【男の子・女の子別】名前に使うと良い漢字30選!名付けで縁起の良い漢字を厳選!

子どもの名付けをする場合、名前に使うと良い漢字を知っておくと便利です。今回は、男の子と女の子の性別に分けて、名前に使うと良い漢字をまとめてみました。縁起・幸運・成功とジャンル別にまとめてみたので、是非参考にしてみてください!

男の子・縁起が良い編|名前に使うと良い漢字5選

①恵

おもちゃ

男の子に縁起の良い名前を付けたい場合、「恵」という字を使いましょう。「恵まれている」という漢字なので、昔から縁起が良いと言われています。「恵介」など、男の子の名付けに良く使われる漢字なので、比較的取り入れやすいです。

また、「恵」には人の心に尽くすという意味もあります。人に優しくなれるような人間に育って欲しいという願いを込めて、「恵」という漢字を名付けに使うのもおすすめです。「心」という漢字が入っているため、優しい雰囲気の名付けにしたい時にも便利ですよ。

②宗

スタイ

男の子に命名する時、「宗」という漢字を使うと縁起が良いと言われています。「宗」という漢字には、祖先を祀るという意味があるとされているのです。そのため、生まれたときからご先祖様に守られているような縁起の良い名付けになります。

また、「宗」という漢字は左右対称な形が特徴的です。古くから左右対称な漢字は「傾かない」ので、縁起が良いと言われています。子どもに命名する時は、是非左右対称な一文字を入れてみてください。

③源

食器とスタイ

男の子の縁起の良い名付けにおすすめなのが、「源」です。強さをイメージさせる漢字なので、「強く逞しい男の子になって欲しい」という願いを込められます。健康でいられるように願う名付けは縁起が良く、子どもの成長を願う親の気持ちも表せますよ。「源」を使うと古風な名前になりやすいのも、特徴的です。

④福

おもちゃとミルク

男の子に縁起の良い名付けをしたい場合は、「福」という漢字を使ってみましょう。いわずもがな幸福を表す縁起の良い名前で、温かい雰囲気の名付けができます。昔は名付けで頻繁に使われていた漢字ですが、最近はなかなか見かけないので他の子供と違った雰囲気の命名がしたい方にもおすすめです。

「福」が入っていると強運を味方につけているような雰囲気になり、縁起が良い名付けができます。「福助」や「一福」など、様々な漢字と組み合わせて名付けを考えてみてください。

⑤圭

帽子をかぶっている赤ちゃん

「圭」という漢字も、縁起が良いと言われています。左右対称な漢字は縁起が良いとされており、「圭」の字も例外ではありません。昔から男の子の命名に使われる事が多く、一文字で「圭」という名前も素敵です。「圭介」「圭吾」など、かっこいい雰囲気の名前になりやすいですよ。

子供の名付けをする場合、どんな漢字を使おうか悩むはずです。これから先の人生が幸福であるように、縁起の良い漢字を使ってみましょう。以下の記事でも縁起の良い漢字を紹介しているので、是非合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 227027890
【男の子・女の子別】縁起のいい漢字18選!名付けにおすすめ言葉をご紹介!

親から子供に贈る最初のプレゼントである名前は、ぜひとも縁起のいい漢字を使用して幸運にあやかりたいものです。いったいどのような漢字が縁起がいいとされているの...

女の子・縁起が良い編|名前に使うと良い漢字5選

①円

ピンクの衣類

女の子に縁起が良い名前を付けるのであれば、「円」がおすすめです。左右対称の名前なので縁起が良いとされており、字の雰囲気も古風で柔らかいですよ。「円」一文字で「まどか」と読ませるのも人気ですが、「花」や「華」を付けるのも素敵です。

②芽

小さな靴

女の子の名付けにおすすめな、縁起の良い漢字が「芽」です。植物が地中から芽吹くという意味があり、健やかに成長していけるようにという願いが込められます。子供の成長は何よりも大切な事なので、縁起が良い漢字を使って命名してみてください。

