山口県民の県民性とは?山口県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

山口県の県民性にはどのような特徴があるのでしょうか。男性女性別に山口県民の性格をご紹介します。また、恋愛に関する県民性や、相性の良い都道府県と悪い都道府県についても解説!山口県の良いところや、山口県あるあるも紹介するので、知っていると、山口県民ともりあがることができます。

山口県の良いところは?

山口県の良いところ①角島

角島

山口県の良いところ1つ目は人気観光スポット「角島」です。きれいな海に、まっすぐ伸びた橋が角島までかかっているその光景はCMなどにも使われています。印象に残る夢のような景色なので、インスタ映えスポットとしても有名ですよね。

両側を海に囲まれた中でまっすぐ進めるその道は、ドライブにも人気があります。角島の美しい景色は、ここでしか見ることができません。山口県に立ち寄ったときにはぜひ、行ってみましょう。

山口県の良いところ②海の幸が豊富

海とご飯

山口県の良いところ2つ目は「海の幸が豊富」です。山口県といえばフグのイメージが強いかもしれませんが、それだけではありません。山口県は瀬戸内海にも日本海にも面しており、採れる魚介類も豊富にあるのです。とても贅沢ですよね。

海に面している範囲が広く、海に近いので、美味しい海の幸を比較的安い値段で食べることもできます。山口県には、海鮮を楽しみに旅行に行くという人も多いんですよ。

【特徴・あるある編】山口県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】山口県民の県民性①アクセントで山口市と県を使い分け

発音

山口県の県民性、特徴・あるある1つ目は「やまぐちと言う時のアクセントで、山口県か山口市どちらを指しているのかわかる」です。山口県民は「山口県」というときには「ま」にアクセントが付き、「山口市」というときには「や」にアクセントが付くのです。

他県民からすると「山口」というだけで話が通じるのは驚くかもしれませんが、山口県民同士の会話ではこれがあるあるなのです。イントネーションは県によって特徴がありますが、同じ単語でイントネーションが変わるのは珍しいですね。

【特徴・あるある編】山口県民の県民性②吉田松陰には「先生」をつける

学校

山口県の県民性、特徴・あるある2つ目は「偉人、吉田松陰を呼ぶときには、吉田松陰先生と言う」です。山口県といえば、吉田松陰の出身地ですよね。吉田松陰は松下村塾を開き、その思想は、明治維新に大きな影響を与えました。

他県でも、出身地が同じ偉人に対して尊敬の念を抱く人が多いですが、やはり偉人は呼び捨てになってしまいがちですよね。しかし、山口県民は吉田松陰のことを吉田松陰先生と呼びます。他県民が呼び捨てにするのも許せない、という山口県民は多いですね。

【特徴・あるある編】山口県民の県民性③給食ではフグが出る

小学校

山口県の県民性、特徴・あるある3つ目は「山口県の学校の給食にはフグが出る」です。山口県といえばフグが美味しくて有名ですよね。他県民にとっては、フグは高級なイメージもあります。

そんなフグが給食に出るとは、他県民からは羨ましがられることもありますが、それが普通なのが山口県民なのです。ちなみに、山口県ではフグのことをフクと、縁起のいい呼び方をしています。

【特徴・あるある編】山口県民の県民性④観光地はとりあえず秋吉台

観光

山口県の県民性、特徴・あるある4つ目は「おすすめの観光地を聞かれたらとりあえず秋吉台と答える」です。山口県民にとって、秋吉台は定番の観光スポットです。行ったことがある人も多く、他県民におすすめを聞かれたら惰性で秋吉台と答えるのは山口県民あるあるです。

また、山口県民の特徴として、山口県内の観光地にあまり自信がないというものがあります。そのため、定番スポットの秋吉台がおすすめとして紹介しやすいんですね。

【特徴・あるある編】山口県民の県民性⑤天気はだいたいで予想

空の色

山口県の県民性、特徴・あるある5つ目は「天気は広島県と福岡県の予報を見て予測する」です。テレビの番組によっては、天気予報のテロップに山口県は存在していません。そのため、天気予報を確認することができないのです。

両隣の広島と福岡の天気は基本的に出ているので、その予報を見て自ら予測するのは山口県民あるあるなのです。ただし、それぞれが晴れと雨の場合は勘になってしまいます。

【特徴・あるある編】山口県民の県民性⑥外郎は名古屋より山口だと思う

名古屋城

山口県の県民性、特徴・あるある6つ目は「外郎は名古屋より山口のものが美味しいと思っている」です。外郎といえば、名古屋のイメージが強い人も多いですよね。しかし、山口県も外郎は有名なんです。

