可愛い女性の特徴・性格22選!男が可愛いと思う瞬間・可愛くなる方法とは

男性や女性から「可愛い」と思われる女性とは、どんな人でしょうか。ここでは、そのような女の人の特徴や性格について、詳しくご説明致します。また、可愛くなる方法や、男が可愛いと思う女性の瞬間などについても、あわせてご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「かわいい」の定義・可愛い女性とは?

「かわいい」の定義とは愛らしいや小さい

タンポポで作られたハート

『かわいい』の定義とは、「愛らしいや小さい」ということになります。「愛らしい」も「小さい」が前提になります。これは見た目もそうですが、様子が小さいという意味もあります。小さいというイメージには、「弱々しい」というものも含まれます。

可愛い女性とは「頼りなさがある女性」

メガネをかけた女性

『可愛い女性』とは、「頼りなさがある女性」になります。儚げな雰囲気がある女性はもちろん、元気だけれど危なっかしさを感じさせる女性も、「可愛い女性」という印象を与えます。「守ってあげたい」と男性に思わせる女性が、可愛い女性ということです。

【性格編】可愛い女性の特徴7選

可愛い女性の性格の特徴①優しい

髪をアップにした女性

可愛い女性の性格の特徴の1つ目は、『優しい』です。いつでもどんな時でも、優しく応対してくれる人です。たとえ自分が仕事で忙しくしていても、誰かに声をかけられたら優しく対応できます。また、落ち込んでいる人を素早く見つけて慰めたり励ましたりする、という優しさも含まれています。

可愛い女性の性格の特徴②明るくて元気がある

黒いタートルを着た女性

可愛い女性の性格の特徴の2つ目は、『明るくて元気がある』です。周囲の人たちが明るく元気になれるような性格をしています。周囲の空気が重くなっている時には、この女性の存在で場の雰囲気が一気に明るくなるでしょう。また、「頑張ろう」というやる気や元気も湧き上がってきます。

可愛い女性の性格の特徴③悪口や噂話を嫌う

白い服を着た女性

可愛い女性の性格の特徴の3つ目は、『悪口や噂話を嫌う』ということです。本人は悪口や噂話は絶対に口にしません。また、そのような話が話題に上ったら、さりげなくその場から立ち去るか、もしくは別の話題にすり替えるでしょう。誰かの悪口や噂話を、周囲の人たちが話しているのを聞くことも嫌なのです。

このタイプの人は、周囲の人たちのことを大変好意的に見ています。その為、特定の誰かに不快な感情を抱いたりすることはありません。悪口を言ったり、噂話に興味を持ったりするほど、周囲の人たちのことを悪く思っていないのです。

可愛い女性の性格の特徴④ポジティブ

赤い水玉の服を着た女性

可愛い女性の性格の特徴の4つ目は、『ポジティブ』です。どんな困難な状況に陥っても、必ず抜け道があると信じています。また、実際に抜け道や解決策を見つけることも得意です。そのような経験があるので、いつでもポジティブでいられます。今までも乗り越えてきたから今回も大丈夫、ということです。

可愛い女性の性格の特徴⑤素直

ガッツポーズをする女性

可愛い女性の性格の特徴の5つ目は、『素直』です。自分に理解できないことは、「わからない」とはっきり言います。そして、わかるまで説明してもらおうとします。意地を張って知ったかぶりをする、ということはしません。「自分の知らないことを教えてもらってわかるようになろう」という素直さも持ち合わせています。

また、助けて欲しい時には、周囲の人たちに助けを求めることもできます。その方が自分だけではなく、周囲の人たちの迷惑にもならないと思っているからです。「助けてもらうことが恥ずかしい」などのように思うのではなく、助けてもらったらお返しに助けてあげようと考えています。


可愛い女性の性格の特徴⑥包容力がある

髪をかき上げる女性

可愛い女性の性格の特徴の6つ目は、『包容力がある』です。周囲の人たちを包み込むような、そんな雰囲気があります。一見、頼りなさげに見えますが、実は芯はかなり強くてしっかりしています。その為、時々母親のような包容力を見せることがあります。「自分」というものをしっかり持っている証でもあります。

