【ラクマ】支払い期限はいつ?延長は可能?過ぎたら悪い評価が付くって本当?

ラクマで商品を購入した場合、支払い期限を守る必要があります。いつが支払い期限なのかを知って、悪い評価が付かないようにしましょう。支払い期限が過ぎない為のポイントや、支払い期限が過ぎそうになった時にすべきことも紹介していますので、参考にしてみましょう。

ラクマの支払い期限

①購入日の翌々日23時59分まで

時計

1つ目は購入日の翌々日23時59分までに支払うことです。ラクマで商品を購入した場合、いつまでに支払いをすれば良いのか頭に入れておきましょう。ラクマでは商品を購入した日から3日以内に支払いをしなければ、取引がキャンセルになってしまいます。商品を購入したら、いつが支払い期限なのかを確認しておきましょう。

②支払い期限は延長できない

パソコンと女性

2つ目は支払い期限は延長できないことです。支払い期限が過ぎそうな時、支払い期限の延長をお願いしたいと思う方も多いでしょう。しかしラクマでは支払い期限を延長することができません。

支払い期限のある方法で商品を購入した場合は、延長することができませんので、支払い期限がいつなのかを必ずチェックしておく必要があります。

ラクマで支払い期限を過ぎた時のデメリット

①取引をキャンセルされる

女性と手

1つ目は取引をキャンセルされることです。購入ボタンを押しても、支払い期限を過ぎたら取引を継続することができません。ラクマでは支払い期限を過ぎてしまうと自動的に取引はキャンセルとなり、支払いをすることが出来なくなってしまいます。支払い期限がいつまでかを確認して期限内に支払いができるようにしましょう。

②ブロックされる

スマホと女性

2つ目はブロックされることです。どのような理由があっても支払い期限が過ぎてしまい、支払いがされなかった取引は、出品者にとって迷惑です。また購入されることがないようにブロックをする人も多いでしょう。出品者が好みの物を沢山出品している場合、ブロックされてしまうのは残念です。

たとえ悪意がなくても、発送の用意をしていた、催促のメッセージを何度も送った等、出品者に迷惑をかけたことに変わりはありません。

この取引がなければ、他の人が購入してくれていた可能性もありますので、出品者側は時間を無駄にしたことになります。それだけ迷惑なことを することになりますので、支払い期限をしっかり守りましょう。

③評価が悪くなる

ハート

3つ目は評価が悪くなることです。支払い期限が過ぎたら自動キャンセルされ、出品者のみが評価をつけることが出来ます。購入者は評価をすることが出来ず一方的な評価になりますので、気をつけましょう。

支払い期限が過ぎたら取引で、良い評価をする人はいないでしょう。支払い期限が過ぎた人のほとんどが催促のメッセージに対して音信不通になっている状態の為、出品者はメッセージを無視されている、嫌がらせで購入したのかもしれないと思い良い印象を持ちません。

出品者側も購入者側も評価は取引をする上で大切なものです。評価の悪い人から購入するのは不安ですし、評価の悪い購入者との取引は遠慮したいものです。ラクマを長く利用する為には評価は大切ですので、悪い評価がつかないように気をつけましょう。

購入者が支払い期限内に支払いをせず、取引が自動キャンセルとなった場合、出品者のみが購入者へ評価を投稿することができます。 [お知らせ]に届いているキャンセルに関する通知をタップすると、評価投稿画面に移動します。
引用元: ラクマ公式

④再度購入させてもらえない

ショッパーと女性

4つ目は再度購入させてもらえないことです。1度支払い期限を過ぎてしまうと、もう一度購入して支払いをしようとする人がいることでしょう。しかし、出品者側からすると、また支払い期限が過ぎて取引がキャンセルになるのではないかというリスクがあります。

ラクマで安心して取引できる相手ではないと思われてしまい、商品の購入を断られたり、再度購入させてもらえないことが考えられます。

どうしても再度購入したい場合は、支払い期限が過ぎる前に、出品者に事情を説明して、いつ支払いが出来るのかを明確にしてメッセージをいれてみましょう。事情によっては考慮して再度購入させてくれる出品者もいます。

