んから始まる言葉はなぜ少ないの?広辞苑で引いた単語や名前41選

しりとりの最後は「ん」がついたら負けですが「んから始まる言葉」を知っていればまだまだ終わらせずにしりとりを続けられますよね。「ん」から始まる名前や広辞苑に載っている単語を紹介します。なぜ「んから始まる言葉」が少ないのか?理由も併せて知っておきましょう。

んから始まる言葉はなぜ少ないの?

んから始まる言葉はなぜ少ないのか①いろは歌にも含まれていない

着物を着た女の子

んから始まる言葉はなぜ少ないのかの理由1つ目は、そもそも「ん」は日本に昔から伝わる言葉の歌「いろは歌」にも含まれていなかったことです。「ん」の前に言葉がつくことで初めて発音できる言葉と考えられていたため、そもそも「んからはじまる言葉」という概念が存在していませんでした。

いろは歌はかな文字を習うための歌だったので、そもそも「ん」という言葉をかな文字として認識していなかったという可能性もあります。「ん」がいろは歌に含まれたのは明治36年に作られた新しいいろは歌の「鳥啼歌(とりなくうた)」からです。

んから始まる言葉はなぜ少ないのか②昔は「む」で表現されていた

着物の女性

んから始まる言葉はなぜ少ないのかの理由2つ目は、「ん」の表現の仕方にあります。「ん」というかな文字の概念はありませんでしたが、話し言葉としては「ん」と発音することがありました。しかし「ん」と書くことはなく「む」と表現されていたのも「んから始まる言葉が少ない」いう理由の1つに挙げられます。

すでに平安時代には「む」を「ン」と発音することは行なはれてゐたのですが、当初はそれを特別に表す仮名がなかつたために「行かむ」と書いたまま「イカン」と発音されることが続き、つひには「イカム」といふ発音が忘れ去られてしまひました。
引用元: 歴史的仮名遣い教室

「ん」と発音する場合は「〜しない」という意味で、動詞の語尾に使われることも多く言葉の先頭に持ってくることがありませんでした。かな文字として認識された今では「ん」」としっかり書いて、単独で発音することができますね。昔のかな文字の考え方との違いが読み取れます。

広辞苑で引いた「んから始まる言葉」7選

広辞苑で引いた「んから始まる言葉と単語」①ん回し

たくさんの本

広辞苑で引いた「んからはじまる言葉と単語」1つ目は「ん回し」です。古典落語の演目です。「ん」がつく言葉を1つ言うたびに田楽を食べるというのをみんなで回していくというお話です。

しりとりだと「ん」を言ってはいけませんが、これは「ん」を言った分だけ田楽が食べられるという面白い内容になっています。段々と「ん」の多い言葉を言うようになり、たくさんの田楽を食べていく様子がとてもコミカルに描かれます。

広辞苑で引いた「んから始まる言葉と単語」②んじ船祝いの歌

海岸と砂浜

広辞苑で引いた「んから始まる言葉と単語」2つ目は「んじ船祝いの歌」です。こちらは沖縄民謡のタイトルです。同様に沖縄民謡で「んかしはべら節」というタイトルもあります。

広辞苑で引いた「んから始まる言葉と単語」③んす

座っている女性

広辞苑で引いた「んから始まる言葉と単語」3つ目は「んす」です。尊敬語の1つです。「〜でありんす=〜でございます」のように、言葉を丁寧にするために使う昔の言葉の言い回しです。

広辞苑で引いた「んから始まる言葉と単語」④んず

仕事をしている女性

広辞苑で引いた「んから始める言葉と単語」4つ目は「んず」です。昔は「むず」と言われていました。「〜だろう・〜だと思う・〜のつもり」という仮定の言葉として使います。

広辞苑で引いた「んから始まる言葉と単語」⑤んだ

会話する女性たち

広辞苑で引いた「んから始まる言葉と単語」5つ目は「んだ」です。文章を確定させる時に使いますが、「その通りだ」の意図で「んだ」と使うこともあります。

広辞苑で引いた「んから始まる言葉と単語」⑥ンビニ

街を走る電車

広辞苑で引いた「んから始まる言葉と単語」6つ目は「ンビニ」です。アフリカの大陸部にある国で、「ムビア」と表記されることが多いです。カメルーンとカボンに接しています。

広辞苑で引いた「んから始まる言葉」⑦ンブール

座る女性と海

広辞苑で引いた「んから始まる言葉」7つ目は「ンブール」です。セネガルの西にある都市の名前です。漁業が盛んで、落花生の加工でも有名です。観光地としても知られており、隣接する海岸がとても綺麗です。

「んから始まる言葉」13選|国や場所の名前は?

