レセプションパーティーの服装15選!意味・マナーとは?アパレル&飲食店

レセプションパーティーに招待されたけれど、意味や参加する際に適した服装やマナーがわからない!そんな方は、この記事でチェックして自信を身につけましょう。今回は、レセプションパーティーの会社別の女性の服装や、おススメの手土産などを紹介していきます。是非、参加する時の参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



レセプションパーティーの意味・参加方法とは?

レセプションパーティーの意味は交流目的のパーティー

握手する人

レセプションパーティーの意味は、会社や交流や社交を目的とした集まりです。種類は様々で、ビジネス関係だったり、飲食店のオープン記念だったり、ファッション業界の新作発表などが挙げられます。

普通のパーティーよりもフォーマル

おしゃれなレストラン

レセプションパーティーは、一般で開かれるパーティーよりも大きくフォーマル感が強いという特徴があります。レセプションパーティーにふさわしい服装というものがあり、普段とは違うので注意が必要です。後ほどジャンル別に紹介していきますので参考にされてください。

レセプションパーティーのテーマは様々

2つのグラス

レセプションパーティーと一言でいっても、そのテーマは様々ですので、どんなテーマなのかや、どのくらいの規模のパーティーであるか確認しておくと安心でしょう。

基本的に主催者から招待状をもらう

茶の便箋

レセプションパーティーは、基本的に自分の意思だけでは出席することができません。パーティーの主催者とあらかじめ繋がりがあることが第一条件となります。招待状を主催する人から贈られなければならないのです。

カジュアルな場合は一般客にも招待状が来ることも

野外パーティー

レセプションパーティーに出席するためには、主催者からの招待状がなければならないと先ほど述べましたが、カジュアルなパーティーの場合は例外もあります。一般の顧客でも参加ができるケースもありますので、招待状がもらえるか確認してみるといいでしょう。

レセプションパーティーのマナーとは?

レセプションパーティーのマナー①TPOに合わせた服装が大切

パーティー会場

1つ目のレセプションパーティーのマナーは、TPOに合わせた服装が大切ということです。レセプションパーティーには、ドレスコードが指定されている場合があります。招待状に書かれていないかチェックしてみてくださいね。

その場合はそのドレスコードに沿った服装をしていくことが重要です。ドレスコードが指定されていない場合でも、パーティーの規模や雰囲気を考えて、浮かない服装をしていくようにします。

レセプションパーティーのマナー②会社関連の手土産を持参する

プレゼント

2つ目のレセプションパーティーのマナーは、会社関連の手土産を持参することです。招待された時に持っていく手土産については、パーティー主催の会社に関係するものを選ぶと喜ばれるでしょう。

中でも、日持ちするお菓子や、すぐに楽しめるお酒や実用品などの手土産が人気を集めています。いずれにしても、主催する会社の雰囲気にぴったりなものを選びましょう。


レセプションパーティーのマナー③お祝い金の目安は五千円~三万円

お札の束

3つ目のレセプションパーティーのマナーは、お祝い金の目安は五千円~三万円であるということです。お祝い金の金額にはっきりとしたルールなどは無いのですが、一般的に上記の金額が好ましいとされています。

表書きは「お祝い」、「御開店御祝」などで、水引の紅白花結びです。わからない場合はショップのスタッフに確認すると安心です。

レセプションパーティーのマナー④食事は残さないように注意

美味しいパスタ

4つ目のレセプションパーティーのマナーは、食事は残さないように注意することです。美味しそうだからといって一度に取りすぎると、結果的に食べられず残してしまうことになります。

そうなると食材も勿体無いですし、失礼になります。前菜~デザートまで順番通りに取りやすいようになっていることが多いので、流れに沿って取っていけば問題無いでしょう。

レセプションパーティーのマナー⑤招待状の返信の書き方は正しく

メモする人

5つ目のレセプションパーティーのマナーは、招待状の返信の書き方に気をつけることです。差出人は敬称をつけていないので、「行」を2本線で消して個人の場合なら「様」と書き添えます。差出人が会社なら「御中」とします。

