が打ち上がった際の水の泡を表します。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑧「結露」

結露した窓

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の8個目は「結露」です。窓に伝う水滴のことを結露と表現しています。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑨「泉声」

池がある場所

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の9個目は「泉声」です。泉の水が静かに揺れて音を発する様子を表しています。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑩「白糸」

池に映る景色

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の10個目は「白糸」です。波が打ち上がった際の白さを白い糸と例えたものです。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑪「水界」

もみじが降り注いだ池

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の11個目は「水界」です。水に映った景色を見て、昔の人は水の中に世界を見たのですね。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑫「水郷」

青い空と川

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の12個目は「水郷」です。これは湖や川が美しい町や村を意味します。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑬「水琴窟」

川とビル郡

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の13個目は「水琴窟」です。これは屋外に置いてある壺などの中に水滴が落ちる様子を意味する言葉です。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑭「水媒花」

川と城

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の14個目は「水媒花」です。これは花粉が水で流されて受粉する花を意味します。

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方⑮「水簾」

海辺

水を表す・水に関するかっこいい単語・漢字・表現・言い方の15個目は「水簾」です。水の様子を簾のようだと例えた言葉ですね。関連記事として寝耳に水のことわざの意味や使い方を解説した記事を紹介します。

Small thumb shutterstock 293501705
寝耳に水(ねみみにみず)の意味とは?ことわざの使い方・例文・類語も

寝耳に水(ねみみにみず)ということわざ、一度は耳にしたことがあると思います。びっくりした時などに使われている寝耳に水とはどのような意味があるのでしょうか。...

水を表す言葉15選!水をイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方は?

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方①「清明」

海辺と女性

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の1個目は「清明」です。透明度が高く、清らかな様子の水を表す言葉です。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方②「清澄」

岸際の女性

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の2個目は「清澄」です。清らかで澄んだ湖や川が静かにその場に存在する様子を表しています。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方③「流麗」

湖に浮かぶボート

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の3個目は「流麗」です。水が清らかに少しずつうららかに流れる様子の言葉です。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方④「静謐」

青い川

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の4個目は「静謐」です。澄んだ水辺が静かで物音を立てることもはばかれるような様子を表しています。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方⑤「珠玉」

青い河川

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の5個目は「珠玉」です。美しい水の水滴を宝石のようだと例えた言葉です。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方⑥「高砂」

湖に映る山

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の6個目は「高砂」です。水の押し上げによって高くなった砂の様子です。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方⑦「八雲」

川際の家

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の7個目は「八雲」です。雨が降る前の雲が何層にも重なっている様子の言葉です。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方⑧「村雨」

傘を差す女性

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の8個目は「村雨」です。昔の言葉で、降り出してすぐに止む雨を意味します。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方⑨「五月雨」

雨が降る町

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の9個目は「五月雨」です。その名の通り五月に降る雨のことを言います。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方⑩「御湿り」

雨に濡れた花

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の10個目は「御湿り」です。本格的な雨ではない小雨を御湿りと表現していました。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方⑪「御山洗」

あじさいの写真

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の11個目は「御山洗い」です。富士山の閉山の期間に降る雨で、人々が下界から持ち込んだ汚れを雨によって洗い流すという意味があります。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方⑫「帰り梅雨」

雨の景色を見ている女性

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の12個目は「帰り梅雨」です。梅雨明けにも関わらず雨が続くことの様子です。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現⑬「狐の嫁入り」

傘の下のカップル

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の13個目は「狐の嫁入り」です。晴れているにも関わらず雨が降っている様子です。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現⑭「山茶花梅雨」

虹の風景

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の14個目は「山茶花梅雨」です。冬の初めに降る雨を意味する言葉です。

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方⑮「秋霖」

海辺に立つ女性

水を表す言葉でイメージする美しい単語・漢字・表現・言い方の15個目は「秋霖」です。秋の時期の長い雨のことを意味する言葉です。

水を表す言葉25選!水にまつわる漢字を使った表現・熟語は?前半

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語①「水曲」

青い海と女性

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の1個目は「水曲」です。水際、または川の流れが曲がっていることを意味する言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語②「水交」

美しい海

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の2個目は「水交」です。これは水の流れのように清らかでさっぱりした男女の交際を意味する言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語③「水伯」

青い海と麦藁帽子の女性

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の3個目は「水伯」です。これは水の神を意味する言葉で、中国の黄河の別名としても使われています。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語④「水波」

海辺でヨガ

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の4個目は「水波」です。これは波のことを意味する言葉で、海がしぶきを上げる様子です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑤「水客」

ビーチで走る女性

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の5個目は「水客」です。これはひしの花の別名、または船に乗って旅をする人という2つの意味があります。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑥「水竜」

流氷

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の6個目は「水竜」です。昔は水の中に竜が住んでいると言われていました。その様子を表す言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑦「水魚之交」

カナダの海

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の7個目は「水魚之交」です。これはお互いになくてはならない関係を水と魚に例えた言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑧「水窓」

水辺を歩く足

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の8個目は「水窓」です。船の窓から湖や海、川が見える様子を現した言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑨「水雲」

