宮崎県民の県民性とは?宮崎県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

チキン南蛮や地鶏などで有名な宮崎県。マンゴーなどの果物も有名で、南国のような温かさを持つ県です。そんな宮崎県の県民性を、皆さんはご存知ですか?九州の端の方に位置する県なので、なかなか知らないという方も多いと思います。そこで今回は宮崎県民の特徴や、男性・女性の性格などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



宮崎県の良いところは?

宮崎県の良いところ①食べ物がおいしい

果物

宮崎県の良いところの1点目として、食べ物がおいしいことがあります。宮崎ブランドの牛や豚、地鶏などのお肉も美味しいですし、海が近いので魚も豊富に取れます。また、山菜や野菜なども地元で取れたものが多く、安くて美味しいものばかりです。

また、チキン南蛮や冷や汁、マンゴーなどの宮崎県ならではの名物も数多くあります。芋焼酎の名産地としても有名ですので、飲むこと・食べることが好きな人にはたまらない土地でしょう。

宮崎県の良いところ②気候が暖かい

夏

宮崎県の良いところの2点目として、気候が暖かいということがあります。宮崎県は他の県と比べて一年を通して暖かい地域です。真冬でもストーブや暖房、こたつなどを使わずに生活している人がほとんどです。外出するときも、厚着をする必要がないほど暖かいのです。他県に行くと気温の違いに驚く宮崎県民が多いそうです。

寒いところが苦手な方は、宮崎県が住みやすいと感じるでしょう。夏は少し暑いと感じるかもしれませんが、冬の防寒対策はほとんどする必要がありません。

宮崎県の良いところ③家賃が安い

部屋

宮崎県の良いところの3点目として、家賃が安いということがあります。住宅費用は日本で一番低いと言われています。市内であっても家賃は安く、駅から近い好条件の物件でも大体5万円以内で家を借りることができるそうです。もし同じ条件の物件を都内で借りようと思ったら、その2倍以上はかかってしまうでしょう。

【特徴・あるある編】宮崎県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】宮崎県民の県民性①穏やかでのんびりしている

のんびりしている女性

宮崎県民の県民性の特徴・あるある1点目として、穏やかでのんびりしていることがあります。暖かい気候に恵まれ、1年を通して日が長い日が多く、海や山など自然に囲まれた環境にいるので、のんびりとした県民性であると言われています。

【特徴・あるある編】宮崎県民の県民性②夏がとても長い

夏が長いことを楽しむ男女

宮崎県民の県民性の特徴・あるある2点目として、夏がとても長いということがあります。宮崎県では5月の中旬あたりから30℃近くまで気温が上がり、9月末までその状態が続きます。ですので、5月から9月まで夏服で過ごせてしまうのです。


また、日が落ちるのも他県に比べて遅いです。1番日が長くなる7月は、夜の20時すぎまで外が明るいこともあるのです。それゆえに冬が短く、またそこまで寒くなることはありません。それゆえ、暑さに強く寒さに強い県民性が生まれやすくなります。

【特徴・あるある編】宮崎県民の県民性③他県のチキン南蛮に違和感を感じる

違和感を感じる女性

宮崎県民の県民性の特徴・あるある3点目として、他県のチキン南蛮に違和感を感じることがあります。今やおかずやお惣菜として大人気のチキン南蛮。油で揚げた鶏もも肉に、タルタルソースをかけているのを「チキン南蛮」と呼ぶことが多いですよね。しかしその料理は、宮崎県民にとっては「チキン南蛮」ではないのです。

宮崎県民にとっての「チキン南蛮」とは、「揚げた鶏むね肉を甘酢にくぐらせ、タルタルソースをかけたもの」なのです。他県でチキン南蛮と呼ばれている料理は「もも肉のからあげにタルタルソースをかけただけ」のものが多いため、宮崎県民は違和感を感じるのです。

【特徴・あるある編】宮崎県民の県民性④堅実だが貯金は苦手

お金を手に乗せる人

宮崎県民の県民性の特徴・あるある4点目として、堅実だが貯金は苦手ということがあります。宮崎県民はお金をあまり使わず、浪費することも少ないです。しかし「お金に興味がない」という面もあり、貯金がなくても気にしません。お金が増えること、減ることに興味がないため、ギャンブルなどに走る人が少ないようです。

【特徴・あるある編】宮崎県民の県民性⑤嘘をつくことに厳しい

怒る女性

宮崎県民の県民性の特徴・あるある5点目として、嘘を付くことに厳しいということがあります。宮崎県民は素直で情に厚いため、冗談を真に受けて本気で心配してくれる人が多いです。そのような心配を「嘘だ」と言われて不意にされることを嫌う県民性があるのです。あまり度の過ぎた嘘や冗談は言わない方がいいでしょう。

