最終更新日: 2020/12/25 10:28 ヤフオクで入金されない際の対応方法まとめ!催促や取引キャンセルはできる?

ヤフオクの落札者から入金されないと焦りますよね。でも大丈夫、きちんと手順を踏めば落札者と揉めることなく催促やキャンセル手続きができますよ!こちらでは催促とキャンセル手続きの手順だけでなく、入金トラブルを未然に防ぐためのコツを合わせて紹介しています。

目次

  • 1 入金されない場合いつまで待て…
  • 2 入金されない時の対応方法の流…
  • 3 ヤフオクで入金されない時に出…
  • 4 事前にヤフオクの未入金トラブ…
  • 5 ヤフオクで入金されない時は落…

入金されない場合いつまで待てばいい?落札者の入金期限は?

yahooかんたん決済利用時は通常落札から7日間

数字の7

ヤフオクの一般的な入金期限は最長でも落札から7日間です。これはヤフオクの落札品の支払いが原則、yahooかんたん決済を利用する決まりになっているからです。Yahooかんたん決済は、落札者が選んだ支払い方法によって5日あるいは7日以内の決済が設定されています。

いずれの方法にせよ、支払い期限は7日以内です。このためどんなに遅くとも7日以上落札者から入金されない場合は、入金の催促を行っても大丈夫です。ただし、通常はかんたん決済の適用期間中に入金してもらうために、落札から3~4日程度経過した頃から催促の対応を始めます。

yahooかんたん決済の支払い期限

PayPay 落札日から7日以内に支払い
クレジットカード 落札日から7日以内に支払い
インターネットバンキング 落札日から7日以内に支払い
ジャパンネット銀行支払い 落札日から7日以内に支払い
Tポイント 落札日から7日以内に支払い
コンビニ支払い 決済番号発行から5日以内に支払い
銀行振込 振込先口座の発行から5日以内に支払い

ヤフオクカテゴリの特定商品以外はかんたん決済のみ対応

車

ヤフオクではほとんどの商品がyahooかんたん決済での取引になりますが、ヤフオクストアの商品や一部カテゴリの商品ではかんたん決済が使えず、落札者とのやり取りで支払い方法を決めるものもあります。かんたん決済が使えない商品は下記の通りです。

下記の商品は落札者との間で個別に支払期限や入金方法を取り決めする必要があるので、何日間まで待てばよいという原則はありません。事前に入金方法だけでなく入金期限を決めておきましょう。

    かんたん決済できない特定商品

  • 自動車類
  • オートバイ
  • ボート類
  • 水上オートバイ

入金されない時の対応方法の流れは?

①取引ナビで入金されない人へ催促のメッセージを送る

メッセージを送る人

入金されない場合は、まず取引ナビで未入金である旨のメッセージを送ります。文面は丁寧であることを心掛けて、下記の内容をメッセージで送ります。

ポイントは単純に入金を催促するのではなく、具体的な入金期限を伝えておくことです。また、未入金が続く場合の今後の流れも伝えておきます。更には「行き違いで既に入金されてらっしゃいましたらすみません」と付け加えておくとより丁寧です。

    取引ナビで送るメッセージ内容

  • 連絡をして欲しいこと
  • 具体的に何日までに入金して欲しいという希望
  • 入金されない状態が続くと取引をキャンセルせざるを得ないこと
  • 取引がキャンセルされると落札者に悪い評価が自動でついてしまうこと

②ヤフオクの連絡掲示板で落札者に連絡をくれるように促す

掲示板

入金も連絡もない場合は、ヤフオクの連絡掲示板に連絡の催促のメッセージを書き込みます。取引ナビは落札者と出品者のみが閲覧できますが、連絡掲示板は誰でも閲覧することができるので、出品者側は公正な取引を行っていたという履歴を残しておくのに書き込みをします。

連絡掲示板にメッセージを書き込むときには個人情報は書き込まず、連絡を催促する旨だけを記入するようにしましょう。誰でも閲覧することができますから、その点に注意して書き込んでください。

    ヤフオクの連絡掲示板の開き方と使い方

  1. 1マイ・オークションの「出品終了分」から該当の取引を選びます。
  2. 2「連絡掲示板」をクリックします。
  3. 3「新規投稿」からメッセージを入力して、「送信」ボタンを押します。

③評価をつけて連絡する

評価