ヤフオクの閲覧履歴の削除方法を解説!過去の履歴を消去したい方必見!

ヤフオクの閲覧履歴が邪魔で、削除したいとは思いませんか?簡単なヤフオクの閲覧履歴の削除の方法を、今回はまとめてみました。関連商品の表示に関しても、ここでは取り上げています。ヤフオクを便利に利用するために、ぜひともご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヤフオクの閲覧履歴の削除・消去方法は?

①PCでは歯車のマークの設定ボタンをクリックして削除

ホームページを表示しているPC

PCでは、歯車のマークの設定ボタンをクリックして削除します。PCのヤフオクトップページには、歯車のマークの設定ボタンがあります。これをクリックすれば一覧ページが表示され、閲覧履歴を見ることができます。ヤフオクの閲覧履歴を消去したい場合には、履歴の一覧ページを表示させましょう。

閲覧履歴のページをクリックすれば、「最近チェックした商品」の右上には「すべての履歴を削除」と表示されています。これをクリックすれば、「削除しますか?」という表示が出てきます。ここで「削除する」を選んで、最近チェックした商品をすべて消去します。

「最近チェックした商品はありません」と表示されたら、ヤフオクの閲覧履歴は完全に消去されました。ヤフオクでは、商品の右上の閉じるをクリックすれば、商品ごとに閲覧履歴の消去ができます。ヤフオクの閲覧履歴の削除の方法は、実際には極めて簡単にできます。

②スマホアプリでも「最近チェックした商品」のページから削除

ゴミ箱のイラスト

スマホアプリでも、「最近チェックした商品」のページから削除できます。ヤフオクのスマホアプリを開き、「最近チェックした商品」のページを表示させます。「最近チェックした商品」の右側には「もっと見る」があり、これをタップします。

「もっと見る」をタップすれば、下の部分にゴミ箱マークが出てきます。これをタップして、「すべての履歴を削除」を表示させます。タップすると「すべての商品の履歴を削除しますか?」という確認画面が出てきますので、「OK」を選択します。


後は「最近チェックした商品」のページをみて、消去されているかを確認するだけです。ヤフオクのスマホアプリでも、消去の方法は簡単です。もし皆さんが、ヤフオクの閲覧履歴を「うざいな」って思った場合には、消去しましょう。

ヤフオクの閲覧履歴を削除・消去する際の注意点は?

①閲覧履歴を元にした通知が来なくなる

通行止めの標識

閲覧履歴を元にした通知が来なくなることが、削除する際の注意点です。ヤフオクのスマホアプリには、プッシュ通知の機能があります。ヤフオクのプッシュ通知の入札者向けの機能は、ヤフオクの閲覧履歴と連動する仕組みになっています。

「本日終了する商品」の通知機能が、ヤフオクの閲覧履歴と連動しています。この機能を使えば、今日オークションが終了する商品を、毎日17:00前後に知ることができます。気になっている商品があるときに、非常に便利です。

ヤフオクの閲覧履歴を消去すれば、「本日終了する商品」は通知されなくなります。邪魔に思われがちなヤフオクの閲覧履歴ですが、このように便利なメリットもあります。消去する際には、よく考えてからにしましょう。

②もう一度見たい場合に後悔する

スマートフォンの操作

もう一度見たい場合に後悔することも注意点の一つです。一度検索したオークションを、もう一度見たいと思うことはありますよね。その場合には、履歴を削除すると後悔することになります。閲覧履歴は、実際には便利な面もあります。

気になるオークションのページを、うっかり消してしまったような場合にも、閲覧履歴は非常に便利です。履歴やおすすめの関連商品が、表示されると邪魔だと感じる場合も多いですよね。しかし閲覧履歴の機能には、メリットもあります。

ヤフオクといえば、他のスマホアプリとどのように違うのかが気になりますよね。ヤフオクの特色をメルカリやラクマと比較して解説した記事が、ここにあります。ヤフオクをより使いこなすために、どうぞ併せてご覧ください。

Small thumb fotolia 189442638 subscription monthly m
メルカリとラクマ(旧フリル)の違いは?ヤフオクとも比較!