海辺を歩くカップル

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の9個目は「水雲」です。これは清らかな水面に映る雲を意味する美しい言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑩「水精」

サーフボードを持つ男性

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の10個目は「水精」です。水に住む妖精、または水晶のことを表す言葉です。


水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑪「水漿」

キスをするカップル

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の11個目は「水漿」です。水と、少しとろみのある液体を混ぜた飲料水のことです。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑫「水天髣髴」

青いビーチ

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の12個目は「水天髣髴」です。これは地平線の向こう側で海と空が混じり合っているように見える様子を表す言葉です。

水を表す言葉25選!水にまつわる漢字を使った表現・熟語は?後半

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑬「水火」

水辺ではしゃぐ女性

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の13個目は「水火」です。日常生活に必要なものは火と水ということを表した言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑭「水上」

ハートの島

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の14個目は「水上」です。池や湖や川のほとり、水辺や川の上流を表した言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑮「水月」

浴槽

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の15個目は「水月」です。これは池や海、澄んだ川に映った月を表す言葉になります。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑯「水心」

無人島

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の16個目は「水心」です。これは川や湖の真ん中、人間でいう心臓の部分を表した言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑰「水随方円器」

砂浜の女性

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の17個目は「水随方円器」です。これは水が容器によって自由自在に形を変えることを意味する言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語⑱「水至清無魚」

二匹の鯉

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の18個目は「水至清無魚」です。これはあまりにも綺麗な水には逆に魚は住まないことを意味する言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使う表現⑲「川についていけば海に出る」

白鳥

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の19個目は「川についていけば海に出る」です。これは川の流れを追っていくと必ず海に出るという格言です。

水を表す言葉で水に関する漢字を使う表現⑳「川についていけば海に出る」

トンボ

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の20個目は「水の恩はおくられぬ」です。これは水に恵まれている人はその水のおかげで生きていけていることを忘れないようにという言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語㉑「年寄りの冷水」

温泉

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の21個目は「年寄りの冷水」です。これは年配の人は自分の体のことを考えないで無理をして行動するなという戒めの格言です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語㉒「誘い水」

サウナに入った女性

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の22個目は「誘い水」です。これは井戸の水が出ない時に水を入れることで、井戸から水が出る様子です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語㉓「行く川の流れ」

窓から見える海

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の23個目は「行く川の流れ」です。これは、川や海の水は常に変化して永遠ではないことから、人生の儚さを表しています。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語㉔「鏡花水月」

桜の道

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の24個目は「鏡花水月」です。鏡に映った花や水に映った月は掴めないことから、つかみどころがない事象や人を表す言葉です。

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語㉕「背水之陣」

馬に乗った銅像

水を表す言葉で水にまつわる漢字を使った表現・熟語の25個目は「背水之陣」です。これは水を背にして戦うほど後がない様子を表す言葉です。

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方は?

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方①「青い布のよう」

カラフルな布

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方1個目は「青い布のよう」です。青々とした水を布に例えた小説の表現です。

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方②「青空のよう」

空と塔

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方2個目は「青空のよう」です。青空のように青々とした澄んだ水の様子です。

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方③「ドレスのよう」

2人の女性

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方3個目は「ドレスのよう」です。ドレスの裾のように美しく緩やかに流れる水の様子を表しています。

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方④「水の如し」

ワイングラス

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方4個目は「水の如し」です。清らかになにかが揺れる様子、またはさっぱりした人物のことを水に例えています。

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方⑤「竜のような」

鳥居の風景

小説などの水を表す言葉を使った表現や連想させる言い方5個目は「竜のような」です。細い川を竜に例えた言葉で、小説表現に用いられます。関連記事として小説技法のミスリードの詳細な解説を掲載している記事を紹介します。

Small thumb shutterstock 523505680
ミスリードとは?伏線との違いや類語や使い方例文・小説や漫画も

ミスリードという言葉の意味や使い方について知っているでしょうか。ミスリードを誘うという使い方をされることが多いです。ミスリードと伏線も似ているようで実はそ...

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現は?

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現①「リヴィエール」

富士山が映る水面

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現の1個目は「リヴィエール」です。綴りは「riviere」です。フランス語で川を意味する言葉です。

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現②「ルシェッロ」

湖が見えるバルコニー

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現の2個目は「ルシェッロ」です。これはイタリア語で小川を表します。綴りは「ruscello」です。

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現③「シュイホア」

川辺を歩く親子

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現の3個目は「シュイホア」です。中国語で水しぶきのことです。綴りは「shui3hua1」となります。

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現④「ピオッジャ」

水辺で抱き合うカップル

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現の4個目は「ピオッジャ」です。イタリア語で雨を表す言葉です。綴りは「pioggia」です。

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現⑤「メール」

夕日を眺めるカップル

外国語で水を表す言葉・単語・連想させる表現の5個目は「メール」です。フランス語で海を意味します。綴りは「mer」となります。

水を表す言葉を学んで美しく表現して周りから一目置かれる存在になろう!

いかがでしたか?水を表す言葉や水を連想させる言葉がたくさんありましたね。美しい水に関する言葉を学んで日常生活でも使ってみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。