和歌山県民の県民性とは?和歌山県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

和歌山県と言えばみかん!穏やかで暖かい気候に恵まれている土地ですが、そこに住んでいる和歌山県民の県民性について、皆さんはご存知でしょうか?今回は、和歌山県民のあるあるや特徴、男性の恋愛観、女性の性格などについて詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

和歌山県の良いところは?

和歌山県の良いところ①果物がおいしい

桃

和歌山県の良いところ1点目として、果物が美味しいということがあります。みかんの生産量が全国第一位であることで有名な和歌山県。実はみかんだけでなく、いろいろな種類の果物が豊富です。中でも桃や柿はみかんと同じく生産量が多く、近所の農家さんからおすそ分けしてもらうことも多いそうです。

また、梅の生産量も多く、和歌山県民は年中梅干しに困ることはないと言われています。梅の実をそのままもらうことも多いため、自家製の梅酒や梅ジュースなどを作って楽しむ人も多いんだとか。

和歌山県の良いところ②海が綺麗

海

和歌山県の良いところ2点目として、海が綺麗であるということがあります。中でも白良浜は、和歌山県の中でも有名な観光スポットの一つです。エメラルドグリーンの綺麗な海と、真っ白くキメの細かい砂浜が楽しめ、夏は海水浴客でごった返す場所です。

和歌山県の良いところ③自然が多く都会にも近いので住みやすい

部屋

和歌山県の良いところの3点目として、自然が多く、都会にも近いので住みやすいということがあります。和歌山県は、山や海に囲まれており、大変自然が豊かな土地です。そのため田舎だと思われがちですが、都会へのアクセスも良いのです。なんと、大阪まで電車一本1時間で行けるのだとか。

自然は好きだけど、あまりに田舎すぎる土地には住みたくない…という方は、和歌山県に住んでみることをおすすめします。家賃や物価も大阪や京都などより安く、都会へ通勤・通学するにも便利な土地なので、静かな所で暮らしたいという方にはピッタリの土地でしょう。

【特徴・あるある編】和歌山県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】和歌山県民の県民性①倹約家な人が多い

貯金する男性

和歌山県民の県民性の特徴・あるある1点目として、倹約家な人が多いということがあります。和歌山県民は基本的に、普段の生活費を切り詰めようとする県民性です。貯金もきちんと計画を立てて、コツコツ行う人が多いようです。

このように、基本的には倹約家な和歌山県民ですが、多少見えっ張りな部分もあります。特に女性はその傾向が強く、自分を良く見せるためにブランド品を買ってしまうことがよくあるんだとか。節約して貯めたお金も、そういったブランド物の商品に消えていってしまうことが珍しくありません。

【特徴・あるある編】和歌山県民の県民性②穏やかでのんびりしている

のんびりとした女性

和歌山県民の県民性の特徴・あるある2点目として、穏やかでのんびりしているということがあります。全体的にゆったりとした県民性ですが、特に和歌山県南部にこの傾向が強いようです。自然に囲まれた環境で育っているため、時間に追われている感じがなく、ゆったりとした性格の人が多いようです。

【特徴・あるある編】和歌山県民の県民性③パンダは身近な動物

クマのぬいぐるみ

和歌山県民の県民性の特徴・あるある3点目として、パンダは身近な動物と感じている、ということがあります。和歌山県にはアドベンチャーワールドという、動物と触れ合える大型アミューズメントパークがあります。そこで最も有名なのがパンダです。

ここで飼育されているジャイアントパンダは、アミューズメントパーク1の人気動物です。パンダの無料公開やパンダ塾、パンダツアーなど、パンダの企画が目白押し。パンダと近くで触れ合うような体験もできるのです。

また、和歌山県ではパンダを起用したCMも多数放映されています。そのため、パンダは身近な存在であり、すぐに触れ合える動物という認識が強いのです。

【特徴・あるある編】和歌山県民の県民性④みかんは買う物ではなくもらう物

贈り物

和歌山県民の県民性の特徴・あるある4点目として、みかんは買うものではなくもらうもの、ということがあります。和歌山県は、言わずとしれたみかんの名産地。近所にみかん農家さんが溢れており、みかんのおすそ分けをしてもらう家庭が多いそうです。特に冬は、みかんを箱ごともらうこともよくあるそう。

そのため、わざわざみかんを買わなくてもみかんは手に入るのです。逆に、食べきれないほどのみかんを貰ってしまい、他県の友人などに配る人も多いんだとか。みかん生産量第一位ならではの特徴ですね。

【特徴・あるある編】和歌山県民の県民性⑤安いものが好き!