もちもちとした名古屋の外郎に対して、山口県の外郎はプルプルとした食感が特徴です。また、賞味期限が早いのですが、山口県民がすすめるのは「生外郎」です。

【特徴・あるある編】山口県民の県民性⑦他県で「わや」が使えず戸惑う

悩む

山口県の県民性、特徴・あるある7つ目は「方言の『わや』が他県で通じないので困惑する」です。山口県民にとって「わや」といえば「大変」「無理」「むちゃくちゃ」という意味ですが、しっくりと置き換えられる標準語はありません。

大変な状態や、収集のつかない状態を指す、マイナスイメージの言葉ではありますが、説明が難しいのです。置き換えられる言葉がないので、山口県民は他県に出ると「わや」が使えず困ってしまいます。

【男性の性格編】山口県民の県民性3選!

【男性の性格編】山口県民の県民性①郷土愛が強い

ハート

山口県、男性の県民性・性格の特徴1つ目は「郷土愛が強い」です。山口県は多くの偉人・政治家の出身地であり、古くからの町並みも残っています。

そういったところで自分の地元に自信があり、愛着がわくので、郷土愛が強い男性が多いです。郷土愛が強いので、自然と地元の友達や家族との仲がいい人も多くなります。

【男性の性格編】山口県民の県民性②保守的だけど野心家

野心家

山口県、男性の県民性・性格の特徴2つ目は「保守的だけど野心家」です。保守的と野心家は一見対照的にも映りますが、その両方を兼ね備えているのが山口県民の男性です。

古くからのものや偉人を大切にしている部分はとても保守的ですが、成功を追い求める野心家がたくさんいる件です。実際に、明治維新に関わる偉人を多く輩出していますよね。

【男性の性格編】山口県民の県民性③義理堅い

義理堅い

山口県、男性の県民性・性格の特徴3つ目は「義理堅い」です。山口県民の男性はとても真面目な性格で、相手に借りがあれば返さずにはいられません。

一度助けてもらった人に対する恩も大きく、義理と人情に溢れています。義理が堅いということは、しっかりしていて優しい一方で、頑固で厳しい部分もあるということです。

【女性の性格編】山口県民の県民性3選!

【女性の性格編】山口県民の県民性①穏やか

穏やかな女性

山口県、女性の県民性・性格の特徴1つ目は「穏やか」です。温暖な気候で育った山口県民の女性は、言動や態度が穏やかな人が多く、感情が高ぶったり、声を荒げることはめったにありません。

【女性の性格編】山口県民の県民性②気配り上手

気配りできる女性

山口県、女性の県民性・性格の特徴2つ目は「気配り上手」です。マナーや仕来りを大切にし、常に人に対する気配りを忘れず、自然な気配りを行います。

一方で気配りを人付き合いの基本としている面もあり、他人のマナーに厳しい一面もあります。自分の価値観をしっかりと持っているのも、山口県民の女性の特徴です。

【女性の性格編】山口県民の県民性③プライドが高い

プライドが高い女性

山口県、女性の県民性・性格の特徴3つ目は「プライドが高い」です。穏やかでしっかり者の山口県民の女性は、控えめなタイプに見られることが多いですが、その実プライドが高いです。

しっかり者の山口県民は気が利いて、人を立てることも得意とするので、人付き合いが上手です。能力が高い人が多く、その分、プライドが高い人も多いのです。

【恋愛編】山口県民の県民性3選!

【恋愛編】山口県民の県民性①男性はリードする

カップル

山口県の恋愛に関する県民性、特徴1つ目は「男性は女性をリードする」です。山口県民は昔ながらの考えを大切にしている人が多く、男性が女性をリードするものだと考えています。

そのため、男性のほうからアプローチをするのが一般的です。また、男性は女性を守るものという考えもあるので、女性に優しい男性がたくさんいます。

【恋愛編】山口県民の県民性②女性は相手を立てる

気の利く女性

山口県の恋愛に関する県民性、特徴2つ目は「女性は男性を立てる」です。女性も男性と同じく古風な考え方なので、基本的には男性に任せ、男性の考え方を尊重する女性が多いです。

男性についていくタイプが多いですが、弱いわけではありません。芯が強く、気づかれないうちに男性を上手にコントロールしているタイプの女性もたくさんいます。

【恋愛編】山口県民の県民性③おだて上手・おだてに弱い

楽しい会話

山口県の恋愛に関する県民性、特徴3つ目は「女性はおだてるのが上手く、男性はおだてられるのに弱い」です。女性はコミュニケーション能力が高く、相手を尊重する発言をするので、男性をおだてるのがとても上手です。

男性は、とても真っ正直な性格で、褒められることを素直に喜びます。そのため、山口県民の男性と女性はとてもバランスよく恋愛をしているのです。

【地域別】山口県民の県民性3選!

