高級耳栓ランキングTOP6!おすすめの選び方や睡眠への効果・比較も

高級耳栓を生活に取り入れてみませんか?高級耳栓には睡眠の質を向上させる効果もあります。上手な耳栓の選び方や、便利でおすすめの耳栓の商品の紹介などをまとめました。日常使いできる、最強の高級耳栓の快適さについて解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



高級耳栓の効果・睡眠についても

高級耳栓の効果①聴覚過敏の生活改善

聴覚過敏

高級耳栓の効果の1つ目は、聴覚過敏の生活改善です。聴覚過敏とは、感覚過敏の一種です。この聴覚過敏の具体的な症状としては、日常生活で聞く生活音など多数の人々にとって問題にならないような音が、耐えがたい苦痛に感じられるのです。

この、聴覚過敏を持つ人々にとって、高級耳栓は生活における必需品といえるものです。聴覚過敏の症状には個人差があり、苦手な音は人それぞれです。その苦手な音に合わせて高級耳栓を選ぶことによって、日常生活における苦痛が軽減できます。

たとえ聴覚過敏を持ってはいなくても、周囲の会話に工事音、近くの人のいびきといった周囲の雑音で辛い思いをする機会は多いのではないでしょうか。このように、高級耳栓は私たちの生活の質を上げてくれるアイテムとして、必携でしょう。

高級耳栓の効果②睡眠の質の向上

睡眠

高級耳栓の効果の2つ目は、睡眠の質の向上です。些細な物音でも目覚めてしまうことはありませんか?もしも、そのようなことがあるのでしたら、高級耳栓を睡眠の際に利用することを推奨します。音を遮断すれば寝落ちしやすくなりますよ。

良質な睡眠は健康のために必要ですが、雑音を断って心地よい睡眠を心がければ良いでしょう。目覚ましが聞こえないという心配も必要ありません。コツは、携帯のアラームを高音のもので、音量も上げておくことです。これで、確実に目が覚めます。

ちなみに、睡眠中でも聴覚は機能していますので、それに伴って脳も機能しています。ゆえに、高級耳栓の使用は、しっかりした脳の休息につながります。高級耳栓で、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルのよく回る深い睡眠を体験してみてください。

高級耳栓のおすすめの選び方

高級耳栓のおすすめの選び方①種類を比較して選ぶ

種類で選ぶ

高級耳栓のおすすめの選び方の1つ目は、種類を比較して選ぶ方法です。高級耳栓の一番一般的な種類として、スポンジタイプを取り上げます。この耳栓の最大の特徴は、伸縮性の高い素材で作られていることによる、耳への密着性の高さです。

スポンジタイプの耳栓のもう一つの特徴には、遮音性の著しい高さもあります。また、耳栓には、フランジと呼ばれるヒレのついた、フランジタイプもあります。このタイプは、素材の形状記憶性の高さも耐水性に伴う、丈夫な洗える耳栓です。

耳栓には、シリコン製の粘土のものもあります。耳の穴に、痛さと圧迫感が起きにくいという長所があります。そして、ノイズキャンセリングイヤホンから発展した、デジタル耳栓もあります。イヤホンと同じ外見を持つため、時と場所を選びません。

高級耳栓のおすすめの選び方②効果を比較して選ぶ

効果で選ぶ

高級耳栓のおすすめの選び方の2つ目は、効果を比較して選ぶ方法です。耳栓の効果として、遮音性は最優先の要素でしょう。この遮音性は、騒音減衰指数として数値化されています。商品化されている耳栓は、20〜33デシベルのものになります。

遮音性の次に重要な耳栓の質の基準としては、付け心地があります。言うまでもなく、付け心地の悪さは、耳の痛みの原因になります。おまけに、耳穴と耳栓にすき間ができてしまうことで、遮音性の低下も招くため、付け心地にはこだわりましょう。

耳栓の効果を評価する基準には、対応する音の音域もあります。騒音減衰指数が同じ数値の場合でも、低音をより遮断する耳栓と、高音をより遮断する耳栓とがあります。自分のより苦手な音に応じて、耳栓を選ぶことを強く推奨します。