可愛い女性の性格の特徴⑦感情のコントロールが上手

腕に入れ墨をした女性

可愛い女性の性格の特徴の7つ目は、『感情のコントロールが上手』です。喜びや嬉しさはとても素直に表現します。また、悲しいことがあった時は、あまり大げさにならない程度に表現します。怒りの感情は、すねるという形で表現します。このように、周囲の人たちに不快を与えないように、感情のコントロールをしています。

怒りのような感情は抑え込んでしまうと、それがストレスになって逆効果になります。「すねる」という形で表現することによって本人もすっきりしますし、周囲の人たちに迷惑をかけることにもなりません。このように上手に感情のコントロールをしているのです。

【振る舞い編】可愛い女性の特徴10選

可愛い女性の振る舞いの特徴①誰に対しても親切

グリーンのシャツを着た女性

可愛い女性の振る舞いの特徴の1つ目は、『誰に対しても親切』です。差別するようなことはありません。周囲の人たちが特定の人を無視しているからと言って、自分も冷たい態度を取るなどのようなことはりません。誰に対しても親切な態度で接します。

可愛い女性の振る舞いの特徴②褒めるのが上手

カップを持った女性

可愛い女性の振る舞いの特徴の2つ目は、『褒めるのが上手』です。周囲の人たちのことを、大変好意的に見ています。更に、かなり詳しく見ているというのも一つの特徴です。これらの特徴が重なって、相手を褒める際には「どこがどんな風に良いのか」などのように、大変具体的に褒めます。

可愛い女性の振る舞いの特徴③素直に謝る

謝る女性

可愛い女性の振る舞いの特徴の3つ目は、『素直に謝る』です。自分に非があった時には、素直に謝ります。言い訳をするようなことはありません。まずは謝罪します。その後、相手が理由を聞いてきたらその時初めて、自分の状況を説明します。この時、同情を誘おうとするような説明の仕方はしません。

可愛い女性の振る舞いの特徴④聞き上手

男性の話を聞く女性

可愛い女性の振る舞いの特徴の4つ目は、『聞き上手』です。相手の話に大変興味を持って聞きます。その為、相槌を打つのが大変上手です。また、相手が話しやすいような雰囲気作りも得意です。相手の言いたいことを汲み取り、言葉にして更なる会話を引き出します。

聞き上手の男性や女性は、性別を問わずモテます。そんな聞き上手の特徴や聞き上手になる方法について興味がある方は、こちらをご覧下さい。

Small thumb shutterstock 551903329
男女別!聞き上手の特徴12選|話を聞いてモテる女性・男性になる方法も

話を聞くのが上手な人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。この記事では、男女別に聞き上手の特徴を12選にしてご紹介します!話を聞いてモテる女性・男性...

可愛い女性の振る舞いの特徴⑤周囲の雰囲気に合わせた行動を取る

はしゃぐ女性たち

可愛い女性の振る舞いの特徴の5つ目は、『周囲の雰囲気に合わせた行動を取る』です。周囲の人たちがはしゃいでいたら、それに合わせて自分もはしゃぎます。自分だけが別の行動を取って場の雰囲気を壊す、ということはしません。周囲の人たちに合わせた行動を取ることができる人です。

可愛い女性の振る舞いの特徴⑥食事の仕方が丁寧で綺麗

食事を楽しむ男女

可愛い女性の振る舞いの特徴の6つ目は、『食事の仕方が丁寧で綺麗』です。食べ物をバラバラこぼして食べたり、自分の前が食べ物で散らかったりすることがない、ということです。食事の仕方が丁寧で綺麗な人は、見ている人に大変良い印象も与えます。

可愛い女性の振る舞いの特徴⑦自分から進んで挨拶をする

握手する女性

可愛い女性の振る舞いの特徴の7つ目は、『自分から進んで挨拶する』です。挨拶は相手に大変良い印象を与えます。また、自分から進んで挨拶ができる人は、相手が挨拶を返してくれなくても変わらず自分から挨拶をします。その振る舞いが、見ている人に大変良い印象を与えます。

