100均アイブローブラシの特徴は?ダイソー・セリアのメイクブラシは?
100均のアイブローブラシは値段の割に優秀なのをご存知ですか?今回は、ダイソーやセリアで扱っているアイブローブラシをはじめ、アイシャドウやフェイス、リップなどに使えるメイクブラシについて詳しくリサーチしてみましたので、ぜひチェックしてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
100均のアイブロー(アイブロウ)ブラシの特徴は?おすすめの理由は?
100均アイブローブラシの特徴|ダイソーの春姫は柔らかな質感が魅力
100均アイブローブラシの特徴1つ目は、ダイソーの春姫シリーズのコスメブラシは柔らかな質感が特徴です。とくに、春姫のアイブロウブラシはナイロン製のブラシにもかかわらず、お肌に当ててもチクチクすることがありません。ふわっとした優しい肌触りなのでパウダーの粉含みも良く、お肌が弱い人でも安心して使えます。
1本に2種類のコームとブラシがついており、ナイロン素材のブラシは、毛の1本1本が細く作られているので、繊細なラインを描きやすいのが利点です。しかも、湿気や水にも強い性質があるので、ジャブジャブと水洗いすることができ常に清潔に保つことができます。コームは眉毛を整えたりマスカラのダマを取ってくれます。
- ・品名:アイブロウブラシ
- ・価格:108円
- ・ブランド:春姫
- ・コームとブラシの2種類が一体になったアイテム
- ・毛流れを整え、マスカラのダマを取るコーム
- ・パウダーを乗せやすい柔らかいブラシ
- ・ナイロン製
100均アイブローブラシの特徴|ダイソー
100均アイブローブラシの特徴|セリアのルージーンは天然の馬毛製
100均アイブローブラシの特徴2つ目は、セリアのルージーンシリーズのブラシは天然の馬毛でできています。ソフトなタッチにもかかわらず毛の量が多い馬の毛を使っているため、メイクの仕上がりも高級ブラシに匹敵すると言えます。とくに、アイブローブラシは斜めカットの毛先なので、綺麗な眉毛が描きやすいと評判です。
実は、馬毛のブラシは様々なブランドから発売されています。馬の毛のキューティクルの凹凸は粉含みが良い性質があるため、コスメブラシに良く使われています。馬は毛量も豊富なので、お肌にすーっと溶け込むように馴染んでくれ、自然な仕上がりが叶うのが魅力のひとつです。
- ・品名:LJ眉ブラシ
- ・価格:108円
- ・ブランド:LOUJENE(ルージーン)
- ・眉ラインを描きやすいコシのある質感
- ・斜めカットの毛先で眉尻も綺麗に描ける
- ・馬毛を使用、ナイロン製もあり
100均アイブローブラシの特徴|セリア
100均のアイブローブラシのおすすめの理由|値段の割に優秀なアイテム
100均のアイブローブラシのおすすめの理由は、値段の割に優秀なアイテムが豊富に揃っているという点にあります。100均のアイブローブラシは、100円、200円、300円などととっても低価格で購入することができます。持ち手の長いものが豊富なので、メイクがしやすく簡単に綺麗に仕上がるのも利点と言えます。
まだ、メイクを始めたばかりの初心者でも、100均なら気軽にアイブローブラシを試せるのが嬉しいポイントです。昔は100均のコスメやメイクツールは低価格で低品質というイメージがありましたが、現在ではびっくりするほど使い心地や品質のレベルがアップしています。美容に詳しい人達もこぞって愛用しているほどです。
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシは?
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシ①アイシャドウ
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシ1つ目は、アイシャドウ用のブラシです。ダイソーの春姫アイシャドウブラシは、肌触りが良くリピート買いする人も多いほど人気があります。アイシャドウのパレットには付属のチップがついていますが、綺麗にアイシャドウを馴染ませるにはブラシの利用が欠かせません。
春姫のアイシャドウブラシは粉含みが良く、ふんわり目元に乗せることでお肌に優しくぼかすことができます。なかなか上手にグラデーションができない方でも、柔らかい毛質のブラシがあれば綺麗に仕上げることができます。まだ付属のチップしか使ったことのない方には、ぜひひとつは持っていてもらいたいアイテムと言えます。
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシ②フェイス
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシ2つ目は、フェイス用のブラシです。ダイソーの春姫シリーズにあるカブキフェイスブラシは、持ち手は短いものの、毛のボリューム感がたっぷりあるブラシですが特徴です。極細毛なのでお肌にやさしい感触で、ナチュラル感のある綺麗な肌に仕上げてくれるのが魅力です。
ピンクカラーの可愛らしいブラシなので、持っているだけでもテンションが上がります。値段は100均とは言え、お高めの300円です。300円とは思えないほど、肌あたりが良く毛が抜けにくいため、口コミでも大人気のブラシです。肌への密着度が高く、チクチク感がないので一度使うと手放せなくなるアイテムと言えます。
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシ③リップ
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシ3つ目は、リップ用のブラシです。セリアのルージーンのリップブラシは、キャップ付きなので持ち運びにも便利なアイテムです。ポーチにひとつ入れておけば、さっと綺麗なリップメイクが仕上がります。ソフトな感触の丸型平筆なので、輪郭や口角も綺麗に仕上がります。
セリアのルージーンのメイクブラシは、現在、馬毛で作られているタイプとソフトで柔らかなPBT製の毛を使っているものの2種類が販売されているようです。PBT毛で作られているリップブラシは、耐久性や吸湿性に優れたプラスチック素材で作られており、とてもやわらかい質感で唇をなめらかに整えてくれるのが特徴です。
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシ④チーク
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシ4つ目は、チーク用のブラシです。セリアのルージーンのチークブラシは、毛先が丸型にカットされているのが特徴です。丸い形にカットされたチークブラシを使うと、頬に当ててくるくると丸く円を描くように馴染ませるだけで、簡単に可愛らしい印象に仕上げてくれます。
天然の馬毛でできているため、肌触りも抜群で粉含みも優れているので、少量でしっかりと発色してくれます。チークパウダーをブラシにつけたら、頬に乗せる前に一度余分なパウダーを手の甲などで払ってからつけると厚塗りになる心配がありません。もし足りない場合には、少しずつパウダーを微調整していくのがおすすめです。
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシ⑤コンシーラー
アイブローブラシ以外でおすすめの100均メイクブラシ5つ目は、コンシーラー用のブラシです。ダイソーとセリアにはコンシーラー専用のブラシは扱っていないため、アイライナーブラシを代用するのがおすすめです。ダイソーの春姫アイライナーブラシは、ふんわりとした極細毛なのでノーズシャドウにも使いやすい逸品です。
セリアのルージーンのジェルアイライナーブラシは、手ぶれがしにくい平筆のブラシでコンシーラー用にぴったりのアイテムです。お肌へのあたりも優しく、筆先の幅や長さがコンシーラーブラシとして丁度良く、細かな部分にも塗りやすいと評判です。こまめに洗っても毛が抜けにくく、全然へたらないのが嬉しいポイントです。
100均のアイブロー(アイブロウ)などのメイクブラシの選び方は?
