関わってはいけない人の特徴20選!邪悪な人・人をバカにする人の見分け方も

関わってはいけない人の特徴を知れば、こちらが傷つくことを事前に防げます。そこで今回は関わらない方がいい人の特徴や人をバカにする人の末路、邪悪な人の見分け方をお伝えします!関わってはいけない人は、その末路を知ればかわいそうな人ともいえます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



関わってはいけない人の性格の特徴10選

関わってはいけない人の性格の特徴①何事も損得勘定で考える

自己中心的な人

関わってはいけない人の性格の特徴の1つ目は、何事も損得勘定で考えるということです。関わらない方がいい人は打算的で、自分の利益を優先させる傾向があります。自分が得をするのであれば、誰かを傷つけたり嘘をついたりするのも何とも思いません。自己中心的な一面があるのです。

関わってはいけない人の性格の特徴②やってもらって当たり前だと考える

ギブアンドテイクの考えがない人

関わってはいけない人の性格の特徴の2つ目は、やってもらって当たり前だと考えるということです。ギブアンドテイクという概念が通用しないため、誰かに助けてもらっても恩を返そうとしません。また「自分の要求に応えてくれる」と判断した人には、徐々に無理なお願いをすることも多いです。

関わってはいけない人の性格の特徴③人の気持ちが理解できない

約束を破られた女性

関わってはいけない人の性格の特徴の3つ目は、人の気持ちが理解できないということです。人の気持ちに鈍感なところがあるため、友人との約束を破るのは日常茶飯事です。また本人は「自分だけでなくまわりも約束を破っているだろう」と考え、自分の行動は悪くないと思っている節もあります。

関わってはいけない人の性格の特徴④正論を振りかざして優位に立とうとする

競争心が強い人たち

関わってはいけない人の性格の特徴の4つ目は、正論を振りかざして優位に立とうとするということです。関わらない方がいい人は小さなことでもいちいち正論を振りかざし、相手より優位に立とうとします。このタイプは競争心が強く、自分が1番でないと気が済まない人ともいえます。

関わってはいけない人の性格の特徴⑤敵と見做した人には必要以上に攻撃する

部下を攻撃する人

関わってはいけない人の性格の特徴の5つ目は、敵と見做した人には必要以上に攻撃するということです。このタイプは自分の敵でない人には低姿勢な態度をとり、ご機嫌を伺うことが多いです。人により態度を変えるのです。そんな攻撃的な人の特徴をもっと知りたい方は、こちらも参考にしてください。


Small thumb shutterstock 472821505
攻撃的な人の心理や性格と対処法3選!スピリチュアルの関係は?

攻撃的な人がいるとスピリチュアル的に何の意味があるのか気になりますよね。今回は他人を攻撃する人の心理や無視をするといった対処法、スピリチュアルの関係をお伝...

関わってはいけない人の性格の特徴⑥感情のコントロールができない

喧嘩する男性社員

関わってはいけない人の性格の特徴の6つ目は、感情のコントロールができないということです。このような人は急に怒ることがあるため、まわりは「これをしたらあの人がまた激怒するからやめとこう」と配慮しなければいけません。それゆえまわりが振り回されて、疲弊してしまうケースが多いです。

関わってはいけない人の性格の特徴⑦人の噂話や不幸話が好き

噂話する女性たち

関わってはいけない人の性格の特徴の7つ目は、人の噂話や不幸話が好きということです。このタイプは“人の不幸は蜜の味”と考え、誰かの悪い噂話や不幸話を聞くことに喜びを感じます。また人が幸せになるのが許せないという心理もあるため、劣等感が強いのも特徴として挙げられます。

関わってはいけない人の性格の特徴⑧お酒を飲むと攻撃的になる

本性は攻撃的な女性

関わってはいけない人の性格の特徴の8つ目は、お酒を飲むと攻撃的になるということです。酔うと性格が変わる人は、普段抑圧されてる感情がお酒を飲むことで爆発してると考えられます。そのため関わらない方がいいのは、酔ったときの発言や態度がその人の本性である場合が多いからです。

関わってはいけない人の性格の特徴⑨極端にネガティブな思考をしてる

ネガティブな女性

関わってはいけない人の性格の特徴の9つ目は、極端にネガティブな思考をしてるということです。ネガティブな発言ばかりする人にも、まわりは励まし気を使わなければいけません。これがいつものこととなると、本人は自覚してるつもりはなくとも、まわりのエネルギーを奪い疲れさせるのです。

関わってはいけない人の性格の特徴⑩かわいそうな人と思われたい願望が強い

かわいそうな人だとアピールする人

関わってはいけない人の性格の特徴の10こ目は、かわいそうな人と思われたい願望が強いということです。「私はかわいそうな人だから…」とアピールすることで皆の同情を買い、心配されて輪の中心にいたいと考えるタイプです。かわいそうな人アピールする人は、構ってちゃんともいえるでしょう。

関わってはいけない人の行動・言動の特徴10選

関わってはいけない人の行動の特徴①困ってる人がいても見て見ぬ振りをする

困ってる人を笑う社員

関わってはいけない人の行動の特徴の1つ目は、困ってる人がいても見て見ぬ振りをするということです。関わらない方がいい人は、基本的に自分の利益のことしか考えていません。そのため例えば職場や学校で困っている人が目の前にいても、冷たい視線を投げかけてることがほとんどです。

