精神的に弱い人の特徴16選|心・メンタルが脆い原因は?強くする方法も

今回は、「精神的に弱い人の特徴」をテーマに、心やメンタルが脆い原因を追究していきます。また、心を強くする方法や治す方法なども併せて紹介していきますので、参考にしてみて下さい。メンヘラと言われるような恋愛依存してしまう傾向にある女性の特徴なども見ていきますので、強くなる方法を学んでみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「精神的に弱い」の意味や言い換えは?

「精神的に弱い」の意味とは繊細な性格であるという事

膝を抱える女性

精神的に弱いとは、どのような意味があるのでしょうか?精神的に弱い人は、とても傷つきやすく、繊細な性格の持ち主である場合も少なくありません。その為、一般的には「これくらいでは傷つかないだろう」という言葉であっても、想像以上に傷ついてしまうという事も少なくありません。

このような人が身近にいれば、何かと周囲は気を遣ってしまいますよね。しかし、精神的に弱くては、仕事にならないという場面も多いものです。いつもその人に気を遣ってもいられませんよね。そういう意味でもある程度、大人になれば徐々にでも精神的に強くなる事は重要だと言えます。

精神的に弱いを言い換えるとメンタルが弱いとも言える

うずくまる女性

精神的に弱いという言葉を別の言葉に言い換えてみましょう。そうすると、「メンタルが弱い」という言葉が一番しっくりくると思います。メンタルが弱いというのは、精神のバランスを平常に保つ事ができない人にも言える言葉でもあります。このメンタルを崩してしまうと「うつ病」などを引き起こしてしまうのです。

また、他にも「ガラスのハート」など今にも崩れてしまいそうな弱い精神面を模倣した言葉もこれに当てはまると思います。精神的な弱さは、精神面での脆さが顕著に出てしまうというのは否めません。ここに、精神的に弱いの同義語を紹介している記事があるので、読んでみて下さい。

精神的に弱いの同義語・シソーラス

【女性編】精神的に弱い人の特徴8選

【女性編】精神的に弱い人の特徴①人からの頼みごとを断れない

困る女性

女性で精神的に弱い人の特徴1つ目は、人からの頼み事を断れないです。精神的に弱い女性は、自分の中ではあまり気の進まない事であっても、断った事で関係性が悪くなるのを恐れてなかなか断るというのが出来ないという事も少なくありません。しかし、自分のキャパオーバーでも引き受けるので、精神を病む場合も多いです。

また、断れない人というレッテルを貼られてしまうと、周囲は「あの人に頼めばいいか」という考えを持ってしまうので、徐々にその人に仕事を押し付けるというのが常態化してしまう懸念もありますよね。そうなってしまうと、職場の雰囲気も悪くなってしまうので、この特徴は改善する必要性があると言えます。

【女性編】精神的に弱い人の特徴②物事を最後までやり通せない

頭を抱える女性

女性で精神的に弱い人の特徴2つ目は物事を最後までやり通せないです。自分の責任でそのプロジェクトが失敗してしまう事を恐れて、何かに躓きそうになるとすぐに人の手を借りてやろうとする魂胆が見え隠れするというのも特徴でしょう。これは、自分に自信がない事の表れでもあります。

メンタルが強い人は、失敗を恐れません。その為、失敗したとしてもそれを糧に成功に繋げていくだけのチャレンジ精神旺盛の傾向も見られます。しかし、精神的に弱い人は、少しでも「自分にはできないかも」と感じれば、「諦めも肝心」という考えなので、すぐに諦めてしまう事もしばしばです。

【女性編】精神的に弱い人の特徴③ネガティブ発言が目立つ

頭を抱える女性

女性で精神的に弱い人の特徴3つ目は、ネガティブ発言が目立つです。自分に自信がないという気持ちからつい、出てしまうネガティブ発言も多く、「大丈夫だよ」という周囲の励ましの言葉でもその考えは覆る事はありません。どんな言葉を掛けても、前向きな言葉を聞く事はないでしょう。

【女性編】精神的に弱い人の特徴④強い言い方が目立つ時がある


怒る女性二人

女性で精神的に弱い人の特徴4つ目は、強い言い方が目立つ時があるです。ネガティブ発言が目立ち、人の頼みごとを断れない性格もあり、性格的にも弱いのかな、と感じる人も多いと思いますが、時として自分の考えを押し通そうと強い言い方をする場合があるのも事実です。

