眉目秀麗(びもくしゅうれい)の意味とは?容姿端麗などの類語や例文5選も

あなたは、「眉目秀麗(びもくしゅうれい)」という言葉の意味を知っていますか?この記事では、その意味とは?また女性の姿を表す言葉である「容姿端麗」などの類語表現や具体的な例文についても詳しくお伝えしていきます。ぜひ参考にしてみてください。

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の意味とは?

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の意味とは「容姿がが優れ大変美しいさま」

美しいハート

まず、眉目秀麗(びもくしゅうれい)の意味とは「容姿がが優れ大変美しいさま」と辞書でも定義されています。「容姿」とは「顔などの見た目」という意味で、「優れている」とは「他よりも秀でている、美しい」という意味を表します。四字熟語ですが、このように漢字一つ一つの意味を考えていくと意味が理解しやすいです。

詳しくは後述しますが、眉目秀麗(びもくしゅうれい)という言葉は主に男性に向けて使用する言葉で、男性の容姿についての意味を持つ言葉とされています。男性を「美しい」と表現するものなので、年齢的には比較的若い男性に対して用いるものだということが分かると思います。年が上の人に使用すると失礼になります。

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の意味は特に男性の顔に着目した表現

決める男性

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の意味は、特に男性の顔に着目した表現です。これは何を意味するかと言うと、顔以外の見た目、例えば背の高さや痩せているか太っているかなどの他の容姿を表すもの、あるいは仕事はできるか?頭は良いか?などを表す表現ではないということです。

先に述べたように、この眉目秀麗(びもくしゅうれい)という言葉は特に若い男性に使用します。この点は男性も女性も関係ないかもしれませんが、一般的に言って若いうちというのは経験が少ないため知識というよりは見た目の美しさや若さで評価されることが多いですよね。その観点で使用される表現だということが分かります。

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の類語は?

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の類語①容貌端麗

図書館

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の類語の1つ目は、「容貌端麗」です。これは、「ようぼうたんれい」と読みます。この言葉は「容貌」という言葉が入っていますので、眉目秀麗よりも広い意味での美しさを表現する言葉で、一般的には顔以外の体や姿勢などの要素も含まれます。そういう意味で類語表現となります。

この「容貌端麗」という類語に近い言葉で、「容姿端麗」という言葉もありますね。これも、「容貌端麗」とほぼ同じ意味で使用できる言葉です。「端麗」とは「何かが整っていて綺麗なさま」を表し、イメージとしてはすがすがしさを感じされるような清潔で整った美しい状態のことを指します。この言葉も覚えておきましょう。

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の類語②眉目清秀

本

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の類語の2つ目は、「眉目清秀」です。読み方は「びもくしゅうせい」となります。「眉目」とは「顔立ち」という意味、「清秀」とは「容貌が清く他より良いこと」と定義される言葉です。この類語は眉目秀麗と同じく男性に対して用いられる言葉となります。

具体的な例文としては、「彼は非常に眉目清秀な人です。」「眉目清秀な彼は女子に人気があります。」などの形で使用できます。イメージとしては清潔感があり、顔の整った様子が秀でている男性という漢字です。あなたの周りにいる男性でこんなイメージのある人を思い浮かべてみると覚えやすいかもしれません。

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の類語③眉目端正

本とビジネスマン

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の類語の3つ目は、「眉目端正」です。読み方は「びもくたんせい」で、この類語も特に男性に向けて使用されます。よく「端正な顔立ち」などという表現を聞くことが多いですが、「端正」とは「きれいに整っている様子」という意味です。この意味が分かるとこの表現の意味もつかめてきますね。

具体的には、「新しく入ってきた新入社員は眉目端正でとても印象が良い。」「彼は眉目端正でみんなの憧れの的だ。」などの形で使用できます。端正な顔立ちの人は男女関わらず憧れますよね。もちろん、人は中身も大事ですが、容姿も相手に強い印象を与える要素の一つであると言えます。

ここまで、眉目秀麗(びもくしゅうれい)という言葉の意味や類語表現について詳しくお伝えしてきました。下記関連記事内では、破顔一笑という四字熟語の意味と読み方、笑うにまつわる座右の銘についてまとめています。ことわざや他四字熟語の紹介もあります。気になる人はこちらの内容もぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 329216972
破顔一笑の意味は?読み方・笑うの座右の銘やことわざや四字熟語も

「破顔一笑」、こちらの四字熟語を見て、どんな笑い方か分かりますか?微笑む、照れる、怒る、どんな表情なんでしょうね。読み方からして、難解です。破顔一笑の意味...

