佐賀県民の県民性とは?佐賀県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

呼子のイカや焼き物、遺跡などで有名な佐賀県。その県民性について、皆さんはご存知ですか?佐賀県は九州で一番人口が少ない県ということもあり、なかなか佐賀県民と関係を持つことはないかもしれません。そこで今回は、知られざる佐賀県民の特徴やあるある、男性・女性の性格などについて詳しくご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



佐賀県の良いところは?

佐賀県の良いところ①有名な名産品が多い

焼き物

佐賀県の良いところの1点目に、全国的に有名な名産品が多いということがあります。歴史的な文化遺産として吉野ヶ里遺跡が有名ですし、佐賀のブランド牛である佐賀牛も全国的に知名度が高いです。また、有田焼などの焼き物も、日本を代表する焼き物の技術として有名です。

佐賀県の良いところ②駐車場の料金が安い

車を停める女性

佐賀県の良いところの2点目として、駐車場の料金が安いということがあります。都心部や都会などでは、買い物の際に駐車場料金を取られてしまうのが当たり前です。小さなパーキングエリアでも、都会の中心だと1時間400円という料金を請求されることも少なくありません。

しかし佐賀県は、基本的に駐車場が無料です。ですので買い物の際に車を駐車するときも、料金に関わる面倒な手続きは必要ありません。また、佐賀県で最も栄えていると言われている佐賀市内でも、1時間100円ほどで駐車できるパーキングエリアがほとんどです。

佐賀県の良いところ③薬局がたくさんある

薬

佐賀県の良いところの3点目として、薬局がたくさんあるということがあります。意外な事実なのですが、佐賀県は県内にある薬局の数が全国で1番多いのです。その数、なんと500軒以上!特に佐賀市内だけで、180軒の薬局があると言われています。

ですので佐賀県民は、風邪を引いたときなどに薬局の位置をわざわざ調べたりはしません。家の近くを歩いていれば必ず薬局に出会えるというほど、薬局が身近にある県なのです。

【特徴・あるある編】佐賀県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】佐賀県民の県民性①真面目な人が多い

真面目に仕事をする男性

佐賀県民の県民性の特徴・あるある1点目として、真面目な人が多いということがあります。特に仕事においてはこの傾向が強い人が多く、与えられた仕事をきっちりこなせる人が多いです。その真面目さを人に強要する人も多く、佐賀県民が上司の場合は窮屈に感じる部下も多いようです。

上司としては少し面倒くさいタイプになる人が多いですが、部下としてはかなり優秀です。上司に歯向かうこともなく一生懸命に仕事をこなしてくれます。手がかからないしっかり者であることが多いのが、佐賀県民の特徴です。

【特徴・あるある編】佐賀県民の県民性②大きい買い物でも出費を惜しまない

お金

佐賀県民の県民性の特徴・あるある2点目として、大きい買い物でも出費を惜しまないということがあります。基本的には堅実で、お金を使うことに計画性をもたせようとする佐賀県民ですが、必要だと思ったものには躊躇なくお金を使います。ビビっと来た商品などは、その場で買ってしまう県民性なのです。

必要だと感じたものがたとえ高価な商品だったとしても、あまりためらうことはありません。普段のお金遣いはそこまで荒くなく、そこそこしっかりしているのですが、大きな出費の買い物を繰り返してしまうため、貯金はあまり貯まらないと言われています。佐賀県民と付き合う時は、他県民が財布を管理した方が良いでしょう。

【特徴・あるある編】佐賀県民の県民性③海苔は買うものではなくもらうもの

プレゼント

佐賀県民の県民性の特徴・あるある3点目として、海苔は買うものではなくもらうものである、ということがあります。佐賀県は海苔の名産地。海苔の漁獲量、消費量は共に日本一です。たくさんの海苔が採れるため、なにかの贈り物や差し入れなどで海苔を貰う機会がかなり多いです。

そのため佐賀県民の自宅には、買わなくても海苔が常備されているのです。毎日の食卓には必ず海苔が並ぶほど、海苔好きな県民性も持っています。佐賀県民の生活は海苔と共にあると言っても過言ではないのです。

【特徴・あるある編】佐賀県民の県民性④他県では見かけないアイスがある

アイス

佐賀県民の県民性の特徴・あるある4点目として、他県では見かけないアイスがある、ということがあります。佐賀県には、1部地域でしか売られていないというアイス「ブラックモンブラン」の製造会社、「竹下製菓株式会社」があります。その会社はブラックモンブランだけではなく、他のアイスも販売しています。