【中部地方】山口県民の県民性:控えめで堅実

堅実な女性

中部地方の山口県の県民性は「控えめで堅実」です。中部地方は、県庁所在地である山口市などを指します。県庁所在地であり、中部に位置するので、他県の影響をあまり受けておらず、山口県ならではの価値観が浸透しています。

温暖な気候で、自己主張をはっきりする必要があまりないので、控えめな人が多い地域です。また、真面目で堅実なことが多く、周囲に捉われずに、コツコツと物事を積み重ねていきます。

【東部地方】山口県民の県民性:積極的で楽観的

楽観的

東部地方の山口県民の県民性は「積極的で楽観的」です。山口県東部は、岩国市などを指します。広島県に近いので、広島の文化が入り、県民性も広島県民に近くなります。

そのため東部地方の山口県民は、は何事にも積極的で明るい性格です。あまりリスクを恐れず、楽観的なので、色々な物事に飛び込みます。女性は、少し慎重な人が多いでしょう。

山口県東部の県民と県民性の近い、広島県民について紹介している記事がこちらです。広島県民の特徴などが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb %e5%ba%83%e5%b3%b63
広島県民の県民性とは?広島県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

広島県の県民性はどのようなものなのでしょうか。出身県や在住県によって、意外にも性格に特徴があらわれるものなんです。広島県の良いところや、広島県の女性・男性...

【西部地方】山口県民の県民性:オシャレで明るい

オシャレ

西部地方の山口県民の県民性は「オシャレで明るい」です。山口県の西部地方は、下関市などを指します。下関市は、山口県内でも観光客が多く、人の交流が盛んになります。そのため、明るい社交的な性格が多いのが特徴的です。

また、山口県西部は福岡県に近いので、買い物は福岡県まで足を運ぶ人がいます。そのため、流行を追いかけるのが好きでおしゃれな人も多くなります。ただし、堅実な山口県民なので、冷静に流行を見極めます。

山口県民と相性の良い・悪い都道府県は?

山口県民と相性の良い都道府県|奈良県/島根県/愛媛県

奈良県

山口県民と相性の良い県民性の都道府県は、奈良県・島根県・愛媛県です。奈良県の女性は、男性を立てる人が多いため、古風で亭主関白気味の山口県民の男性とは価値観が合いやすいでしょう。

島根県の男性は積極的な部分もありつつ、女性に優しいので、恋愛に対して自分から行かない山口県民の女性と恋愛関係を築きやすいです。愛媛県の人は、穏やかでありながら芯が強いので、真面目で穏やかな山口県民と相性がいいですよ。

山口県民と相性の悪い都道府県|福島県/群馬県/愛知県

福島県

山口県民と相性の悪い県民性の都道府県は、福島県・群馬県・愛知県です。福島県民は、負けず嫌いの人が多いので、頑固さのある山口県民とはぶつかり合ってしまい、相性が良くありません。対立しやすいでしょう。

群馬県民の女性は、男性を尻に敷くかかあ天下タイプの女性が多いです。自分が一家の中心でありたいと考える山口県民とは、家庭を築いたときにぎくしゃくしやすいでしょう。愛知県民は、豪華なものを好み、見栄を張るタイプが多いです。堅実な山口県民の女性とは価値観が大きく離れます。

山口県民とあまり相性の良くない群馬県の県民性についての記事がこちらです。群馬県民と相性の良い県も紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb %e7%be%a4%e9%a6%ac1
群馬県民の県民性とは?群馬県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

群馬県の県民性をご存知でしょうか?草津温泉などが有名な土地です。漫画や映画の題材になることもあります。そこで今回は、群馬県の男性や女性の性格や特徴をご紹介...

山口県民の県民性を知ろう!

友達

山口県民の県民性としては、その温暖な気候と、郷土愛から、自分の価値観をしっかりもった人が多いです。そういった県民性を知ることで、その土地の文化や特徴も知ることができ、より山口県民と仲良くなれます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。