可愛い女性の振る舞いの特徴⑧礼儀正しい

男性たちを見守る女性

可愛い女性の振る舞いの特徴の8つ目は、『礼儀正しい』です。どんな状況でも礼儀正しく振舞います。相手が年下や後輩であっても、礼儀正しさが崩れることはありません。また、自分が忙しくしていても、誰かに話し掛けられたら、礼儀正しく応対します。この礼儀正しさには、言葉遣いも含まれています。

可愛い女性の振る舞いの特徴⑨謙虚な態度

会議室で話をする人たち

可愛い女性の振る舞いの特徴の9つ目は、『謙虚な態度』です。偉そうぶることはありません。誰かに褒められたからと言って、それを鼻にかけて自慢するようなこともありません。また、自分の立場が上になっても謙虚な態度は変わりません。いつでも相手を立てるような態度や言動をします。

可愛い女性の振る舞いの特徴⑩見えないところでも努力する

仕事をする女性

可愛い女性の振る舞いの特徴の10個目は、『見えないところでも努力する』です。本人は見えていないと思っています。ですが、努力というものは認識している以上に目立つものなのです。そのようなことにまったく気づかず、見えないところでも努力しています。どんなところでも努力をしている人は、好感を持たれます。

【見た目編】可愛い女性の特徴5選

可愛い女性の見た目の特徴①笑顔

花柄の服を着た女性

可愛い女性の見た目の特徴の1つ目は、『笑顔』です。いつでもどんな時でも、笑顔を崩すことはありません。また、誰かに話し掛けられても、明るい笑顔で応対します。この笑顔は、いかにも作っているということを感じさせるような笑顔ではありません。笑顔を作ることが当たり前になっている人の笑顔です。

可愛い女性の見た目の特徴②姿勢が良い

赤いマニュキアをした手

可愛い女性の見た目の特徴の2つ目は、『姿勢が良い』です。あまり猫背になるということがありません。座っている時でも、背筋が伸びていることが多いでしょう。ですが、堅苦しくない雰囲気も漂わせています。可愛い女性の独特の見た目と言えるでしょう。

可愛い女性の見た目の特徴③ふんわりした髪形をしている


恥ずかしがる女性

可愛い女性の見た目の特徴の3つ目は、『ふんわりした髪形をしている』です。あまり髪の毛を一つにまとめるようなことはしていません。また、髪の長さもあまり長くないでしょう。肩にかかる程度の髪にふんわりした印象を与えるパーマをかけていることが多くあります。

可愛い女性の見た目の特徴④表情が豊か

黒い帽子をかぶった女性

可愛い女性の見た目の特徴の4つ目は、『表情が豊か』です。喜怒哀楽を上手に表情で表現します。嬉しい時や楽しい時は、元気いっぱいの笑顔で表現します。また、悲しい時や困った時にも、そのような表情をするでしょう。怒りの表情は頬を膨らませたりします。表情が豊かな人は、多くの人たちの目を引き寄せます。

可愛い女性の見た目の特徴⑤清潔感のある服装をしている

考え事をする女性

可愛い女性の見た目の特徴の5つ目は、『清潔感のある服装をしている』です。派手な服装はあまりしません。本人も好まないのです。見ている人に不快感を与えないような、清潔感の溢れる服装をしています。これは、身だしなみに注意しているとも言えるでしょう。

男が思う!女の子っぽい&かわいい女性の瞬間3選

男が可愛いと思う女性の瞬間①悲しそうな表情で頼られた時

男性に助けてもらう女性

男が可愛いと思う女性の瞬間の1つ目は、『悲しそうな表情で頼られた時』です。悲しそうな表情で頼られた時には、男性は「本当に困っているんだ」と思います。そんな本当に困っている時に自分を頼ってくれた、ということも含めて、「可愛い」と思うのです。

