退職時に会社からもらう書類|源泉徴収票が届かない時の対処法も

いざ退職しようと思っても、退職時にもらう必要な書類の種類や受け取り方が分からないという方も多いですよね。こちらの記事では、そんな退職時にもらう書類や郵送や手渡しなどで受け取る方法について紹介しています。会社を辞めようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



退職時や退職後に会社からもらう書類|いつ受け取ることができる?

退職時や退職後に会社からもらう書類①雇用保険被保険者証

雇用保険被保険者証

退職時や退職後に会社からもらう書類一つ目は、雇用保険被保険者証になります。こちらの書類は、雇用保険に入っていましたよという証明に貰うことができる証書です。この雇用保険被保険者証は会社が管理しており、退職時に貰うことが可能です。

雇用保険被保険者証は転職時に必要な書類です。そのため忘れずに必ずもらう必要があります。基本的には会社で保管されているため、すぐに貰うことができます。もらい忘れても、郵送してもらうことができます。

退職時や退職後に会社からもらう書類②源泉徴収票

源泉徴収票

退職時や退職後に会社からもらう書類二つ目は、源泉徴収票になります。この源泉徴収票は、いくら所得税を払っているのかを証明するための書類になります。一年間の所得の合計や、支払った税金を証明するものであるため必ず必要です。

しかし退職直後は、給与や税金の処理のためすぐにもらうことはできません。基本的には退職後、数日で自宅に郵送されてくるものになります。この源泉徴収票がなければ、一年間の確定申告ができないため注意しましょう。

退職時や退職後に会社からもらう書類③離職票

離職票

退職時や退職後に会社からもらう書類三つ目は、離職票になります。離職票とはその名の通り、会社を退職・離職しましたということを証明する書類です。

この書類は、失業手当を貰うために必要な書類になります。そのため失業手当を受けたいという人は、必ず必要な書類になります。離職票は、退職と同時に貰うことはできません。基本的に郵送であるため、会社に郵送の確認をしておくようにしましょう。

退職時や退職後に会社からもらう書類④年金手帳や控え

離職票

退職時や退職後に会社からもらう書類四つ目は、年金手帳や控えになります。年金手帳や控えは、入職時に会社にあずけていることが多いです。預けていることで、会社が年金の手続きを本人に代わって行ってくれています。

そのため預けている場合は、必ず返してもらうようにしましょう。また控えが必要ない場合は、破棄してもらう必要があります。年金手帳がなければ、転職時の年金手続きが行えないため、注意しましょう。

退職時や退職後に会社からもらう書類⑤健康保険資格喪失証明書

健康保険資格喪失証明書

退職時や退職後に会社からもらう書類五つ目は、健康保険資格喪失証明書になります。これは健康保険の資格を喪失しました、ということを証明する書類です。国民健康保険に入るために必要になるため、もらう必要があります。

この書類は退職時にもらう書類の中でも、もらい忘れやすい書類の一つになります。もしもすぐに転職するつもりがないのであれば、必ず健康保険資格喪失証明書をもらえるように会社に伝えておきましょう。

会社からもらう書類はいつ受け取ることができるか|遅くても10日ほど

遅くても10日ほど

会社からもらう書類はいつ受け取ることができるかというと、遅くても10日ほどになります。退職時にもらう書類は、書類の種類によってすぐにもらえるか、数日かかるか変わってきます。

ですがほとんどの場合は、必要な書類は一度にもらえる場合が多いです。そのため郵送や手渡しで受け取る場合でも、遅くても10日前後で受け取ることができます。早くほしい場合は、その旨を伝えることで数日でもらえることもあります。

退職で会社に返却や提出が必要な書類

退職で会社に返却や提出が必要な書類①健康保険証

健康保険証

退職で会社に返却や提出が必要な書類一つ目は、健康保険証になります。社員の場合は会社の健康保険に入っています。そのため健康保険証は、会社から貸与されているものです。ですので必ず返却するようにしましょう。


退職で会社に返却や提出が必要な書類②定期券

定期券

退職で会社に返却や提出が必要な書類二つ目は、定期券になります。会社の福利厚生で、会社までの定期券を渡されている場合があります。その場合会社に返却しなければ、不法行為になるため必ず返却しましょう。

退職で会社に返却や提出が必要な書類③社員証

社員証

退職で会社に返却や提出が必要な書類三つ目は、社員証になります。社員証は会社に入るためのキーになっていたり、個人情報が記載されていたりします。そのためセキュリティの観点から、必ず会社に返却しなければいけません。

