期待に添えるの意味は?敬語や英語や類語・要望や期待に添えない時はも

「期待に添える」という言葉の意味は期待に応えるという意味合いであり、類語には希望に沿うや要望を叶えるといった表現もあります。ここでは「期待に添える」の使い方を広く紹介していくとともに、万が一期待に沿えない場合の対応についても紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



期待に添えるの意味や類語・英語も

期待に添えるの意味は期待に応えることで相手方の要望を叶えること

期待に応えることで相手方の要望を叶えること

期待に添えるの意味は期待に応えることで相手方の要望を叶えることです。「ご期待に応えることができますように」といった言い回しはビジネスにおいてよく使われ、相手方がこちら側に少なからず期待をかけていると感じる時に使う表現になります。ビジネスにおいて相手に期待するシーンは往々にしてあります。

そのシチュエーションにおいては「期待してますよ。頑張ってください」と声をかけられることもあるでしょうし、そのように明確に相手から期待のセリフを言われていなくても暗に期待をかけられている状況で返答をするシーンでも「期待に添えるように」「ご期待に添えますように」という表現は使われることになります。

期待に添えるの英語表現は「ベストを尽くす」を翻訳する

ベストを尽くす

期待に添えるの英語表現は「ベストを尽くす」を翻訳します。「期待に添えるように」という言葉は「ベストを尽くします」という言い回しに代えて翻訳をします。これは類語に当たるとも言えるでしょう。

期待という言葉を翻訳すると「expect」になりますが「あなたから期待されていることが達成できるように動きます」という日本語文を翻訳するのも一考ですが、そういった文章は英語ではあまり期待されていません。分かりやすく相手に、自分の意図が伝わる文章が求められています。

それは日本語も同じであり、だらだらと長い文章で伝えるよりも端的に自分の意図が相手に伝わる表現を選ぶ方が相手に対して親切でしょう。「期待に添えるように」という言い回しにおいても「ベストを尽くす」と同じ意味合いになりますので、そういった分かりやすい表現で伝えることを心がけましょう。

期待に添えるの英語表現

I will do my best to ~.(~の実現についてベストを尽くします)

期待に添えるの類語は「希望に沿う」

希望に沿う

期待に添えるの類語は「希望に沿う」という表現です。この表現は「希望が叶う」という意味合いになりますが、「希望に沿う」という表現も「期待に添える」という表現もビジネスでよく使われる表現になります。「期待に添える」「希望に沿う」は様々な言い回しができ、もう少しカジュアルな表現も使えます。

例えば「希望に沿う」は「希望が叶えられますように」、「期待に添える」は「期待に応えられるように」という言い回しに変えることができます。こういった言い回しの方が相手に対して自分の気持ちが伝わりやすいシーンも往々にしてありますので、そのシーンに合った適切な言い回しを選択していくようにしましょう。


期待に添えるの敬語や使い方

期待に添えるの敬語や使い方①ご期待に添えますように

ご期待に添えますように

期待に添えるの敬語や使い方の1つ目は「ご期待に添えますように」という言い回しになります。この表現はビジネスにおいて一般的に使われる表現であり、社会人経験の長短にかかわらずしっかり使いこなせるようにしておきたい表現です。基本的には相手方から励ましを受けた時の返答に使う表現になります。

「アドバイスと激励をいただきましてありがとうございます。ご期待に添えますように精進して参ります」といった使い方をすると、非常に丁寧でやる気が感じられるので相手方に好印象を与えることができます。

期待に添えるの敬語や使い方②ご期待に応えられますように

ご期待に応えられますように

期待に添えるの敬語や使い方の2つ目は「ご期待に応えられますように」という言い回しになります。「ご期待に応えられますように」という表現は「ご期待に添える」と同じ意味合いを表すのですが、「ご期待に添える」がやや控えめな言い回しに対し「期待に応える」という言い回しは強い意志を感じさせる言い回しです。

「皆様のご期待に応えることができますよう、会社の看板を背負って全力を尽くして参ります」などと言えたら、「きっとやってくれる!」という期待感が周囲から寄せられることでしょう。自信がある時にはこのような表現も一考の価値がありますが、ビジネスパーソンとしてはどのような時も控え目にしておいた方が吉です。

もしもこのくらい強気な発言をして結果が出せない時には風当たりが強くなります。逆に「ご期待に添えますよう、謙虚に努力して参ります」くらいの表現にとどめて何かをやり切っても、ビッグマウスの時と評価は同じです。

期待に添えるの敬語や使い方③ご要望に添えますように

ご要望に添えますように

期待に添えるの敬語や使い方の3つ目は「ご要望に添えますように」という言い回しになります。「ご期待」を「ご要望」に代えた言い回しになりますが、ここではほぼ同じ意味合いで使うことができる表現です。「ご要望」は従来だと「具体的に叶えてほしいこと」であり「期待」よりも完遂への気持ちが強い言い回しです。

しかしながらここで使っている「ご要望に添えますように」という表現に関しては、「善処します」という表現と同義になり、要望が叶うようにベストを尽くすといったニュアンスになります。そのため、「ご要望に添えますように」という表現を使う際には「要望が叶えられるよう動く」という意味合いになるのです。


期待に添えるの敬語や使い方④ご希望に沿うことができますよう

ご希望に沿うことができますよう

期待に添えるの敬語や使い方の4つ目は「ご希望に沿うことができますよう」という言い回しになります。「希望」という言い回し自体が「要望」よりも弱い言い回しになりますので、「ご要望に添えますように」よりもライトな言い回しであると言えます。

「ご希望に沿うことができますよう」という表現は、他の表現に比べると比較的使いやすい表現である反面、立て続けに希望に沿えない状況が続くとクレームになることがあります。「ご期待に添える」と同義ではあるものの、使いやすい表現であるが故に使用には注意が必要となる表現になります。