関わってはいけない人の行動の特徴②他人と比べては人を見下しがち

人を見下す人たち

関わってはいけない人の行動の特徴の2つ目は、他人と比べては人を見下しがちということです。関わらない方がいい人は勝ち負けにこだわり自分が1番でないと気が済まないため、些細なことでも他人と比べる癖があります。そして「自分より下だ」と感じた人には、見下した態度をとります。

関わってはいけない人の行動の特徴③暴力で解決しようとする

喧嘩するカップル

関わってはいけない人の行動の特徴の3つ目は、暴力で解決しようとするということです。これは感情のコントロールができないという気質が関係しているでしょう。例えば後輩に暴言を吐いて上下関係をはっきりさせようとする、恋人と2人きりのときに暴力を振るって問題を解決しようとします。

関わってはいけない人の行動の特徴④対人関係のトラブルが多い

遅刻をしても平気な女性

関わってはいけない人の行動の特徴の4つ目は、対人関係のトラブルが多いということです。関わらない方がいい人は他人の気持ちに疎いため、友人を平気で裏切ったり約束をドタキャンしたりします。そのため対人関係のトラブルも多く、職場ではトラブルメーカーとして扱われてることも多いです。

関わってはいけない人の行動の特徴⑤非常識な行動をとる


非常識な行いをする人

関わってはいけない人の行動の特徴の5つ目は、非常識な行動をとるということです。これは関わってはいけない人が、自分のことしか考えてないから常識のない行動をとれるといえます。例えばゴミやタバコのポイ捨て、歩きタバコ、電車内でのメイクといったマナー違反な行動をしがちです。

関わってはいけない人の言動の特徴①口が上手で言い訳ばかりしている

嘘をついて言い訳ばかりする人

関わってはいけない人の言動の特徴の1つ目は、口が上手で言い訳ばかりしているということです。関わらない方がいい人は口が達者で、まわりを上手く丸め込む傾向があります。さらに自分のプライドが傷つくのが嫌ということで、言い訳ばかりして誰かのせいにすることも多いです。

関わってはいけない人の言動の特徴②誰かの悪口ばかり言っている

悪口の告げ口をする人

関わってはいけない人の言動の特徴の2つ目は、誰かの悪口ばかり言っているということです。これは悪口を言うことでストレスを発散させていると考えられます。さらにありもしない悪口を言ったり、「○○さんが悪口言ってたよ」と告げ口したりして人間関係を壊そうとすることもあります!

関わってはいけない人の言動の特徴③プライベートを詮索してくる

プライベートの話をする女性たち

関わってはいけない人の言動の特徴の3つ目は、プライベートを詮索してくるということです。このタイプはまずターゲットと仲良くなり、「最近なにか嫌なことあった?」と悩みを聞き出します。人の不幸は蜜の味と考えるので、間違っても悩み事や辛かった出来事を話してはいけません。

関わってはいけない人の言動の特徴④「お金貸して」が口癖

お金がない男性

関わってはいけない人の言動の特徴の4つ目は、「お金貸して」が口癖だということです。「お金貸して」と平気で言えるのは、人の気持ちが分からないからだといえます。またお金にだらしない人と付き合うと、後々金銭トラブルに巻き込まれる可能性があるので注意が必要です!

関わってはいけない人の言動の特徴⑤かわいそうな人だと思わせる発言が多い

複雑な家庭環境の話をする人

関わってはいけない人の言動の特徴の5つ目は、かわいそうな人だと思わせる発言が多いということです。例えばまだ知り合って日が浅いのに、「家庭環境が複雑で…」「学生の頃いじめられてて…」と重い話をします。このように重い話をして同情を誘い、話の中心になりたがります。

邪悪な人・人をバカにする人の末路とは?見分け方も

人をバカにする人の末路は「関わらない方がいい人」とマイナスに評価される

人をバカにする人を拒否する女性

人をバカにする人の末路は、まわりから「関わらない方がいい人」と評価されるということです。人をバカにする人と仲良くなりたい人はいません。皆はじめは本性に気づかなかったもの、次第に「もしやバカにされてる?」と気づきます。そして「あの人は人をバカにする人だから距離を置こう」と考え、マイナスに評価します。

邪悪な人の末路は「関わらない方がいい」と避けられてさまざまなものを失う

仕事を退職させられた男性

邪悪な人の末路は、「関わらない方がいい」と思われてさまざまなものを失います。邪悪な人はまわりから「関わらない方がいい」と避けられ、仕事も恋愛も上手くいかない末路が待ち構えています。例えば職場で同僚と上手くコミュニケーションがとれず仕事に支障をきたしてるという理由で、退職させられたケースもあります。

人をバカにする人の見分け方は付き合いはじめて異変を感じるかどうか

男性社員に異変を感じる人

人をバカにする人の見分け方は、付き合いはじめて異変を感じるかどうかです。邪悪な人や人をバカにする人は、外見で判断するのは難しいです。そのためはじめは普通に接していき、例えば「かわいそうな人アピールをいつもしてる気がする」「この人悪口が多いな…」と少しでも異変を感じたら、距離を置いた方がいいでしょう。

関わってはいけない人は悲惨な末路が待ち構えていることが多い!

関わってはいけない人の特徴は損得勘定で考える、人の不幸話が好き、見下した態度をとるなどが挙げられます。また関わらない方がいい人の末路は悲惨であるため、ある意味かわいそうな人ともいえます。そんな末路が待ち構えている人には、こちらもならないよう気をつけたいところですよね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。