③結

頭部を測る

縁起の良い名付けの漢字が、「結」です。「むすぶ」という意味があるため、人と人を繋げて幸せにできる子になって欲しいという願いが込められます。また、漢字の中に「吉」という字が入るのも特徴的です。「吉」が入ると縁起が良いので、強運を味方に付けられますよ。

④瑞

ベビーベッド

縁起の良い名前を付けたい場合は、「瑞」を使ってみましょう。古くから「瑞」という漢字はめでたい事を表すので、縁起が良いです。「みずき」という名前に使わる事が多く、女の子らしい命名をしたい時にもおすすめですよ。

⑤杏

赤ちゃんの洋服

女の子の名付けに使いたい漢字が、「杏」です。樹木に実を付ける果物なので、実りある人生になるようにとの願いが込められます。また、左右対称な漢字なので縁起が良いですよ。一文字で「あんず」「あん」と読ませれば、可愛くて女の子らしい名前になります。

男の子・幸運編|名前に使うと良い漢字5選

①岳

青色の壁紙

男の子に幸運になって欲しい時は、「岳」という漢字を使いましょう。高く険しい山の事を表す漢字で、困難にも立ち向かえる男になって欲しいという願いが込められます。また、「岳」のように8画の漢字は無限大を意味するので、縁起良も良いですよ。

②輝

手を握る

男の子に幸運を掴んで欲しい時は、名前に「輝」を使ってみましょう。光に囲まれる様子を表す漢字で、幸運を掴むような縁起の良い名付けができます。また、男の子の命名に良く使われるので、名前のバリエーションも豊富です。

③慶

妊婦

「慶」という漢字を使うと、幸運なイメージを与える事ができます。「慶」はおめでたい意味のある漢字で、生まれて来た事を祝福する意味が込められますよ。また、「めでたい事が多い幸せな人生になりますように」という意味も込められる漢字です。

④悠

寝ている赤ちゃん

「悠」という漢字を使うと、幸運な名付けができます。「悠」は強運の漢字と言われており、神様から常に見守られているような人間になれるとされているのです。男の子の名前に使いやすいので、是非命名に使ってみてください。「悠」一文字で、「はるか」と読ませるのも素敵です。

⑤晋

妊娠している女性

男の子の名付けで幸運を願いたい時は、「晋」の字を使ってみましょう。目標が全て叶えられるような意味のある漢字で、幸運を呼び込むとされています。また、左右対称なので縁起も良く、強運を掴めるような名付けができますよ。「晋平」や「晋也」など、少し古風な雰囲気になる漢字です。

女の子・幸運編|名前に使うと良い漢字5選

①幸

赤ちゃんと母親

女の子の名付けで幸運を願うのであれば、「幸」という漢字を使いましょう。幸運を意味する漢字なので、強運を味方に付けられるような名前です。また長生きを意味するため、いつまでも健康でい続けられるの漢字でもあります。一文字でも、他の漢字と組み合わせるのもおすすめですよ。

②聖

働くママ

「聖」という漢字は、幸運を表すおすすめな漢字です。神様のご加護を受けられるような素敵な漢字で、神聖な意味があります。「聖奈」「聖香」だけでなく、一文字で「ひじり」と呼ばせるのも素敵ですよ。特にキリスト教徒の方は、子供の名付けに検討してみてください。

③礼

赤ちゃんを抱っこする

「礼」という漢字を使えば、女の子の幸運を願う事ができます。もともと幸運を祈る儀式を表す字なので、子供の名付けにも人気がある漢字です。「れい」「あや」と2種類の読み方ができるため、様々な名前に活用可能な点も魅力的なポイントになります。

④愛

赤ちゃんとお母さん

女の子の名付けで使いたい幸運を祈る漢字が、「愛」です。愛情溢れた人生になるようにといった意味が込められるので、幸せな一生を過ごせるような名前になります。昔から女の子の名付けで良く使われるので、人気が高い漢字です。一文字で使ったり、他の漢字と組み合わせたりしてみてください。