これは、視野が狭く、自己防衛反応が強く出てしまう表れでもあるので、少しでも相手が強く出る前に、自分が先手を打っておこうという考えからこのような態度に出るようです。メンタルが強い人であれば、それだけ気持ちの余裕があるので、そのような事もないでしょう。

【女性編】精神的に弱い人の特徴⑤ワガママに見える

笑顔の女性

女性で精神的に弱い人の特徴5つ目は、ワガママに見えるです。精神的に弱い女性に限って、相手から何かを言われる前に先手を打っておきたいという気持ちが強い傾向にあるので、何か失敗したとしても、すぐに人のせいにして責任転嫁する事も多くあります。結果、この件でワガママに見られてしまうというのもあるでしょう。

また、期日までに仕事が終わらないとなれば、他の人に仕事を丸投げしてしまったり、少しでも心配という場合には、「ついてきて」などと人の力を借りて何かをやり遂げようとする傾向が強いというのも特徴の一つです。これも失敗を恐れての行動であるというのをまずは、理解しましょう。

【女性編】精神的に弱い人の特徴⑥発言に一貫性がない

拍手される女性

女性で精神的の弱い人の特徴6つ目は、発言に一貫性がないです。自分の発言一つにおいても、自信がない場合がほとんどですので、少しでも自分の立場が危うくなれば、すぐにその発言を撤回するなんて事は日常茶飯事です。その為、周囲からの信頼はほとんどないと言ってもいいでしょう。

【女性編】精神的に弱い人の特徴⑦嫉妬深い

二人を見る女性

女性で精神的に弱い人の特徴7つ目は、嫉妬深いです。女性は元々嫉妬深いものですが、自分に自信がない人は、その傾向がより強くなると言えます。また、自分を変えようと努力する事もせず、ただ人を羨み、嫉妬するというだけの繰り返しである場合も少なくありません。

【女性編】精神的に弱い人の特徴⑧極度の寂しがり屋

頭を抱える女性

女性で精神的に弱い人の特徴8つ目は、極度の寂しがり屋です。寂しがり屋の女性というのは、男性からは愛される場合もありますが、エスカレートすればめんどくさい女という風になるのは当たり前です。寂しいという感情は誰もが持っていますが、精神的に弱い人は人にその寂しさを押し付ける傾向にあるのも事実です。

ここに、メンタルが弱い女性の特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。メンタルが弱い人は、人任せにしてしまう傾向にありますので、身近にいる人は、何かと被害を被る事も多くあると思いますので、適度な距離感を保つように意識しましょう。

メンタルが弱い女性の特徴 | LADYCO

【男性編】精神的に弱い人の特徴8選

【男性編】精神的に弱い人の特徴①リスクを嫌う

お金を持つ男性

男性で精神的に弱い人の特徴1つ目は、リスクを嫌うです。精神的に弱い男性は、失敗を恐れて、少しでもリスクを感じればできるだけ挑戦しないという場合も多いものです。失敗を恐れるあまり、チャレンジをしない傾向にあるので、そういう意味でも成功体験が少ない傾向にあるのも事実です。


【男性編】精神的に弱い人の特徴②肝心な時に力を発揮できない

手の平の中のパソコン

男性で精神的の弱い人の特徴2つ目は、肝心な時に力を発揮できないです。精神的に弱い男性程、ここぞという場面で本来持っている力を発揮できないという事も少なくありません。プレゼンでの発表や面接など人前で話すのを苦手としている人が多いので、言いたい事が言えなかったりというのは多いと思います。

【男性編】精神的に弱い人の特徴③くよくよと思い悩む

悩む男性

男性で精神的に弱い人の特徴3つ目は、くよくよと思い悩むです。男性だけでなく、女性にも言えますが、いつまでもクヨクヨと一つの事を思い悩む人は多いものです。いつまでも思い悩む人は、それが尾を引いてしまう場面もよく見られます。その為、それが結果として自分自身の成長の妨げになっていると言ってもいいでしょう。

【男性編】精神的に弱い人の特徴④優柔不断

お金の前の男性

男性で精神的に弱い人の特徴4つ目は、優柔不断です。いつまでも思い悩む人とも通じる所があるのですが悩み過ぎて、何事も自分で決めれないという場合が多いのも事実です。よくあるのが食事に行ってなかなかメニューを決めれないというのもそうです。決断力に欠ける事が結果として精神的に弱い男性の象徴にもなっています。