「んから始まる言葉」国や場所の名前①ンガイ島

海岸と山

「んから始まる言葉」の国や場所の名前1つ目は「ンガイ島」です。タイの小さな島の名前です。タイと言えばプーケットやピピなどの観光地が有名ですが、美しい海と穏やかで手つかずの自然が残る「ンガイ島」も人気があります。

「んから始まる言葉」国や場所の名前②ンガウンデレ

海外旅行に行く人

「んから始まる言葉」の国や場所の名前2つ目は「ンガウンデレ」です。カメルーンのアダマワ州にある都市です。伝統的な民族「フラニ族」の住む中心的な場所です。空港もあります。

「んから始まる言葉」国や場所の名前③ンガパリ

リゾートを楽しむ女性

「んから始まる言葉」の国や場所の名前3つ目は「ンガパリ」です。ミャンマーの人気の高いリゾート地のため、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。「世界のベストビーチ」ではアジア1位・世界8位を記録した美しい海が広がります。

「んから始まる言葉」国や場所の名前④ンギグミ

砂漠と人々

「んから始まる言葉」の国や場所の名前4つ目は「ンギグミ」です。ニジェールという国の都市です。国の南東には大きな湖がありますが、急速な砂漠化が進んでいます。

「んから始まる言葉」国や場所の名前⑤ングエサウン

歩いている象

「んから始まる言葉」の国や場所の名前5つ目は「ングエサウン」です。「グエサウン」と表記されることもとても多いです。ミャンマーの3大ビーチの1つとされており、象に乗ることもできます。

「んから始まる言葉」国や場所の名前⑥ンコングサンバ

電車に乗る女性

「んから始まる言葉」の国や場所の名前6つ目は「ンコングサンバ」です。「ヌコングサンバ」と表記されることもあります。カメルーンの西にある都市です。

「んから始まる言葉」国や場所の名前⑦ンゴロンゴロン保全地域

鼻から水を吹き出す象

「んから始まる言葉」の国や場所の名前7つ目は「ンゴロンゴロ保全地域」です。「ンゴロンゴロ」とは巨大なクレーターのことを指しており、湖や食べ物もあるため動物なども多く生活しています。世界最大級のカルデラ、そしてサバンナが広がる場所です。

「んから始まる言葉」国や場所の名前⑧ンジャジジャ島

旅行に行く女性

「んから始まる言葉」の国や場所の名前8つ目は「ンジャジジャ島」です。コモロ諸島の1つで最大規模のため「グランドコモロ島」と呼ばれることもあります。美しい景色が広がるとして観光に行く人も多い島です。

「んから始まる言葉」国や場所の名前⑨ンジャメナ

旅行に出かけるカップル

「んから始まる言葉」の国や場所の名前9つ目は「ンジャメナ」です。「んから始まる言葉」の中でも、しりとりで使う人がかなり多い言葉です。チャドという国の首都です。

「んから始まる言葉」国や場所の名前⑩ンジョレ

川のある景色

「んから始まる言葉」の国や場所の名前10個目は「ンジョレ」です。ガボンという国の都市で、オゴウェ川に面しています。人口は6,289人という小さな都市です。

「んから始まる言葉」国や場所の名前⑪ンズワニ島

海岸を走る女性

「んから始まる言葉」の国や場所の名前11個目は「ンズワニ島」です。かつては「アンジュアン島」と呼ばれていました。綺麗な三角形の島です。先ほど紹介した「ンジャジジャ島」と同様にコモロ諸島の1つです。

「んから始まる言葉」国や場所の名前⑫ンゼレコレ

きれいな森

「んから始まる言葉」の国や場所の名前12個目は「ンゼレコレ」です。ギニアの主要都市の1つで、銀細工が有名です。豊かな森林が広がります。

「んから始まる言葉」国や場所の名前⑬ンドーラ

観光している女性

「んから始まる言葉」の国や場所の名前13個目は「ンドーラ」です。「ヌドーラ」と表記されることもあります。ザンビアという国の都市です。標高がなんと約1,300mという高原にある都市です。

「んから始まる言葉」11選|言語の名前は?

「んから始まる言葉」言語の名前①ンガダ語

勉強している人々

「んから始まる言葉」の言語の名前1つ目は「ンガダ語」です。「ンガダ」とはフローレス島の民族のことで、その民族が話す言語を「ンガダ語」と言います。

「んから始まる言葉」言語の名前②ンガマンボ語

勉強している手

「んから始まる言葉」の言語の名前2つ目は「ンガマンボ語」です。中部アフリカにある国、カメルーンで話されている「メタ語」の1つです。その他にもアフリカで話されている言語には多くの「んから始まる言葉」があります。

    「んから始まる言葉」の言語の名前

  • ンデ・ンセレ・ンタ語
  • ングバカ・マボ語
  • ングブグ語
  • ンゴン語
  • ンザック・ンバイ語
  • ンバンギ語
  • ンコ語
  • ンビヤ語
  • ンコニャ語

「んから始まる言葉」10選|動物・植物・食べ物は?