期待に添えるのメールでのポイントや例文

期待に添えるのメールでのポイント①期待に添えないとは言わない

期待に添えないとは言わない

期待に添えるのメールでのポイントの1つ目は「期待に添えないとは言わない」です。状況によってはミッションが難しく、期待に添えないと伝えたい場合もあるかと思います。また期待の度合いが大きい場合もその期待に添えないかもしれない可能性を伝えておきたいと思うシーンもあるかもしれません。

しかしながらこういったシーンであっても、直接的に期待に添えないとは言わず「身に余る大きなお仕事をいただけて光栄でございます。実績が伴わないという一抹の不安もございますがその部分も努力でカバーしつつご期待に添えますように全力を尽くして参ります」と伝えると、こちらの言いたいことがポジティブに伝わります。

期待に添えるのメールでのポイント②相手の期待に応える根拠を添える

相手の期待に応える根拠を添える

期待に添えるのメールでのポイントの2つ目は「相手の期待に応える根拠を添える」です。例えば「毎日帰宅後に2時間の学習時間を確保して参りました。皆様のご期待に添えますように全力を尽くして参ります」と伝えれば「頑張ってきたから大丈夫だな」と周囲に安心感を与えることができます。

期待に添えるのメールでのポイント③類語表現や敬語表現に注意する

類語表現や敬語表現に注意する

期待に添えるのメールでのポイントの3つ目は「類語表現や敬語表現に注意する」です。「期待に添える」という表現はその類語表現や敬語の度合いによって相手方に細かいニュアンスの違いが伝わります。そのため、相手方に自分の意思がピンポイントで伝わる表現をしっかり選択していきたいところです。

ちなみに感謝を相手に示す時にも同じことが言えます。下記の関連記事には「ありがたい」という表現や、他の感謝の気持ちを伝える表現について紹介されています。こちらも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 548486665
「ありがたい」の敬語のビジネスメールと類語|有難いお言葉/感謝の限り

「ありがたい」「ありがたい限りです」という言葉はビジネスメールでもよく使われる表現であり、敬語や言い換えの表現も複数あります。ここではそんな「ありがたい」...

期待に添えるのメールでのポイント④漢字は沿える沿えないが本来は正しい

漢字は沿える沿えないが本来は正しい

期待に添えるのメールでのポイントの4つ目は「漢字は沿える沿えないが本来は正しい」です。「期待に添える」と書くのが一般的ですが「期待に沿える」も間違いではありません。ちなみに「希望に沿う」「希望に沿えない」が一般的ですので、使い分けると良いでしょう。

期待に添えるのメールでの例文①返礼の場合

返礼の場合

期待に添えるのメールでの例文の1つ目として「返礼の場合」を紹介します。基本的に「期待に添える」という言い回しは期待に応える旨を示す意味合いですが、勝手に期待されていると推測して自分から使うことはせず、相手方から期待をかけられる激励の言葉をもらった時にその返礼として使う表現になります。

返礼の場合の例文

激励のお言葉をいただきまして誠にありがとうございます。ご期待に添えますように全力を尽くして参る所存でございます。

期待に添えるのメールでの例文②明確な返礼ではない場合

明確な返礼ではない場合

期待に添えるのメールでの例文の2つ目として「明確な返礼ではない場合」を紹介します。明確に激励をしてもらってはいないものの、普段の行動から明確に期待されているなと感じる場合で、「期待に添える」と伝えても自意識過剰だと思われない状況では返礼でない場合でも下記例文のような形で期待に添う旨を伝えます。

明確な返礼ではない場合の例文

ご連絡いただきましてありがとうございます。来週の大会につきましては日頃からのご期待に添えますように結果にこだわって全力を尽くして参ります。

期待に添えるのメールでの例文③抱負を語る場合

抱負を語る場合

期待に添えるのメールでの例文の3つ目として「抱負を語る場合」を紹介します。特に激励のメッセージ等をもらっていなくても、何かに対する抱負を語る場合には「期待に添える」と自分から発信をしても違和感はありません。例文を参照してください。

抱負を語る場合の例文

このたびは部長の任を仰せつかりました。上層のご期待に添えますような強い組織を構築して参る所存でございます。

期待に沿えない時の対応方法

期待に沿えない時の対応方法①できる範囲のことを明確に伝える

できる範囲のことを明確に伝える

期待に沿えない時の対応方法の1つ目は「できる範囲のことを明確に伝える」です。期待に沿えないと分かってから伝えるよりは、事前にできることとできないことを明確に伝えておいた方がいいでしょう。後から期待に沿えないと発覚するよりは事前に出来ない部分を伝えておくと、後から失望されることがなくなります。

期待に沿えない時の対応方法②代替案を出す

代替案を出す

期待に沿えない時の対応方法の2つ目は「代替案を出す」です。期待に沿えない場合でも、より実現の可能性のある代替案を出すことで実現の可能性が高まるだけではなく、自分に対する印象値が上がるのでおすすめです。事前に手を打っておくことで、期待に添える状況を自分で作ることも大切です。

期待に沿えない時の対応方法③心を込めて謝罪する

心を込めて謝罪する

期待に沿えない時の対応方法の3つ目は「心を込めて謝罪する」です。色々と手は尽くしたけれども、期待に沿えないということもあるかと思います。そのような場合には素直に謝罪することで、相手も労いの言葉をかけてくれることでしょう。

期待に添えるという表現を使いこなそう!

期待に添えるという表現の敬語や類語、そして期待に沿えない場合の対応法まで紹介してきました。特に適切な敬語表現や類語表現が使いこなせるようになることでビジネスパーソンとしての印象が変わってくることでしょう。ここで紹介したことを早速ビジネスに役立てみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。