【男性編】精神的に弱い人の特徴⑤他人に厳しい

怒る男性

男性で精神的に弱い人の特徴5つ目は、他人に厳しいです。精神的に弱い人ほど、常にイライラしており、気持ちに余裕がないという事も少なくありません。その為、ちょっとでも誰かがミスをすれば、それを必要以上に叱責するという場面もよく見られます。自分の考えを押し付ける傾向も見られます。

【男性編】精神的に弱い人の特徴⑥姿勢が悪い

悩む男性

男性で精神的に弱い人の特徴6つ目は、姿勢が悪いです。思い悩む機会が他の人よりも多い精神的に弱い男性は、自然と俯き加減の姿勢が目立つというのも特徴です。姿勢が悪ければ、良いアイデアも思いつきませんよね。そうなれば、徐々に仕事にも悪影響を与えてしまうのは言うまでもありません。

【男性編】精神的に弱い人の特徴⑦ネガティブ思考

顔を隠す男性

男性で精神的に弱い人の特徴7つ目は、ネガティブ思考です。精神的に弱い人は、ネガティブ思考が目立つという事も言えるのですが、物事を悪い方向にばかり考える癖がついてしまっているので、その結果、自分自身を追い詰める事に繋がっているというのも少なくありません。

【男性編】精神的に弱い人の特徴⑧依存しやすい

ビールで乾杯する人

男性で精神的に弱い人の特徴8つ目は、依存しやすいです。精神的に弱い男性は、多くがギャンブルやお酒に依存する傾向にあります。女性のように、ストレス発散の方法を別に見つける事ができず、一人でも発散できる方法に走りがちです。特に、お酒は依存度が強く、抜け出すのが困難に成る程に至る事もあります。

それがエスカレートすれば、「アルコール依存症」や「ギャンブル依存症」へ発展してしまう事もあるので、これは治す必要性があるのは明らかですよね。ここに、打たれ弱い人の特徴や原因をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。


Small thumb shutterstock 504503110
打たれ弱いの意味は?特徴や原因・克服方法やメンタル弱い人への接し方も

打たれ弱いというのは人間の弱点の一つですが、その克服方法にはどのようなものがあるのでしょうか。精神的に弱い人、メンタル弱い人の特徴や原因が分かれば、克服す...

精神的に弱い人|心・メンタル面が脆い原因5選

心・メンタル面が脆い原因①自尊心が低い

考える女性

心・メンタル面が脆い原因1つ目は、自尊心が低いです。自分に自信がないので、自分自身をそのまま受け入れる事ができないというのも原因と言えます。自分自身に自信がないので、常にこの葛藤と闘っているという事も少なくありません。

心・メンタル面が脆い原因②ストレスに弱い

悩む男性

心・メンタル面が脆い原因2つ目は、ストレスに弱いです。精神的に弱い人は、ストレスへの耐性が低いという事もあり、他の人に比べて、ストレスの受け取り方が大きいというのも原因と言えるでしょう。

心・メンタル面が脆い原因③自分というものを持っていない

発言する女性

心・メンタル面が脆い原因3つ目は、自分というものを持っていないです。精神的に弱い人は、芯となる部分を持ち併せていないので、そういう意味でもちょっとしたストレスが掛かればポキっとすぐに折れてしまいます。また、自分を持っていないので、人の意見に振り回されてしまう傾向にあるのも事実です。

心・メンタル面が脆い原因④育ちが原因である事も

家族でくつろぐ様子

心・メンタル面が脆い原因4つ目は、育ちが原因である場合も多いです。例えば、一人っ子で甘やかされて育てられてきたという場合には、人から否定されただけで強いストレスを感じるようになってしまいます。それが原因で、自分に自信がなくなり社会生活ができなくなる人もいる程です。

心・メンタル面が脆い原因⑤不規則な生活習慣

お金の中で叫ぶ男性

心・メンタル面が脆い原因5つ目は、不規則な生活習慣です。不規則な生活は必然的に精神さえも弱らせてしまいます。栄養バランスが取れていないインスタント食品やコンビニ弁当ばかりを食べては、当然の事ながら思考力を欠いてしまいます。精神面と身体はバランスあってこそ実力を発揮できると言っても過言ではありません。

ここに、精神力の強い人の特徴をまとめた記事がありますので、併せて読んでみて下さい。また、自分の精神力を診断する方法を紹介しているので、ぜひ自分の精神力を診断してみて下さい。

Small thumb shutterstock 155645630
精神力の強い人の特徴・鍛え方13選!自分の精神力を診断する方法とは?

