【シーン別】おすすめの罰ゲーム20選!男女や飲み会で盛り上げるネタを一挙ご紹介!

飲み会や合コンの席では、罰ゲームを設けると盛り上がります。今回は、シーン別におすすめの罰ゲームをまとめてみました!道具なしでできる罰ゲームも多いので、気軽に試せますよ。また、罰ゲームをする際の注意点も紹介しているため、是非チェックしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



学校編|おすすめの罰ゲーム5選

①先生にお辞儀をする

学校

学校で罰ゲームをするのであれば、先生にお辞儀をするのがおすすめです。学校の罰ゲームは先生を巻き込むと盛り上がりますから、廊下ですれ違った時に腰を直角に曲げた姿勢でお辞儀しましょう。また、その際に「先生、おはようございます!」などと大声で叫ばせると面白いです。

道具なしでできる軽い罰ゲームですが、予想以上に楽しいので試してみましょう。また、学校にいればすぐに実行できる罰ゲームのため、勝負が終わったら気軽にできるのもメリットの一つです。

②何かおごる

小銭

学校で行う罰ゲームであれば、何かおごるのがおすすめです。ゲームに負けてしまった人には、罰ゲームとして購買や学食で何かを買ってもらいましょう。学校で販売している物は100~200円程度が多いので、負担になりにくいです。

ただし、100円の商品でも大人数におごると高額になってしまいます。そのため、罰ゲームを実行する場合は人数に注意して下さい。金銭を伴う罰ゲームは、高額になってしまうと友情に亀裂が入りやすいですから気を付けましょう。

③次の授業で質問させる

勉強

次の授業で質問させる罰ゲームは、軽いのに盛り上がるのでおすすめです。ゲームに負けてしまったら、授業中に挙手をして質問させましょう。もちろん授業に関係のある質問でも良いですが、「先生の初恋はいくつですか?」などだと盛り上がりますよ。

また、一回の授業で何度も挙手するという罰ゲームも盛り上がりますよ。ただし、普通に授業を受けたいクラスメイトの邪魔にならない程度の罰ゲームにしておきましょう。

④1日体育着で過ごす

運動

罰ゲームとして、一日中体育着で過ごすのもおすすめです。他の生徒は制服なのに、一人だけ体育着だとなんだか恥ずかしくなってしまいます。また、冬場に実行すると寒くてガタガタ震える友達の姿が見られますよ。体育着であれば学校に常備している人が多いので、簡単に実行できます。

⑤好きな子に話しかける

恋愛

学校で行う場合は、好きな子に話しかける罰ゲームもおすすめです。罰ゲームの対象者が恋愛をしている場合は、好きな人にわざと話しかけさせましょう。見ている方が楽しいだけでなく、もしかすると恋愛が発展する可能性もあります。また、好きな人へLINEを送信する罰ゲームにアレンジするのも楽しいですよ。

罰ゲームはなかなか思いつかない事が多く、ネタに困っている方も多いです。以下の記事でも、シーン別の面白い罰ゲームをまとめています。簡単な罰ゲームからキツめのネタまで紹介されているので、ニーズに合わせて選んでみましょう。

Small thumb untitled design
【シーン別】面白い罰ゲームおすすめ16選!簡単なネタからきつめまで一挙ご紹介!

昨今、宴会や飲み会がさらに盛り上がるとして、レクリエーションをする際に「罰ゲーム」を準備する人が多いのはご存知ですか?今回は、簡単で面白い罰ゲームをご紹介...

宴会編|おすすめの罰ゲーム5選

①尻文字をする

尻

宴会の罰ゲームでは、尻文字がおすすめです。お酒が入ってハイテンションになった状態だと、尻文字のように滑稽な罰ゲームが盛り上がるので試してみましょう。ただし、女子の中には尻文字を嫌がる人もいるため、実行する場合は注意するようにして下さい。

②モノマネをする

屋外

宴会では、モノマネを罰ゲームに設定するのもおすすめです。ムチャブリでクオリティの低いモノマネであっても、宴会の席であれば盛り上がります。普段からは想像できない友達や同僚の一面が見れて、距離がグッと縮まるのもメリットの一つです。

③一発芸をする

飲む

宴会の席であれば、一発芸を罰ゲームに設定するのもおすすめです。道具なしでできるだけでなく、すぐに終わるので手軽に実行できます。また、面白くない一発芸であったとしても、宴会の席なら楽しい余興になってくれますよ。もしもの時のために、普段から一発芸を一つ準備しておくと便利です。

④電気ショックを与える

雷

本格的な罰ゲームを実行したい場合は、電気ショックを与えてみましょう。ビリビリペンや低周波マッサージを用意して、対象者に電気ショックを与えます。人が痛がるリアクションを見るだけでも楽しいので、友達や会社の人間同士で行うと盛り上がりますよ。

電気ショックを使用する罰ゲームは、大規模な宴会で実行するのがおすすめです。その際、道具を準備する必要があるため、予め計画しておくようにしましょう。電気ショックはバラエティでもお馴染みの定番罰ゲームですが、やはりその場の空気を盛り上げるのにぴったりです。


⑤上司のモノマネを本人の前でする

上司

会社の人と行う宴会であれば、上司のモノマネを罰ゲームにしましょう。しかも本人がいる場で実行すると、より一層盛り上がります。宴会の席であれば、モノマネされた上司も笑ってくれますよ。ただし、冗談が通じないような上司のモノマネをするのは危険なので、人を選ぶようにして下さい。

飲み会編|おすすめの罰ゲーム5選

①語尾を変える

男女

飲み会で罰ゲームをする場合、語尾を変えるのがおすすめです。例えば、負けた人は飲み会中「~ざます」「~ぴょん」などと語尾を変えなければなりません。道具なしでも簡単にできる罰ゲームであるにも関わらず、面白くて盛り上がりますよ。

