新潟県民の県民性とは?新潟県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

新潟県と言えばコシヒカリなどに代表されるお米や雪ですよね。田んぼと雪に囲まれた地で過ごしている新潟県身員の県民性は、一体どのような特徴があるのでしょうか?そこで今回は、新潟県民ならではのあるあるや、男性・女性の性格・恋愛観などについて詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



新潟県の良いところは?

新潟県の良いところ①お米が美味しい!

自然

新潟県の良いところ1点目として、お米が美味しいところがあります。新潟県と言えばコシヒカリ。その美味しさは、他県民が白米を食べたときカルチャーショックを受けてしまうほどだとか。お米自体が美味しいことはもちろん、水の質も良いので、炊いた白米の味が他とは桁違いなのです。

また、新潟県は米の生産量が全国一位。全国でも有数のお米大国なのです。小さい頃から美味しいお米を当たり前と思って暮らしてきた新潟県民は、他の土地のお米を食べてその違いにびっくりしてしまうそうです。

新潟県の良いところ②スキー場へのアクセスがしやすい

スキー

新潟県の良いところの2点目として、スキー場へのアクセスがしやすいということがあります。高速道路のインターチェンジや最寄りの駅からアクセスしやすいスキー場がなんと50種類以上もあり、旅行中にも気軽に行くことができます。都心からのアクセスもかなり便利です。

また、日本海側ということもあり、かなりの積雪量です。その高さは腰まで埋まってしまうほど。雪の質もかなりよく、ふわふわのパウダースノウです。パウダースノウには水分がほとんど含まれていないため、雪に埋まっても濡れることがありません。それほど雪の質が良いのです。

【特徴・あるある編】新潟県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】新潟県民の県民性①お酒が大好き

お酒

新潟県民の県民性の特徴・あるある1点目として、お酒が大好きということがあります。新潟県は日本酒とブランデーの消費量が共に全国一位。お酒が大好きな県民性です。お祭りごとや祝い事だけではなく、普段からお酒を嗜む傾向にあるようです。

新潟の日本酒は、「日本酒=甘口」という戦後日本の価値観を一新したお酒です。ほんのり甘いお酒ではなく、キリッと淡麗辛口の日本酒が多く製造されています。この新潟のお酒が、全国の地酒ブームの発端となったのだとか。

【特徴・あるある編】新潟県民の県民性②貯金は得意だが散財することも

貯金

新潟県民の県民性の特徴・あるある2点目として、貯金は得意だが散財することもある、ということがあります。普段は堅実で倹約家な新潟県民。コツコツとお金を貯めることは得意なので、貯金もできます。しかし、居酒屋や飲み会など、騒ぐことが大好きなのでそういった場で散財してしまうことも。

普段の生活では贅沢をしませんが、お酒や飲み会が絡むと後先考えずに飲み歩いてしまうのです。財布が寂しくなることも厭わずに誰かにおごってしまうこともしばしば。ただし、ブランド品やギャンブルなどでは散財しないので、一日でお金がすっからかんになってしまう…ということはあまりありません。

【特徴・あるある編】新潟県民の県民性③「質実剛健」な人が多い


真面目な人

新潟県民の県民性の特徴・あるある3点目として、「質実剛健」な人が多いということがあります。質実剛健とは、「着飾る様子がなく、真面目に生きていること。心身共にたくましく、強い生き方の様子」という意味です。

この言葉の通り、新潟県民は派手に飾り立てて自分を良く見せることはなく、賭け事などもせず真面目。雪国で育っていることもあり、精神的にも肉体的にも強靭な人が多いです。まさに「質実剛健」を表しているのが、新潟県民なのです。

【特徴・あるある編】新潟県民の県民性④米だけでなくお餅も好き

好き

新潟県民の県民性の特徴・あるある4点目として、米だけでなくお餅も好き、ということがあります。日本一の米どころと言われる新潟県。そこで作られるお餅も絶品です。他県のお餅と比べてコシが強く、きめ細かいノビがあり煮ても崩れにくいのが特徴です。

そんな美味しいお餅は、お米に次ぐ新潟県民の大好物。お餅の消費量はこれまた全国ナンバーワンです。お餅と言えばお正月のイメージが強い食材ですが、新潟県民は正月に限らず日頃からお餅を食しているのです。

【特徴・あるある編】新潟県民の県民性⑤自動車の訓練学校は「車学」

自動車にのる女性

新潟県民の県民性の特徴・あるある5点目として、自動車の訓練学校を「車学」と呼ぶことがあります。自動車学校のことを、皆さんはなんと呼びますか?「車校」「自校」などと呼ぶことが多いのではないでしょうか。しかし新潟県民の自動車学校の呼び方は、どれにも当てはまらない「車学」なのです。