眉目秀麗の使い方・例文5選

眉目秀麗の使い方と例文①彼は眉目秀麗な青年です

青年ビジネスマン

眉目秀麗の使い方と例文の1つ目は、「彼は眉目秀麗な青年です。」です。これは、簡単な日本語にすると「彼は容姿、特に顔立ちが整った美しい青年です。」という意味になります。ちなみに「青年」とは普通、十台後半から二十歳前後の男性のことを指す言葉です。それ以上の年齢の人は「青年」とは呼びません。

眉目秀麗という言葉は、その意味を考えると一般的にはもちろん良い意味で使われることがほとんどです。しかし、例えばうっかり年上の人やかわいい、美しい顔立ちが女性っぽいという理由でそれを褒められたくないと思っている人にとっては失礼になる場合もあります。その点には注意して使用するように心掛けましょう。

眉目秀麗の使い方と例文②眉目秀麗で秀才である彼は会社でも人気者です

かっこいいビジネスマン

眉目秀麗の使い方と例文の2つ目は、「眉目秀麗で秀才である彼は会社でも人気者です。」です。これは、簡単な言葉にすると「容姿、特に顔立ちが整って美しく、頭も良い彼は会社でも人気者です。」という意味になります。「秀才」とは「頭が良い、勉強ができる」という意味を表す言葉です。

この例文を聞いて、そんな人、私のオフィスにはいない!と思った人もいるかもしれません。しかし、ごくまれですが、まさにこの例文のような「眉目秀麗で秀才」な人に出会うこともあります。出会った時にはこの表現を上手く使って周りの人に自慢話でもできると楽しいですね。ぜひ活用してみてください。

眉目秀麗の使い方と例文③眉目秀麗であるその少年はスポーツも堪能です

走る男性

眉目秀麗の使い方と例文の3つ目は、「眉目秀麗であるその少年はスポーツも堪能です。」です。この例文は、簡単に言うと「容姿、特に顔立ちが整って美しいその少年はスポーツも得意です。」です。「堪能」とは「何かが得意」という意味で、良くスポーツやその他競技に関するスキルの高さを表現する言葉として使われます。

ちなみに、当例文内の「少年」とは10代前半、時には後半までの成人前の男性のことを指します。この表現も「青年」という言葉と取り違えたり、美しく見える分、少し若い印象のある年上の人などに使用すると、いくら一般的に相手を褒める表現であっても失礼に当たります。この点にも注意して使用していきましょう。

眉目秀麗の使い方と例文④眉目秀麗な男性モデルを探しています

モデルの男性

眉目秀麗の使い方と例文の4つ目は、「眉目秀麗な男性モデルを探しています。」です。これを簡単な言葉に直すと、「容姿、特に顔立ちの整った綺麗な男性モデルを探しています。」という意味になります。「眉目秀麗」という言葉はまさしく、男性モデルのイメージを彷彿とさせる言葉だと言えます。

特に日本をはじめアジアの国では、ワイルドな雰囲気の男性よりも、少し女性っぽい綺麗な顔立ちの中性的な雰囲気のある男性の方が人気のある傾向が高いと思います。世にある男性モデルを起用した雑誌などにもそのイメージを投影した写真が沢山掲載されていますよね。自分でもどんなモデルが眉目秀麗なのか探してみましょう。

眉目秀麗の使い方と例文⑤彼女のお兄さんは眉目秀麗な好青年です

兄弟

眉目秀麗の使い方と例文の5つ目は、「彼女のお兄さんは眉目秀麗な好青年です。」です。この例文の意味としては、「彼女のお兄さんは容姿、特に顔立ちが整っていて美しい礼儀の正しく印象の良い青年です。」という意味になります。「好青年」とは一般的に20代前半前後の礼儀正しく印象の良い男性を指します。

