ライフワークの意味とは?趣味との違いやライフワークの見つけ方10選!

ライフワーク、ライフワークバランスという言葉、色々な場所でよく耳にしますよね。今回は、これらの意味や使い方をはじめ、趣味との違いやメリット・デメリットなどに注目していきます。さらに「自分のライフワークを知りたい」という人に向けて、見つけ方のヒントもご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ライフワークの意味・趣味との違いとは?

ライフワークとは「天職」という意味

ライフワークは天職

ライフワークとは、一般的に「天職」を意味します。これは天から与えられた職業、つまり自分の天性の能力、持って生まれたギフトを活かせる仕事ということになります。「自分には何の取り柄もない」と思っている人でも、実は本人が気付いていないだけで何かしらの特性を持っており、それを発揮できるのがこの「天職」です。

ライフワークと趣味の違いは「使命感の有無」

そこに使命感があるかないか

ライフワークは「趣味」という言葉とよく比較されますが、この2つの大きな違いは「使命感の有無」というところにあります。趣味が「自分自身が個人的に楽しむもの」であるのに対し、ライフワークは「自分の能力を何かの役に立たせるもの」という側面を持っています。

さらに、ライフワークはこういった側面にプラスして「自分が心から楽しめる、自分に向いているもの」という要素も含んでいます。ライフワークの定義としては、その仕事に対し適性があり、かつやりがいを感じられるか?というところがポイントになってきます。趣味よりもさらにスケールの大きいイメージですね。

「ライフワーク」と「ライフワークバランス」の使い方

ライフワークという言葉

「ライフワーク」という言葉は単体で使われることもありますが、最近は「ライフワークバランス」という「バランス」という言葉と組み合わせたものもよく見られます。この2つはよく似ていますが、意味合いや使い方が少し異なります。

ライフワークが「天職」を示すのに対し、ライフワークバランスは「私生活と仕事のバランス」を意味します。ライフワークの場合は「この仕事は私のライフワークです」という使い方をし、ライフワークバランスの場合は「ライフワークバランスを意識した働き方」といった使い方をします。

ライフワークのメリット・デメリットは?


ライフワークのメリット|自分本来の強みを活かせる

自分に本当に向いている仕事

ライフワークを仕事にすることのメリットは何といっても「自分本来の強みを活かせる」という点です。「人間は苦手なことに挑戦することで成長できる」という考え方ももちろんあるのですが、自分が得意なことを仕事にした方が、断然無理がなく、やりがいも感じられやすいですよね。

ライフワークのメリット|人生において有効な時間の使い方ができる

人生の時間には限りがある

さらに、ライフワークには「人生において有効な時間の使い方ができる」というメリットもあります。自分に向いている職業を選べば、当然ながら高いモチベーションで効率的に仕事を進めることができます。嫌な仕事を嫌々するよりはストレスも少なく、その分、生き方にも余裕が生まれ、より大きな充実感を得ることができます。

ライフワークのデメリット|仕事と私生活のバランスが難しい

バランスを取るのが難しい

逆に、ライフワークのデメリットとしては「仕事と私生活のバランスが難しい」という点が挙げられます。ライフワークは、個人のアイデンティティや人生の目的と密接に結びついているため「仕事はあくまでも仕事でしかない」と割り切っている人や、公私の境界線を引きたい人にはあまり向いていないと言えます。

ライフワークの見つけ方10選

ライフワークの見つけ方①自分の得意なことにフォーカスする

得意なことに注目

ライフワークの見つけ方その1は「自分の得意なことにフォーカスする」という方法です。これはライフワークを見つける上で、最も効果的なものですね。「好きなこと」よりも「得意なこと」というのがポイントで「自分には何ができるのか?」というところに注目してみましょう。どんなに小さなことであっても構いません。

ライフワークの見つけ方②子どもの頃に好きだったことを思い出す

子ども時代にもヒントがある

ライフワークの見つけ方その2は「子どもの頃に好きだったことを思い出す」という方法です。ライフワークには「天職、つまり天から与えられたものを活かす職業」という意味もあるように、自分の生まれ持った素質が重要な鍵を握っていることがあります。

特に、まだ人生経験が少ない子どもの内側には、大人になった私たちよりも個々の特性や適性が非常に色濃く純粋なまま存在しています。パズル、鬼ごっこ、お絵描き、昆虫採集など、かつて自分はどんなことに夢中になっていたか、少しだけ思い出してみて下さい。そして、そこにあるヒントを探ってみましょう。

