愛媛県民の県民性とは?愛媛県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

みかんや温泉、鯛めしなど、様々な観光目玉にあふれている愛媛県。この土地に住んでいる人たちは、どのような県民性を持っているのでしょうか?今回は、愛媛県民の県民性の特徴や、男性の性格、女性の恋愛観の特徴などについて詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



愛媛県の良いところは?

愛媛県の良いところ①暖かく気候に恵まれている

太陽

愛媛県の良いところ1点目として、暖かく気候に恵まれているということがあります。愛媛県は瀬戸内海に面していることや、季節風の影響を受けやすいことから、年間を通して比較的降水量が少ないという特色があります。晴天の日も多く、温暖で住みやすい気候なのです。

雨による土砂崩れや洪水、台風、地震などの自然災害も起こりにくく、人も穏やかですので人災もあまり起こりません。安心して住める土地であると言えるでしょう。

愛媛県の良いところ②物価や家賃などが安く住みやすい

昔ながらの家々

愛媛県の良いところ2点目として、物価や家賃などが安く住みやすいということがあります。野菜などの食料品も比較的安いですし、本州の都会の方の地域と比べると地価もかなり安価です。他の県では考えられないような値段でマイホームを購入することもできます。

【特徴・あるある編】愛媛県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】愛媛県民の県民性①おっとりとしており温和

温和な女性

愛媛県民の県民性の特徴・あるある1点目として、おっとりとしており温和ということがあります。温暖な気候の影響もあってか、愛媛県に住む人達はのんびりおっとりしていることが多いです。

またそっとのことでは動じず、大抵の物事は笑って受け入れてくれます。嫌なことがあっても思いつめることがあまりなく、穏やかに解決しようとするような温和さを持っています。温和な性格もあってか、他人に親切な人が多いのも特徴です。

【特徴・あるある編】愛媛県民の県民性②陽気で行動力がある

陽気な女性

愛媛県民の県民性の特徴・あるある2点目として、陽気で行動力があるということがあります。降水量が少なくカラッとした天気に恵まれているため、住民たちの性格も天候と似たようなものになっています。明るく朗らかで楽しいことが大好き、といった陽気な性格の人が大勢います。

また普段の行動も積極的で、考えるよりは行動してみるといったような行動力に満ち溢れている人が多いです。ウジウジと悩み続けるのではなく、一度やってみてからどうするか考える、といった大胆さも持ち合わせているのです。

【特徴・あるある編】愛媛県民の県民性③貯金が苦手で浪費気味

出費

愛媛県民の県民性の特徴・あるある3点目として、貯金が苦手で浪費気味ということがあります。大胆な性格の愛媛県民は、金銭感覚も大雑把な人が多いです。やりたいこと、欲しいものが見つかると、躊躇せずにお金を使ってしまいます。

欲しいものなどの目標が見つかれば貯金はしますが、「将来のため」などという曖昧な目標下での貯蓄はかなり苦手です。使い所のないお金は貯めるのではなく使い切ってしまうのです。遊びやギャンブルが好きな人も多く、一日でかなりの金額を使い切ってしまうこともしばしばあります。

【特徴・あるある編】愛媛県民の県民性④パンが大好き

パンを食べる男女

愛媛県民の県民性の特徴・あるある4点目として、パンが大好きということがあります。愛媛県のパン屋の数は全国でも上位です。お米よりもパン派!という人が多く、朝ごはんはパンの人が多いです。また、おやつなどでもパンが出てくるそうです。

愛媛県には大学が5校あり、そのうちの2校が女子大であることも、パンが人気である要因ではないかと言われています。おしゃれで手軽に食べられるパンは、女性人気が高いのです。また、愛媛県には今大人気の「塩パン」発祥のお店があるなど、おいしく品質が高いこともパン人気の秘密だと言われています。

【特徴・あるある編】愛媛県民の県民性⑤和歌山県を敵視している

みかん

愛媛県民の県民性の特徴・あるある5点目として、和歌山県を敵視しているということがあります。愛媛県と言えばみかんが有名ですが、和歌山県もみかんの生産量が多い土地です。ですが愛媛県民は「みかんは愛媛の特産品」と思っており、愛媛県産以外のみかんは認めません。

みかんを誇りに思っている愛媛県民にとって、愛媛県に次いでみかんの生産量が多い和歌山県は脅威の対象です。そのため、特に和歌山県にライバル意識を持っており、「和歌山県のみかんより愛媛県のみかんのほうが美味しい!」と張り合っているのです。