100均のアイブロウなどのメイクブラシの選び方①顔のパーツ別に選ぶ
100均のアイブロウなどのメイクブラシの選び方1つ目は、顔のパーツ別に選ぶのが基本の選び方です。まず、フェイスやチークに使うブラシは、塗る面積が大きいため毛量の多い大きめなブラシを選ぶことが大切です。お肌に触れる面積がとくに大きいので、できるだけ柔らかい自分が気持ちの良いと感じるものがおすすめです。
また、アイシャドウやアイブロウなどの細かな部分のメイクに使うブラシは、小さめで毛の短めなブラシを選ぶのが最適です。とくに、目尻や眉尻などの狭い部分にパウダーを乗せる時には、細い部分があるブラシを選ぶと上手に仕上がります。平筆タイプや斜めにカットされたブラシを使うと、繊細なラインを描くことができます。
100均のアイブロウなどのメイクブラシの選び方②化粧品のタイプで選ぶ
100均のアイブロウなどのメイクブラシの選び方2つ目は、化粧品のタイプで選ぶのがおすすめの選び方です。メイクブラシは、人工的に作られた毛を使ったブラシと、天然の毛を使ったブラシの2種類があります。人工的に作られたナイロン製の合成毛のブラシは、耐久性に優れており水洗いや手入れもしやすいのが利点です。
合成毛のブラシは、汚れやすいリキッドタイプのファンデーションをつける時などにも便利なアイテムです。また、発色も良いためパウダーの減りが少なくて済むというコスパの良さも魅力と言えます。次に、天然の毛で作られているブラシは、馬やリス、イタチ、ヤギの毛などでできたものなど様々な種類が販売されています。
天然毛にはキューティクルの凹凸があり、パウダーをつけると粉含みが良いのが特徴です。天然の毛のブラシは、ふんわりとした付け心地なので、ナチュラル感のある仕上がりにしたい場合に使うのがぴったりです。ファンデーションやチークが厚塗りにならないようにしたい方は、天然毛のブラシに変えてみるのもおすすめです。
プチプラメイクブラシの上手な使い方は?
プチプラメイクブラシの上手な使い方①ファンデーション・チーク
プチプラメイクブラシの上手な使い方1つ目は、ファンデーションやチークなどの面積の大きい部分に使うブラシの使い方です。ブラシを毛先にとって、一度ティッシュや手の甲の上でトントンと落として余分なパウダーを払います。力を入れずに優しく顔に乗せていきましょう。
顔の中心から外側に向かってパウダーを乗せるのが基本です。ファンデーションを乗せる場合は、小鼻の周りなど細かな部分は毛先を使うと綺麗に仕上がります。
プチプラメイクブラシの上手な使い方②眉や目などのポイントメイク
プチプラメイクブラシの上手な使い方2つ目は、眉や目などのポイントメイクブラシの使い方です。まず眉毛のアイブローブラシは、少しずつパウダーを取りながら眉毛の輪郭を書いていくと綺麗に仕上がります。一筆書きすると失敗することが多いので、少しずつチョンチョンと乗せていくのがおすすめのポイントです。
アイシャドウブラシは、一番明るいパウダーから付けていくのが基本です。余分なパウダーを手の甲で払ってアイホールに乗せていきます。次に中間色のパウダーをアイホールの半分下に乗せます。一番濃いカラーは細いアイシャドウブラシでまつ毛の隙間を埋めていく感覚で塗っていきます。
コスパ優秀な100均のアイブロウブラシで綺麗なメイクを叶えよう!
ここまでコスパ優秀な100均のアイブローブラシをはじめ、様々なコスメブラシの特徴や上手な使い方について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?100円ショップで購入できるにもかかわらず、セリアのルージーンのブラシは天然の馬の毛から作られていることがわかり、お値段以上の品質に驚きました。
ダイソーの春姫ブラシはふわっとした優しい感触が魅力で、毎日のメイクタイムがより一層楽しくなりそうでしたね。ダイソーにはメイク道具以外にもハトムギやアロエなど美肌成分を配合した化粧水が豊富に揃っています。そこで、ダイソーの化粧水の口コミを詳しく紹介した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。
また、ダイソーやセリアなどの100円ショップだけではなく、セブンイレブンやローソンで扱っている優秀なコンビニコスメを詳しく紹介した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。