座り方で分かる人の心理11選!会話中の足の組み方・座る種類から見る性格も

人の心理や性格は、何気ない座り方からも見とることができます。今回は男性がふんぞり返るように座ったり、女性がぶらぶらと足を振りながら座るなど、座り方で分かる心理を男女別でまとめました。また、会話中の足の組み方や座る種類から分かる性格もご紹介しますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



座り方の種類で分かる男性の心理6選

座り方の種類で分かる男性の心理①腕を組んで座る男性は不安でたまらない

にらみ合う男女

座り方の種類で分かる男性の心理1つ目は、腕を組んで座る男性は不安でたまらないという心理です。腕組みには自分を守るという意味合いがあります。生き物の致命傷ともなる心臓を隠すことで、座っていて素早く動くけない不安な気持ちも隠しているという行動です。

家族や友達など気を使わなくて良い人達といる時には腕組みをして座ることはないですが、トラブルが起きた時の話し合いや、相談事などをされている時に気持ちが不安になり、無意識に腕組みをしてしまいます。腕組みをして座るのは、中間管理職に就く男性に多く見られる座り方です。

座り方の種類で分かる男性の心理②足をぶらぶらさせる男性は安らぎたい

リラックスしている男女

座り方の種類で分かる男性の心理2つ目は、足をぶらぶらさせる男性は安らぎたいという心理です。椅子に深く座わり足をぶらぶらとさせることで、心が安定していく効果があります。

無意識に鼓動と同じリズムでぶらぶらさせることが多いようですが、このリズムを心地よいと感じ体の力が抜けリラックスした状態になります。この自然な流れが男性にとって安らぎを感じられるようです。時間に追われている男性や、いつも忙しくしている男性に多く見られる座り方です。

座り方の種類で分かる男性の心理③ふんぞり返る男性は負けたくない

背もたれを使う男性

座り方の種類で分かる男性の心理3つ目は、ふんぞり返る男性は負けたくないという心理です。ふんぞり返る座り方とは、椅子の場合は浅く座り背もたれに背中を付け、肘置きに腕を置くような見た目にはあまり綺麗ではないと言える座り方です。

胸を張って堂々とした態度から近寄り難く、他の男性を寄せ付けない雰囲気があります。怖い印象もありますが、この座り方には「周りからナメられたくない」、「負けたくない」という心理が見られます。ふんぞり返る座り方をする男性は、自分に自信を持っている人が多いのが特徴です。

座り方の種類で分かる男性の心理④片膝を立てる男性は心を落ち着かせたい

犬を抱える男性

座り方の種類で分かる男性の心理4つ目は、片膝を立てる男性は心を落ち着かせたいという心理です。片膝を立て、膝の上に腕を置いた座り方は行儀が悪いと言われる座り方です。しかしこの座り方をする時には、実はドキドキしていたり興奮している場合があります。

床で座る場合に多く見られる座り方でカッコつけてるように見えますが、体を縮めることで心が落ち着いてきます。膝を抱えて座る場合にも同じ効果が得られますが、「男」という見た目を気にして片膝を立てて座る場合が多いようです。

座り方の種類で分かる男性の心理⑤足を広げる男性は警戒している

座ってスマホをいじる男性

座り方の種類で分かる男性の心理5つ目は、足を広げる男性は警戒しているという心理です。椅子に座る時に足を大きく開いて座る男性は、周囲を警戒し観察している状態にあります。動物的本能で、自分を大きく見せているとも言われる座り方です。

男性は周りより強くありたいと感じる生き物なので、初対面の男性やあまり話したことのない男性といる時に無意識に足を広げて座ってしまうようです。足に力が入れやすく踏ん張れる座り方で、彼女やパートナーが隣にいて無意識に「守る」という心理が働いている時にも見られる座り方です。

座り方の種類で分かる男性の心理⑥あぐらをかく男性は強く見せたい

ゲームをする男女

座り方の種類で分かる男性の心理6つ目は、あぐらをかく男性は強く見せたいという心理です。床に座る場合、どうしても縮こまってしまうので小さく見えてしまいます。しかしあぐらをかいて座ることで、大きく見せることができます。

また、あぐらは「父親」というイメージを持つ人が多く強く感じられる座り方です。そのため、あぐらをかいて座ることの多い男性は父親のように強く見られたいという心理が働いています。小さな子供を持つ男性は、子供を座らせるためにあぐらをかいて座るので、癖になっている場合も多いようです。

座り方の種類で分かる女性の心理5選

座り方の種類で分かる女性の心理①足の間に手を挟む女性は恥ずかしい

見つめ合う男女

座り方の種類で分かる女性の心理1つ目は、足の間に手を挟む女性は恥ずかしいという心理です。好きな人が目の前にいたり、褒められて照れている場合にモジモジ手を合わせる仕草を見ることがありますが、座っている時に足の間に手を挟んでいる女性も恥ずかしいという心理状態にあります。


座り方の種類で分かる女性の心理②足を組んで座る女性は褒められたい

食事をする男女

座り方の種類で分かる女性の心理2つ目は、足を組んで座る女性は褒められたいという心理です。特に膝と膝を重ねて足を組むということは、足やスタイルに自信がある証拠です。足を組んで座る女性は、アピールして褒めてもらえるのを待っていたり、色々な人に見てもらいたいという心理が働いています。

座り方の種類で分かる女性の心理③足をぶらぶらさせる女性は甘えたい

リラックスする女性

座り方の種類で分かる女性の心理3つ目は、足をぶらぶらさせる女性は甘えたいという心理です。子供が行うような行動をとる女性は、甘えたいという気持ちを隠しています。無意識に足をぶらぶらさせる女性は、愛に飢えています。いつもは頼られる姉御肌の女性が1人でいる時に、ぶらぶらと足を揺らす行動が見られます。

