淡白な性格の彼氏彼女の内心とは?冷たい&無愛想な人の意味や理由5選も

ここでは、淡白な性格の彼氏彼女の内心や淡白な性格な人の特徴について紹介していきます。彼氏や彼女が淡白な人で悩んでいるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。なぜそんな淡白なのか、意味が知りたいですよね。淡白な性格理由についても紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



淡白な性格な人の特徴10選

淡白な性格な人の特徴①冷たい

無視する女性

淡白な性格な人の特徴1つ目は、「冷たい」です。例えば、思わず涙してしまうような映画や本、ドキュメンタリードラマなどを見ても一切涙を見せず、淡々としている。そんな人には「冷たい人だな」という印象を持つという人も多くいるのではないでしょうか。

見方を変えれば「クールな人」というプラスの印象で捉えられなくはありませんが、深く付き合うに連れて「クールな彼氏(彼女)」から「冷たい彼氏(彼女)」という印象に変わりかねないですよね。

淡白な性格な人の特徴②無愛想

無愛想な女性

淡白な性格な人の特徴2つ目は、「無愛想」です。淡白な性格な人は愛想がない人がとても多くいます。にこやかに挨拶をしても礼を返されるだけ、話題を振ってみても大した反応がない、など思わず「無愛想だな」と多くの人が感じざるを得ない態度をとってしまう傾向が高いです。

無愛想だと、人が近寄りがたく、また離れていきやすくなってしまいます。性格はすぐに変えられるものではないので、少しでも愛想よく振舞うことを意識していきたいですね。

淡白な性格な人の特徴③人とあまり深く付き合わない

一人でいる男性

淡白な性格な人の特徴3つ目は、「人とあまり深く付き合わない」です。淡白な性格な人は、人と深い付き合いをしない傾向にあります。「1人か2人、自分のことを理解してくれている人がいればそれで構わない」という考え方が強いのですね。

また、付き合いたての頃は彼女や彼氏と共になにかを共有するよりも、なんでも1人で行うという人も多いです。自分の趣味や自分の行いたいことを優先するので、付き合った相手は少しさみしい思いをしてしまうかもしれません。

淡白な性格な人の特徴④一匹狼になりがち

一人でいる女性

淡白な性格な人の特徴4つ目は、「一匹狼になりがち」です。例えば、おそらく多くの女性は高校生や中学生の頃に、「移動教室はみんなで行く」「トイレはみんなで行く」という経験をしたことがあるのではないでしょうか。

淡白な性格の人は、そういった行動を「面倒くさい」「バカバカしい」と感じてしまいます。特に学生の頃は、そういった集団行動を避けるとグループから外れがちになってしまい、結果一匹狼になってしまうのですね。

淡白な性格な人の特徴⑤サバサバしている

一人でいる女性

淡白な性格な人の特徴5つ目は、「サバサバしている」です。なにかに悩み、相談しても親身になってくれなかったり、バッサリと切られてしまったり、時には毒を吐かれることも。

しかし、案外「淡白な性格な人に悩みを相談して、バッサリ切られたけれど、自分でもそこまで悩むほどのことじゃなかったということに気づけた」と吹っ切れたという人も少なくありません。

人間関係で悩む人が多い昨今では、サバサバとした、淡白な性格の人が逆に心強い味方になってくれるということも少なからずあるのですね。以下関連記事には、サバサバしした人の性格の特徴について紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 1090237772
サバサバした人の性格の特徴5選|サバサバ系女子の落とし方も

サバサバした人は、男女それぞれどのような特徴を持っているのでしょうか。この記事では、サバサバした人の性格の特徴や恋愛面を5選にしてご紹介します!サバサバ系...

