離婚と別居どっちをしたほうがいい?修復不可な夫婦や旦那の特徴と準備も
離婚と別居するならどっちがいいのかという疑問を抱えている人もいると思います。離婚や別居を選ぶときの特徴があります。特徴によっては離婚が良かったり別居が良かったり、どちらでもいいときなどあります。そこで、険悪な夫婦は離婚と別居がどちらの方が得するのか、離婚するのに準備は何がいるのかをご紹介します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
離婚や別居したらどうなる?
独身生活が戻ってくる
離婚や別居したらどうなるの1つ目は「独身生活が戻って」きます。離婚や別居をすることで、結婚前の独身生活を送ることができます。結婚生活に疲れ独身生活を求めている人には、離婚や別居をおすすめします。
金銭面で得をする
離婚や別居したらどうなるの2つ目は「金銭面が自由になる」ことです。家族を養うことをしなくてよくなるので、稼いだお金は全て自分自身のものとなります。お金の件で喧嘩ばかりしている夫婦や自由なことに使うことが出来ないと悩む方には、理想ともいえる環境です。
離婚または別居で掛かってくる費用は様々ですが、お金がどうしても使いたいという方や自分が稼いだお金すら自由に使えないのかと、疑問に思う人は離婚や別居をすることをおすすめします。
ストレスからの解放
離婚や別居したらどうなるの3つ目は「ストレスからの解放」です。夫婦生活を送っていると、いくら夫婦仲が良くても疲れることがあります。夫婦仲が悪く喧嘩しかしない関係になっていると夫婦生活自体がストレスとなってしまいます。夫婦生活が悪くストレスしか感じないと言う方は離婚や別居をして対処を取りましょう。
ストレスは誰かが何を行っても解消できず、ただストレスを解消するには自分自身でしか出来ません。また、ストレスによって生活リズムや体調が壊れてしまうこともあります。ストレスが積み重なると抜け出せなくなります。ストレス環境から早期に脱出しましょう。
離婚や別居の前の準備8選
離婚や別居の前の準備①お金を準備
離婚や別居の前の準備1つ目は「お金の準備」です。離婚や別居をするにはお金が必要となります。離婚するにな離婚費用や離婚後の生活にお金が必要となり、別居後も生活するためにはお金が必要です。
もし、夫婦でお金を共有してる場合は事前に準備しておきましょう。離婚や別居となり喧嘩になった時に準備しても間に合わず一文無し状態となる場合が少なくはありません。
離婚や別居の前の準備②私物をまとめる
離婚や別居の前の準備2つ目は「私物をまとめる」ことです。私物を事前にまとめておくのは、離婚や別居をするときの基本です。出ていくとなった場合は準備している時間があるか分かりません。荷物は事前に少しずつ運び出したり、まとめておくようにしましょう。
離婚や別居となる原因は何かわかりません。DVや束縛により逃げることができなくなることもありますので、離婚や別居など行動に移したいと思う前に準備していることをおすすめします。
また、私物を持ち出さずに離婚や別居をしてしまうと、いくらあなたが購入した物でも共有財産となります。共有財産となると、離婚などの時に面倒となるので、離婚や別居前に準備しましょう。
離婚や別居の前の準備③両親に連絡
離婚や別居の前の準備3つ目は「両親に連絡」です。離婚や別居をする場合は、事前に両親に連絡しておきましょう。夫婦の離婚や別居というのは夫婦間の話だけではありません。離婚や別居となると両親にも影響してくる話です。
自分の両親に真実はを話すのも必要ですが、義両親にも離婚理由や別居理由を話しておくことをおすすめします。ただし、両方の親に連絡する場合は離婚して復縁する可能性がない時に限ります。また、夫婦で両親い報告することを話し合っておきましょう。
