【男の子・女の子別】縁起のいい漢字18選!名付けにおすすめ言葉をご紹介!

親から子供に贈る最初のプレゼントである名前は、ぜひとも縁起のいい漢字を使用して幸運にあやかりたいものです。いったいどのような漢字が縁起がいいとされているのか悩んでいる方のために、選りすぐりの言葉を集めました。名付けの参考にして下さい。

縁起がいい漢字の定義とは

①縁起のいい成り立ちをもつ漢字

だるま売り場

漢字の中には、縁起のいい事象を意味する象形文字を源流とするものがあります。象形文字とは、イラストを単純化して生まれた文字です。おめでたいものや幸運の象徴を漢字にしたものですから、縁起のいい漢字と言えます。

たとえば「幸」は、長寿を意味する漢字です。「聖」は神聖という言葉にも使用されるように、神様につながることを意味します。また「樹」や「隆」など草花の姿を意味する漢字は、豊穣や安定した人生を表す言葉です。

②見た目が綺麗

逆さ富士

人間が第一印象で綺麗だと感じるのは、左右対称の漢字です。名前が綺麗に見えると本人の印象も良くなるため、左右対称の漢字を選ぶと縁起を担げます。

さらに左右対称な漢字は鏡に映しても裏から見ても、どんな漢字か一目で分かるという特徴があります。そのため裏表のない綺麗な心の持ち主になって欲しい、という縁起を担ぐには最適の名付けです。

③画数の縁起がいい

数字

漢字の画数を活用した字画占いでは、縁起がいい数字があります。字画占いには複数の流派がありますが、多くの流派で縁起がいいとされている画数は次の通りです。

1、3、5、8,11、15、16、17、18、23、24、25などです。また11は素晴らしいスタートを意味する数字、23は自らの努力によって栄誉を得るなど、数字によって担ぐ縁起の内容が変わります。風水から見た縁起のいい数字については、こちらの記事を参考にご覧下さい。

Small thumb shutterstock 531909043
風水で最強の縁起のいい数字は?2桁3桁4桁の幸運を呼ぶ語呂合わせも

数字で縁起を担ぐということをする人が多くいます。ここでは、特に風水に注目して開運や幸運に最強の縁起のいい数字をご紹介して参ります。1桁や2桁、3桁や4桁な...

幸運をもたらす【男の子の名前】漢字3選

①大雅(たいが)

指を握る

大には「おおらかさ」や「豊かさ」が、雅には「高貴さ」という意味があります。衣食住に困らない豊かさをもたらしてくれる、縁起のいい漢字です。

また「大」は左右対称の漢字であり、他人に対して好印象を与えることができます。縁起のよさは勿論、バランスもいい素敵な名前です。

②結斗(ゆいと)

ひも

結という漢字にはいいことが起きる前触れを示す「吉」の字が含まれており、幸運と深い縁で繋がっています。また「人との縁を結ぶ」や「良い運気と結びつく」など、縁起がいい言葉に使用されています。

さらに斗は北斗七星や泰山北斗など、星や尊さを連想させる漢字です。「ゆいと」という響きも最近人気を博しており、男の子の名付けに最適な漢字と言えます。

③幸成(こうせい)

おままごと

幸は「幸福」や「幸運」などの言葉に使用される、とても縁起のいい漢字です。左右対称な漢字でもあり、見た目のバランスが良く相手に好印象を与えることができます。

また成は「大望を成し遂げる」など、人生における明るい展望を予感できる漢字です。その他にも「成」の漢字を「星」に変えて、「幸星」(こうせい)と名付けるのも縁起がいいです。星は「希望の星」など、成の漢字と似た用途で使用される漢字でもあります。

幸運をもたらす【女の子の名前】漢字3選

①芽美(めいみ)

果樹園

芽美の「芽」は草花の芽、「美」は大きい羊を意味し、どちらも幸運をもたらすシンボルです。草花の芽はこれからすくすくと健康に育っていく姿を象徴するため、子供の健康を第一に願う人に最適です。

また大きい羊は、騎馬民族にとっては何よりも大切な財産であり、豊穣の象徴でもあります。外見の美しさだけではなく、内面の豊かさも併せ持った女の子に育って欲しい、という願いを託すのにぴったりです。

②礼音(れいね・あやね・れね)

ちゃぶ台

礼は「幸福を願う儀式のポーズ」という象形文字から生まれた、縁起のいい漢字です。また「礼をする」など、他人への感謝を示す好意を表現する言葉でもあります。

そのため周囲の人間への感謝や尊敬を忘れない礼儀正しい人間であって欲しい、という両親の願いを込めた名付けになります。また音の漢字は左右対称ですので、礼の漢字をより素敵な印象に引き上げる効果があります。

③瑞月(みづき)

夜空

瑞は幸福をもたらす印と言われる「瑞兆」や「瑞雲」などに使用される、縁起のいい漢字です。「瑞々しい草花」というように、生命力溢れる様子を示す言葉にも使用されています。

また、月は女性らしさの象徴でもあり、天体は縁起物として芸術品のテーマとして取り上げられることも多いです。二つの縁起物を組み合わせ、末永く幸福が訪れるように願いを託せます。

一文字で縁起のいい【男の子の名前】漢字3選

①貴(たかし・たか・とし)

向き合う

貴は貴族や貴重品など、尊い物に用いられる漢字です。人気がある漢字で、女性にも男性にも使用されますが、一文字で使用されるのは男性のみです。

また貴は貝、つまり宝物を手で掲げる象形文字から生まれました。そのため親にとって、子供が宝物のような存在であることを示すことができる漢字でもあります。

②蓮(れん)

ハスの花

蓮はハスの花を意味する漢字です。美しく清らかに咲くハスの花のように、凛とした人間に育って欲しい、という両親の願いを込めるのにぴったりの名付けになります。

また、蓮は仏教における仏様の象徴ともいえる花です。神聖な花の名を冠することで、長寿や幸運を願うことができます。その他の花にちなんだ一文字の名付けについて、くわしくはこちらの記事を参考にご覧下さい。

Small thumb shutterstock 584553520
2月生まれの名前500選!男の子・女の子の梅や季語の漢字の名付けは?