貯金箱を持って笑う女性

和歌山県民の県民性の特徴・あるある5点目として、安いものが好きということがあります。先ほどご紹介した通り、和歌山県民は普段の生活では高価なものを買いません。そのため、ドラックストアやディスカウントストアなどの、価格の安いお店が大好きです。また、スーパーの広告などで安い商品を比較するのも好きです。

【特徴・あるある編】和歌山県民の県民性⑥社交的で明るい人が多い

笑顔の男性

和歌山県民の県民性の特徴・あるある6点目として、社交的で明るい人が多い、ということがあります。和歌山県民は、人とのコミュニケーションを積極的に行う社交的な性格です。また、つらいことをあまり表情に出さない、明るい人が多いのも特徴です。

【特徴・あるある編】和歌山県民の県民性⑦断れない性格の人が多い

悩む男女

和歌山県民の県民性の特徴・あるある7点目として、断れない性格の人が多い、ということがあります。人が困っているのを放っておけない性格の人が多く、進んで人助けをします。人から頼られることが好きなため、頼まれたことは何でもやってしまいます。

人から頼まれたことは、全てなんとかしてあげようと思うので、自分のキャパを超えた頼み事をされてもなかなか断れません。断らない性格を利用され、面倒な仕事や大量の雑務などをふられてしまい、苦しい思いをする人が多いのも特徴です。

【男性の性格編】和歌山県民の県民性3選!

【男性の性格編】和歌山県民の県民性①一目惚れしやすく浮気性

目移りする男性

和歌山県民の男性の性格の特徴1点目として、合理的な考えを好む、ということがあります。特に紀北地方の県民は、この傾向が強いと言われています。理論的・合理的な思考回路を持つため、問題が起こったときなども感情に流された判断をしません。そのため、感覚的に動く人とはあまり反りが合いません。

【男性の性格編】和歌山県民の県民性②勤勉で真面目

仕事をする男性

和歌山県民の男性の性格の特徴2点目として、勤勉で真面目である、ということがあります。仕事や勉強など、何事にも真面目に取り組みます。やり始めたことを途中で投げ出すこともあまりなく、勤勉さを継続できるということも特徴の一つです。

【男性の性格編】和歌山県民の県民性③自分のことは棚に上げがち

人を笑う男女

和歌山県民の男性の性格の特徴3点目として、自分のことが棚に上げがちである、ということがあります。「和歌山県民は、他人に厳しく自分に甘い」と評価されているのを目にしたことがあるのではないでしょうか。この評価は、和歌山県民の中でも特に男性の性格を指していると言えるでしょう。

この性格がよく見られるのは、和歌山県民男性が仕事上の上司になった場合です。仕事に対して真面目な性格もあり、部下にも勤勉さを求めます。しかし、部下の仕事に求めるレベルが高いため、期待に応えられる仕事ができない部下も多数います。そんな時、自分の事は棚にあげて部下を叱り飛ばすことが多いようです。

そのため和歌山県民男性を上司に持つと、苦労する部下が多いと言われています。更に自分に対しては少し甘いので、周りからの信頼を失いがちなんだとか。

【女性の性格編】和歌山県民の県民性3選!

【女性の性格編】和歌山県民の県民性①見栄っ張り

見栄を張る女性

和歌山県民の女性の性格の特徴1点目として、見栄っ張りであることがあります。自分を良く見せたいという思いが強く、自分を飾るためにはお金を惜しみません。ブランドのカバンや服などを大量に買ってしまう女性が多いようです。


【女性の性格編】和歌山県民の県民性②はっきりとものを言うしっかり者

はっきり物を言う女性

和歌山県民の女性の性格の特徴2点目として、はっきりとものを言うしっかり者であることがあります。自分が正しいと思ったことは、我慢せずにしっかり意見する人が多いようです。どちらかと言うと、男性に対してこの傾向が強いようです。正義感が強く、間違ったことは許せないという県民性を持っているのです。

【女性の性格編】和歌山県民の県民性③好きになった人にはとことん尽くす

仲の良い男女

和歌山県民の女性の性格の特徴3点目として、好きになった人にはとことん尽くす、ということがあります。和歌山県女性は情に厚い部分があり、基本人を見放すことはありません。好きになった相手にはなおさらこの傾向が強くなり、自分の限界まで尽くすタイプの人が多いです。

【恋愛編】和歌山県民の県民性3選!