退職で会社に返却や提出が必要な書類④会社から支給されていたもの

会社から支給されていたもの

退職で会社に返却や提出が必要な書類四つ目は、会社から支給されていたものになります。会社に入職すると、各種備品や参考書類などを貸し出されることがありますよね。そういった場合、借りたものは会社に返す必要があります。

会社を退職する時の流れや手続き

会社を退職する時の流れや手続き①退職したい旨を伝える

退職したい旨を伝える

会社を退職する時の流れや手続き一つ目は、退職したい旨を伝えるということです。会社を退職する場合、言ってその日に退職できるわけではありません。基本的には、退職する数か月前から会社へ伝えておく必要があります。

会社を退職する時の流れや手続き②退職届を提出する


退職届を提出する

会社を退職する時の流れや手続き二つ目は、退職届を提出するということです。退職の相談を会社で行ったら、次は退職届を提出するようにしましょう。退職届を提出する日時については、上司と相談することがおすすめです。

退職届を提出したくても、退職届の書き方が分からないという方も多いと思います。こちらの記事では、そんな退職届の日付や数字などの書き方について紹介しています。退職をしたいけど退職届の書き方が分からないという方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 444295678
退職届の日付の書き方は?退職日はいつなのか・縦書きの数字や印鑑も

この記事では、退職届の書き方についてご紹介しています。退職日はいつにすればよいのか?印鑑はどうすればいいの?提出日の日付の数字の書き方は?など、実際に書く...

会社を退職する時の流れや手続き③仕事の引継ぎ

退職届を提出する

会社を退職する時の流れや手続き三つ目は、仕事の引継ぎになります。会社の退職が決まったら、仕事の引継ぎを行っていきます。仕事の引継ぎは、今後仕事を円滑に行っていく上で非常に重要です。

そのため会社を退職するから、と適当にするのではなく細かく引継いでいくようにしましょう。そうすることで、会社を円満に退職することができます。

会社を退職する時の流れや手続き④退職し必要な書類を郵送で受け取る

退職し必要な書類をもらう

会社を退職する時の流れや手続き四つ目は、退職し必要な書類を郵送で受け取るということです。会社を退職したら、あとは必要な書類を郵送か手渡しで受け取るようにしましょう。受け取る書類については、事前に確認が必要です。

もしも受け取り忘れの書類がある場合でも、会社に連絡をすることで郵送してもらうことができます。そのため焦らず書類を揃えるようにしましょう。

会社を退職する時の流れや手続き⑤保険や年金・失業保険の手続きを行う

保険や年金・失業保険の手続きを行う

会社を退職する時の流れや手続き五つ目は、保険や年金・失業保険の手続きを行うということ書類を受け取ったら、保険や年金、失業保険の手続きを行っていきます。すぐに転職する場合と、一時仕事をしない場合では手続きが異なるため要注意です。

失業保険だけは、ハローワークで手続きする必要があります。そのため失業保険で失業手当を受ける場合は、ハローワークに行くようにしてください。

退職で必要な書類が届かない時の対処は?郵送はしてもらえる?

退職で必要な書類が届かない時の対処①アポをとって会社に受け取りに行く

アポをとって会社に受け取りに行く

退職で必要な書類が届かない時の対処一つ目は、アポをとって会社に受け取りに行くということです。新しい会社や企業であると、退職後の手続きに時間がかかったり書類に不手際があったりすることがあります。

そうでなくても、書類が足りないということは十分に起こりえる事態です。そのためそのような場合には、書類が届かない・足りないということを会社に伝え会社に取りに行くようにしましょう。取りに行く場合は、必ず日時を伝える必要があります。

退職で必要な書類が届かない時の対処②会社に連絡して郵送してもらう

会社に連絡して郵送してもらう

退職で必要な書類が届かない時の対処二つ目は、会社に連絡して郵送してもらうということです。書類が届かない場合は、まず会社に連絡してみましょう。

会社に連絡し書類を揃えられる場合は、郵送してもらうことがおすすめです。郵送してもらうことで、会社に行く負担もなく書類を揃えることができます。時間にゆとりのある方は、郵送を頼んでみてくださいね。

退職時に受け取る書類を知り雇用保険被保険者証や源泉徴収票をもらおう!

退職時に必要な書類の種類や返却が必要なものについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。退職後に必要な書類が多いということを、知っていただけたと思います。必要な書類は今後生活するうえで非常に重要です。そのため退職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。