両親に報告するときは、夫婦で話を付け報告することも話し合っておきましょう。親への報告を一方が勝手に行ってしまうと喧嘩の原因となります。知られたくないという人もいますので、両親への報告は慎重に行いましょう。
離婚や別居の前の準備④住民票の確保
離婚や別居の前の準備4つ目は「住民票の確保」です。住民票の確保は離婚をするにしても別居をするにしても重要となってきます。住民票がなくては家を借りることもできません。住民票は様々な状況で必要となりますので、事前に確保しておきましょう。
離婚や別居の前の準備⑤新しい住居の確保
離婚や別居の前の準備5つ目は「新しい住居の確保」です。新しい住居は別れてから探し出すと、住居が見つかるまで当分の時間がかかります。時間がかかるのでその間は色々な場所を転々とすることとなりますので、離婚や別居をするなら事前に準備しておきましょう。
離婚や別居の前の準備⑥離婚届
離婚や別居の前の準備6つ目は「離婚届」です。離婚届は離婚するときだけでなく別居するときも、書いておきましょう。離婚届を書いて渡すなどすることで、離婚するときにわざわざ会うことを避けることができます。
離婚や別居の前の準備⑦証拠収集
離婚や別居の前の準備7つ目は「証拠収集」です。DVや浮気、パワハラ、モラハラなどが離婚や別居原因の場合は、出て行く前に事前に確保しておきましょう。出て行ってしまうと証拠収集ができなくなってしまいますので、出て行く前が重要です。
離婚や別居の前の準備⑧弁護士
離婚や別居の前の準備8つ目は「弁護士」です。DVや浮気、モラハラなどが原因で離婚する場合は、事前に弁護士を準備しましょう。離婚するかどうかまだ決まっていない状況で別居する方でも弁護士を調べて、いつでも利用できるようにしておくだけでも十分です。
離婚した方がいい夫婦の特徴5選
離婚した方がいい夫婦の特徴①浮気性
離婚した方がいい夫婦の特徴1つ目は「浮気性」です。浮気性の人は浮気を1度すると何度でも繰り返します。浮気性の人は特定の人物だけでなく浮気ができる相手なら、ほとんど選ぶことをしませんので、浮気をやめることはありません。
また、浮気を1度許してしまうと、次も浮気をしても許されると考えるので何度でも繰り返します。浮気性の人は浮気をやめることをしないので、一緒にいるだけで傷つきます。浮気をする人は1度すれば、何度も繰り返すと考えておきましょう。
離婚した方がいい夫婦の特徴②価値観が違う
離婚した方がいい夫婦の特徴2つ目は「価値観が違う」です。価値観の違いはいくら合わせようとしても、いつかは限界が来てしまいます。価値観の違いは結婚生活に大きなダメージを与えてしまいますので、価値観が違う人とは離婚することをおすすめします。
離婚した方がいい夫婦の特徴③DV
離婚した方がいい夫婦の特徴3つ目は「DV」です。DVするのは男性というイメージがありますが、近年は女性も行うと言われています。DVをする男女の違いは、男性の場合はDVをして謝るを繰り返し、女性はただ暴力を振るいDVをされる方が悪いと考えます。DVする人は治らないので怪我する前に離婚しましょう。
離婚した方がいい夫婦の特徴④亭主関白
離婚した方がいい夫婦の特徴4つ目は「亭主関白」です。亭主関白は今の時代では珍しく、亭主関白をDVやモラハラと言われています。亭主関白の人は危険ですので、早めの離婚をおすすめします。
離婚した方がいい夫婦の特徴⑤お金を家計に入れない
離婚した方がいい夫婦の特徴5つ目は「お金を家計に入れない」人です。お金を入れない人との結婚生活は、今の生活が上手くいっていても破綻する未来が待っています。お金を入れない人とは生活ができないので、我慢して居続ける必要はありません。お金を入れない人と離婚と別居どっちを選んでも同じと言えます。
別居した方がいい夫婦の特徴5選
別居した方がいい夫婦の特徴①離婚前提の別居を考える夫婦
別居した方がいい夫婦の特徴1つ目は「離婚前提の別居を考える夫婦」です。離婚前提の別居を考えている人は、必ず別居を行いましょう。別居をしていると離婚しなくても済むこともあります。