高級耳栓ランキングTOP6・比較も

耳栓ランキング第6位・キングジム・デジタル耳栓・デジタルが最強

キングジム

おすすめの高級耳栓ランキング第6位は、キングジム・デジタル耳栓です。この耳栓が最強の理由は、不必要な音のみを遮断し、必要な音は聞こえることです。この耳栓は、ノイズキャンセリングイヤホンの系列の製品で、そのメリットがあります。

この耳栓の使い方は、イヤホンの部分を耳に入れて、スイッチを入れるだけです。このように、使い方が簡単なことと、あらゆる公共の場で使える外見とが、この耳栓の特長です。また、工場での使用も可能な防塵と防滴の機能もあります。


この商品には、ウレタン製のイヤピースが付属品としてついていますが、これを活用することによって、遮音性をより高めることができます。また、約17gという小型さとコード巻取りの方式が、携帯しやすさという魅力をもたらしています。

耳栓ランキング第5位・SUREFIRE・ソニックディフェンダー

SUREFIRE

おすすめの高級耳栓ランキングの第5位は、SUREFIRE・ソニックディフェンダーです。この耳栓は、爆音や銃声といった激しい騒音から耳を保護することを目的とした製品で、米軍で採用されています。激しい騒音の環境で聴力を保護します。

この製品の強みは、付けていても85デシベルに達しない音が聞こえることです。このことは、使用しながら人の声を聞き、電話で会話することが可能なことを意味します。また、ストッパーで遮音性を強化して、睡眠や集中したい場面にも使えます。

それから、形状やサイズが多様に展開していることから、使い心地が良いことも魅力です。スポーツなど激しく動く場面でも使え、あらゆる騒音の激しい場所にぴったりのため、費用対効果は最強です。専用ケースがあり、携帯しやすくなっています。

耳栓ランキング第4位・クレシェンド・オフィス・洗える耳栓

クレシェンド

おすすめの高級耳栓ランキングの第4位は、クレシェンド・オフィスです。この耳栓は、ダイナミックイヤーカンパニーから販売されている耳栓ですが、TPO別に商品展開がされているクレシェンドのシリーズの中でも、オフィス用の製品です。

デスクワークの場面でも、雑音から逃れることは、職場の快適さと仕事の効率のために重要です。他人の会話や電話の着信音などを不快でない程度に調整しながら、相手との会話の妨げにはなりません。ここが、一般的な耳栓との違いです。

また、この製品の特長として、洗える耳栓であるという点があります。使い捨ての耳栓との比較で、長期的には経済的であるという魅力です。必要最低限の音を通す仕組みになっていることで、オフィスの外でも幅広く使えるメリットがあります。

耳栓ランキング第3位・DKSHジャパン・サイレンシア・最強の定番耳栓

DKSHジャパン

おすすめの高級耳栓ランキングの第3位は、DKSHジャパン・サイレンシアです。ここのシリーズの耳栓は、全て騒音減衰指数で30前後という高い機能が強みです。これは、交通量の多い交差点の音量を静かなオフィスの音量にするくらいです。

このサイレンシアの中でも、特にレギュラーは根強い人気があります。その人気の理由の一つに、騒音減衰指数で32というシリーズ最強の遮音機能です。しかも、その遮音性が幅広い音域に対応していますので、使いやすさが魅力です。

サイレンシアのシリーズでもう一つ人気があるのが、Sサイズです。Sサイズの最大のメリットは、耳の穴が小さい人々、つまり女性や子供にとって使いやすいことです。サイレンシアのシリーズの選び方は、耳穴の大きさがポイントになります。

耳栓ランキング第2位・クレシェンド・ミュージック・ライブ用

クレシェンド

おすすめの高級耳栓ランキングの第2位は、クレシェンド・ミュージックです。ダイナミックイヤーカンパニーのクレシェンドシリーズにおける、ライブ用の耳栓です。先述したのはオフィス用ですが、これはライブの聴衆を対象としています。