それが、「トラキチくん」「ミルクック」などのアイスです。他県民、特に本州に住んでいる人にはあまり馴染みのないアイスですが、佐賀県民で知らない人はいないというほどおなじみのアイスです。佐賀県では、ブラックモンブラン派、トラキチくん派、ミルクック派で度々論争が起こるようです。

【特徴・あるある編】佐賀県民の県民性⑤「どん3の森」が読める

資料を読む男性

佐賀県民の県民性の特徴・あるある5点目として、「どん3の森」が読めるということがあります。この表記、皆さんは正しく読めますか?「どんスリーのもり」「どんさんのもり」と詠んでしまう人が多いのではないでしょうか。実はこれ、「どんどんどんのもり」と読むのです。

他県民は一発で読めないことの多いこの名称ですが、佐賀県民は読めるのが当たり前です。ただし、話す時には「どんどんどん」と言うのは少々面倒ということで、「どんスリー」などと略されることがたまにあるようです。

【特徴・あるある編】佐賀県民の県民性⑥佐賀空港に車を置く

車を運転する女性

佐賀県民の県民性の特徴・あるある6点目として、佐賀空港に車を置くということがあります。空港の駐車場が有料である県は多いですよね。また、空港利用者以外の駐車場利用を禁止しているところもあります。

しかし佐賀空港は、駐車場料金が無料の上、特に使用者に制限はありません。ですので空港は利用せず、車だけ置きに来るという行為が当たり前に行なわれています。佐賀空港には行ったことがあるけれど飛行機には乗ったことがない、という人が多くいるのも特徴です。


【特徴・あるある編】佐賀県民の県民性⑦自虐的だが貶されるのは嫌い

イライラする男性

佐賀県民の県民性の特徴・あるある7点目として、自虐的だが貶されるのは嫌いなことがあります。佐賀県民は、自分たちの住む県があまりパッとしない、と思っています。それゆえ、佐賀県出身であることや佐賀県の田舎ぶりを自虐的に語る人が多いです。

しかし、人から「佐賀って本当に何もないよね」などと貶されることはとても嫌います。自分たちで貶すのは良いけれど、佐賀のことを知らない他人に貶されるのは好ましく思わないのです。このことから、本当は佐賀県に誇りを持っている佐賀県民が多いと言われています。

【男性の性格編】佐賀県民の県民性3選!

【男性の性格編】佐賀県民の県民性①自分の考えを曲げない頑固もの

腕を組む男性

佐賀県民の男性の性格の特徴1点目として、自分の考えを曲げない頑固ものということがあります。佐賀県民の男性は、自分が正しいと思ったことは絶対に貫き通す意志の強さを持っています。たとえ間違っていても、何か人からアドバイスをされても、考えを曲げることはありません。

【男性の性格編】佐賀県民の県民性②感情を表に出すのが苦手

背を向ける男性

佐賀県民の男性の性格の特徴2点目として、感情を表に出すのが苦手である、ということがあります。佐賀県民の男性は基本内向的で、積極的に人と関わろうとしません。ただし、仲良くなりたくないわけではなく、相手に声をかけられたら喜び、親交を深めようとします。

【男性の性格編】佐賀県民の県民性③目上の人を尊敬する

尊敬し合う2人

佐賀県民の男性の性格の特徴3点目として、目上の人を尊敬するということがあります。上司や先輩に対して強い忠誠心を持っている人が多く、目上の人の言うことにはあまり逆らわない県民性です。どんな上司にもしっかりとついていくので、「良い部下」「良い後輩」と評価されます。

【女性の性格編】佐賀県民の県民性3選!

【女性の性格編】佐賀県民の県民性①我慢強い

我慢する女性

佐賀県民の女性の性格の特徴1点目として、我慢強いということがあります。佐賀県民の女性は、滅多なことでは音を上げない、忍耐強さを持っています。佐賀県の「女性は男性をたてるべき」という考えが、女性の我慢強さを形作っているのかもしれません。


【女性の性格編】佐賀県民の県民性②人目を気にしがち

世間体を気にする女性

佐賀県民の女性の性格の特徴2点目として、人目を気にしがちであるということがあります。佐賀県の女性は何か行動をするとき、人からどう思われているのかということを気にします。考えなしに何かをすることはめったになく、世間体や評価などを気にして動く県民性なのです。

【女性の性格編】佐賀県民の県民性③何事にも手を抜かない

全力で取り組む女性

佐賀県民の女性の性格の特徴3点目として、何事にも手を抜かない、ということがあります。途中でやめてしまうようなことはなく、やると決めたことはしっかり最後までやり遂げます。どんなことにも手を抜かずに責任を果たす女性が多いようです。

【恋愛編】佐賀県民の県民性3選!