別居した方がいい夫婦の特徴②喧嘩ばかり
別居した方がいい夫婦の特徴2つ目は「喧嘩ばかり」の夫婦です。喧嘩ばかりする夫婦は離婚することを進められることが多いですが、喧嘩原因をしっかりと考えてみましょう。離婚しなくても済む原因があったりします。離婚する前に別居して考えていましょう。
別居した方がいい夫婦の特徴③会話がない
別居した方がいい夫婦の特徴3つ目は「夫婦で会話はない」ことです。夫婦に会話がないと夫婦としての存在理由がありません。ですが、会話がないだけでは離婚するというのは決断が早すぎますので、1度別居することをおすすめします。
別居した方がいい夫婦の特徴④家に帰ってこない
別居した方がいい夫婦の特徴4つ目は「家に帰ってこない」ことです。仕事や趣味で家を何日も明けるという人の場合は、別居することをおすすめします。家を何日も空けるのは夫婦としての意味がないので、別居することをおすすめします。
別居した方がいい夫婦の特徴⑤旦那・妻の束縛が激しい
別居した方がいい夫婦の特徴5つ目は「旦那、妻の束縛が激しい」時です。束縛が激しいとストレスとなります。ですが、束縛だけが嫌なときは離婚ではなく別居しましょう。別居することで、改善策が生まれるかもしれません。束縛が激しい人と離婚や別居どっちを選んでも効果がない場合がありますので、注意しましょう。
離婚と別居はどちらの方が得?
離婚と別居はどちらの方が得①話し合いを避けるなら別居
離婚と別居はどちらの方が得1つ目は「話し合いを避けるなら別居」です。離婚することによって何度も顔を合わせ、話をしなくてはいけません。離婚も別居どちらも話し合うことは避けられませんが、あまり話をしたくないという時は別居しましょう。別居ならある程度の会話ですみます。
離婚と別居はどちらの方が得②お金のことを考えるなら別居
離婚と別居はどちらの方が得2つ目は「お金のことを考えるなら」です。お金のことを考えるのなら別居にしましょう。離婚すると離婚費用などが掛かってしまい。自由に使えるお金が無くなる場合があります。お金を使いたいなら別居をおすすめします。
離婚と別居はどっちの方が得③再婚したい浮気がしたいなら離婚
離婚と別居はどっちの方が得3つ目は「再婚したい浮気がしたい」場合は離婚です。結婚している時に浮気などしてしまうと多額のお金が飛んでしまいます。再婚や離婚を望むのなら離婚しましょう。
離婚と別居はどっちの方が得④一人になりたいなら離婚
離婚と別居はどっちの方が得4つ目は「一人になりたいなら離婚」です。誰でも一人になりたいときはあると思います。一人になりたいときに、また、時間が経てば一緒に住まなくてはいけない、プレッシャーに襲われます。本当に一人になりたいときは離婚しましょう。
離婚と別居はどちらの方が得⑤冷静に考えたいなら別居したほうがいい
離婚と別居はどちらの方が得5つ目は「冷静に考えたい」です。冷静に今後のことを考えるのならどちらの方が良いのかという問題ですが、冷静に関得たいだけならば別居をおすすめします。離婚してしまうと失うものが多いのでおすすめはしません。冷静に考えたいだけの場合は別居したほうがいいでしょう。
離婚と別居はどっちの方が得⑥好きという気持ちがあるなら別居
離婚と別居はどっちの方が得6つ目は「好きという気持ちがある」場合です。好きという気持ちが少しでもあるならどちらもおすすめしませんが、1度考えたいと思う場合は、別居です。好きという気持ちがあるなら別居をおすすめします。
離婚や別居をすることについて知ろう
離婚や別居をすることにメリットや離婚と別居はどっちがいいのかなど参考になったでしょうか。離婚や別居は二人のためでもあります。浮気やDV を行う人は何度も繰り返しますので離婚することをおすすめします。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。