シーン別!【面白いイタズラ16選】友達や職場の人に仕掛けたくなるネタを厳選紹介!

友達や職場の人に、面白いイラズラを仕掛けてみたくはありませんか?今回は、シーン別におすすめのイラズラをまとめてみたので、是非参考にしてみて下さい。最後にはみんなが笑えるようなイタズラを集めたため、友達や家族に仕掛けてみましょう!

学校編|面白いイタズラ4選

①タトゥーシールを貼って着替える

タトゥー

学校でイタズラを仕掛ける場合は、タトゥーシールを貼るのがおすすめです。体育の授業等で着替える際、腕やお腹にタトゥーシールを貼って友達を驚かせましょう。最近のタトゥーシールは精巧な物が多く、遠目からだと本物にしか見えない物も多いです。また、すぐに剥せるので気軽にイラズラを仕掛ける事もできます。

そのため、着替えの時にチラっと見えたタトゥーシールで、周りの人を驚かせてみましょう。ただし、本当にタトゥーが入っていると思われると大変なので、後できちんとネタばらしをするようにして下さい。

②辛いチョコレートを渡す

チョコ

バレンタインデーの時におすすめなのが、辛いチョコレートを食べさせるイタズラです。チョコレートにデスソースやわさびを入れて、イタズラを仕掛けたい相手に渡しましょう。小さなイタズラですが、効果は抜群なので是非試してみて下さい。

何もない日にいきなりチョコレートを渡されたら疑問に思いますが、バレンタインデーであれば自然に仕掛けられます。その場で食べてもらえるように、タッパーから直接渡すなどの方法を取りましょう。

③喧嘩ドッキリを仕掛ける

喧嘩

学校で周りの人にイタズラをする場合は、喧嘩ドッキリがおすすめです。友達を誘って、2人で嘘の喧嘩を始めましょう。普段温厚な人を仕掛け人にすると、友達を驚かせる事ができます。ただしあまり長く喧嘩をし過ぎると、周りが不安になってしまうので注意して下さい。

また、逆ドッキリを仕掛ける事もできるため、普通のイタズラに飽きた場合は試してみましょう。仕掛け人以外にもドッキリの事を話しておき、実行し始めたら他の人を喧嘩に参加させます。仕掛け人はまさかの事態に驚き、笑える状況になりますよ。

④クラス全員で後ろ向きに座る

教室

クラス全員で後ろ向きに座るイタズラは、高校生を中心に人気のネタです。先生を標的にするイタズラのため、クラス皆で予め作戦を練っておきましょう。授業開始の号令が掛ったら全員が黒板に背を向けて座るだけなので、イタズラの方法も簡単です。

予想外の事態に驚く先生が多く、リアクションを動画で残しておくと面白いですよ。ただし、怖い先生や冗談が通じない人だと怒られてしまう可能性がありますから、注意するようにして下さい。

イタズラやサプライズは、大切な友達や職場の人に仕掛けてみましょう。以下の記事では、プレゼントを渡す時におすすめなサプライズをまとめています。普通にプレゼントを渡さずに、サプライズと組み合わせて相手を喜ばせましょう。

Small thumb %e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b35
【相手別】面白いプレゼントの渡し方18選!これでサプライズを成功させよう!

プレゼントを貰った相手が思わず笑ってしまうような、面白い渡し方を知っていますか?この記事では、面白いプレゼントの渡し方を相手別でご紹介しています。また、誕...

職場編|面白いイタズラ4選

①扉を開けたら誰かいる

扉

職場でできる簡単なイタズラが、扉を開けたら誰かがいるという物です。人間はいないと思っている所から誰かが飛び出すとびっくりしてしまいますから、その心理を利用して職場の人を驚かせてみましょう。扉の前に立って誰かが開けるのを待つだけなので、方法も簡単で手軽に試せます。

シンプルなイタズラですが、想像以上にびっくりされるので笑えますよ。ただし、仕事中ではなく休憩時間で行うようにして下さい。また、偉い人や取引先の方に仕掛けると大変な事になるため、相手を選ぶようにしましょう。

②飲み物を入れ替える

スタバ

職場でイタズラを仕掛けるのであれば、飲み物の中身を入れ替えるのがおすすめです。ターゲットが席を立っている間に、飲み物の中身を変えてしまいます。例えば、コーヒーカップの中を麦茶に変えて驚かせるなどが良い例です。

シンプルなイタズラで、仕事中にも手軽に仕掛ける事ができます。また、仕事中はデスクの上に飲み物を置いておく人が多いため、色々な人にイタズラを仕掛ける事ができますよ。予想外の味にびっくりする姿は地味ですが、非常に笑えるため試してみて下さい。

③パソコンのデスクトップを変更する

デスクトップ

職場ならではのイタズラが、デスクトップの変更です。ターゲットが席を立った隙に、パソコンのデスクトップ画面を変更してしまいます。その場合、なるべく笑えるような画像を設定するようにして下さい。パソコンのデスクトップは簡単な方法で変更できるので、気軽にイタズラが仕掛けられますよ。

ただし誤ってデータを削除してしまったり、業務に差し支えが起こったりしてはいけません。そのため、デスクトップを変更する場合は、相手を怒らせないように気をつけましょう。

④面白いメールを送る

メール

職場でイタズラをする場合は、相手に面白いメールを送ってみましょう。ターゲットのパソコンに、笑えるような写真や文面を送るだけの簡単なネタです。小さなネタですが、思わず笑ってしまうターゲットの様子が面白いですよ。