また、御出席か御欠席を選ぶようになっている時は、「御」を2本線で消し、出席か欠席かに〇をつければOKです。他にも、招待状には御住所などの「御」の字が載っていますので、全て2本線で消しましょう。

レセプションパーティーのマナー⑥招待状の返信はメッセージ付きで

綺麗なノート

6つ目のレセプションパーティーのマナーは、招待状の返信はメッセージ付きにすることです。返信をする時、1つ前に紹介した通りに書くだけでもOKなのですが、少し味気ないかもしれません。

出席や欠席に丸をした部分の下に「させていただきます」や、「残念ですが、所用のため欠席させていただきます」など添えると感じが良いでしょう。

アパレル関係編|レセプションパーティーの服装5選

アパレル関係編|レセプションパーティーの服装①主催のブランド商品を1点

おしゃれなレストラン

1つ目のアパレル関係編のレセプションパーティーの服装は、主催の会社のブランド商品を1点取り入れることです。アパレル関係のパーティーの場合は、主催会社の商品をさり気なく取り入れることをおすすめします。

アパレル関係編|レセプションパーティーの服装②ブランドの小物をプラス

綺麗な女性

2つ目のアパレル関係編のレセプションパーティーの服装は、主催する会社のブランドを小物で取り入れることです。洋服で取り入れるのもいいですが、さり気ない感じにしたいなら小物がおすすめですよ。

アパレル関係編|レセプションパーティーの服装③女性はアクセがおすすめ


綺麗なネックレス

3つ目のアパレル関係編のレセプションパーティーの服装は、女性の場合は主催側のブランドのアクセサリーを取り入れることです。

さり気ないのに、ぱっと見て主催側のブランドの商品を取り入れているとわかるのは、ネックレスやピアスなどの顔周りのアクセサリーです。離れていてもよくわかりますし、簡単に女性らしさを演出できておすすめです。

アパレル関係編|レセプションパーティーの服装④その場から浮かない服装

歩く女性

4つ目のアパレル関係編のレセプションパーティーの服装は、その場から浮かない服装を心掛けることです。いくらアパレル関係とはいえ、女性の場合は露出が多いワンピースやあまりに派手な色使いは控えたほうがいいでしょう。

おしゃれでもその場から浮く服装で行くと気まずい思いをするかもしれません。シックでおしゃれな服を選び、アクセサリーで華やかさをプラスするのがベターです。

アパレル関係編|レセプションパーティーの服装⑤ドレスコードがあれば従う

白い紙

5つ目のアパレル関係編のレセプションパーティーの服装は、ドレスコードがあれば従うことです。アパレル関係に限ったことではないのですが、レセプションパーティーには正礼装や、準礼服や、略礼装などドレスコードが指定されていることがありますので注意しましょう。

飲食関係編|レセプションパーティーの服装5選

飲食関係編|レセプションパーティーの服装①ベストな服装とは食べやすい服

食事をする人々

1つ目の飲食関係編のレセプションパーティーの服装は、食事をしやすい服装で参加することです。飲食関係の会社が主催するパーティーは、その会社の食材を使った料理である可能性があります。この場合、料理を食べて感想を述べることもあるので、食事しやすいように動ける服装で参加するのがベストです。

飲食関係編|レセプションパーティーの服装②汚れが目立たない服

スーツの人

2つ目の飲食関係編のレセプションパーティーの服装は、汚れが目立たない服です。いくら服を汚さないようにと気をつけて食べていても、何かの拍子でソースが飛んでつく可能性もあります。シミが付いた服ではみっともないので、万が一汚れても目立たないダークカラーを選ぶと安心ですよ。