この例文はもちろん主語の対象を変えて例えば「私の知り合いの男性は」や「私が通っている予備校の先生は」など色んな形で応用することができます。顔も整っていて美しく、礼儀正しい男性という男性像はほとんどの女性の憧れではないでしょうか。周りにこの例文に当てはまる人はいないかな?と考えるのもおもしろいですよ。

ここまで、「眉目秀麗」の具体的な例文をいくつか挙げながらその使い方や応用の仕方を詳しくお伝えしてきました。下記関連記事内では、二字熟語とその意味を分かりやすくまとめた一覧をご紹介しています。「かっこいい」など色んな言葉をスマートに二語に置き換えらえるとかなり便利です。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 462846523
二字熟語一覧と意味|かっこいい/美しい/難しい/おめでたい

ステキな二字熟語を上手く使ってみたいと思いませんか?かっこいい二字熟語、難しい二字熟語、美しい二字熟語など、漢字や言葉の意味などを含めご紹介します。ステキ...

眉目秀麗は女性に使える?

眉目秀麗は女性には使えない

注意

実は、ここまで意味や使い方をお伝えしてきた「眉目秀麗」という言葉は女性には使えない言葉です。冒頭でもご紹介した通り、「眉目」とは特に男性の顔立ちのことを指します。したがって、この言葉は女性向けに使用すると誤用となり、相手に対して失礼な表現ということになってしまいます。

ごくまれにではありますが、例えば「彼女は本当に眉目秀麗ですよね。」などと女性に向けて使用する誤用を耳にすることがあります。この記事を読んでいる皆さんはこのような誤用はしないよう今日から注意しましょう。

眉目秀麗の女性バージョンは容姿端麗

容姿端麗な女性

眉目秀麗は男性のみに使用可能な表現だということが分かりましたが、実は女性に使える言葉があります。それが「容姿端麗」です。これは「ようしたんれい」と読み、特に女性の顔立ちやスタイル、雰囲気など容姿全般を表す言葉として日常生活の中でも頻繁に使用される表現でもあります。耳にしたことのある人も多いですよね。

具体的な例文としては、「彼女は容姿端麗なため、クラスの中でも人気があります。」などの形で使用します。この容姿端麗という表現は、眉目秀麗とは逆に基本的には女性にのみ使用可能な表現です。男性に用いると失礼に当たりますのでその点にはしっかり注意して使用するようにしましょう。

眉目秀麗(びもくしゅうれい)の意味をしっかり理解して会話で活用しよう!

眉目秀麗な男性

当記事では、眉目秀麗(びもくしゅうれい)という言葉の正しい意味と使い方、類語表現、容姿端麗の使い方などについて詳しくお伝えしてきました。この言葉のように漢字だけで構成された言葉は見た目が少し複雑に見えるせいもあって、正しい意味を認識しづらかったり、誤用が生まれやすいという側面もあります。

また今回の眉目秀麗という熟語は容姿端麗と混同され男女の使い方の別が混乱しやすいということも分かりました。当記事でご紹介した具体的な例文を参考にして、ぜひ意味や使い方を理解し、日常生活での会話に活用するようにしてみてください。きっと色んな使える場面が見つかるはずです。

下記関連記事内では、誤用の生まれやすい「玉石混交」という四字熟語の意味と使い方について分かりやすく解説しています。当記事同様、類語表現や英語での言い回しまでカバーしていますので、興味のある人はぜひこちらの内容もチェックしてみてください。当記事と合わせて読むと熟語に対する理解がより深まります。

Small thumb shutterstock 627271019
玉石混交の意味・使い方・類語・英語!玉石混淆・混合も正しい四字熟語?

あなたは、「玉石混交」と言う四字熟語の正しい意味や使い方を知っていますか?この記事では、「玉石混淆・混合」が正しい熟語なのか、その類語や英語表現についても...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。