人を傷つけず、リスクも小さなイタズラなのでおすすめです。ただし、誤ってメールの送り先を上司や取引先にしてしまうと大変ですから、注意するようにしましょう。また、パソコンではなくスマホでラインを送るのも効果的ですから、ツールは相手に合わせて選んでみて下さい。

家編|面白いイタズラ4選

①傷メイクを施す

釘

家族にイタズラを仕掛けるのであれば、傷メイクを施しましょう。体のどこかに傷メイクを施し、痛がる演技をするだけのイタズラです。リアルな傷にすればする程、心配して慌てふためく家族を見る事ができます。

傷の作り方は簡単で、皮膚にのりを塗って上から加工を施すだけです。のりが乾く前にティッシュを切り貼りして、その上から塗装を施します。血のりや絵の具を塗って、傷の質感をリアルに再現してみましょう。

②フェイク食べ物を投げつける

ピーチ

家族には、フェイクの食べ物を使ったイタズラを仕掛けてみて下さい。突然食べ物を投げつけられたら、誰しもびっくりしてしまいます。ターゲットである家族に向かって、突然食べ物を投げつけてみましょう。しかし本物の食べ物だと周りが汚れ食材も勿体ないですから、フェイクを用意するようにして下さい。

最近はリアルに作られたフェイク食べ物を手に入れる事ができますので、気に入った物を用意しましょう。卵のように、投げられると困ってしまう物を選ぶのがおすすめです。小さなイタズラですが、予想以上に盛り上がるため動画に残しておくと楽しいですよ。

③トイレットペーパーを短くする

トイレットペーパー

地味ですが、トイレットペーパーを短くしておくイタズラもおすすめです。トイレットペーパーを短く切ったら、そののままフタに挟むだけなので準備も簡単にできます。フタがあると切れ目の部分が見えず、ターゲットはいつも通りトイレットペーパーを引っ張って空振りしてしまいますよ。

④おねしょをしたように勘違いさせる

ベッド

家族にイタズラを仕掛ける場合は、おねしょドッキリがおすすめです。やり方は簡単で、寝ている家族のシーツにお湯を掛けるだけになります。大人になってからおねしょをすると、びっくりして焦ってしまうので効果的です。一緒に住んでいる家族にだからこそ仕掛けられるため、是非試してみて下さい。

車編|面白いイタズラ4選

①傷シールを貼っておく

イエロー

車にイタズラを仕掛ける場合は、傷シールを貼ってみましょう。ターゲットの車に、傷が描かれたシールを貼るだけの簡単なイタズラです。誰しも大切な車に傷が付いていたらびっくりしてしまうので、焦るターゲットの表情が見られますよ。

傷シールは、インターネット通販で手軽に入手する事ができます。最近は、遠目からだと本物に見える傷シールも売っていますから、リアルなイタズラを仕掛ける事も可能です。イタズラを仕掛けた後は責任を持って、綺麗にシールを剥がしてあげましょう。

②車を移動させてしまう

ハンドル

ターゲットの車を、勝手に移動させてしまうイタズラもおすすめです。ターゲットの車のキーが手に入ったら、別の場所に勝手に駐車してしまいましょう。自分が停車させた場所に車が無いと、「盗難に遭ったのでは?」と驚くはずです。

③中に潜んでおく

運転

車の中に潜んで、ターゲットを驚かすイタズラもおすすめです。ターゲットのキーを入手したら、後部座席にこっそり忍び込んでおきましょう。誰も乗っているはずがない車に人がいたら、驚いてしまいます。車のキーを自由に持ち出せる協力者を作っておくと、スムーズにイタズラが仕掛けられますよ。

④痛車に改造する

グレー

少し大掛りなイタズラをするのであれば、車を痛車に改造してしまいましょう。業者に頼めば、車のボディにアニメキャラのステッカーを貼ってくれます。もちろん後で剥がす事ができますから、安心してイタズラを仕掛ける事ができますよ。

ただし痛車改造には、結構なお金が掛ってしまいます。そのため費用に余裕がない場合は、車の内装を変えたり、ナンバープレートを変更したりしてみましょう。必ず元の状態に戻せる加工で無いと、相手を怒らせるため注意して下さい。

面白いイタズラをする時の注意点

①冗談が通じる相手にする

友達

面白いイタズラを実行する場合、冗談が通じる相手でないと失敗してしまいます。例えば、顔見知り程度の人や上司にイタズラを仕掛けると、人間関係にヒビが入りやすいです。イタズラを仕掛けるターゲットは、仲の良い友達や同僚にしておきましょう。

②安全に配慮する

ストップ

面白いイタズラをする場合、必ず安全に配慮して下さい。せっかく面白いイタズラを仕掛けたのに、ケガをしてしまったら元も子もありません。そのため、相手も自分も安全なイタズラを実行するようにしましょう。

③周りに迷惑を掛けない

職場

面白いイタズラをする場合は、周りに迷惑を掛けないように配慮して下さい。通行人や、何の関係も無い人を巻き込んでしまうのはいけません。そのため、周りの人に迷惑が掛らない範囲のイタズラに押さえておきましょう。

面白いイタズラを仕掛けてみよう!

面白いイタズラをする場合は、誰も傷つけず安全な物を選ぶようにして下さい。また、イタズラの冗談が通じる相手を選んで成功させてみましょう。以下の記事では、面白い罰ゲームをまとめています。是非合わせて参考にしてみて下さい!

Small thumb untitled design
【シーン別】面白い罰ゲームおすすめ16選!簡単なネタからきつめまで一挙ご紹介!

昨今、宴会や飲み会がさらに盛り上がるとして、レクリエーションをする際に「罰ゲーム」を準備する人が多いのはご存知ですか?今回は、簡単で面白い罰ゲームをご紹介...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。