「んから始まる言葉」食べ物①ンドレ

料理をする男性

「んから始まる言葉」の食べ物1つ目は「ンドレ」です。カメルーンの料理で、ンドレという植物を肉やエビなどと共にピーナッツペーストで煮込んだ料理です。ンドレという植物は少々ほろ苦さを感じますが、腹痛などの薬としても使われています。

「なぜかんから始まる言葉」動物②んかじ

屋根の上のシーサー

「なぜかんから始まる言葉」の動物2つ目は「んかじ」です。沖縄の宮古島の方言で「ムカデ」という意味があります。沖縄に行った時に覚えておくといいですね。

「んから始まる言葉」食べ物③ンムクジアンダギー

お菓子を作る様子

「んから始まる言葉」の食べ物の3つ目は「ンムクジアンダギー」です。沖縄の食べ物で「ンム」には「芋」、「クジ」は「くず」を示しています。そして「アンダ」は「油」を示しており、「アギ」」は「揚げ」という意味があります。紫芋を蒸かしてつぶし、芋くずを混ぜて油で揚げた食べ物です。

「んから始まる言葉」食べ物④んちゅみ

食事をする男女

「なぜかんから始まる言葉」の食べ物の4つ目は「んちゅみ」です。こちらも沖縄の方言です。「お米」という意味があります。沖縄に旅行に行く時お米が食べたかったら、ぜひ使いたい言葉ですね。

「んから始まる言葉」動物⑤ンチャンナジ

沖縄の家

「んから始まる言葉」の動物の5つ目は「ンチャンナジ」です。沖縄の方言で「うなぎ」のことを表しています。沖縄の食用うなぎは、川や水田などに生息しています。

「んから始まる言葉」植物⑥ンバナ

白い花

「んから始まる言葉」の植物6つ目は「ンバナ」です。「お花」という沖縄の方言です。なまりの強い地域であれば沖縄ではなくてもお花を「ンバナ」というところが多いです。

「んから始まる言葉」動物・植物・食べ物⑦ンナジ

沖縄の建物

「んから始まる言葉」の動物の7つ目は「ンナジ」です。「ゼブラウツボ」というウツボの一種を表す沖縄の方言です。ただし沖縄でもあまり使われない言葉です。

「んから始まる言葉」食べ物⑧ンザダキ

味見をする女性

「んから始まる言葉」の食べ物の8つ目は「ンザダキ」です。沖縄の方言で「味噌汁」を表します。「んちゅみ」と「ンザダキ」を覚えておけば朝食に「ご飯」と「味噌汁」を食べれる可能性が上がりますね。

「んから始まる言葉」食べ物⑨ンム

野菜の乗ったまな板

「んから始まる言葉」の食べ物9つ目は「ンム」です。先ほど「ンムクジアンダギー」でも紹介したように「芋」という意味がある沖縄の方言です。沖縄の方言として結構使われていることの多い言葉です。また、沖縄では「さつまいも」のことを主に指しています。

「んから始まる言葉」動物・植物・食べ物⑩ンーチィーバー

緑の野菜

「んから始まる言葉」の食べ物10個目は「ンーチィーバー」です。沖縄の方言で「空芯菜」のことを表しており、「ウンチェーバー」と言われることも多いです。沖縄県民は多くの人が知っている言葉で、むしろ「空芯菜」だと通じないこともあります。覚えておくと便利ですね。

沖縄はなぜ「んから始まる言葉」が多いの?

なぜか昔住んでいた人々が「んから始まる言葉」を多く使用していた

二体のシーサー

沖縄に昔住んでいた人々は、なぜか「んから始まる言葉」を多く使用していました。そのため、その言葉が多く現在の沖縄にも残っているという理由があります。また、なぜか「ん」だけでなく「っ」や「ぅ」など、どうやって発音すればいいのか分からないような言葉から始まるものも存在します。

沖縄でもしりとりのルールは「ん」がついたら負け

楽しそうな人々

「んから始まる言葉」は沖縄の方言に100個以上あると言われ、しりとり最強の県と呼ばれることも多いです。しかし、沖縄でしりとりをやる際は一般的な「んがついたら負け」と言うルールが採用されています。沖縄県民としりとりをやるからといって身構える必要はないですね。

んから始まる言葉を覚えておこう!

食事中の女性

誰かが「ん」のつく言葉をしりとりで言ってしまった時「んから始まる言葉」を言えたらとても盛り上がります。博識さもアピールできますね。しりとりをもっと長く続けたい、周りにびっくりされたいと言う場合にはぜひ「んから始まる言葉」を使ってみてくださいね。

しりとりのように、道具を使わずに遊べる方法はまだまだたくさんあります。「んから始まる言葉」を知った上で行うしりとりはもちろん、驚くほど長い早口言葉も盛り上がる遊びの1つです。こちらの記事で紹介しているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 378721525
長い早口言葉15選!超難しい言いにくい長文と簡単で面白い短いのは?

滑舌の良さを試される長い早口言葉はみんなで集まった時のゲームにぴったり!とにかく難しいものや言いにくい長文、言い間違いが面白い早口言葉を難易度別に紹介しま...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。