この呼び方は、他にも福島県や石川県などの一部で呼ばれることがあるそうですが、それ以外の地域では使われない名前です。北日本においては、このような独自の呼び方を使う地域が多いようです。ですので、新潟県民を始め北日本に住む人に「自校」「車校」「教習所」と言っても、伝わらない可能性が高いので注意が必要です。

【特徴・あるある編】新潟県民の県民性⑥全国一の雪国

雪

新潟県民の県民性の特徴・あるある6点目として、全国一の雪国である、ということがあります。新潟県は日本海沿岸部に属する県ですので、かなり積雪量が多いです。その量は、こちらも全国1位。雪といえば北海道のイメージが強いと思いますが、実は新潟県の方が雪の降る量は多いのです。

この積雪量を活かし、新潟県でも大規模な雪まつりが行なわれています。その名も「十日町雪まつり」。雪まつりといえば「さっぽろ雪まつり」とこちらも北海道のイメージが強いですが、十日町雪まつりも負けてはいません。なんと30万人以上の人が訪れるほど、大規模なお祭りなのです。

【特徴・あるある編】新潟県民の県民性⑦信号は縦型ではなく横型

道路

新潟県民の県民性の特徴・あるある7点目として、信号は縦型ではなく横型ということがあります。こちらは日本一の雪国ならではの光景です。信号が横型だと、その上に雪がつもり信号が折れてしまうのです。雪の重さから信号を守るため、このような縦型の形が採用されています。


【男性の性格編】新潟県民の県民性3選!

【男性の性格編】新潟県民の県民性①堅実で保守的

真面目な男性

新潟県民男性の県民性・性格の特徴1点目として、堅実で保守的ということがあります。かなり堅実な男性が多く、日々の生活で散財することはほぼありません。何事も運任せにせず、真面目に努力して積み重ねたことを実らせるタイプが多いです。

また、あまり冒険心がなく守りを固めるような考えをもっているため、賭け事やギャンブル、博打などには手を出しません。こういった遊びを全くと言ってよいほどしないので、周りからは「堅物」「ノリが悪い」などと言われてしまうこともありますが、どんなときでもこの姿勢は崩さないようです。

【男性の性格編】新潟県民の県民性②忍耐力がある

忍耐力がある男性

新潟県民男性の県民性・性格の特徴2点目として、忍耐力があるということがあります。日本一の豪雪地帯で育っているため、我慢することに慣れている人が多いです。そのため、何事も忍耐強く待てる人が多いと言われています。また粘り強さも持ち合わせており、一度始めた事は最後までやり抜く強さもあります。

仕事においても、難しい案件を投げ出さずにやり遂げるところや、愚痴を言わずに黙々と努力する点が評価されます。こういった点をきちんと認めてくれる上司の下では、更に力を発揮できます。新潟県民男性の力を上手く引き出すには、少しおだてるくらいがちょうど良いのです。

【男性の性格編】新潟県民の県民性③社交的な場所が大好き

社交的

新潟県民男性の県民性・性格の特徴3点目として、社交的な場所が大好き、ということがあります。新潟県民男性は、親戚同士の集まりや会社の飲み会、仲間との集まりなどに進んで参加します。人と関わることももちろんですが、何よりお酒が好きという性格が、この県民性を作っていると言われています。

普段真面目でなかなか息抜きができない新潟県民。また、人と積極的に関わることも少し苦手です。そんな新潟県民は、お酒の力を借りることで日頃のストレスを解消したり、他人と仲良くなるきっかけを作っているのです。

【女性の性格編】新潟県民の県民性3選!

【女性の性格編】新潟県民の県民性①人がしないことを進んで行う

仕事をする女性

新潟県民女性の県民性・性格の特徴1点目として、人がしないことを進んで行うということがあります。面倒な作業やきつい仕事など、人が避けて通るようなことを率先してやります。「自分がやらなくてはいけない」という責任感・使命感が強いとも言えるでしょう。

自分からやると申し出た事は、何があってもきちんと最後までこなします。仕事がはやい方ではないため多少のんびりした部分はありますが、「この人に任せたら安心」という信頼を得ることのできるタイプです。このように仕事をこなした後は、男性と同じく褒めるようにすると、更に能力を発揮してくれます。


【女性の性格編】新潟県民の県民性②他人の世話を焼くのが好き

おせっかいな女性

新潟県民女性の県民性・性格の特徴2点目として、他人の世話を焼くのが好きということがあります。新潟の女性は面倒見が良く、年下や部下の悩みなどを積極的に聞いてくれます。そのため、上司と仲良くなるよりは部下・後輩と親睦を深める女性が多いようです。

【女性の性格編】新潟県民の県民性③滅多なことではめげない

めげない女性

新潟県民女性の県民性・性格の特徴3点目として、滅多なことではめげないということがあります。新潟県女性はかなり我慢強く、心が折れるような事態に直面してもめげません。どんなこともしっかり受け止め、なんとか解決しようと奮闘できるようなたくましい女性が多いです。

【恋愛編】新潟県民の県民性3選!