②まずい食べ物に挑戦する

食べ物

飲み会中の罰ゲームにぴったりなのが、まずい食べ物に挑戦する事です。居酒屋では罰ゲーム用のおかしや料理を販売しているお店も多いため、利用してみましょう。また、色々な食材を混ぜてわざとまずい食べ物を作るのもおすすめです。

辛さと痛みで悶絶している友達を見るのは案外面白いので、激辛ソースなどを持参して料理にかけて食べさせましょう。まずい料理や辛い物を食べるだけの簡単な罰ゲームなので、いつでも気軽に楽しめます。

③顔に落書きする

マッキー

飲み会の時は定番でもある、顔に落書きをする罰ゲームを試してみましょう。簡単な罰ゲームですが、受けた側は非常に恥ずかしいです。また、面白い落書きを施せば、飲み会の席も一層盛り上がります。

顔に落書きをする場合は、帰りまでに落とせるようなペンを使用しましょう。油性のペンだと落書きが落ちにくく、そのまま帰る羽目になってしまいます。水性ペンや、メイク用のアイライナーを使用すると水で簡単に落とせますよ。

④数分間喋るの禁止

だめ

飲み会の罰ゲームでおすすめなのが、負けた人は数分間喋れないという物です。道具なしでできる軽い罰ゲームの様に思えますが、楽しい飲み会の場で喋れないのは案外キツいですよ。喋りたくてウズウズしている友達の姿に、飲み会の雰囲気も盛り上がるのがメリットです。

⑤注文を全て任せる

料理

飲み会の時におすすめなのが、注文を全て任せる罰ゲームです。ゲームに負けた人は飲み会中、店員さんにオーダーをする係になってしまいます。地味で軽いように感じますが、大人数の飲み会だと全員分の注文を覚えるのが難しく、案外厳しい罰ゲームになりますよ。

合コン編|おすすめの罰ゲーム5選

①愛してるゲームをする

ハグ

合コンでの罰は、愛してるよゲームがおすすめです。「愛してる」と言うだけの簡単なゲームですが、面と向かって言わなければならないため、恥ずかしくて照れてしまいます。合コンは恋愛をしたい男女が集まる会なので、愛してるよゲームで2人の仲を深めるきっかけにもなりますよ。

②ポッキーゲームをする

ポッキー

合コンでは、王道のポッキーゲームを行うのがおすすめです。ポッキーの端と端を咥えて、食べ進めていくシンプルなゲームになります。顔が近くなるので、合コンのように男女が集まる場では恋愛のきっかけにもなりますよ。

また、ポッキーゲームは男性同士でやるのも盛り上がるので試してみましょう。男女だと見ている周りも照れてしまいますが、男性同士であれば盛り上がります。居酒屋やカラオケならポッキーを置いている所が多いため、是非挑戦してみて下さい。

③壁ドンする

壁

合コンでは胸キュンアクションの定番でもある、壁ドンを罰ゲームに設定しましょう。顔と顔が接近するためトキメキやすく、合コンの場に持ってこいです。また、男性側は決めセリフも言わなければならないので恥ずかしく、罰ゲームにはぴったりですよ。

④スマホで調べた内容を暴露

スマホ

合コンの罰ゲームでは、スマホで調べた内容を暴露するのがおすすめです。スマホの検索履歴を暴露するのは、案外恥ずかしい行為なので盛り上がります。また、相手の事を知るきっかけにもなるため、合コンに最適な罰ゲームです。

インターネットの検索だけでなく、LINEの履歴を暴露するのも罰ゲームに向いています。LINEを罰ゲームにすれば、連絡先を交換するきっかけにもなって恋愛に発展しやすいですよ。

⑤初恋の話をする

子供

合コンでの罰ゲームでおすすめなのが、初恋の話です。初恋の話は恥ずかしくて誰でも照れてしまうため、罰ゲームに向いています。話すだけなので、誰でも道具なしで簡単に罰を受けられるのがメリットです。

おすすめの罰ゲームをする時に気を付ける事

①無理やりさせない

ストップ

罰ゲームを行う時に注意しなければならないのが、無理やりさせないという点です。罰ゲームを受ける人が本当に嫌がる事は、やらないようにしましょう。また、見ている周りが不快になるような罰ゲームも行ってはいけません。

②後で後悔する事はやらない

禁止

罰ゲームを行う時に、後で後悔するような事は避けましょう。罰ゲームを行う飲み会中などは、テンションが上がっていて正常な判断がしにくいです。そのため、行った罰ゲームを後になって後悔する可能性があります。良く考えて、後で後悔しないか判断するようにしましょう。

おすすめの罰ゲームで盛り上がろう!

罰ゲームがあると、飲み会や宴会での勝負事が盛り上がります。今回は、シーン別におすすめの罰ゲームをまとめたので、是非参考にしてみて下さい。定番の罰ゲームだけでなく、LINEを使った現代風の物まで知っておくと、色々な場面で重宝しますよ!

罰ゲームの様に盛り上がりたい場合は、イタズラを仕掛けてみましょう。以下の記事では、シーン別の面白いイタズラをまとめてあるのでチェックしてみて下さい。友達や職場の人に仕掛けて、その場を盛り上げましょう!

Small thumb shutterstock 284782859
シーン別!【面白いイタズラ16選】友達や職場の人に仕掛けたくなるネタを厳選紹介!

友達や職場の人に、面白いイラズラを仕掛けてみたくはありませんか?今回は、シーン別におすすめのイラズラをまとめてみたので、是非参考にしてみて下さい。最後には...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。