理詰めの意味は?男女の理論武装する方法や正論への対処法も
理詰めな男女には、適した対処法があります。こちらの記事では、理詰めの意味や特徴から、理論武装の仕方や論理をずっと説明してくる人にどのような方法で対処したら良いかを紹介しています。理詰めな考え方の利点や注意点、対策を知りたい方はぜひご覧になって下さい。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
理詰めの意味や理詰めな人の特徴6選
理詰めの意味は現実的な理論だけで進める考え方のこと

理詰めの意味は現実的な理論だけで進める考え方のことです。人の考え方には色々な傾向があります。その中で特に現実的な理論に絞って考え進めていく方法を、理詰めという言葉で表すことがあります。一般的な考え方は現実的な考えや感情的な考えが混ざりあったものになることが多いでしょう。
しかし、理詰めな考え方では感情的な意見などが含まれることがなく、よりほかの意見が入り込む余地のない印象を与えます。感情的な意見は人の気持ちから湧き起こるものであるため、それがない理詰めな意見は、人によっては厳しい言い方だと感じることもあるでしょう。
理詰めの特徴①決着をはっきり付けたい時に有用な方法

理詰めの特徴の1つ目は、決着をはっきり付けたい時に有用な方法であることです。理詰めな言い方や考え方をすると、曖昧なままで終わらせにくい雰囲気になりやすくなります。そのため、決着ははっきり付けたいと感じている場面ではあえて理詰めにすることで何かしらの結論を導き出しやすくなるでしょう。
理詰めな考え方はたくさんの現実的な意見を積み重ねていくため、実践しやすい計画をしっかりと立てたい時やはっきりとした結論を出したい時に効果的な手段です。また口喧嘩に絶対に負けたくない時などにも使える手段ではあります。
理詰めの特徴②正論や理屈だけを使って話す

理詰めの特徴の2つ目は、正論や理屈だけを使って話すことです。現実的な思想からは、一般的に正しいとされる意見や決まりごとが言葉となって生まれやすいです。そのため、理詰めで話すとただひたすらに常識的な考え方を述べやすくなります。聞いている人によっては、やや説教臭いようなイメージを持つこともあるでしょう。
正論は意見としては適していますが、誰かへのアドバイスとしては正しすぎて受け入れづらいものになることがあります。理詰めな話し方ばかりしていると、誰かに寄り添った考え方をすることは難しくなるでしょう。
理詰めの特徴③男性は高圧的な印象・女性は気が強い印象になりやすい

理詰めの特徴の3つ目は、男性は高圧的な印象に、女性は気が強い印象になりやすいことです。いつも論理的な話を続けていると、男性はやや上から意見を言っているような印象になることがあります。また女性は強気な発言を繰り返しているように思われることがあるでしょう。
会議などの場で論理的な話をしても変な印象は持たれにくいです。しかし、日常の会話でも理詰めをしていると、正しいことを言っている自分こそが正しい、というような姿勢だと受け取られやすくなることがあります。
理詰めの特徴④理論武装して話すことで反対される事態を防ぎやすくなる

理詰めの特徴の4つ目は、理論武装して話すことで反対される事態を防ぎやすくなることです。理詰めをより戦略的に突き詰めていくと理論武装することに繋がっていきます。たくさんの正しい理論をあらかじめ用意しておくことで、どんな意見にも揺さぶられないようにする理論武装は、相手が反対しづらい雰囲気を作り出します。
そのため、絶対に曲げられない部分や譲れない意見がある場合には、簡単に反論されないように数々の理論を身に着けておくと良いでしょう。その場で相手に対して直接的に論理を説明しなくても、自分の考えがブレることがないように対策することもできます。
理詰めの特徴⑤理論武装しすぎると人との距離が開いてしまいがちになる

理詰めの特徴の5つ目は、理論武装しすぎると人との距離が開いてしまいがちになることです。理詰めな考え方をさらに強固にした理論武装する姿勢は、常に心がけていると自分も疲れやすくなるだけでなく、話している相手にも何を行っても伝わらない人だという諦めに近い感情を湧かせてしまいます。
相手が自分と意見を交わすことをやめてしまいやすくなるだけでなく、今後関わらないようにしようと距離を取り始めることもあるでしょう。そのため、ここぞというタイミングだけ理論武装するように心がけることが大切です。
また、人との距離が開いていくと疎外感を感じることに悩まされる場合もあります。こちらの記事では、疎外感を感じる人の心理や、疎外感を感じた時にどのように改善していったら良いのかについてを紹介しています。職場の人間や友達との関係で悩んでいることがある方は、ぜひこちらの記事をご覧になって下さい。
理詰めの特徴⑥男女ともに論理だけでは話が頭打ちになってしまう面もある