【恋愛編】新潟県民の県民性①離婚率が低い

手をつなぐ男女

新潟県民の恋愛の特徴・県民性1点目として、離婚率が低いということがあります。新潟県は日本で一番離婚率が低い県です。男女共に真面目で堅実、時間をかけて信頼を作ってから結婚する人が多いため、離婚することはほぼないそうです。自分が生涯添い遂げられるパートナーを見つけるのが上手いと言えるでしょう。

【恋愛編】新潟県民の県民性②消極的な人が多い

消極的な男女

新潟県民の恋愛の特徴・県民性2点目として、消極的な人が多いということがあります。男性も女性も、恋愛に対してはかなり内向的。勢いだけでアピールしたり、すぐに結婚するような男性はほぼいません。また女性も、告白するのではなくされるのを待つタイプが多いようです。

【恋愛編】新潟県民の県民性③男尊女卑的な考えが強い

掃除をする女性

新潟県民の恋愛の特徴・県民性3点目として、男尊女卑的な考えが強いということがあります。一言で言えば「昭和の恋愛」です。「男性は働くもの、女性は家にいるもの」「家事は全て女性が行う」「男性がお金を稼いでこなければいけない」という考えが県民全体に浸透しています。

現代に多くなってきた共働きや、男性の専業主夫、女性のキャリアウーマンなどは、新潟県民には理解できない価値観なのです。家の事がしたいという男性や、バリバリ働きたいという女性は、新潟県民のパートナーだと苦労する面が多いでしょう。

【地域別】新潟県民の県民性3選!

【下越地域】新潟県民の県民性:かなり頑固

頑固な女性

下越地域に住む新潟県民の県民性の特徴として、かなり頑固ということがあります。人の言うことはなかなか聞かず、自分の意見を曲げない頑固者が多いです。この頑固さが信頼のポイントとなることもありますが、大抵の場合は嫌われてしまうようです。

【上越地域】新潟県民の県民性:真面目で怠け者を嫌う

男性を嫌う女性

上越地域に住む新潟県民の県民性の特徴として、真面目で怠け者を嫌うということがあります。賭け事などの遊びに手を出さない人が特に多いこの地域は、他県民から「カタブツ」と言われるほど真面目な性格です。真面目さを他人にも求めるため、怠けている人を許さない傾向もあるようです。

【佐渡地域】新潟県民の県民性:時の流れが穏やか

時計を指差す男性

佐渡地域に住む新潟県民の県民性の特徴として、時の流れが穏やかということがあります。この地域は離島になっているので、本州に比べてのんびりとした人が多いです。ただし、我慢強さや真面目さは、この地域の人にも共通する特徴です。

新潟県民と相性の良い・悪い都道府県は?

新潟県民と相性の良い都道府県|鹿児島県・秋田県・福島県

鹿児島

新潟県民と相性の良い都道府県は、鹿児島県・秋田県・福島県です。鹿児島県や秋田県は昭和ながらの恋愛観が根強く残っていることもあり、価値観が合います。福島県は保守的な性格で貯蓄を好むため、基本的な価値観が新潟県民と合うようです。

新潟県民と相性の悪い都道府県|福岡県・大阪府・埼玉県

険悪な雰囲気

新潟県民と相性の悪い都道府県は、福岡県・大阪府・埼玉県です。福岡県や大阪府は、非常にアグレッシブな人が多い県。なんでも積極的に行動するので、消極的な新潟県民とは相性が悪いです。また、埼玉県は浮気率がかなり高く、離婚率が低い新潟県民は価値観が合わないと感じてしまうでしょう。

また、こちらに福岡県の県民性についての記事を載せておきます。福岡県民の特徴や性格を詳しく知りたい方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 227674243
福岡県民の県民性とは?福岡県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

福岡県といえばラーメンや炭火焼きなど美味しいものがたくさん思い浮かびますよね。そんな福岡に住む人達の県民性には、一体どんな特徴があるのでしょうか?そこで今...

新潟県民は忍耐強く真面目な県民性です!

日本一の雪国で育った新潟県民の忍耐強さは、全国でもピカイチ。危険な遊びもあまりせず、堅実に生きようとする人が多いです。昭和的な恋愛観が理解できる人ならば、新潟県民は非常に良きパートナーとなってくれるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。