精神力とはどういう意味なのでしょうか?ここでは、英語表現なども交えて、ご説明して参ります。また鍛える方法や診断方法、更にはNGな鍛え方について、あわせてご...

精神的に弱い人が強くなる方法は?

精神的に弱い人が強くなる方法①小さな成功で満足しない

喜ぶ女性

精神的に弱い人が強くなる方法1つ目は、小さな成功で満足しないです。小さなミスであっても、昨日したミスを今日は繰り返さなかったとなればそれも、小さいものではありますが、成功体験です。しかし、ここで満足していては、精神的に強くなる事はできません。その積み重ねを大きな成功体験へと繋げていきましょう。

小さな成功体験を積み重ねる事は誰にでもできます。しかし、それを積み重ねて、大きな成功体験に繋げようと努力するのは誰もが苦労する経験です。それが実を結べば、自分に自信がない精神的に弱い人であっても、精神的に強くなると思います。

精神的に弱い人が強くなる方法②意識してプラス思考になる

ガッツポーズの男性

精神的に弱い人が強くなる方法2つ目は、意識してプラス思考になるです。ネガティブ思考が目立つ精神的に弱い人ですので、その事が結果としてネガティブに働いてしまうという事も少なくありません。その為、できるだけプラス思考で行動してみるだけでも、考え方が変わると思います。

精神的に強くなる為には、ポジティブに何事も考える事ができるようになるのが一番の近道です。簡単には考え方を変えるというのは、できませんが、これを意識して生活していけば、徐々にポジティブ思考が癖になってくるのも期待できます。

ここに、精神的に強くなる方法をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。生活していく中で、ちょっとした意識次第で考え方を変える事も可能なので、ぜひポジティブさを意識して精神的に強くなる方法を模索してみて下さい。

精神的に強くなる方法!メンタルが弱い人を一瞬で変える思考術

恋愛におけるメンヘラの特徴&治す方法は?

恋愛におけるメンヘラの特徴は相手に依存しやすい体質

おんぶする男性

恋愛におけるメンヘラの特徴は、相手に依存しやすい体質です。精神面から見ても、誰かに依存してしか生きていけない性質を持っているので、メンヘラ女性と付き合った男性はこの依存体質に疲れてしまい、場合によってはお互いにメンヘラ体質になってしまって、精神を病んでしまう事も多いのも事実です。

また、自分の感情をコントロールできないので、異性と話しただけで口喧嘩となり、寂しがり屋の性格も相まって相手を束縛してしまう傾向にあるのも否めません。しかし、場合によっては、寂しさから不倫や浮気に走ってしまう場合もありますので、ある意味付き合った相手は疲れてしまうでしょう。

恋愛におけるメンヘラを治す方法①スマホ依存を治す

スマホを操作する女性

恋愛におけるメンヘラを治す方法1つ目は、スマホ依存を治すです。寂しがり屋の傾向にあるメンヘラは、付き合っている相手と連絡が取れないとなれば、軽いパニック状態に陥って、冷静な思考ができなくなってしまう事も少なくありません。しかし、それでは余計に相手に依存してしまいますよ。

その為、意識して数時間でもスマホを触らないという時間を設けてみませんか?まずは、自分の好きな趣味や習い事を始めるというのもおすすめです。趣味の時間に今まで依存していた時間を充てる事により、適度に脳内から相手の事やスマホの事を忘れる時間が作れますよね。

恋愛におけるメンヘラを治す方法②自分を受け入れてあげる事で強くなる

鏡を見る女性

恋愛におけるメンヘラを治す方法2つ目は、自分を受け入れてあげるです。メンヘラの自分を好きになれないと悩んでいる人もいるでしょう。しかし、自分の性格すべてが相手に受け入れてもらえるかと言われれば、そうではありませんよね。その為、まずは自分自身を好きになる努力をしてみて下さい。

それができれば、自然と人からも受け入れてもらえるようになるはずです。自分を好きになってあげる事ができれば、自然と自分に自信を持つ事も可能となります。ここに、メンヘラを治す方法を紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。

メンヘラの治し方9選!メンヘラを治したい方への改善方法

精神的に弱い人はまず自分を受け入れる事から始めてみよう

今回は、「精神的に弱い人の特徴」をテーマに、メンタルが弱い性格を治す方法も併せて紹介しましたが、いかがでしたか?精神的に弱い人の多くは、自分を受け入れる事を恐れて、自分に自信を持てない事がネガティブに働いているという場合も多いものです。その為、まずは自分を受け入れる事から始めてみませんか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。