発想力を鍛えるとは?トレーニング方法10選!発想の転換の意味も

あなたは、「発想力」という言葉の意味とソノトレーニング方法を知っていますか?この記事では、発想力・創造力を鍛える面白いトレーニング法や「発想の転換」という言葉の意味について詳しくお伝えしていきます。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



発想力の意味は?

発想力の意味とは「何かを思いつく力」

会議

発想力の意味とは、「何かを思いつく力」です。「思いつく」とは何かをきっかけに何らかの考えやアイディアが自分の中に浮かんでくることを表します。この力のことを「発想力」と呼びます。

あなたの会社にも、ビジネスの様々な場面で斬新なアイディアを次々と思いつく発想力のある人がいると思います。人と違う切り口から面白いアイディアを発想できると仕事でも喜ばれるはずです。

発想力の意味は主にポジティブな意味を表すものとして用いられる

思いつく女性

発想力の意味は、主にポジティブな意味を表すものとして用いられます。先にお伝えした「発想力」という言葉の意味から考えても、この発想力という力は私達人間社会の中でポジティブな影響力を持つ言葉として使用されます。

例えば、「あの人は、発想力豊かで非常に示唆に富んでいる。」と言うと、該当の人は発想力が豊富で色んなこと予測する能力が高い、というポジティブな意味で用いられます。

発想力を鍛えるトレーニング方法10選

発想力を鍛えるトレーニング方法①旅に出る

列車の旅

発想力を鍛えるトレーニング方法の1つ目は、「旅に出る」です。行先は国外、海外どちらでも良いので自分が気になる場所を選んで旅に出るのがおすすめです。

旅をすると、物理的に自分の日常生活から離れることになります。そのことが新しい発想力を鍛えるきっかけになります。また、日頃見たことのない人や物を見ることで脳や五感が刺激され、面白いアイディアが生まれるきっかけにもなります。

発想力を鍛えるトレーニング方法②いつもと違う通学路・通勤路を通る

通勤

発想力を鍛えるトレーニング方法の2つ目は、「いつもと違う通学路・通勤路を通る」です。これは、日々マンネリ化した毎日見る風景を変えて、脳や五感を刺激することに繋がります。


日々の勉強や仕事で忙しく、1つ目で紹介したような旅行に出る暇がない!という人は、この通学路・通勤路を変えるという方法であれば比較的楽に取り組めるのではないでしょうか。

発想力を鍛えるトレーニング方法③いつもと違う店に入ってみる

店

発想力を鍛えるトレーニング方法の3つ目は、「いつもと違う店に入ってみる」です。休み時間やお昼の時間などに入るレストランやカフェ、また普段買い物をする店を変えてみましょう。

こうすることで、店の雰囲気や商品のレイアウト、種類など様々な違いが刺激となって発想力をトレーニングすることができます。初めは勇気がいるかもしれませんが、少しずつ新しい場所を試してみるようにすると良いでしょう。

発想力を鍛えるトレーニング方法④いつもと違うものをオーダーしてみる

レストラン

発想力を鍛えるトレーニング方法の4つ目は、「いつもと違うものをオーダーしてみる」です。いつもと同じお店でオーダーするものを変えてみましょう。例えば、いつもランチにカレーをオーダーする人は今日はオムライスにするなどの工夫をしてみます。

こうすることで、今までは気付いていなかったものの良さや新しい発見などがあって自分の知覚を更に広げることにつながります。そしてこれが発想力を鍛えることにもなります。

発想力を鍛えるトレーニング方法⑤読書した後に感想をまとめる

本

発想力を鍛えるトレーニング方法の5つ目は、「読書した後に感想をまとめる」です。もしあなたが読書好きなら、読書してそのままという形ではなく、ぜひその感想をノートなどにまとめるようにしましょう。

感想をまとめる際には自分が感じたこと、考えたことを色んな角度から検討し、自由に書くようにします。この書くという作業が発想力や面白いアイディアの創造につながることになります。

発想力を鍛えるトレーニング方法⑥一人で何かのテーマについて考える

カフェ

発想力を鍛えるトレーニング方法の6つ目は、「一人で何かのテーマについて考える」です。忙しい中で一人になる時間がない、という方も多いと思いますが、できれば定期的に自分一人であるテーマについてじっくり考える時間を取りましょう。


テーマは、食、ファッション、時事問題まで自分の興味のあるものなら何でもOKです。じっくりそのテーマに考えた後、その考えやアイディアを紙かパソコンに書き留めるようにすると良いです。

発想力を鍛えるトレーニング方法⑦毎日日記をつける

日記

発想力を鍛えるトレーニング方法の7つ目は、「毎日日記をつける」です。日記をつけることは、毎日を振り返る癖をつけるのと当時に、発想力を鍛えることも助けます。

毎日、一日5分でも良いので寝る前に日記をつける習慣を持って生活すると、自分の思考を可視化しそこから発想力を養うことにつながることもあるのでおすすめです。

発想力を鍛えるトレーニング方法⑧いつもの逆をやってみる

驚き

発想力を鍛えるトレーニング方法の8つ目は、「いつもの逆をやってみる」です。例えば、いつもなら自分が絶対やらない、やりたくないと思っていることに取り組んでみます。

具体的には、会議ではいつも黙っているけど今日は積極的に自分から発言してみる、などです。こうすることによって脳が刺激され、新しい発想を鍛える助けにつながります。

発想力を鍛えるトレーニング方法⑨散歩する

散歩

発想力を鍛えるトレーニング方法の9つ目は、「散歩する」です。天気の良い日は積極的に散歩に出ましょう。何も考えずに散歩をしていると、突然良いアイディアが生まれたりと発想力につながる場合があります。