クレシェンドのシリーズの中でも、このミュージックが最強の理由は、耳栓をしたままでもライブを楽しめることです。ライブにおける大きすぎる曲の音量をほどよく減衰して、しかもこの耳栓を使用しながら会話ができるため、非常に便利です。

クレシェンドのシリーズの最高の利点は、TPOに合わせた選び方ができることです。音楽関係の場面用の耳栓でも歌手用やドラマー用など、様々な商品展開がされています。音楽以外には、飛行機用等もありますので、シーンに応じて使えます。

耳栓ランキング第1位・ボーズノイズマスキングイヤープラグ・睡眠に最適

ボーズ

おすすめの高級耳栓ランキングの第1位は、ボーズノイズマスキングイヤープラグです。元々音響製品のブランドのボーズですが、特に睡眠の際に効果的な耳栓として、この製品を開発しました。こちらもまた、デジタル式の優れものの耳栓です。

この耳栓は、無料アプリBose Sleepで設定して使用します。このアプリで、ヒーリングサウンドやアラームやボリュームを設定できます。この耳栓は、付けたまま寝返りを打っても違和感がないため、睡眠用として最強といえるでしょう。

ノイズキャンセリングの機能とヒーリングサウンドのおかげで、周囲の音が気にならなくなります。その上で、目覚まし時計の音は聞こえるため、目覚めたいときに目覚められます。より上質な睡眠を求める場合には、この耳栓はぴったりです。

耳栓代わりに使えるイヤホンは?

ノイズキャンセリングイヤホンが耳栓代わりになる

耳栓代わり

耳栓代わりになるイヤホンとして、ノイズキャンセリングイヤホンがあります。デジタル式の耳栓については先述しましたが、本来のノイズキャンセリングイヤホンも耳栓代わりとして使えます。もしイヤホンにこの機能があれば、活用してみましょう。

そもそもノイズキャンセリングイヤホンのメカニズムは、イヤホンに内蔵された装置が受信した雑音と逆の音波を、イヤホンから発信して消すというものです。甲高い騒音は遮断できませんが、持続的な低周波の雑音は確実に静かになります。

イヤホンのトラブルとして、断線はありがちなものでしょう。ここで、断線を予防するための心がけを解説します。もし断線してしまった場合の、自分でもできるハンダなしでのケーブルの直し方についても取り上げますので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 681809980
イヤホンの断線を自力で修理する方法は?ハンダなしのケーブルの直し方も

イヤホン・ヘッドホンの断線にお困りではないですか?乱雑に扱ったり、絡まった状態で放置してしまうと、断線に原因につながります。今回は断線防止方法だけでなく、...

耳栓としてのノイズキャンセリングイヤホンの上手な使い方と選び方

時と場合を選ぶ

耳栓としてのノイズキャンセリングイヤホンの選び方は、慎重さが必要です。高性能のノイズキャンセリングイヤホンは、実は数が限られているのです。そんな中でも、ボーズやソニーの製品は、ノイズキャンセリング機能がしっかりしています。

また、ノイズキャンセリングイヤホンを耳栓代わりに使う場合には、時と場所を選ぶことが必要でしょう。周辺の音が聞こえずに電車を乗り過ごすこともありえますし、災害の警報が聞こえないことによる危険性もありますので、用心するべきです。

イヤホンといえば、エージングつまり音慣らしについて聞いたことはありますか?必要ないという意見も根強いですが、実際のところの効果はどうなのかということについての記事があります。具体的なやり方もありますので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 551795593
イヤホンのエージング・音慣らしは嘘?効果/音量/音源/方法

イヤホンやスピーカーで行われるエージングを知っていますか?「音慣らし」とも言われているこの行為は、人によっては嘘とかデタラメと言われています。実際にはどう...

高級耳栓を上手に選んで利用しよう

ここまでで、高級耳栓の選び方やおすすめの最強耳栓の製品を取り上げてきました。あらゆる騒音や雑音から逃れることで、生活の質を高めることができます。場合によっては、難聴の予防にもなりますので、高級耳栓を積極的に活用しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。