飲食関係編|レセプションパーティーの服装③女性人気はパンツスーツ

パンツスーツの女性

3つ目の飲食関係編のレセプションパーティーの服装は、パンツスーツです。動きやすくてきちんとして見える服として女性に人気なのが、パンツスーツです。シックならグレーやネイビー、食べ物で汚さない自信があるならパステルカラーでもいいでしょう。落ち着いた印象のパンツスーツで格好良い女性を演出してくださいね。

飲食関係編|レセプションパーティーの服装④赤い服はNG

笑う女性

4つ目の飲食関係編のレセプションパーティーの服装は、赤い服はNGということです。飲食関係のパーティーの場合、赤い服は火事を連想して縁起が悪いという理由から、NGとされています。真っ赤ではなく深いワインカラーでも避けたほうが無難かもしれません。いくらおしゃれでお気に入りでも避けるようにしてくださいね。

飲食関係編|レセプションパーティーの服装⑤お店の雰囲気に合わせても


野外パーティー

5つ目の飲食関係編のレセプションパーティーの服装は、お店の雰囲気に合わせてもOKということです。飲食店の場合、高級店から気軽に入れる居酒屋まで様々です。主催するお店がカジュアルな場合、くだけた服装でも大丈夫な場合があります。どんな服装で参加すればよいのか不安な時は主催側に確認しておくと安心でしょう。

レセプションパーティーの服装の他に、履歴書の写真を撮る時の服装についても知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。私服やスーツ姿で撮影する時に知っておきたいポイントをまとめていますので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 407220094
履歴書の服装は?スーツや私服のポイントや髪型や表情・撮り方も

履歴書の服装はどのようなものが良いのでしょうか?就職や転職での面接やバイト先の面接などで履歴書の写真を撮ることもあるでしょう。今回は、履歴書の写真について...

会社関係編|レセプションパーティーの服装5選

会社関係編|レセプションパーティーの服装①きちんと感を出す

笑う男性

1つ目の会社関係編のレセプションパーティーの服装は、きちんと感を出すことです。ビジネス関係のレセプションパーティーに参加する時は、露出をおさえてきちんとしたイメージを大事にしましょう。

肩が出ないように、ジャケットを羽織ると好印象です。女性の場合は、さりげなくフリルがついたアイテムを選ぶと華やかでいいですね。

会社関係編|レセプションパーティーの服装②派手過ぎないよう注意

笑う女性

2つ目の会社関係編のレセプションパーティーの服装は、派手過ぎないよう注意することです。先ほど、会社関係のパーティーの場合露出し過ぎるのはNGと述べましたが、色使いもあまりに派手な服はNGです。ネイビーやグレーなどのダークなカラーが無難ですが、明るいカラーがい場合は次の項目を見てみましょう。

会社関係編|レセプションパーティーの服装③明るい色で華やかに

キュートなハート

3つ目の会社関係編のレセプションパーティーの服装は、明るい色で華やかにすることです。明るめのカラーの服装で参加したい場合は、優しいピンクやブルーや、明るめベージュなどのパステルカラーを選ぶといいでしょう。真っ赤や派手な柄物はふさわしくないので避けてくださいね。

会社関係編|レセプションパーティーの服装④女性人気はセットアップ

食事する人

4つ目の会社関係編のレセプションパーティーの服装は、女性人気が高いセットアップです。会社関係の場合は、取引先の人もいるかもしれません。

ふんわりしたワンピースやスカートではなく、きちんとして見えるセットアップやスーツがおすすめで人気です。お呼ばれして参加する時は、基本的に派手になり過ぎないように気を付けましょう。

会社関係編|レセプションパーティーの服装⑤女性はアクセで可憐に

可愛いネックレス

5つ目の会社関係編のレセプションパーティーの服装は、女性の場合はアクセで可憐な印象にすることです。会社関係のレセプションパーティーは、服装がきちんと目にすることが大事なので、そのぶんネックレスや指輪などのアクセサリーを付けて華やかにします。どんな服にも合うシンプルなパールネックレスがあると便利です。

レセプションパーティーに相応しい服装とは?