【特徴・あるある編】宮崎県民の県民性⑥郷土愛が強い

郷土愛が強い男女

宮崎県民の県民性の特徴・あるある6点目として、郷土愛が強いということがあります。宮崎県民は血縁や地縁をとても大切にする県民性で、地元をこよなく愛する郷土愛にあふれるひとが多いようです。しかしそれでいて排他的ではなく、他県から来た人も積極的に受け入れてくれます。

【特徴・あるある編】宮崎県民の県民性⑦時間にルーズ

時計を観る女性

宮崎県民の県民性の特徴・あるある7点目として、時間にルーズであることがあります。宮崎県民には「日向時間」と呼ばれる独特の時間間隔があります。南国でよく見られる「時間をあまり気にしない」というおおらかさをさす言葉です。約束の時間に遅れてくることが多いため、早めの時間設定をすることも多いようです。

【男性の性格編】宮崎県民の県民性3選! 


【男性の性格編】宮崎県民の県民性①積極的である

積極的な男女

宮崎県男性の性格の特徴1点目として、積極的であるということがあります。友人やチームとのコミュニケーションを積極的に行い、誰とでも仲良くしようとする傾向があります。何に対しても「とりあえずやってみる」という精神でぶつかっていける人が多いようです。

【男性の性格編】宮崎県民の県民性②飽きっぽく長続きしない

飽きっぽい男性

宮崎県男性の性格の特徴2点目として、飽きっぽく長続きしないということがあります。なんでも積極的にチャレンジしてみるのですが、すぐに興味を失ってしまいます。また、粘り強さにかけている部分もあり、壁にぶつかってしまった時に諦めてしまう人が多く、長続きしないようです。

【男性の性格編】宮崎県民の県民性③男女平等の考えを持っている

仲の良い男女

宮崎県男性の性格の特徴3点目として、男女平等の考えを持っているということがあります。九州では男尊女卑の考えが根強い地域が多いのですが、宮崎県の男性は「男女平等」の思想を持っている人が多くいます。男らしい頼りがいは欠けますが、女性に思いやりを持って接することができる人が多いです。

【女性の性格編】宮崎県民の県民性3選! 

【女性の性格編】宮崎県民の県民性①気が強い

言い争いをする男女

宮崎県女性の性格の特徴1点目として、気が強いということがあります。少し頼りなく思われる宮崎県男性をリードしていこうとするため、しっかり者で気が強いという特徴があるようです。

【女性の性格編】宮崎県民の県民性②おしゃべりだが本心を出せない

仲の良い女性

宮崎県女性の性格の特徴2点目として、おしゃべりだが本心を出せないということがあります。相手に対して「どう思われているのか」を気にする人が多く、なかなか自分の本心を伝えることができません。口数は多いのですが、本音をぶつけることができず、恋愛などは奥手の人が多いようです。

また、こちらに宮崎県女性に当てはまる性格についての記事を載せておきます。もし興味がある方がいらっしゃいましたら、是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 337195481
気さくな人柄の女性の性格5選|フレンドリーな挨拶や話しかけ方も

気さくな人柄の女性の性格は一体どのような性格なのでしょうか。憧れる人も多い気さくな性格ですが、どのような性格なのかわかることで近づけることができるかもしれ...


【女性の性格編】宮崎県民の県民性③人の感情に同調する

2人で落ち込む人たち

宮崎県女性の性格の特徴3点目として、人の感情に同調するということがあります。強い母性本能を持っている人が多いので、相手が喜べば自分も喜び、相手が悲しんでいれば一緒に泣いてしまうような、人の感情に流される人が多いようです。情が深く、一度受けた相談などは最後まで手助けするという特徴もあります。

【恋愛編】宮崎県民の県民性3選! 

【恋愛編】宮崎県民の県民性①男性は浮気OK・女性は浮気NG

争う男女

宮崎県民の恋愛に関する県民性の特徴1点目として、男性は浮気をする人が多い一方、女性は浮気を許さない人が多い、ということがあります。男性は自分の情熱に積極的なため、付き合っている人がいてもフラフラと他の女性のところに行ってしまいがちです。「浮気をしたことがある」人は全国で2番目に多いと言われています。

一方女性は男性の浮気をかなり嫌う傾向にあります。「恋人の浮気は許せない」という項目に「はい」と答えた女性の割合が、なんと全国1位。自分の浮気に対しても厳しく、恋人との関係をとても大切にします。

【恋愛編】宮崎県民の県民性②積極的にアタックする

情熱的な男女

宮崎県民の恋愛に関する県民性の特徴2点目として、積極的にアタックするということがあります。男性も女性も、自分が好きになった人に対しては積極的にアピールします。特に宮崎男性は、全国の「異性に告白する」男性ランキングで2位を獲得しています。どちらも恋愛に対して積極的に行動できる人が多いのです。

