ラクマのメリットを出品者&購入者の視点から解説!メルカリと比較したデメリットも

ラクマのメリットについて、実は詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。ここでは、購入者と落札者の双方にとってのラクマのメリットについて解説しています。メルカリと比較してのデメリットについても触れていますので、見逃さずにご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



出品者にとってのラクマのメリットは?

①販売手数料が安い|楽天銀行なら振込手数料が無料

少しずつ金がたまっていくイメージ

販売手数料が安く、楽天銀行なら振込手数料が無料なことがメリットです。フリマアプリに商品を出品する際は、手数料は稼ぎとの関係で大きな問題になってきます。その点ラクマなら、手数料がお得です。出品者にとっては、見逃せないメリットです。

以前のラクマは販売手数料が無料でしたが、現在は売り上げの3.5%に変更されています。メルカリの販売手数料は売り上げの10%なので、比較すれば明らかに安上がりですよね。このため、商品出品で多く稼いでいる場合には、ラクマで出品するとお得です。

振込手数料に関しては、楽天銀行を振込銀行の場合ならば1万円以上の金額で無料になります。一方で楽天銀行を使わない場合に関しては、振込手数料がかかるようになっています。お得なメリットを生かすためには、この事を留意しておきましょう。

②購入申請の機能があって便利

チェックマークのイメージ

購入申請の機能があって、便利なこともメリットです。ラクマの場合なら、商品を購入したい方を出品者側が申請で選べます。特に購入希望者が複数いる場合に、購入申請の機能を使って売る相手を選べます。このように、非常に便利な機能になっています。

購入申請の機能には、出品者にとって極めて大きいメリットがあります。それは言動に不審なところがあったり低評価が多いといった、信用のおけない相手に売らずに済むことです。ラクマの購入申請を利用すれば、信頼できる相手とのみ取り引きが可能になります。

ラクマの購入申請を使えば、メルカリとの同時出品が一応可能になります。ラクマで「購入申請あり」にしておけば、メルカリで売れてしまった場合には、ラクマでの出品を取り消すことが可能です。しかし、万が一のトラブルを考えるとおすすめはしません。

購入者にとってのラクマのメリットは?

①楽天会員ならポイントが使えてお得


ドル札のイメージ

楽天会員なら、ポイントが使えてお得なことがメリットです。その上ラクマでのクーポンやポイントも、商品の購入代金に充てることができます。このように、ラクマが提供しているサービスは楽天会員にとってお得になっています。

元々ラクマのシステムにおいては、楽天スーパーポイントを利用するためには、楽天ペイを使う必要がありました。しかし現在のラクマでは、ラクマの購入画面から直接楽天スーパーポイントが利用できます。この仕組みのおかげで、楽天会員には大変便利になりました。

ラクマで楽天スーパーポイントを利用して購入したい場合の方法は、画面上で「ポイント優先」にしておくだけです。ラクマのポイントやクーポンも、画面上で利用できます。ラクマというフリマアプリは、楽天会員にはとてもお得です。

②横取り対策として購入申請が使える

商品を確保していることろ

横取り対策として購入申請が使えることも、メリットです。メルカリでは基本的に、早い者勝ちのルールになっています。このために、購入希望の商品は横取りされがちです。一方ラクマならば、購入申請の該当商品に申請をしておけば確実に買えます。

購入者にしてみれば、ラクマ独自の購入申請という制度は、すこし面倒にも感じますよね。しかし見方を変えるなら、希望の商品を確実に購入できるというメリットにもなり得ます。交渉中の表示をしている場合にも、メルカリでは横取りをされるからです。

ラクマとメルカリといえば、どちらがお得なのか気になりますよね。ここに両者をお得さの観点から比較した記事があります。出品者と購入者双方の視点から、フリマアプリとしてのお得さを徹底的に検証していますので、どうぞ併せてご覧ください。

Small thumb william hook 9e9pd9blato unsplash
【フリマアプリ大戦争】ラクマとメルカリどっちがお得?出品者&購入者目線で解説!

フリマアプリで、ラクマとメルカリとのどちらを選ぶか迷いますよね。今回は、フリマアプリとしての両者の特徴について、徹底的に比較してまとめてみました。ラクマと...

出品者にとってのラクマのデメリットは?

①利用者数の関係であまり売れやすいとは言えない


売れずに落ち込んでいる様子

利用者数の関係で、あまり売れやすいとは言えないということがデメリットです。メルカリと比較すれば、ラクマの利用者数の絶対数は少なめになっています。フリマアプリは売れやすい方が良い、と考える方もいますよね。そのような方には、売れにくさは大きなデメリットになってきます。

メルカリの場合は、ユーザーの人数が多くて年齢層も幅広くなっています。このために比較的売れやすいのです。ただし商品によっては、再出品の必要がある場合もあるのもメルカリです。しかし再出品さえすれば、かなり売れやすいのがメルカリのメリットになります。

売れやすいかどうかの問題は、出品側にとってはラクマのデメリットになりえます。このために、ラクマで売れなくてがっかりするケースも多いのです。ラクマを選ぶなら、元々売れやすい商品を出品することが一番です。