2月生まれの男の子と女の子におすすめの名前をご紹介しています。2月の古風な季語や、2月の誕生花である梅など、2月にちなんだ漢字を用いた名前を名付けに使って...

③紘(こう・ひろし)

夕暮れ

紘は「長く広い」や「冠のひも」という意味を持つ漢字です。末長さを連想させる縁起のいい言葉のため、長寿や栄達を願う名付けに最適です。

また「こう」の響きは2000年代以降、明治安田生命による子供の名付けランキングでも上位を占める人気があります。紘の漢字を当てることは少ないため、人気の言葉でも他人と被る心配がありません。

一文字で縁起のいい【女の子の名前】漢字3選

①蘭(らん)

頬に手を添える女性

蘭は花の中でも格別に美しい存在として世界中で愛されているため、美しさの求められる女の子の名付けとして縁起がいい漢字です。また左右対称の漢字のため、多くの人に愛される女の子に育つという縁起を担げます。

さらに蘭の花言葉は「優雅さ」や「淑女」など、女の子に身につけさせたいものばかりです。ー文字で女性の持つ力を示したい人に最適な名付けです。

②華(はな・はる)

ブーケ

豪華や華道など、素敵な物や花に関わる出来事を表現する漢字が「華」です。左右対称の漢字のため見た目が美しく、気品もあるため、内面も外見も素敵な女の子に相応しい命名になります。

また単体を示す花とは違い、「華やかさ」というように形容詞として使用されています。そのため一文字でも花の持つイメージ全般を表現することが出来る、優雅さを感じられる名付けです。

③円(えん・まどか)

渦

円は左右対称の漢字であり、円環を示すため見た人に穏やかさや安定さなどを印象づけることができます。また円環は欠けたところのない、完璧さの象徴でもあります。

欠陥のない穏やかで満ち足りた人生を意味する、とても縁起のいい漢字です。女の子の健やかな成長を託すには最適な名付けになります。

運気の上がる【男の子の名前】漢字3選

①岳(がく・たけし・たかし)

雪国

岳は画数が縁起のいい末広がりのイメージがある、8画です。「がく」の響きは名付けの人気が高く、他の人からの好印象も得られます。

また、岳の漢字は高く険しい山を意味するだけではありません。母方の父親、子供にとっては祖父を敬って呼ぶ「岳父」という言葉にも使用されています。誰からも尊敬される人物に育って欲しい、という願いを込めた名付けです。

②進(すすむ・しん)

サムズアップ

進は新たなスタートを意味する11画の漢字です。また「進路」や「新たな目標向かって進む」など、様々なポジティブな意味に用いられる漢字でもあります。どんな困難にぶつかっても前へと進める子供に育って欲しい、という願いを込めた名付けです。

また、縁起のいい漢字である愛と組み合わせた愛進(あいしん)も、縁起のいい24画になります。どんな困難も乗り越える助けになる愛とセットになるので、安定性のある命名です。

③慶(けい・きょう)

手を繋ぐ

慶は運気が上がる15画の漢字です。また慶事や慶祝など、おめでたい出来事を祝う意味を持つ漢字でもあるため、名付けに最適です。

また武蔵坊弁慶など、日本古来の男性らしさを体現する漢字でもあります。男の子として歓び溢れる人生を送れるという縁起を担ぐことができます。

運気の上がる【女の子の名前】漢字3選

①彩(あや・さい)

飾り付け

彩は良いスタートを切るのにぴったりな11画の漢字です。木の実を人間が収穫する姿の象形文字から生まれた漢字であり、豊かさを示しています。

経済的な豊かさだけではなく、才能や人間関係、出会いの縁に恵まれるなどの実り多い人生を願う親の気持ちが込められた名付けです。

②佳音(かのん)

楽器

佳音は2文字合わせて運気アップの17画数です。佳は美しい女性や有能な人間を意味する「佳人」という言葉にも用いられ、美しさや優秀さを表す漢字です。

また音は左右対称で見た目がいいだけではなく、芸術的な才能を授かるという縁起を担ぐ漢字でもあります。見た目だけではなく中身も立派に育って欲しいという親の願いが込められた名付けです。

③愛莉(あいり・まなり)

ジャスミン

愛莉は運気が上昇する23画の名付けです。愛の漢字は、優しさや慈しみの心を意味するとても縁起のいい漢字です。女の子の命名に長い人気を博す漢字でもあります。

また莉はジャスミンの花を指す漢字です。ジャスミンの花言葉は可愛らしさや優雅さです。女性が持つ素敵な要素を示す漢字を二つ重ねることで、より人間としての魅力を引き出す名前に仕上げることができます。

子供には縁起のいい漢字を使用して名付けを行おう

子供が一生使う名前ですので、命名には縁起を担いだ漢字を使用し、幸運を託しましょう。どんな縁起を担ぐかは、親の願いが反映されています。将来どんな子供に育って欲しいのか想像しながら、使用する漢字を選んで下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。