座り方の種類で分かる女性の心理④正座で座る女性は先へ進みたい

悩む女性

座り方の種類で分かる女性の心理4つ目は、正座で座る女性は先へ進みたいという心理です。正座は日本人なら床に座る時に誰でも行う座り方です。リラックスできる自宅や1人でいる時にも正座をする女性は目標を持っており、気が引き締まる正座をする場合が多いようです。

座り方の種類で分かる女性の心理⑤ふんぞり返る女性は不安

ソファーで寝る女性

座り方の種類で分かる女性の心理5つ目は、ふんぞり返る女性は不安でたまらないという心理です。男性のふんぞり返る座り方と違い、女性がふんぞり返る座り方をする場合は、不安で押し潰されないように大きく構えているという状態です。不安が晴れるに連れて背筋がピンッと伸びてくるのが特徴です。

人の心理や性格を見抜く方法はたくさんありますが、何気ない普段の行動にはその人の本心が現れやすいと言われています。「目は口ほどに物を言う」のことわざのように、目を見れば相手の気持ちを読み取ることができます。目が泳ぐ人の心理を紹介している記事がありますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 551637001
目が泳ぐ人の心理10選!類語や焦る意味や目線が泳ぐ人や瞬きが多いも

目が泳ぐ人の心理にはどういう心理があるのでしょうか?嘘をついているからというのもあるのか、周りをキョロキョロして、目の位置が落ち着かない人もいるでしょう。...


足の組み方から分かる人の心理・性格は?

足の組み方から分かる人の心理と性格①利き足を下にして組む人は臆病

電話をする男女

足の組み方から分かる人の心理と性格1つ目は、利き足を下にして組む人は臆病です。利き手や利き足などは普段の生活の中でも無意識に「守る」という意識が働いています。利き足を下にすることで安心感が得られます。そのため、臆病で警戒心の強い人に多く見られる足の組み方です。

足の組み方から分かる人の心理と性格②足首を組む人はロマンチスト

寄り添う男女

足の組み方から分かる人の心理と性格2つ目は、足首を組む人はロマンチストです。椅子に座る時に足首を組む人は、子供っぽい性格の人が多く夢や目標に向かって進んでいる人に多く見られます。理想が高くロマンチックなことが好きな性格で、理想を追い求めている人が行う座り方です。

足の組み方から分かる人の心理と性格③頻繁に組み替える人は短気

言い合いする男女

足の組み方から分かる人の心理と性格3つ目は、頻繁に組み替える人は短気です。足を組むという行動は自分に自信がある人が行いますが、頻繁に組み替える人は気持ちが不安定で短気な性格です。気に入らないことがあった時に怒りの気持ちを、無意識に足を組み替えることで抑えています。

足の組み方から分かる人の心理と性格④ゆっくり組み替える人は積極的

楽しく話す男女

足の組み方から分かる人の心理と性格4つ目は、ゆっくり組み替える人は積極的です。足を組み替えるという行動には色々な意味があります。気持ちを落ち着かせるためや、リラックスするための他に異性にアピールする場合にも行う行動です。男女に関係なくゆっくりと足を組み替えるとセクシーに感じられます。

足をゆっくり組み替える人は積極的で色々なことに器用な性格の人が多く、行動力もあります。反対に不器用な人は大人しく消極的な性格の人が多いようです。不器用な人の特徴をまとめた記事がありますので、気になる人は覗いてみてください。

Small thumb shutterstock 566157262
不器用な人の特徴15選!性格や恋愛や生き方と克服方法とは?

不器用な人は、人一倍傷付きやすく悩みやすい人生を送っているのです。今回は、そんな不器用な人の性格や特徴などをご紹介します!不器用な生き方の克服方法や、不器...

会話中の座る種類から分かる人の心理・性格は?

座る種類から分かる人の心理と性格①背筋を伸ばして座る人は誠実

握手をする男性

座る種類から分かる人の心理と性格1つ目は、背筋を伸ばして座る人は誠実です。会話中の目の動きや仕草、座り方にはその人の性格が出ます。会話中に背筋を伸ばして話を聞いてくれる人は、誠実で優しい性格です。背筋を伸ばして座ることは集中することに繋がり、話を真剣に聞いてくれている証拠でもあります。

座る種類から分かる人の心理と性格②椅子に浅く座る人は人見知り

カフェにいる女性

座る種類から分かる人の心理と性格2つ目は、椅子に浅く座る人は人見知りです。椅子に浅く座る人はすぐに立ち上がれるようなにしていて、会話中でもその場から逃げたいという心理が働いています。人見知りな性格の人が、パーティーなど多くの人と同じ空間にいる場合に行うことの多い座り方です。

座る種類から分かる人の心理と性格③体を縮めて座る人は緊張しやすい

外を見る女性

座る種類から分かる人の心理と性格3つ目は、体を縮めて座る人は緊張しやすい性格です。人と話をすることが苦手だったり1人でいることを好むような性格の人は、会話中に肩を内に入れて小さくなるように座ります。緊張した気持ちを落ち着かせるために、体に力を入れて我慢している場合もあります。

気になる人の座り方を観察してみよう!

人の心理や性格は座り方や足の組み方だけでは正確には読み取れません。しかし、普段の何気ない座るという動作にはその人の性格が出やすいので、観察してみると色々な人の性格や特徴が分かるかもしれません。今回の記事を参考に、気になる人の座り方を観察してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。