【恋愛編】佐賀県民の県民性①男性は消極的・女性は積極的

積極的な女性

佐賀県民の県民性の恋愛の特徴1点目として、男性は消極的、女性は積極的ということがあります。男性は内向的な性格が強く、気になる女性がいてもなかなか自分からアピールしません。一方女性は、気になった人には積極的にアタックします。男性が消極的な代わりに、女性が積極的になったと言われています。

【恋愛編】佐賀県民の県民性②男尊女卑の考えが根強い

男尊女卑

佐賀県民の県民性の恋愛の特徴2点目として、男尊女卑の考えが根強いということがあります。佐賀県では「女性は男性の後ろを歩くべき」というような、一歩下がって男性をたてることを女性に要求します。そのため、亭主関白気味になる家庭が多いようです。

【恋愛編】佐賀県民の県民性③肉食系の異性が好き

プロポーズする男性

佐賀県民の県民性の恋愛の特徴3点目として、肉食系の異性が好き、ということがあります。男性はガツガツ来てくれる女性と付き合う傾向にあります。女性も、自分から積極的にアピールする一方で、男性からアタックされるのを待っています。どちらも言い寄ってきてくれる異性が好きなのです。

【地域別】佐賀県民の県民性3選!

【唐津地方】佐賀県民の県民性:自分の土地に誇りを持つ陽気者

陽気な男女

唐津地方に住む佐賀県民の県民性の特徴として、自分の土地に誇りを持つ陽気者であるということがあります。唐津は福岡県の博多に近いため、博多よりの陽気で明るい性格の人が多いようです。また、自分の住んでいる土地に誇りを持っており、出身を「佐賀」ではなく「唐津」と言うそうです。

【武雄・鹿島地方】佐賀県民の県民性:筋の通らないことを嫌う

真面目な女性

武雄・鹿島地方に住む佐賀県民の県民性の特徴として、筋の通らないことを嫌うということがあります。きちんと理屈が通っていない言動などを嫌うため、おちゃらけた人とは馬が合わない傾向にあります。

【佐賀地方】佐賀県民の県民性:責任感が強い

責任感を感じる男性

佐賀地方に住む佐賀県民の県民性の特徴として、責任感が強い、ということがあります。途中で物事を投げ出すことを嫌い、責任感を持って作業をします。挫折したり途中で放棄することが少ないため、他人から信頼されるような県民性なのです。

佐賀県民と相性の良い・悪い都道府県は?

佐賀県民と相性の良い都道府県|神奈川県・山梨県・大分県

仲がよい男女

佐賀県民と相性の良い都道府県は、神奈川県・山梨県・大分県です。神奈川県は、恋愛に対して積極的な人が多いため、肉食系の異性を好む佐賀県民と相性が良いようです。また、新しいもの好きで貯金が苦手な人が多いため、金銭感覚も合いやすいと言われています。

山梨県は、全体的に真面目でしっかりした県民性を持ちます。特に仕事に対して真面目な人が多いため、佐賀県民と仕事での馬が合いやすいでしょう。

大分県の県民性は、男性はシャイで女性は積極的で、佐賀県に似ている箇所が多数あります。そのため、基本的な価値観が合いやすいのだと言われています。こちらに大分県民についての詳しい記事を載せておきますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。

Small thumb %e5%a4%a7%e5%88%862
大分県民の県民性とは?大分県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

温泉やとり天などで有名な大分県。おおらかなイメージが強い県ですが、大分県の人たちはどのような県民性を持っているのでしょうか。また、どのように接せば仲良くな...

佐賀県民と相性の悪い都道府県|熊本県・奈良県・宮崎県

不仲に悩む女性

佐賀県民と相性の悪い都道府県は、熊本県・奈良県・宮崎県です。特に男性は熊本県・奈良県の女性と相性が悪い傾向があります。この2つの県の女性は「男女平等」の考えをしっかり持っています。ですので、「女性は男性を立てるべき」という考えの佐賀県男性と価値観が合わないのです。

また、宮崎県は、のんびりとおおらかな県民性を持っています。時間や約束などにルーズな面があり、仕事に対してもマイペースです。ですので、真面目でしっかり者の佐賀県民は、宮崎県に少し苛立ちを覚えてしまうことがあるようです。

佐賀県民は真面目で責任感が強い県民性です!

佐賀県民は何事に対しても真面目で、最後まで責任を持ってやり遂げる意志の強い人が多いです。ですので、同じような真面目なタイプと相性が良いようです。もし佐賀県民と共に何かをする機会があれば、ふざけたり茶化したりするような態度は取らずに、真面目に作業するのが良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。