【特徴・あるある編】愛媛県民の県民性⑥保守的で新しいものは避ける

拒絶する女性

愛媛県民の県民性の特徴・あるある6点目として、保守的で新しいものは避ける傾向にある、ということがあります。愛媛県民は、自分たちの昔ながらの生活を大切にします。新しいお店や、時代に沿ったシステムなどはなかなか受け入れられない保守的な部分を持っているのです。

ただし、これは年齢層があがるにつれて強くなる傾向であり、若い人たちはそこまで新しいものを遠ざけようとはしません。時代の最先端のものは苦手ですが、他県にあって愛媛にないものには強い憧れを抱きます。2014年、愛媛に初上陸したセブンイレブンに長蛇の列ができたことからも、その特徴が伺えます。

【特徴・あるある編】愛媛県民の県民性⑦「坊っちゃん」を持ち上げている

小説

愛媛県民の県民性の特徴・あるある7点目として、「坊っちゃん」を持ち上げているということがあります。夏目漱石の『坊っちゃん』という小説は誰もが知っていると思いますが、小説では愛媛県の松山市が登場するのです。そのため、松山ではいたるところで「坊っちゃん」という名前を見かけます。

しかし小説に松山市が登場すると言っても、良い取り上げられ方ではありません。むしろその真逆で、松山市のことを毛嫌いしていた夏目漱石は、松山市のことを小説でさんざんけなしているのです。それでも、愛媛県民は「坊っちゃん」を持ち上げるのです。愛媛県民の寛容な性格が表れていると言えるでしょう。


【男性の性格編】愛媛県民の県民性3選!

【男性の性格編】愛媛県民の県民性①うっかりさんが多い

ミスをする男性

愛媛県民男性の県民性・性格の特徴1点目として、うっかりさんが多いということがあります。愛媛県民男性は、少し気の抜けたところがあります。小さなミスやおっちょこちょいな部分がよく見られます。日常生活でもそうですが、特に仕事面でうっかりが目立つ男性が多いようです。

「ここではミスはしないだろう」といった、少し意外な部分での失敗が多いのが特徴です。愛媛県民男性と仕事をする場合は、チェック体制を厳しめに設定したほうが良いでしょう。ミスは多いですが素直に失敗を受け入れる性格なので、うまく付き合うことができれば仕事はやりやすいです。

【男性の性格編】愛媛県民の県民性②すぐに人と仲良くなれる

親密な男女

愛媛県民男性の県民性・性格の特徴2点目として、すぐに人と仲良くなれるということがあります。人当たりがよく、人見知りもしないので、初めて会う人とも親しげにコミュニケーションを図ろうとしてくれます。そのため、誰とでもすぐ打ち解けられるタイプの男性が多いのです。

【男性の性格編】愛媛県民の県民性③なかなかへこたれず粘り強い

陰口を叩かれる男性

愛媛県民男性の県民性・性格の特徴3点目として、なかなかへこたれず粘り強いということがあります。愛媛県民男性は忍耐強く、ちょっとやそっとのことではめげません。失敗をしても悪口などを言われても、粘り強く頑張り続けることができます。

【女性の性格編】愛媛県民の県民性3選!

【女性の性格編】愛媛県民の県民性①穏やかで人当たりがよい

笑顔の女性

愛媛県民女性の県民性・性格の特徴1点目として、穏やかで人当たりがよいということがあります。温和で、誰に対しても親切で優しい女性が多いです。近所付き合いなどを大切にする女性も多く、周りの人と仲良くする協調性が高い人が多いのも特徴です。いつもニコニコとしており、相手も笑顔にさせてしまいます。

【女性の性格編】愛媛県民の県民性②大雑把で大胆

大胆な女性

愛媛県民女性の県民性・性格の特徴2点目として、大雑把で大胆ということがあります。細かいことは気にせず、「まあ大丈夫だろう」と憶測で物事を進めようとします。大胆な計画などを立て、論理的に考えて無謀だと思えるようなことも「大丈夫」と貫き通そうとします。論理より感情で動くタイプなのです。


大雑把な部分は仕事にも表れます。慎重に考えることが苦手で、想像で物事を押し通す部分があります。愛媛県民女性と仕事をする際は、相手が「できる」と言った内容をもう一度見直すなどの体制が必要です。

【女性の性格編】愛媛県民の県民性③気分屋なところがある

気分屋な女性

愛媛県民女性の県民性・性格の特徴3点目として、気分屋なところがあるということがあります。基本的に寛容でおおらかですが、環境に不満を抱くとやる気をなくしてしまうこともあります。男性は粘り強いタイプが多いですが、女性はすぐ逃げ出そうとします。周りを取り囲む環境が重要なのです。

【恋愛編】愛媛県民の県民性3選!