ライフワークの見つけ方③人から褒められるところに注目する

客観的視点

ライフワークの見つけ方その3は「人から褒められるところに注目する」という方法です。「○○さんて○○が本当に凄いですよね!」と、自分では思ってもみないようなことを人から指摘されることはありませんか?こういった客観的な意見の中にも、自分の適性を見つけるためのヒントが隠れています。

ライフワークの見つけ方④趣味や自分が楽しく思えることに注目する

楽しく思えることに注目

ライフワークの見つけ方その4は「趣味や自分が楽しく思えることに注目する」という方法です。先術の「自分ができることに注目する」というものに対し、こちらは自分の「好き」にフォーカスするやり方です。「好きこそものの上手なれ」という諺もあるように、好きだからこそ趣味の域を超越してしまうものもありますよね。

ライフワークの見つけ方⑤色々な人たちの生き方を覗く


人の数だけ生き方がある

ライフワークの見つけ方その5は「色々な人たちの生き方を覗く」という方法です。他人の人生をローモデルとして参考にするのも面白いやり方です。仮にそこに自分の求めるライフワークがなかったとしても、多くの選択肢を知ることで人生に自由な突破口を開けることができ、視野がグンと広がります。

ライフワークの見つけ方⑥新しいものだけでなく古いものにも注目する

視野を広げる

ライフワークの見つけ方その6は「新しいものだけでなく古いものにも注目する」という方法です。進化のスピードが加速していく現代、私たちはそこに置いて行かれないようにどんどん新しいことを吸収しようとしますが、ふと立ち止まって後ろを振り返ってみるのも大事です。

伝統、アナログ、昔から変わらないもの、絶滅してしまったものなど、こういった存在に触れたとき「これこそが自分のライフワークだ」と気付けることがあります。「今」に疲れてしまったら「過去」にタイムスリップしてみる、実はこれもライフワークを見つける上で、とても効果的な方法です。

ライフワークの見つけ方⑦住む場所を変えてみる

新たな地で心機一転

ライフワークの見つけ方その7は「住む場所を変えてみる」という方法です。少し大胆な発想ですが、もし今置かれている状況に言いようのない閉塞感などを感じている場合、思い切って新たな地へ飛んでみるのも1つの手です。環境を変化させることで新たなものに出会い、その刺激によって自分を引き出すという方法です。

ライフワークの見つけ方⑧まずは与えられた仕事にしっかり取り組む

まずは目の前のことから

ライフワークの見つけ方その8は「まずは与えられた仕事にしっかり取り組む」という方法です。ここまでは「個人の人生、好きなこと、楽しいこと」といったものに注目してきましたが、そうではなくて「今、目の前にある物事に集中する」というやり方も効果的です。

漠然とした不安を抱えていると、どうしても視点があちこちに飛んでしまいますが、ほんの少しだけで構いません、今の自分の手元に注目してみて下さい。「当たり前だ」と思って毎日淡々とこなしていることの中に、ライフワークの欠片が落ちている可能性があります。

ライフワークの見つけ方⑨今の仕事の面白さを探してみる

今の仕事の面白さを探す

ライフワークの見つけ方その9は「今の仕事の面白さを探してみる」という方法です。与えられた仕事をしっかりと取り組む姿勢が整ってきたら、今度はその中に自分だけの面白さを見つけてみましょう。はじめはちょっとしたゲーム感覚でOKです。次第にそれが「やりがい」へと繋がっていきます。

ライフワークの見つけ方⑩気になるものはとにかくチャレンジ

何事も挑戦

ライフワークの見つけ方その10は「気になるものはとにかくチャレンジしてみる」という方法です。「あれこれ手を出しすぎると物事が長続きしない」という考え方も確かにありますが、人生は一度きり、色々なものにチャレンジし続ける一生というのもまた素敵なものです。

ここまでご紹介してきたように、ライフワークを握る鍵は自分自身なのですが「自分が何が好きで何が得意かが分からない」というときもありますよね。そんなときにはぜひ、以下の記事も参考にしてみて下さい。こちらでは様々な視点から見た「自分に向いている仕事の見つけ方」をご紹介しています。

Small thumb shutterstock 241064626
自分に向いてる仕事の見つけ方とは?適職がわからない/転職/職業

自分に向いてる仕事がわからないという人は、かなり多くいます。ここでは、適職の見つけ方や私にはどんな職業が良いのかという診断サイトなどを、詳しくご紹介してま...

ライフワークは誰にでも必ず1つはある

ライフワークの鍵は身近なところに

さて今回は「ライフワーク」について、その意味や使い方、メリット・デメリット、そして自分にあったライフワークの見つけ方をご紹介してきました。「自分にはこれといった特技や目標がない」という人でも、必ず1つは生まれつきのギフトを持っています。それを見つけてあげることが、ライフワークへの第一歩です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。