理詰めの特徴の6つ目は、男女ともに論理だけでは話が頭打ちになってしまう面もあることです。男性であっても女性であっても、理詰めな考え方ばかりに固執してしまうと決まりきった発想しか出てこなくなってしまいがちです。そうすると新鮮なアイディアなどが湧きづらくなってしまい、可能性が狭まってしまいます。
そのため、理詰めな考え方はあくまで自分の意見を主張するための手段の1つとして割り切った方が、柔軟な考え方をしやすくなるでしょう。相手や場面に応じて論理を説明したり感情的な意見も取り入れてみたりすることで、男女ともに話を広げやすくなっていきます。
理詰めな人の対処法
理詰めな人に対処する方法①一度最後まで話を聞いてみる

理詰めな人に対処する方法の1つ目は、一度最後まで話を聞いてみることです。理詰めな人の心の根底には、自分の大切にしている意見を受けて入れてほしいという気持ちがあります。そのため、途中で否定されたり話を遮られてしまうと、とても機嫌が悪くなってしまいがちです。
もともと理詰めな言い方はやや厳しい印象を受けやすいですが、話している人に怒りの感情が表れてくるとさらに苛烈な印象に変わっていってしまいます。なるべく穏やかに話をするためには、一度理詰めな人の話を聞き、相手を少しでも満足させることが大切です。
理詰めな人に対処する方法②馬鹿にするような言い方に対して反応しない

理詰めな人に対処する方法の2つ目は、馬鹿にするような言い方に対して反応しないことです。理詰めな人の一部には、相手をあえて怒らせたり相手の静かな態度を引き剥がして、自分が上に立とうとする狙いを持っている人もいます。そういった相手に対して、感情的になってしまうと相手を調子に乗せてしまうでしょう。
仮に自分をけなすような言い方が含まれていても、大きな反応は見せないようにしましょう。相手の意図を見透かすように静かな返答に努めるようにすると効果的です。相手がつまらない、と感じれば、話を続けずに切り上げて、自分の前を去ることもあります。
理詰めな人に対処する方法③こちらも落ち着いて正論で返す

理詰めな人に対処する方法の3つ目は、こちらも落ち着いて正論で返すことです。理詰めな人の中には、話している理論に甘さが見えることがあります。その場合は、より厳しい理論で答えることで相手が話を続けづらくなることがあるでしょう。こちら側からも理詰めな態度を取ると、相手の調子が狂うことがあります。
1つ注意点があるとすれば、理詰めで話し合っている人たちは、周りからよく思われづらい、ということです。理詰めでしつこい相手に付き合っていたら、自分の評価も下がっていた、ということがないように気をつけましょう。
理詰めな人に対処する方法④対応する時間がない場合は忙しいことを伝える

理詰めな人に対処する方法の4つ目は、対応する時間がない場合は忙しいことを伝えることです。理詰めな人は、話を遮る理由にも正当性を求めることがあります。自分が忙しい状態で、今話を聞くことができない、と誠実に伝えれば、理詰めな人の勢いが弱まることがあるでしょう。
理詰めの意味や特徴について知って対策も考えよう
理詰めの意味や特徴について知れば、理詰めすぎる人への対策も考えやすくなります。また理論武装することが適している場面に向けて、理詰めな話し方を手段として用意しておくのも良いでしょう。頻繁な口論を好ましく思う人はあまりいませんが、ビジネスの場などでしっかりと話すためには理詰めが有用なこともあります。
理詰めという言葉は会話で使うとあまり良い印象にならないことも多いでしょう。しかし、言葉の意味を把握し直すことで、理詰めな話し方の利点に改めて気づくことができます。理詰めを上手に賢く取り入れて、理詰めへの対策にもしていきましょう。
また、理詰めな話し方の対極にあるものは、感情論が挙げられるでしょう。こちらの記事では、感情論の意味や対義語、感情論に対してどのような手段を取ればよいかなどを紹介しています。理詰めな人への対応とはまた違った対応が必要なこともあるため、色々な人の口論にも賢く対処できるようにぜひチェックしてみて下さい。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。