【恋愛編】愛媛県民の県民性①モテる人が多い

恋

愛媛県民の恋愛に関する県民性の特徴1点目として、モテる人が多いということがあります。男性も女性も、人付き合いが上手く笑顔を絶やさないので、その明るさに惹かれて好意を抱く人は大勢います。誰からも好かれる「いい人」が多いのが、愛媛県民の特徴です。

【恋愛編】愛媛県民の県民性②交際率・結婚率が低い

交際する男女

愛媛県民の恋愛に関する県民性の特徴2点目として、交際率・結婚率が低いということがあります。愛媛県民はかなりモテるのですが、少々淡泊な部分があり、特定の相手を作ろうとしない傾向にあります。また、「みんなと親密だか飛び抜けた相手がいない」などという状況になりがちです。

そのため、モテているのに彼氏・彼女がいない人が多く、結果として結婚率も低いのです。特に男性は「いい人」で止まってしまう人が多く、誰かの特別になれないと悩むことが多いようです。

【恋愛編】愛媛県民の県民性③結婚後は幸せな家族になれる

幸せな家庭

愛媛県民の恋愛に関する県民性の特徴3点目として、結婚後は幸せな家族になれるということがあります。未婚率が高い愛媛県民ですが、結婚すると持ち前の温和さを発揮し、良い家族を築きます。結婚にこぎつけるまでは苦労しますが、結婚できれば幸せな家族になれる人が多いのです。

【地域別】愛媛県民の県民性3選!

【南予地区】愛媛県民の県民性:豪快で細かいことは気にしない

細かいことは気にしない女性

南予地区に住む愛媛県民の県民性の特徴として、豪快で細かいことは気にしないということがあります。この地域に住む人たちはおおまかな考え方をするので、かなり豪快な人が多いです。些細なことは目に止めず流してしまうのも特徴です。

【中予地区】愛媛県民の県民性:ギャンブル好きが多い

文無しの男性

中予地区に住む愛媛県民の県民性の特徴として、ギャンブル好きが多いということがあります。金銭感覚がおおまかな性格を持つ愛媛県民の中でも、この地域に住む人達は群を抜いています。ギャンブルなどにお金を使うことをなんとも思わず、一日で大金をはたくこともしばしばです。かなり遊び好きな人が多いと言えるでしょう。

【東予地区】愛媛県民の県民性:真面目で努力家

真面目な女性

東予地区に住む愛媛県民の県民性の特徴として、真面目で努力家ということがあります。この地域に住む人達は突発的な行動力はあまりありませんが、そのかわりコツコツと努力できる人が多いです。一時の感情に身を任せるより積み重ねてきた努力を重んじる、真面目な性格なのです。

愛媛県民と相性の良い・悪い都道府県は?

愛媛県民と相性の良い都道府県|栃木県・香川県・山口県

仲の良い男女

愛媛県民と相性の良い都道府県は、栃木県・香川県・山口県です。誰とでも仲良くなることができる愛媛県民ですが、この3県とは特に相性が良いです。愛媛県民と同じ、温和で穏やかな性格の県民性を持っているため、相性が良くなるようです。

また、こちらに山口県の県民性に関する記事を載せておきます。山口県民のあるあるや特色について興味がある方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb %e5%b1%b1%e5%8f%a31
山口県民の県民性とは?山口県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

山口県の県民性にはどのような特徴があるのでしょうか。男性女性別に山口県民の性格をご紹介します。また、恋愛に関する県民性や、相性の良い都道府県と悪い都道府県...

愛媛県民と相性の悪い都道府県|神奈川県・奈良県・鹿児島県

険悪な雰囲気の男女

愛媛県民と相性の悪い都道府県は、神奈川県・奈良県・鹿児島県です。プライドが高く人を下に見る傾向のある神奈川県民とは、愛媛県民も仲良くなれません。また、浪費を嫌う奈良県民や、協調性の低い鹿児島県民とも、相性は良くないです。

愛媛県民は温和で人情味に溢れた県民性です!

暖かい気候に恵まれていることもあり、愛媛県民は全体的に優しく温和です。誰にでも親しげで交流しやすいので、他県民からモテるタイプも多いです。愛媛県民の人情味や懐の深さに、魅力を感じること間違いなしです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。