主催ブランドの取り入れ過ぎ注意

綺麗な靴

アパレル関係の場合は、主催する会社のブランド商品を取り入れると好印象なのですが、取り入れ過ぎるとくどくなってしまいます。全身主催のブランドで固めるよりも、1点だけ小物などで取り入れるとおしゃれですよ。

ビジネス関係なら羽織りもので露出を抑えて

歩く女性

ビジネス関係の場合は、パーティーの場が仕事に繋がることもありますので、露出し過ぎや色使いに注意が必要です。ベーシックなカラーのきちんとしたジャケットを1つ持っておくと便利でしょう。

ホテルなら準礼服がベスト

笑う男性

ホテルで行われるレセプションパーティーの場合、特にドレスコートに指定が無ければ準礼服で参加するのがベターです。お昼はスーツやワンピース、夜にはお昼よりも華やかな服装を心掛けましょう。ドレスコードが指定されている場合は従ってくださいね。

立食の場合動きやすい服装で

笑う女性

レセプションパーティーは、ほとんどの場合座ってではなく立食です。動き回ることが多いので、動きやすい服装がおすすめです。ヒールが高すぎたり、ワンピースの裾が長すぎると疲れますし動きにくいです。また、袖がふんわりし過ぎるデザインも料理が取りにくく食べにくいので避けましょう。

今回は、レセプションパーティーの服装を紹介していますが、普段のおしゃれな服装について詳しく知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。おしゃれな服の選び方や、シンプルなのに不思議とおしゃれに見えるコーディネート方法を紹介していますので、是非チェックされてくださいね。

Small thumb shutterstock 431806729
【男女別】おしゃれな人の特徴12選|服の選び方やシンプルコーデのコツも

おしゃれな人はシンプルコーデでも素敵に見えて非常に羨ましいですよね!今回はおしゃれな人がもつ特徴を男女別でご紹介しています。ちょっとしたおしゃれのコツを知...

レセプションパーティーの手土産の選び方は?

レセプションパーティーの手土産の選び方①日持ちするお菓子が人気

かわいい贈り物

1つ目のおすすめのレセプションパーティーの手土産は、日持ちするお菓子です。日持ちする焼き菓子などは、その場で食べられなくても後でゆっくり楽しむことができておすすめですよ。会社に関連する商品を選べばなお良いでしょう。

レセプションパーティーの手土産の選び方②すぐ食べられるなら生ものでも

ブルーの箱

2つ目のレセプションパーティーの手土産の選び方ですが、すぐに食べられる場合は生菓子でもOKです。パーティーが終わって疲れている時に、甘いものがあると嬉しいですよね。会社の雰囲気に合う、スイーツを選んでくださいね。

レセプションパーティーの手土産の選び方③長持ちする植物も華やかで人気

小さなプレゼント

3つ目のレセプションパーティーの手土産は、長持ちする植物です。ブリザードフラワーや観葉植物など、置くだけで場が華やかになる手土産も人気ですよ。会社のインテリアにある植物を選べば喜ばれるでしょう。

今回はパーティーに呼ばれる側の服装を主に紹介していますが、パーティーを開く側になることもあるかもしれません。そんな時に欠かせない主催者の挨拶について詳しく知りたい方は、下記の記事もおすすめですよ。セミナーやパーティーなどの主催者の挨拶例文を17パターン紹介していますので、参考にされてくださいね。

Small thumb shutterstock 551903329
司会・主催者の開会の挨拶例文17選!セミナー/パーティー/展示会

イベント開会の司会・主催者の挨拶に困ったことはありますか?どのような言葉がふさわしいのか悩みますよね。ここでは、セミナーの挨拶例文やパーティーや展示会の挨...

マナーや服装を知ってレセプションパーティーを楽しもう!

今回は、レセプションパーティーのマナーや服装について紹介してまいりました。初めて参加する方でも、事前に正しい服装や手土産などを知っておけば安心ですよね。マナーを頭に入れ、スマートな振る舞いでレセプションパーティーを満喫してくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。