淡白な性格な人の特徴⑥何事も理屈で考えて動く

はてな

淡白な性格な人の特徴6つ目は、「何事も理屈で考えて動く」です。特に女性は、「感情で考えて動く」という人が多くいますよね。しかし、淡白な性格の人は理屈で物事を考え行動するということが高い傾向にあります。

冷静で、感情に付き動かされることが滅多にないので職場や友人からの信頼度は高いです。無駄なものを買うことも多くはないため、経済観念もしっかりしていると言えますね。

淡白な性格な人の特徴⑦感情的にならない

苛ついている女性

淡白な性格な人の特徴7つ目は、「感情的にならない」です。例えば多くの人は彼氏や彼女の浮気現場を目撃してしまったとしたら、感情的になり怒ってしまうのではないでしょうか。

淡白な性格な人は、感情的になりにくいのでその場で怒ったりはせずに一旦見過ごして、その後冷静に考えるのです。怒らせたら一番怖いタイプとも言えますね。

淡白な性格な人の特徴⑧プライドが高い

一人の男性

淡白な性格な人の特徴8つ目は、「プライドが高い」です。淡白な人は冷たく無愛想という特徴がありますが、それは自分のプライドが高く、無駄な人付き合いをして傷つきたくないという気持ちが強い傾向にあるからです。

また、集団行動を苦手とし一匹狼となるのも自分のプライドを守るためなのです。無駄な人付き合いを避け、自分にとって本当に必要な人達のみと付き合うことによって予防線をはっているのですね。

淡白な性格な人の特徴⑨気分の浮き沈みが少ない

笑顔の女性

淡白な性格な人の特徴9つ目は、「気分の浮き沈みが少ない」です。「淡白な性格な人の特徴⑦」で紹介したように、淡白な性格な人は感情的になりません。嬉しいことや嫌なことがあっても常に一歩引いて物事を見られます。それ故、気分の浮き沈みはあまりありません。

気分の浮き沈みがあまりない人は、職場でも友人関係でもとても重宝されますよね。マイナス面が多く見られがちな淡白な性格の人ですが、こういった頼もしい部分も持ち合わせています。

淡白な性格な人の特徴⑩自分自身を気に入っている

ハート

淡白な性格な人の特徴最後は、「自分を気に入っている」です。いわゆる「自己愛」が強いということですね。自分できちんと自分のことを愛せているので、たとえ一匹狼になったとしても気にしないことが多いです。

自分を好きだという気持ちはとても大切ですが、あまりにも自己愛が強く、自分ばかり優先して行動してしまうと「自己中な人だ」「周りの空気を読めていない」などと周りから思われ、仕事に影響が出る可能性も無きにしもあらずなので気をつけたいですね。

淡白な彼女の性格の内心は?

淡白な彼女の性格の内心①もう少し感情を表に出せるようになりたい

悩んでいる女性

淡白な彼女の性格の内心1つ目は、「もう少し感情を表に出せるようになりたい」です。いくら感情的にならず常に冷静でいられる淡白な性格とはいえ、彼女もやはり女性です。

「もう少し上手に甘えられたらな」「嬉しいという気持ちをきちんと態度で示せたらな」という気持ちになる瞬間はあるものです。しかし、淡白な性格ゆえ、感情を表に出すのが苦手で悩んでいる人も。

淡白な彼女の性格の内心②意味なくしつこくしないでほしい

怒る女性

淡白な彼女の性格の内心2つ目は、「意味なくしつこくしないでほしい」です。サバサバしていることが特徴の1つとして挙げられている淡白な性格の人は、意味なくしつこくされるのが苦手です。

特に付き合い始めたばかりのころは、自分の趣味ややりたいことを優先する淡白な性格の彼女を持った彼氏は、少々苦労してしまうかもしれません。しかし、あまり意味なくしつこくすると離れていってしまう可能性もあるので、程々にしておきたいですね。

淡白な彼氏の性格の内心?

淡白な彼氏の性格の内心①彼女よりも趣味や仕事を優先したい

DIY

淡白な彼氏の性格の内心1つ目は、「彼女よりも趣味や仕事を優先したい」です。恋人よりも趣味や仕事を優先したいと思っている淡白な人は少なくありません。付き合いが深くなり、相手の性格を理解してくれている彼女なら我慢もできるかもしれませんが、付き合い始めの頃は少し辛い思いをしてしまうかもしれませんね。

淡白な彼氏の性格の内心②すごく彼女のことが好き

お茶

淡白な彼氏の性格の内心2つ目は、「すごく彼女のことが好き」です。淡白な彼氏は、感情をあまり表に出したり感情的になったりしませんが、実は内心「彼女のことが好きで好きでたまらない」と感じていることが多いです。