例文

この度はご迷惑をおかけして申し訳有りません。再度購入させていただきたいのですが、ご検討をお願い致します。(いつ)購入当日に必ずお支払いさせて頂きます。

⑤催促のメッセージでトラブルになる

トラブル

5つ目は催促のメッセージでトラブルになることです。商品が購入されて、発送の準備に入っても支払いがされず、催促のメッセージを送っても音信不通になると、出品者の中には怒ってしまう人もいます。催促のメッセージのやり取りでトラブルになることも考えられます。催促のメッセージがくる前に支払いを行いましょう。

こちらではラクマで購入キャンセルをしたい時の方法や、ペナルティについて紹介しています。間違えて購入ボタンを押してしまった時や、キャンセルしたい時の為に合わせて目を通しておきましょう。

Small thumb shutterstock 347891468
ラクマで購入した商品をキャンセルする方法を紹介!ペナルティについても

ラクマで購入した商品が破損していたり違う物が届いたり、間違えて購入申請をしてしまったなどで、取引をキャンセルしたいと思ったことはありませんか?今回は、ラク...

ラクマで支払い期限を過ぎない為のポイント

①購入は時間に余裕のある時

のんびりする女性

1つ目は購入は時間に余裕のある時に行うことです。お得な商品が出品されているとすぐに購入しなければ、と購入ボタンを押してしまいますよね。しかし、支払いに行く余裕がなければ支払い期限を過ぎてしまうことに繋がります。

支払い期限が過ぎたら出品者に迷惑がかかります。コンビニ払いや銀行払い等を利用する時は支払い期限がいつなのかを考えて、時間に余裕のある時に購入するようにしましょう。

②支払い方法を決めておく

お金と女性

2つ目は支払い方法を決めておくことです。ラクマで商品を購入する時に支払い方法を決めておきましょう。慣れない方法を選択してしまうと、めんどうで支払い期限を過ぎることにも繋がります。

間違えた支払い方法を選択してしまっても変更することができますので、いつも使っている支払い方法でスムーズに支払いができるようにしましょう。支払い期限が過ぎたら支払いができません。支払い期限は延長できませんので、支払い期限内に支払い方法を変更するようにしましょう。

ラクマで使用できる支払い方法

クレジットカード、楽天ペイ、コンビニ、LINE ペイ、ファミペイ、郵便局/銀行ATM、d払い、paidy、売上金、楽天ポイント/キャッシュ、携帯キャリア払い、ラクマポイント、クーポン

③購入と同時に支払いが済む方法を使う

支払い

3つ目は購入と同時に支払いが済む方法を使うことです。購入と同時に支払いが済む方法を使用すれば、支払いを済ませないと購入できませんので、支払い期限が過ぎることを防ぐことができます。支払いに行くことができないような忙しい時は、こちらの方法を選ぶようにしましょう。

ラクマで支払い期限が過ぎそうな時にすべきこと

①出品者に連絡

連絡をする女性

1つ目は出品者に連絡をすることです。出品者は支払いを待ってくれている状態です。中には梱包をしたり、発送の準備をしてくれている人もいることでしょう。それなのに連絡をしないまま支払い期限が過ぎてしまうのは失礼なことです。

支払い期限をすぎてしまう時、自分や子供の体調が悪い、仕事でトラブルが起こった、身内に不幸があった等いろいろな事情があると思います。バタバタとしていても相手を待たせていることを忘れずに、一言謝罪や連絡を入れるようにしましょう。

②支払い方法を変更

スマホとカード

2つ目は支払い方法を変更することです。ラクマでは支払い方法を変更することができます。病気等で自宅から出ることが出来なかったり、銀行やコンビニまで支払いに行くことができない時は、クレジット支払いやpay払いのようにすぐに支払いが終了する方法に変更しましょう。

ラクマは支払い期限を守って利用しよう

カードを持った女性

ラクマを利用する時は、支払い期限を頭に入れて余裕を持って購入するようにしましょう。購入時に支払いが終了しない方法は、支払い期限の延長ができません。支払い期限が過ぎたら取引をキャンセルされてしまいます。

どのような事情があっても支払い期限が過ぎたらデメリットが多くなりますし、出品者にも迷惑がかかりますので支払い期限をしっかり守りましょう。どうしても支払い期限が過ぎそうな時は、出品者に連絡を入れたり、支払い方法を変更して対応しましょう。

こちらでラクマで使用できる支払い方法について紹介していますので合わせてご覧ください。自分に合った支払い方法を選ぶことでトラブルを防ぐことができます。

Small thumb fotolia 197289197 subscription monthly m
ラクマの支払い方法を徹底解説!携帯キャリア払いや手数料とは?

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。