ヤフオクの閲覧履歴を削除・消去した場合の関連商品の表示は?

①閲覧履歴を削除すれば消去される

消去されたファイル

関連商品は、閲覧履歴を削除すれば消去されます。そもそもヤフオクの関連商品は、商品の閲覧履歴と紐づいて表示されているのです。閲覧履歴を消去しておけば、関連商品もそれと同時に非表示になる仕組みになっています。

閲覧履歴を非表示の状態にしておけば、関連商品が表示されることはありません。ヤフオクの関連商品の表示が邪魔だと感じている場合には、閲覧履歴を消去あるいは非表示の設定にしましょう。関連商品も簡単に非表示にできます。


ヤフオクで消去したいものといえば、悪い評価やコメントもあります。ここにヤフオクにおける悪い評価やコメントが削除できるのかどうかについての記事があります。原因や対処法をまとめていますので、どうぞ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 210593740
ヤフオクで悪い評価・コメントを付けられた!削除や変更はできる?

ヤフオクで悪い評価・コメントがついた場合、削除・変更は可能なのでしょうか。簡潔に言うと変更することが可能です。また、悪質なユーザーの場合はいたずら目的でわ...

②Yahoo!ショッピングからのおすすめが表示される場合も

ネットでおすすめ情報を探す様子

Yahoo!ショッピングからのおすすめが表示される場合もあります。ヤフオクでは、ユーザーのヤフオクの利用情報ばかりでなく、Yahoo! JAPANのサービス全体における閲覧情報が把握されているからです。

Yahoo!ショッピングで買い物をした場合には、Yahoo!ショッピングからのおすすめ商品が「こちらもおすすめ」として表示されたりするのです。もちろんこれはヤフオクのページ以外にも表示されます。

このYahoo!ショッピングからのおすすめは、残念ながら何をしても消えないのです。これも邪魔に思う方は多いのですが、Yahoo!ショッピングの閲覧履歴を消しても消えません。完全な履歴の削除はできないことも知っておきましょう。

【番外編】ヤフオクの閲覧履歴の非表示の方法は?|メリットも

①表示方法の設定から簡単にできる

進入禁止の標識

表示方法の設定から簡単に非表示にできます。初めにIDでログインして、表示方法の設定ページを表示させます。ヤフオクのトップページにある「マイオク」から、「オプション/設定」の「その他の設定」を選んでもできます。

最近チェックした商品のページにある「最近チェックした商品を表示させない場合はこちらより設定してください」のリンクをクリックする方法もあります。表示方法の設定にたどり着いたら、「しない」を選んで「更新」をクリックします。

閲覧履歴は簡単に非表示にできますので、邪魔な場合には非表示にしておくと良いでしょう。表示方法の設定ページからは、閲覧履歴以外の表示も設定できますので、自分の都合に合わせて設定しておきましょう。

②プライバシーを守れる

錠前の画像

プライバシーを守れることが非表示のメリットです。閲覧履歴の機能には便利な面もたくさんありますが、プライバシーを守りたい場合には邪魔になります。例えば、友人や家族とスマホやPCを共有しているような場合です。

ヤフオクを利用する際に、友人や家族に見られたくないものをやり取りすることもありますよね。その場合には、閲覧履歴を非表示にしておくことが一番です。検索するたびに履歴を削除するより、手軽なためおすすめします。

ヤフオクの検索履歴の消去も簡単ですが、非表示にしておくだけで、履歴を削除する手間が省けます。必要に応じて、ヤフオクの検索履歴を非表示にしておくことをおすすめします。

ヤフオクの閲覧履歴が邪魔なら削除しよう

ヤフオクの閲覧履歴が邪魔な場合には削除をしましょう。履歴を非表示にする方法も同じく極めて簡単ですので、プライバシーを守りたい場合には設定しておくことをおすすめします。

ヤフオクの閲覧履歴は、邪魔に感じられることも多い機能です。それでもアプリの通知との連動など、便利な面も多く持ち合わせています。履歴のメリットとデメリットを知って、ヤフオクを快適に利用してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。