情熱的な恋愛がしたいと感じている人には少し退屈かもしれませんが、そうでない人にとってはとっても意味のある気持ちですよね。

淡白な性格&無愛想な人の理由5選

淡白な性格&無愛想な人の理由①傷つきたくない

泣いている女性

淡白な性格&無愛想な人の理由1つ目は、「傷つきたくない」です。人は誰しも傷つくことを恐れてはいますが、淡白な性格の人は特にその気持が強い傾向にあります。

傷つきたくないがゆえに、人に深入りさせないために無愛想に振る舞ったり、あまり自分のことを話さないという行動にでるのです。元々は明るくポジティブな人だったのに、突然淡白な性格になってしまったという人は、深く傷ついた経験があるのかもしれません。

淡白な性格&無愛想な人の理由②家庭や周囲の環境から受けた影響

家族

淡白な性格&無愛想な人の理由2つ目は、「家庭や周囲の環境から受けた影響」です。人の性格は、ほとんどが家庭や学校などの周囲の影響によって作られていくものですよね。

淡白な性格な人も、もれなく家庭や周囲の環境から影響を受けています。両親が淡白な人だったり、もしくは学校で誰かに深く傷つけられて淡白な性格になってしまったり…。周囲の影響は多大なものですね。

淡白な性格&無愛想な人の理由③人があまり好きではない

猫

淡白な性格&無愛想な人の理由3つ目は、「人があまり好きではない」です。人間以外の、例えば人にとっても身近な存在である犬や猫、ハムスターなどにはたくさんの愛情を注げるものの、あまり人間に対して興味がなくそれ故無愛想に振る舞ってしまう人も少なくありません。

淡白な性格&無愛想な人の理由④人にどう思われても構わない

仕事

淡白な性格&無愛想な人の理由4つ目は、「人にどう思われても構わない」です。淡白な性格の人は、一匹狼でも構わないと考えている人が多くいます。

人にどう思われようと自分を貫くことを大切にしているので、学校や職場の人にも無愛想な態度をとってしまうのです。しかし、社会人にとって愛想はとても大切なものなので、少しでも改善できるようにすると良いですね。

淡白な性格&無愛想な人の理由⑤コミュニケーションが苦手

一人でパソコン

淡白な性格&無愛想な人の理由5つ目は、「コミュニケーションが苦手」です。「コミュニティ障害」、いわゆる「コミュ障」で悩んでいる人も少なくはない昨今ですが、実は淡白な性格で無愛想な人も単純にコミュニケーションが苦手でそうなってしまっているという人もいます。

内心は周りと打ち解けたいけれど、うまくコミュニケーションが取れず浮いてしまい悩んでいるなんて人も。自己啓発本なんかを読んで少しでも改善できるようにすると良いですね。

淡白な性格の改善方法3選

淡白な性格の改善方法①たくさんの人とはなす

話している人

「たくさんの人と話す」、そんなこと意味がないと思ってしまいがちですが、淡白な性格に悩んでいるのならたくさんの人と話すのはとても意味のあることです。

人の話し方やコミュニケーションの取り方、表情の変化を学び取り真似することによっていつの間にか上手に周囲の人と話せるようになりますよ。

淡白な性格の改善方法②人に興味を持ってみる

楽しそうなひと

今まで周囲に目を向けてこなかった人は少し他人に興味を持ってみましょう。今まで気づかなかったことにも気付けるはずです。案外、自分と趣味の合う人が周囲にいて良い人間関係を築くことができるかもしれませんよ。

淡白な性格の改善方法③意味がないと思っていたことにも挑戦してみる

写真を取る人

今まで、やっても意味がない、と感じていたことにも挑戦してみましょう。やってもいないのに「意味がない」と決めつけると世界が狭くなってしまいますし、淡白な性格に拍車がかかってしまいます。

様々な物事に挑戦することによって世界が変わり、自分にとってプラスになる人間関係を築くことができますし、新たな人と関係を持つことによって淡白な性格が改善されるかもしれません。

淡白な性格の特徴を自覚し改善してみよう

いかがでしたでしょうか。淡白な性格の人は、マイナスの面が多くみられますが、強みになるプラスの面も持ち合わせています。自分が悩んでいないなら良いかもしれませんが、円滑な人間関係が築けずに内心悩んでいるのなら、色々な事に挑戦したり人と話したりして改善していきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。