男が可愛いと思う女性の瞬間②笑顔でお礼を言われた時

感謝の花を渡す女性

男が可愛いと思う女性の瞬間の2つ目は、『笑顔でお礼を言われた時』です。お礼がきちんと言える人は、実はそんなに多くいません。その為、お礼を言うだけでもかなりの好印象になります。更にそれに付け加えて笑顔でお礼を言われると男性は、「また助けてあげよう」と思うのです。

男が可愛いと思う女性の瞬間③優しく励ましてくれた時

チェック柄の服を着た女性

男が可愛いと思う女性の瞬間の3つ目は、『優しく励ましてくれた時』です。落ち込んでいる時は、心のよりどころを探しています。そんな時、心に寄り添うような形で優しく励ましてくれたら、男性は「自分のことを見ていてくれているんだ」という思いも含めて、可愛いと思うのです。

可愛くなる方法は?

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法①笑顔を意識する

空を見上げる女性

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法の1つ目は、『笑顔を意識する』です。笑顔は女性の最大の武器になります。また、男性は女性の笑顔が大好きです。いつも笑顔を意識するだけで、あなたの印象は良くなります。

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法②丁寧な言葉遣いをする

水色の服を着た女性

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法の2つ目は、『丁寧な言葉遣いをする』です。女性は丁寧な言葉遣いをする方が、印象が大変良くなります。変に格好をつけて悪い言葉を使うのではなく、丁寧な言葉遣いを意識しましょう。

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法③謙虚な態度を保つ

ボールペンを持つ女性

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法の3つ目は、『謙虚な態度を保つ』です。いつでも誰に対しても謙虚な態度を心掛けましょう。謙虚な態度を取っていると、あなたの印象は大変良くなります。

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法④お礼はきちんと言う

見つめ合う男女

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法の4つ目は、『お礼はきちんと言う』です。お礼が言える人は、実際にはあまり多くありません。助けてもらったらきちんとお礼を言うことで、あなたの印象は一気に高くなるでしょう。

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法⑤非がある時はまず謝る

額を寄せ合う男女

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法の5つ目は、『非がある時はまず謝る』です。どんな理由があっても、自分に非がある時は最初に謝りましょう。謝ることであなたの印象は良くなります。また、言い訳も受け入れてもらいやすくなります。

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法⑥素直さを忘れない

チェックの服を着た男性

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法の6つ目は、『素直さを忘れない』です。特に助けが欲しい場合は、素直に助けを求めましょう。更にお礼をきちんと言うことと合わせることで、男性は可愛いと思ってくれるでしょう。

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法⑦感情をコントロールする

胸に手を当てる女性

男が可愛いと思う女の人のように可愛くなる方法の7つ目は、『感情をコントロールする』です。特に怒りなどのような攻撃的な感情は、上手に発散する方法を身につけましょう。攻撃的にならないような発散方法を身につけることが、可愛くなる方法の秘訣です。

可愛い系女子のメイク&ファッションは?

可愛い系女子や女の子っぽいメイク&ファッション①パステルカラーを使う

パステルカラーのアイス

可愛い系女子や女の子っぽいメイク&ファッションの1つ目は、『パステルカラーを取り入れる』ことです。パステルカラーは柔らかい印象を与えます。メイクやファッションをパステルカラー系でまとめることで、可愛い女子を演出することができます。

可愛い系女子や女の子っぽいメイク&ファッション②ゆるい感じのコーデ

ハンガーにかけられた服

可愛い系女子や女の子っぽいメイク&ファッションの2つ目は、『ゆるい感じのコーデ」です。身体のラインがはっきりわかるようなファッションは良くありません。スカートで例えるならタイトスカートよりも、フレアスカートのようなふんわりした感じのものにすると良いでしょう。

可愛い女性は見た目や振る舞いを意識することで作れる

白い花を楽しむ女性

可愛い女性は、見た目や振る舞いを意識することで簡単に作ることができます。中でも大切なのは、中身です。振る舞いと中身は連動していますから、見た目を整えつつ、中身をしっかり可愛い系に磨くようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。