【恋愛編】宮崎県民の県民性③幸せな家庭を築ける

手をつなぐ男女

宮崎県民の恋愛に関する県民性の特徴3点目として、男女の相性が良い県であるという事があります。子供っぽく飽きっぽい宮崎男性と、粘り強く面倒見がいい宮崎女性は、全国的に見ても男女の相性が良い県なのです。

一見真逆に見え、相性が悪そうな男女の性格ですが、男女の役割がしっかり噛み合っているため、仲睦まじい恋人たちが多いのです。結婚後は頼りない男性を女性が尻に敷きながら面倒をみる、という家庭が多く、幸せな家庭を築くカップルが多いそうです。

【地域別】宮崎県民の県民性3選!

【国豊町・新富町地域】宮崎県民の県民性:明るくアクティブ

アクティブな男女

国豊町・新富町地域に住む宮崎県民の県民性は、明るくアクティブです。宮崎県の中では都会であり、空港や高速道路などが整備されておりどこかに遊びに行きやすい環境が整っています。

気候も暖かいのでプロスポーツのチームがキャンプ地としてこの地域を利用し、スポーツに関心を持つ人が多くなります。更に海や山も近いため、サーフィンや釣り、登山などのアクティビティも盛んに行われています。これらの理由から、男女共に明るくアクティブな人が多いのです。

【日南地域】宮崎県民の県民性:温厚で仲間意識が強い

仲間意識

日南地域に住む宮崎県民の県民性は、温厚で仲間意識が強いという特徴があります。日南地域は宮崎県の中でも南の方に位置し、周りを大自然に囲まれた環境にあります。南国気質な人が多く、温厚な人が多いようです。また地元愛が強く、仲間意識が根強く残っている地域でもあります。

【延岡地域】宮崎県民の県民性:人との交流が好き

交流を深める男女

延岡地域に住む宮崎県民の県民性は、人との交流が好きであるという特徴があります。延岡地域は古くから国内・国外を問わず様々な人々と交流を深めてきた地域です。そのため人と話すことに慣れており、積極的に交流を深めようとする人が多いようです。

宮崎県民と相性の良い・悪い都道府県は?

宮崎県民と相性の良い都道府県|宮崎県・和歌山県・鹿児島県

仲がよい女性

宮崎県民と相性の良い都道府県として、宮崎県、和歌山県、鹿児島県があります。宮崎県は男性同士も女性同士も仲が良く、更に男女の相性も良いと言われる「一番の仲良し県」です。そんな宮崎県民と相性が良いのが、同じ南国の鹿児島県です。鹿児島県も宮崎県と同じくのんびりとしており温和な人が多いです。

また、鹿児島県の人たちも、宮崎県民と同じくお金にあまり頓着がありません。金銭的な価値観や性格が合うため、宮崎県民と相性が良いと言われているのです。

和歌山県民の人たちも、のんびりとしていてお人好しな人が多いです。また倹約家でもあり、恋愛観も似ているので、宮崎県民と相性が良いと言われています。宮崎県女性と和歌山県男性が結婚した場合、奥さんが家族を引っぱる家庭になり、宮崎県男性と和歌山県女性が結婚した場合はのんびりとした家庭になるでしょう。

宮崎県民と相性の悪い都道府県|京都府・東京都・愛知県

嫌そうな顔をする女性

宮崎県民と相性の悪い都道府県は、京都府、東京都、愛知県です。宮崎県は全国の中でも物価や家賃が安いと言われている県です。そのため、京都府や東京都など「都会」と呼ばれる地域の人とは、なかなか金銭感覚が合わない部分があるのです。

また、東京には日本の最先端が常に取り入れられてくるため、流行に敏感な人が多いです。新しいものに目がない東京都民が多い一方、宮崎県民は程々に古いもので良いとする人が多いため、そういった価値観も合いません。更に京都府は自分の住んでいる所が一番と考える部分があるので、地元愛の強い宮崎県民と相性が悪いです。

また愛知県民は非常に郷土愛が強いです。それだけなら良いのですが、宮崎県民とは違い、外からきた人たちにかなり排他的です。更にお金に対してかなり厳しく、否が応でも値切ろうとします。お金にあまり興味がない宮崎県民とは意見が食い違うことがあり、なかなか仲良くはなれないかもしれません。

宮崎県の県民性は「明るく積極的でおおらか」です!

宮崎県民の人たちは、育ってきた環境もあり明るくおおらかな県民性の人たちが多いです。おおらかすぎるあまり時間に対してはルーズになってしまいますが、それも笑って許せる明るさを持っています。また男女ともに積極的な人が多く、すぐに打ち解けることができるはずです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。