②ラクマパックはメルカリ便よりは割高

硬貨のイラスト

ラクマパックはメルカリ便より割高なことも、デメリットです。ラクマ独自の配送サービスには、かんたんラクマパックというものがあります。実はこのラクマパックには、メルカリ便と比較して、送料が100円から200円ほど高くつく場合があるのです。

1回につき100円から200円とは言え、この送料の値段の違いは無視できません。頻繁に発送を繰り返す方にとっては、なおさらです。それでも一般的なゆうパックの送料に比べれば、かんたんラクマパックの送料はお得になっていますよ。

かんたんラクマパックには、デメリットばかりではなくてメリットもあります。メリットは宛名書きの必要がなく、配達の状況は取引ページで確認ができることです。ただ送料のお得さに限って言えば、メルカリ便との比較でデメリットになります。

購入者にとってのラクマのデメリットは?

①値引きの交渉はやりにくい

フリーマーケットの店舗

値引きの交渉はやりにくいことが、デメリットです。メルカリにおいては、値引き交渉の文化が発達していますので、気軽に行うことができます。一方のラクマではメルカリと違って、このような文化はありません。値引き交渉へのハードルも、ラクマでは比較的高くなっています。

ラクマとメルカリの利用者層の違いが関係して、こうなっています。ラクマと違ってメルカリには、10代の利用者が多くなっています。10代は金銭事情から、少しでも安い買い物をしたいと考えることが多いものです。このために、メルカリでは値引き交渉が盛んになっています。

ラクマの場合には、利用者層の中心が20代から40代になっているのです。基本的に大人が相手のために、ラクマでは値下げ交渉がしにくいのです。交渉好きの人にとっては、購入する時のラクマの利用は、デメリットがあると言えます。

②トラブル発生時の運営の対応の遅さ

ネットのトラブルのイメージ

トラブル発生時の運営の対応の遅さも、デメリットです。ラクマの事務局は、利用者がルール違反した時の対応には、あまり積極的ではありません。ラクマの購入者にとっては、不誠実な出品者に対応してもらいにくいというデメリットがあります。

双方のフリマアプリを利用する方は、このような体験談を発表しています。ラクマにうっかりルール違反の出品をしても消されなかった、ラクマの事務局に他人の違反出品を通報しても長い間消されていないというものです。

トラブルに悩まされずに、快適にフリマアプリを使いたい方は多いはずです。その場合は、ラクマの事務局は対応が遅い、というデメリットを覚悟しましょう。いい加減な出品者に悩まされないようにするために、フリマアプリの利用の際には注意することをおすすめします。

ラクマのメリットを最大限に活用する方法は?

①楽天会員に登録しよう

ネットで登録をする様子

楽天会員に、登録しておきましょう。言うまでもなく、ラクマは楽天が経営しています。このために、ラクマのシステムは楽天会員を優遇するものになっています。出品者側の振込手数料も、楽天銀行以外では1回につき210円かかってしまいます。

ラクマのメリットを最大限に活用したいと思うならば、楽天の経済圏で買い物をした方がいいですよ。ラクマの利用の際には、楽天会員への会員登録をしましょう。その上で可能なら、楽天銀行の口座も作っておくことをおすすめします。

楽天会員は、年会費が無料のシステムになっています。このために、気軽に登録できることが魅力です。楽天銀行の口座の開設には審査はありますが、無料で開設が申し込めますよ。楽天銀行は、利用の回数が一定の範囲なら手数料が無料でお得です。

②メルカリとの使い分けも考えよう

アプリの入ったスマートフォン

メルカリとの使い分けも、利用の際に考えましょう。そもそもラクマとメルカリは、フリマアプリとしての個性が大きく違っています。上手にフリマアプリを利用したい場合には、それぞれの特徴を知りましょう。その上で使い分けをすることが、非常に重要になってきます。

なるべく早く商品を売ってしまいたい場合には、売れやすいメルカリで売りましょう。手数料が気になる場合には、確実に売れる商品をラクマで売りましょう。ラクマ一本で売ろうと思わずに、たまには売れやすいメルカリを使ってみてはいかがでしょうか。使い分けをすれば、フリマアプリも快適に使えます。

ラクマとメルカリといえば、フリマアプリとしての特徴を比較しているもう一つの記事が、ここにあります。こちらの記事では、双方のフリマアプリを、ヤフオクとも比較しています。どうぞ併せてご覧ください。

Small thumb fotolia 189442638 subscription monthly m
メルカリとラクマ(旧フリル)の違いは?ヤフオクとも比較!

ラクマのメリットを知って使いこなそう

ラクマを使用する際には、メリットをよく知って使いこなすことが一番です。楽天会員の会員登録をしたり、楽天銀行の口座を開設したりといった準備をしておくことをおすすめします。

メルカリと比較したうえで、上手に使い分けをすることも重要になってきますよ。メルカリは手数料が高いとはいえ、売れやすいことなどの様々なメリットがあります。ぜひラクマと併用しましょう。

ラクマのお得さをはじめとしたメリットを、最大限に活かしたいですよね。以上のような創意工夫をおすすめします。ラクマのメリットとデメリットについてよく知って、商品の出品や購入を上手にしてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。