日々の業務で忙しい中でも、合間の時間に散歩すると発想力を鍛えるだけでなく、気分のリフレッシュにもなり一石二鳥です。ぜひやってみましょう。

発想力を鍛えるトレーニング方法⑩無意識を意識化することを意識する

学び

発想力を鍛えるトレーニング方法の10個目は、「無意識を意識化することを意識する」です。発想力を鍛えるには、まず無意識に自分がやってしまっていることを意識化し、それを変えていくことが鍵となります。


そのためには、自分の普段の考えや感情、反応に敏感になりそれを客観的に見れるようになりましょう。これを続けていくと、自分の無意識が面白いほどに分かるようになり、発想力向上に生かせます。

以上までで、「発想力」という言葉の意味とその鍛え方について具体的にお伝えしてきました。下記関連記事内では、想像力のある人の特徴を分かりすくまとめています。興味のある方はこの記事の内容も合わせてぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 744193162
想像力を鍛える方法10選!意味や豊かな人の特徴・高める本も

想像力は鍛えることができます。欠如した想像力を鍛える方法や、ない想像力を高めるトレーニング方法などについて、ご紹介して参ります。また、想像力が豊かな人の特...

発想力の使い方は?

発想力の使い方①会社の商品開発で創造力を発揮する

マーケット

発想力の使い方の1つ目は、「会社の商品開発で創造力を発揮する」です。例えば、あなたが会社で商品開発を担っている場合、上記で紹介したような方法で鍛えてきた豊かな発想力を商品開発を創造する、作るという形の創造力として発揮することが可能です。

今日、個人の生活の多様化が進み、その形式や好みに合わせて多様な形で創造力を発揮して商品を開発することが求めれらるようになってきています。発想力を鍛えることは、このような時代の鍵となる創造力を発揮することにもつながります。

発想力の使い方②会社の会議で面白い角度から発言をする

ビジネス

発想力の使い方の2つ目は、「会社の会議で面白い角度から発言をする」です。皆が同じような発言をする会議では新しい商品やより良いサービスは生まれません。それを防ぐためにも、自分の発想力を持って人とは違った視点から会議でも積極的に発言していきましょう。

これには社内の目なども気になって躊躇する方もいるかもしれませんが、もしかするとあなたのその発想力からくる発言を会社も市場も求めているかもしれません。ぜひその力を活用していきましょう。

発想力を鍛えるポイントは?

発想力を鍛えるポイント①脳の偏りを減らすことを目的にする

悩む人

発想力を鍛えるポイントの1つ目は、「脳の偏りを減らすことを目的にする」です。先述しましたが、発想力とは様々な角度から物事を捉え、何かを思いつける力のことです。これを鍛えるには日常のマンネリ化で偏っている脳に刺激を与えることが必要です。

この観点をポイントにしてこの記事でもご紹介しているトレーニングの方法を試してみると発想力も鍛えられ、様々な創造力につなげていくことが可能だと言えるでしょう。

発想力を鍛えるポイント②面白い発想力は鍛えるものだと自覚する

鍛える

発想力を鍛えるポイントの2つ目は、「面白い発想力は鍛えるものだと自覚する」です。面白い発想力はすぐに身に着くものではなく、鍛えていきながら身に着けていくものだと自覚しましょう。

日々の積み重ねとしてトレーニングをしていくことで少しずつその感覚ややり方が掴めてきます。ある一定期間は継続して鍛えるようにしましょう。

番外編|発想の転換の意味・例文は?

発想の転換の意味は「ものの見方や考えを変えること」

本数冊

発想の転換の意味は「ものの見方や考えを変えること」です。「転換」は「気分転換」などの言葉にも使われますが、「何かを変えること」という意味を持ちます。

発想の転換の例文「発想の転換は人の創造力を高めることにつながる」

本とビジネスマン

発想の転換の例文には、例えば「「発想の転換は人の創造力を高めることにつながる。」があります。これは、「ものの見方を変えることは人の創造力、何かを作り上げる力を高めることになる」という意味です。発想の転換という視点はビジネスでも良く語られるものです。

発想力を高めてその力をビジネスや日常生活で実践していこう!

認められる女性

当記事では、「発想力」という言葉の意味とその具体的な鍛え方について詳しくお伝えしてきました。ぜひあなたも発想力を高めてその力をビジネスや日常生活で実践してみてください。

下記関連記事内では、思考力を高める方法をご紹介しています。考える力や論理的になる訓練、トレーニングについても分かりやすく解説していますので、こちらの内容もぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 681206938
思考力を高める方法11選!考える力や論理的になる訓練やトレーニング法は

この記事では、思考力を高める方法を11選にしてご紹介します!考える力や論理的になる訓練やトレーニング法についてまとめるので、考える力やその能力を高めたいと...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。