⑤唯

指を握る

女の子の名付けで幸運を願うのであれば、「唯」という字を使いましょう。「ただ一つ」という意味のある漢字で、唯一無二な存在になれる幸せな人生をイメージできます。また、女の子らしい名前でもあるため、名付けにも使いやすいです。

男の子・成功編|名前に使うと良い漢字5選

①怜

モノクロ写真

成功する男の子になって欲しい時は、「怜」という漢字を使いましょう。「賢さ」を表す漢字なので、頭脳で人生を成功させていくような男性になるよう願いを込められます。涼しげでおしゃれな漢字でもあるので、名付けでも人気がありますよ。

②蓮

兄弟

成功する男性になって欲しい時は、「蓮」という漢字を使って名付けをしてみましょう。「強くて美しい」という意味があるので、身も心も美しい男性に成長するようにとの願いが込められます。強く美しい心を持った人は成功をおさめられるので、是非我が子の名付けに使ってみてください。

③翔

帽子を被る赤ちゃん

成功者になって欲しい時は、「翔」という漢字を使ってみてください。「羽ばたく」や「前進」という意味のある漢字で、成功を掴むために進み続けられるような名前になります。近年では男の子の名付けランキング1位の漢字なので、流行っている名前を付けたい親御さんにもおすすめです。

④将

海辺でお母さんと赤ちゃん

成功を収める男性になって欲しいのであれば、「将」という字を使いましょう。武将のように、強く男らしくなって欲しいという意味を込められる漢字です。「まさ」「しょう」と読めるので、名付けのバリエーションが多いのも特徴的ですよ。

⑤知

赤ちゃんとお父さん

成功を収めてほしいのであれば、「知」という漢字を名付けに使ってみてください。知性を表す漢字なので、学力で成功を掴めるようにという願いが込められます。男の子の名付けに良く使われる漢字で、他の文字と組み合わせやすいのも特徴的です。

女の子・成功編|名前に使うと良い漢字5選

①望

鳥かごで眠る

成功する女性になって欲しい時は、「望」という漢字を使ってみてください。名声や評判を意味する漢字なので、文字通り成功するような人生を願えます。一文字で「のぞみ」と読ませる事が多く、いつの時代でも人気の高い漢字です。

②華

足の裏

「華」を取り入れた名前は、成功する人生を願えます。花の中でも最も美しい物を表す漢字で、身も心も綺麗な女性になって欲しいという願いを込められますよ。一文字で「はな」も素敵ですが、他の漢字と組み合わせるのもおすすめです。

③凛

帽子をかぶって眠る赤ちゃん

女の子の名付けにおすすめな漢字が、「凛」です。誠実で人から好かれる女性になるようにという想いが込められる漢字で、人生の成功を願えます。漢字も涼しげでおしゃれなので、近年では名付けで人気の高い漢字です。

④萌

笑う赤ちゃん

「萌」という漢字を使った名前なら、子供の成功を願えます。地面から植物が突き破って出てくる様子を表した漢字で、才能を開花させるという意味もあるからです。そのため才能で人生を成功させたい場合は、子供の名前に「萌」を使ってみてください。

⑤利

赤ちゃんの洋服

「利」という漢字を使うと、子供の成功を祈る事ができます。「技量がある」という意味の漢字なので、子供の成功を祈って付ける人が多いです。また、古風なイメージの漢字でもあるので、周りの赤ちゃんと差を付けたい時にもおすすめですよ。

名前に使うと良い漢字を知ろう!

子供の名付けをする場合は、使ったほうが良い漢字を知っておきましょう。子供の幸運や成功を祈った漢字を取り入れて、この先の人生が素晴らしくなるように想いを込めてみてください。以下の記事では逆に名付けに相応しくない漢字をまとめているので、合わせてチェックしておきましょう。

Small thumb shutterstock 1086849671
実は名前に使わない方が良い漢字22選!名付けにふさわしくない理由もご紹介!

「子供の名付け方に悩む」という保護者の方も多いのではないでしょうか?実は人名に使える漢字のなかには、名前に使わない方が良い漢字も存在していますよ。今回は、...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。