【恋愛編】和歌山県民の県民性①男性は浮気性・女性は一途

陰で浮気をする男性

和歌山県民の恋愛の特徴1つ目として、男性は浮気性・女性は一途であるということがあります。和歌山県男性は惚れっぽく、一目惚れする人の多さは全国1位です。そのため、誰かと付き合っていても他の女性に目移りしやすく、浮気をしてしまう男性が多いようです。

一方女性は、付き合った男性にはとことん一途に尽くします。「恋は盲目」という言葉がぴったり似合うほど、よそ見をせずに突っ走る傾向にあります。また、好きな人には一途であるべきという恋愛観を男性にも要求するため、浮気は絶対に許しません。浮気をした男性にはかなりきつい仕打ちが待っていることでしょう。

【恋愛編】和歌山県民の県民性②かなり情熱的

情熱的な愛

和歌山県民の恋愛の特徴2つ目として、かなり情熱的であることがあります。男女ともに、好きになった異性に対して積極的にアピールします。両思いになるために大胆な行動にでることもしばしば。

【恋愛編】和歌山県民の県民性③結婚までの期間が短い

結ばれる男女

和歌山県民の恋愛の特徴3つ目として、結婚までの期間が短いということがあります。特に男性は、好きになった相手への情熱が熱いうちに結ばれようとする傾向にあるようです。好きになって両思いにこぎつけ、結婚するまでの時間が他県民と比べてかなり短いと言われています。

【地域別】和歌山県民の県民性3選!

【紀北地域】和歌山県民の県民性①商売気質で打算的

打算的な男性

紀北地域の和歌山県民の県民性として、商売気質で打算的であることが言えます。紀北地域は大阪府にかなり近いため、昔から商売をしてきた人が多く、商売人の気質があります。そのため金儲けや策略を練るのがうまく、打算的な面も持っています。

【東牟婁郡】和歌山県民の県民性②自分にも他人にも厳しい人が多い

自分に腹を立てる女性

東牟婁郡の和歌山県民の県民性として、自分にも他人にも厳しい人が多いということがあります。自分に甘く他人に厳しいひとが多い和歌山県民ですが、この地域の人達は誰に対しても厳しい性格です。大きな自然を生業とし、生活を営んでいるため厳しい性格の人が多くなると言われています。

【日高郡】和歌山県民の県民性③ゆったりとしている人が多い

のんびりとした女性

日高郡の和歌山県民の県民性として、ゆったりとしている人が多いということがあります。ゆったりとした自然や暖かく住みやすい天候に恵まれているため、ゆったりしている人が多いのだそうです。

和歌山県民と相性の良い・悪い都道府県は?

和歌山県民と相性の良い都道府県|岡山県・福島県・香川県

香川県

和歌山県民と相性の良い都道府県は、岡山県・福島県・香川県です。岡山県は積極的な人やしっかりした考えを持っている人が多いです。また、恋愛に対して駆け引きが上手いので、情熱的な和歌山県民をうまく扱うことができます。

福島県民は、和歌山県民と同じく恋愛に情熱的です。結婚までの期間も短く、日本で一番の早婚県と言われているほど。そのため恋愛面での相性が良いようです。香川県は堅実で貯金にシビアな人が多いため、金銭感覚という面で和歌山県民と馬が合いやすいでしょう。

また、こちらに岡山県民の県民性についての記事をご紹介します。岡山県民について詳しく知りたい方は、是非参考にしてみてください。

Small thumb %e5%b2%a1%e5%b1%b11
岡山県民の県民性とは?岡山県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

岡山県の県民性を知っていますか?豊かな自然にあふれる岡山県、そこで生まれ育った県民の性格にはどのような特徴があるのか紹介します。また、男性女性の恋愛の特徴...

和歌山県民と相性の悪い都道府県|京都府・宮城県・埼玉県

京都府

和歌山県民と相性の悪い都道府県は、京都府・宮城県・埼玉県です。これら3つの県は自己主張が激しく他県を貶す傾向にあります。基本的にのんびり、おっとりしている和歌山県民とは、あまり相性がよくありません。

和歌山県民は倹約家でのんびり屋な県民性です!

自然が豊かで、美味しい果物や海の幸に恵まれている和歌山県。のんびりした感性を持っており、優しい性格の人が多い県です。また倹約家が多く、価格については並々ならぬこだわりを持っていることも。和歌山県と仲良くときには、ディスカウントストアなどのことを話題にしてみると仲良くなれるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。